• ベストアンサー

自信満々の友人

親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • sisa
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.9

なんとなく思うのですが、彼女は元々そういう気があったんじゃないでしょうか。でも今までは彼氏が出来た事がないって部分で劣等感を感じていて、今回それをクリアした段階で貴女と同等、もしくはそれ以上の立場に立ったと思ったのでは? 仕事も出来る方だとの事ですので、恐らく彼女の中では「仕事も恋も何もかも上手く行ってる私より幸せな人なんて居ないわよね!」と言いたいんじゃないかと思います。 今はその幸せに浸らせてあげてはどうでしょう? 自分の予想ですが、その幸せは彼女一人で叶えられたものではなく、貴女やその他の友人のアドバイスや彼女に好意を持ってくれた彼が居たから実現出来た事なんだと言う事を今は判っていないんだと思います。 多分彼との関係に危機が訪れた時、半狂乱になって周囲の人に縋る時が来るでしょう。その時になったら彼女の何がいけなかったのか教えてあげればいいんじゃありませんか? そこで彼女が認めなければそれもよし、認めて彼女がより幸せになれればそれもなたよしと言う事で。どちらにしても彼氏が居る居ないに関係なく自信過剰な人は嫌われる傾向になりがちなので注意が必要でしょう。

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りでビックリしました。 彼氏がいないことだけが彼女にとっての 落ち度だったようです。 彼女に彼氏ができたのも、実は私が知り合いを 紹介したからなんですよね。 もうしばらく見守るのが一番かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.14

ギャグ漫画に出てきそうな人ですね。 (すみません。。悪気ナシです) だいたい、あなたの目の前で、「自分より上の女はいないと思う」なんていうなんて、少し無神経だと思います。 私の周りにも、「この学校っていい子いないと思う。あえて言えば信用できるのは〇〇ちゃんくらい。」と、同じ学校の私の前で堂々と言われたことがあり、ビックリして目が丸くなりました。ネタとは受け取れませんでしたね。ある意味素直ないい子なんですけど、他にも無神経な発言が多くて、私を含め他の人も少々ひいていました。 でもね、そういう極端な人が自分のまわりにいるっていうのは、ある意味、自分を見つめなおす、いいチャンスです。 cyorinさんは、これから先少々の自信過剰の人に出会っても、動揺しないだろうし、その人を見て、こんなところは見習おうとか、こういう風にはなってはいけないとか、わかりやすいのではないかと推測します。 私の周りにも極端な人が何人かいて、しょっちゅうへこんでいましたが、チャンスだと思って最近は頑張っています。 cyorinさんも、一緒にがんばりましょう!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無神経な人ってどこにでも いるもんなんですね。 いちいち翻弄されないようにならないと いけませんよね。 自分はそうならないように私も気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

彼女のことは放っておけばいいでしょう。 そんな時期もありますから。 いつ付け焼刃がぽろりと取れるかもしれませんし。 彼とは3年のつき合いになるんでしょ。 この点に関しては、あなたはもっと自信を持っていいんじゃないでしょうか。 彼にとってあなたは魅力十分でしょうから。 43歳の親父からでした。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼女に振り回されるのは もったいないなという気がしてきました。 他人の幸せが自分の幸せを左右するわけでも ないですもんね。 アドバイスを読んで心が落ち着きました。 どうもありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.12

よっぽど自信がなかったんだなぁって思ってみてあげるのも限度があるかな?? 今は舞い上がってるだけだとおもうよ。気をつけないとそれが恋愛でも良い結果を産むとも思えないけどな、、。 ってか今も自信無いんだと思うよ、ホントに自信ある人はその事を自覚はしてても自慢はしないもん。仕事もできるって後何が出来るんだろう?特技が沢山有るのかな? 資格を沢山持ってるのかな?友達が沢山いるの? それが人よりも上だったって価値観に繋がってるなら・・可哀相だなって思う。一番大事なのって人との繋がりだと思うから友達って数じゃないしね、本人もどこかでそれを解ってて不安だから皆にそこがばれるのが嫌だからアピってるんじゃないかな? 今は舞い上がってるだけだと思うけどね・・子供だと思うと良く解る。ねぇねぇこれ凄いでしょう?とかこれいいでしょう?って子供が良くやる事だもん。。でも恋愛の初めってみんな少なからずそうじゃない?その内おさまるんじゃないかな? でも・・そうじゃ無かったり限度を越すなら・・ムカツクし好きな奴ならわかって欲しいからまずどこに自信の根拠が有るのか聞いてみる、納得したら受け入れる。けど・・だからって人を下に見た時点で誰よりも下だけどね。。とか「ん~ってかソフトにあんた感じ悪いよ」とか「へ~間違って無いけど聞いてて気分悪い」とか「私の方が下なんだへー」とか「お前性格悪いよ」とかって言っちゃうんだよなぁ・・。これってキャラの問題も有るし普通言いい難いと思うからなぁ・・。 しばらく様子を見てあまりにも酷い様なら距離を置く。話を聞かない。のが良いかな?シカトするのはトラブルの元になるけど聞こえない振りはトラブルになら無いから自慢話が始まったら携帯を取り出すとか鏡を取り出すとか違う人と話をするとかぼーっとするとかして「聞いてる?」って言われても「えっ?あっうんうん」とか「(‥ )ン?」とか「ってかさ~」って違う話をするとかしてごまかして又聞かない。それをくり返してると自分が自慢話をしてる事が周りを不快にしてる事が解るし舞い上がってた自分にも気づくんじゃないかな?それも解らないようなら付き合ってても疲れるだけだと思うからやっぱり聞こえない振りしながら距離を置くのがトラブルにならなくていいんじゃないかな? 自己嫌悪に陥る事無いと思うけど。。そんな事言われたりされたりしたら誰でも嫌だと思うよ、ってか少なくても私なら嫌だよ、それでも付き合うかどうかは相手が好きかどうか・・だけだよ。喧嘩も必要だったら全然するけど、好きじゃ無いなら理解してもらうのに時間をかけるのが面倒な相手なら自然に距離を置く、付き合いを止めるかどうかはその後決めれば良い。距離を置く事で又良い付き合いが出来る事も有るから。

sisa
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 彼女にとっての友達は私ひとりだけです。 彼女は狭く深く付き合いたいタイプらしく 家族と友達と彼氏さえいればそれでいいと 昔言っていたのを思い出しました。 彼女にとっては今が最高なんだと思います。 私がこのように思っていることにも気づいて ないのではないかと。 >自己嫌悪に陥る事無いと思うけど。。そんな事言われたりされたりしたら誰でも嫌だと思うよ、ってか少なくても私なら嫌だよ こう言っていただいてとても安心しました。 どのように付き合うのが一番なのか考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#6170
noname#6170
回答No.11

私の友人にもいます。 高校時代は太っていて全く男性関係が なく逆に男子に嫌われててしまっていたんですが 卒業してから彼が出来て急にブランド物を沢山 身に付け性格まで自信満まんに変わった子が・・・ 体型はそんなに変わっていないのですが 今では友人にあんな人とはつきあっちゃだめだよー。 とか偉そうに言っています。 私も過去に貴方くらいのレベルだとそれくらいの 男しか寄り付かないのよ。。。 って言われました。 まぁ可愛そうな人って思ってますけどね。

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と同じような経験をした方も いるんだなぁと少し気持ちが楽になりました。 私は自分と同じ考え方を求めるがゆえに 不満になってしまうのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#159635
noname#159635
回答No.10

こんばんわ☆ 私はcyorinさんの友人のように、初めて彼氏ができた時に成績もやけにあがったことが重なって、最も調子にのってそんな感じになってしまったことがあります・・今は、そうしちゃダメだということがわかったので、控えていますが、時々調子にのっちゃいます(^^;、 >自分より上の女はいないと思う ここまでのことはいいませんが、近い発言をしてしまったりします。でも、それは私からすれば完全なネタであって、本気ではありませんし、まわりもそれはわかってるようで笑ってます。(冗談っぽくいってるからなのかもしれませんが)私がこんなだからか、似た感じの人のことも「いや~楽しそうだな~」って一緒に笑いあうんですが、 そうじゃない人は・・苦笑いしてますね。それで気ずいて、「ごめん、うそ!」ってフォローいれたりしますが、はっきり調子のりすぎ。とかいわれたこともあります。 私はそういわれたことによってきづいたので、はっきりいってあげてもいいのではないでしょうか? いずれにしろ、今だけだと思います☆ 私もよくすぐ現実に戻りますので・・(^^;そんな時期なんだな~って構えていてくれるか、はっきりいってあげたるのがベストだと思います。 しかし、改めて私も気をつけようと思いました・・(><) 私自身、世の中を生きていくために、何か1つでも自信がないとヘナヘナになってしまうので、自信がつく出来事があるとうれしくなってしまうです。 要するに、日ごろの自信のなさの裏返しであります(^^;

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は友人の気持ちが全然わからなかったので 友人に似てる経験を持つ方のお話を聞けて とても参考になりました。 時期的なものと大きく構えようと思います。 どうもありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今が一番嬉しい時だし言わせてあげればどうかなと思います。なんていうのかな、いちいち気にしちゃダメって言うかな、今勢いでいってるだけだし また近い将来彼女のアラが彼にわかると思いますので おそらくそのときにまた泣きついてくると思いますよ。 貴方は彼女のアドバイザーなんですからもっと自信もって良いじゃないですか。 彼女にとって懐の深い頼れる存在でいてあげてください 正直言って彼女嬉しくって嬉しくってたまらないので ちょっと調子にのっているだけですから

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気にしちゃだめと意識してはいるのですが なかなかうまくいかなくて、私もまだ 幼いなぁと思ってしまいます。 もっと自信を持って接するようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.7

謙虚な心のない人ならば、貴女が感じたように彼氏もまた、うんざりしてしまう可能性が大きいでしょう。 何時までも順調に続くには、余程相手の方の度量がなければ難しいように思います。 しかしこの手の女性は何処かでつまづくと、責任を他所に擦り付けて自分は被害者面の愚痴女王になる傾向が強そうですね。 うまく行き続けることを願って止みません。 でも、本当は彼女の虚勢は自信の無さの裏返しかもしれません。 そうだとしたら、本気で「自分より上の女はいない」とは思っていないでしょう。ネタと受け取れます。 若しくは、「“彼にとって”自分より上の女はいない」という意味かもしれません。私はそう考えてるクチですよ。 「あなたは慎重すぎるからね」という言葉も、彼女なりの励まし、アドバイスだったのかもしれません。 あまりの相手の自信満々ぶりに気圧されると、思い遣りの言葉もつい卑屈に感じてしまうこともあるかと思います。 言葉って便利なようで、本当の心は表現できずに本来訴えたいことが伝わりにくい不便さも持ち合わせていますからね。 この仮定が適用できるのならば、貴女の心に余裕があれば気にならなくなることばかりなんじゃないかと文面からは想像できました。 貴女にも彼女のほんの何割かでいいから自信を持った態度でいて欲しいというメッセージかもしれませんね。 でももし、彼女の高慢がどうしても貴女にとっては気に障るだけのものであったなら、貴女には彼女との交遊を断ち切る権利があると思いますよ。 あまりご自分を追い詰められないように、気を楽にして良いのではないでしょうか。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、本当は彼女の虚勢は自信の無さの裏返しかもしれません。 そうですね。それもあるのかもしれません。 私に余裕がないから悪く思ってしまうのかも しれないというのも事実だと思います。 >あまりご自分を追い詰められないように、気を楽にして良いのではないでしょうか。 少し気が楽になりました。あまり変に悩まないように がんばります。どうもありがとうございました。

回答No.6

うわぁその友人はじきにフラれてストーカー化しそうな気質ですねぇ。 やっかいだからしばらく放っておいたほうがいいかもよ。 へたに関わると妬んでるとか言われるよ。 そのうち現実を知ることになるだろうから。

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と順調でなくなった時がどうなるのか 少し怖いですよね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.5

cyorinさん、こんにちは。 お友達が、どうも恋愛で舞い上がっているようですね。 >恋愛以外の部分には自信を持っていたようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです それはよかったのですが、その自信が少々いきすぎている気がしています。 >「自分より上の女はいないと思う」という発言 >「あなたは慎重すぎるからね」と流されてしまいました。 恋愛は、かくも人間を大胆に変えてしまうのか、という感じですね。 でも、これも今までは隠れていたけれど、彼女の一部なんですよね・・ 親が社長のお金持ちのぼんぼんが、バブリーな生活を送っていた。 親の会社が傾きかけて、アルバイトしないといけなくなって 今まで傲慢だったのが、とても謙虚になった。 ところが、公的資金を導入したために、親の会社が持ち直したので また、ぼんぼんは謙虚さを忘れて、バブリーになってしまった・・・ という話をテレビでやっていましたが、似ているなあと思いました。 >自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 強くて、自信家の友達を、うらやましいなあと思ってしまうのは、自然な心ですよ。 悪く思っているわけじゃないと思います。 彼女も、高飛車だと自分で思っているわけじゃないと思います。 「私より上の女はいないわ」なんて本気で思っていたら、高ビーそのものですが これには、彼女の希望や自己暗示もかなり入ってるんだと思います。 彼女が、そう思い込みたいんでしょうね・・・ それは、もとをただせば、恋愛経験が少ないことからくる、自信のなさだと思うんですよね。 自信満々で、強くて、ちょっと傲慢なんじゃないの?と思える部分も また彼女自身の一部分なので、そういうところも理解しつつ いいところは吸収して、これはちょっと・・・と思うところは 自分はそうならないようにして、上手に付き合っていってくださいね。 今までいいお友達だったのだから、うまく付き合っていけると思いますよ!

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >強くて、自信家の友達を、うらやましいなあと思ってしまうのは、自然な心ですよ。 >悪く思っているわけじゃないと思います。 このように言っていただけてなんだか安心しました。 悪く思うだけでなく、良い部分は吸収できるように できるだけ前向きにがんばります。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

ご相談拝見致しました。 ハイ、恋愛は人を変えます、いや変えてしまいます(きっぱり) 「彼氏が出来ても友達は優先するよ」 私もそうでしたがどの友人も見事にそれを破りました(^_^;) 彼氏がいる同士でも、お互い上手くいっているなら 何も気にしないのですが、 どちらかがラブラブ有頂天の場合は、悩み事がある方が 相談してもかなり突き刺さる事を言い、また言われ。。 と、経験を申し上げましたが 恋愛経験の無かった女性が彼氏が出来た時には得てして この友人の方のような対応になります。 あまり「ふっふーん」という態度は私も引きますが 3年しっかり恋愛経験を積んでいる貴女ですから 「ま、そのうちいろいろあったら私の所に来るな」と 冷静に見守ってあげては。 のろけは「軽く聞き流す」。もう聞き飽きたよーって 時には笑いながら(心では怒りつつ)返すとか。 以上、参考までに。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり彼女の変化はよくあるケース なんですね。私も経験がある分もっと どっしりとかまえていられるといいのですが。 のろけは聞き流すように心がけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライドの高さと自信

    プライドの高さと自信 20代後半女性です。プライドの高さと自信というものがわからなくなってしまったので質問させて下さい。 私は小学校の頃からずっと高飛車だと思います。小中はずっと成績が一番でした。 しかし、進学校に入って、自分よりできる人がたくさんいました。しかもその人達は頭のよさを鼻にかけている様子はなく、かっこいいな。と今までの自分を恥じました。その頃が自分のレベル以下の学校にいってる人にも一番寛容で比較したりしませんでした。 その後、容姿にも自信があったので、三流でしたがモデルの世界に足をつっこみました。 普通の社会ではちやほやされていても、その世界では低レベルでしたが仕事は頂いていました。 このように、学歴にしろ容姿にしろ(どんな仕事をとれるかで)ある程度は数値化できると思うんです。 なので、「ここまでいけたということは自分はすごい」って思ってしまうところがあります。 その高い数値をとるために努力は惜しみません。 なので、低い値で満足してる人をみると若干みくだすところがあります。 多分そういうのが出てしまうのか、「自信あるよね」っていわれてしまいます。 ここから質問なのですが、 1、こんな風に明確な基準がないと安心できないのは自信のなさの裏返しなのでしょうか? 2、最近また高飛車傾向です。職場の人を知らず知らず見下しています。。それならば、進学校時代のように自分よりすごい人ばかりいる環境にいった方いいのかな。なんて考えています・・(そんなところに転職できなさそうですが)

  • 自信がない

    みなさんは恋人の昔の彼女や彼氏のことが気になったらどうしていますか? わたしは特に自分の容姿に 自信がないので 前の人は可愛かったんだろーな とか考えてしまいます。 そしてすごく落ち込んでしまうんです。 こういうときの解決策があったら教えていただきたいです。

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 好きなのかも・・・でも、自信がなくて

    なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

  • 女性として自信を持つには

    女性としてもっと自分に自信を持ちたいです。 というのも恋愛面に関して、本当に自分に自信が無いんです。 だから自分で自分を安売りしたいわけではないのに いいよってくる男性は遊び人ばかりです。 何回泣いたかわかりません。 多分彼らは私の自信のなさに気付いているんだと思います。 でも優しい言葉とか態度とか雰囲気にすぐ騙されてしまうんです。 頭ではわかっていても、止められません。 原因は多分、中学ごろまで男性に疎まれてきたせいだと思います。 当時はあまり容姿に気をつかうタイプではなかったのでしょうがない のですが、そのころ最も自分に自信がなかったときだと思います。 高校に入り、容姿に気を使いはじめるようになってからは コロっと男性の態度も変わってきました。 今は同性には「絶対彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」 「魔性でしょ?」とまで言われるのですが、モテるというか 騙されています。 男性からも「モテるでしょ?」とも言われるのですが そういう言葉はお世辞にしか聞こえません。(雰囲気や優しさには弱いのですが・・・) 正直、言い寄ってくる男性には「私のどこが良かったのかな?」 なんて思いながら、押されるところっと落ちてしまいます。 プライベート面ではかなり熱中している趣味もあり、勉強も 就職も頑張っただけの成果を出せて充実しています。 あとは女性としての自信だけがどうにもダメなんです。 こんなふうに恋愛面においては自分を卑下してしまう 自分が嫌です。克服体験談などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 自信を取り戻すには?

    小学生の時に先生から、自分の性格について、 「思いやりがないロボットみたいな人間ね」とか言われてしまってから すっかり自信をなくしてしまいました。 高校2年になった今では、ひとから「優しいね」と言われることも 多くなりました。 けれど、その言葉を素直に受け入れることが出来ないでいます。 きっと自分の本性は、冷酷なのだと頑固に思っています。 自分のことを好きになれないので、 自分の考える事や、自分の容姿も好きになれません。 だから他人には自分の素を隠して過ごしています。 素を隠して過ごすのは疲れます。 また、姉が自分と似たような性格なのですが、同族嫌悪でついイライラして しまいます。家族を大切に思えない自分もまた嫌になり、 このままじゃいかんなぁと思いました。 自信のある人は、自分のありのままを受け入れ認めている印象を受けます。 自分もできるならばそうなりたいと思います。 でもその方法が私にはわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。