• 締切済み

自信がない

noname#233958の回答

noname#233958
noname#233958
回答No.11

願望に依存しないこと。 自信がないのでは無く、過信しているのでは? うさぎであろうが、亀であろうが、レースでなければ、どちらが良くて、どちらが悪いということも無かろうに…。 回答にならなくてごめんね。 それでは、チャンスを逃されませぬように。

関連するQ&A

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自信を持ちたい

    23歳の女性です。去年9月から会社できしょい、死ね、などの悪口や陰口を聞こえるように言ってくる方(同い年の女性)がいます。 彼女に迷惑をかけないようにと、悪口でも言われたところは直しました。正直、あと何処を直したらいいのか分かりません… 見た目が悪いのかとも思い、髪や肌の手入れにも気をつけています。ナチュラルメイクですが、メイクも勉強していこうと思っています。 私は可愛くも美人でもないですが、可愛いと言ってくださる人もいれば、一部の人にはきもい!、と言われます。 あまり髪を染めたり、おしゃれでもありません。少しでも変わりたくて、ダイエットも数年続け3キロやせました(153cm43kg)。。内面をみがくため趣味で本を作ったりもしています。彼女のひどい言葉には空気と思い気にしなくなりましたが、自分を好きになりたい、自信をつけたいです。 少しでもきもいと言われないようにするには、雑誌を買ったりメイクを勉強したりすることで、可能でしょうか?

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • 自分に自信が持てません。

    こんにちは。 まず、このページを見てくださりありがとうございます。 ずっと前からのことなのですが 自分に自信がもてなくて困っています。 私は今、中3でもちろん女ですが、まずまず自信がもてないのが 自分の体系です。 迷うより先にダイエットをしたいのですが、 両親や周りの人に 「あなたにダイエットは必要ないから」と止められ、 なかなかダイエットもできません。 それでも、自分にもっと自信を持っていたいからと ダイエットをしようとすると 「あなた、ちょっとおかしいよ」と精神面の心配をされてしまいます。 それでも、私は自分がデブに思えて仕方ないし 痩せたくて仕方ないのです。 みなさんはどう思われますか? 因みに私は 身長155センチの47キロです。 痩せてはいないでしょうが、 平均的に考えて細い方でしょうか? それともややぽっちゃり系でしょうか? もし普通だとしても ダイエットなんか本当に必要のない体系なのでしょうか? もっと自分の体系に自信を持って 色々なオシャレもしたいです。 色んな服を着ても見苦しくなるなるような 体系じゃないのでしょうか? くどくどとごめんなさい。 長い文を読んでいただき本当にありがとうございます。 ご回答待っています。

  • カロリーが怖い

    摂食障害とかじゃないと思うんですけど カロリーが気になってご飯が美味しくないです 食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって 思って自らは食べないことが多いです おみやげで買ってきてくれたものを 食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので ご飯の時間が憂鬱です 家族で食べるときはちゃんと食べないと 怒られるのでそれが怖くて食べます なのでカロリーは摂ってますが 食べてる自分が情けなく思います たまに食べ過ぎてしまうこともあり 自分が気持ち悪く思えて何とか体重を 減らしたいので下剤とかも飲みます 痩せたいのに食べ過ぎるとか甘すぎですよね 下剤飲んで痩せないのもカロリー減らすのも 正しいことでないのはわかってます 今中2でダイエットの必要はないと こういう場で相談すると必ず言われますが 太ってると馬鹿にされるし 自分に自信もてないんです だから痩せたいんです どうすれば痩せれますか? 運動はしています 本当は周りと一緒に楽しく食事したいです カロリーを気にするようになったのは レコーディングダイエットを始めてからです 摂取カロリーは少ないときで100多いときで1600位です

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 自信がもてなくてアプローチできません。

    大学生一年の女です。 高校を卒業するときに彼氏と別れたのですが、もう好きな人ができてしまいました。その人は同じサークルの人ですが、あまり話したことがありません。きっかけが無いのでどんな風にアプローチしたらいいのか分からないんです。アドバイスお願いします。それから私は、自分の顔に自信がもてません。もともとかわいい方ではないうえ最近ソバカスが出来てすごく気にしています。濃いのでメイクでも上手くごまかせないんです。ソバカスを消す方法を知っている方いましたら教えてください。

  • 恋愛について

    こんにちは。長文になりますがとてもなやんでおり、同じような体験がある人や、男性目線、なんでもいいので、意見を求めます。 私は今、大学二回生で、20歳を目前に控えて、恋愛についてすごく悩んでいます。 私は今まで彼氏がいたことがありません。 中高も大学も全て共学で、男子と遊んだり接する機会が少ないとは思いませんし、彼氏も過去に何人もいそうだとか言われます。 大学一年生の時、新歓で様々に誘われ、おそらく好意を持っていてくれたのだろうと言うこともありました。第一印象で好意を持たれることは多くないにしても、ゼロではないのですが、性格を知られれば、何故かそう言う関係になることがありません。ほとんど怒らないし、温厚な性格ではあると思うのですが、、、 サークルなどの立ち位置としては、いじられキャラ。これは、中高大全てにおいてそうです。服や髪型、メイクにもきちんと気を使って、派手になりすぎず、地味になりすぎないように、毎日頑張っています。自分で思うのは、八方美人なところもあり、後輩としてであったり、仲良しの同期としては、大切にされているなぁと感じますが、本当に恋愛対象として、見られない気がします。 私は、今まで彼氏もおらず、好きな人にアプローチした経験もなく、自分に自信もないです。好きな人ができたとしても、近づき方とか、相手に気付いて貰う方法とかもわかりません。友達としては物凄く仲良しであったりしますが。 自分のこの根暗な性格か、何がダメなのでしょうか、、、 周りは大学で2人目の彼氏を作り始めていたり、幸せそうにしていて、私も早く幸せになりたいなぁと強く思ってしまい、最近、このまんまだと、永久に彼氏はできないのではないか?と心配になります。 男の人が彼女にしたいのはどんな人でしょうか?また、私はどう変わったら良いのでしょうか。 こんな私でも、いつか、幸せになる事が出来るのでしょうか?? なんかないのと聞かれますが、本当に今、好意を向けてくれるような人もおらず、不安で仕方ないです。