• ベストアンサー

自信を持ちたい

23歳の女性です。去年9月から会社できしょい、死ね、などの悪口や陰口を聞こえるように言ってくる方(同い年の女性)がいます。 彼女に迷惑をかけないようにと、悪口でも言われたところは直しました。正直、あと何処を直したらいいのか分かりません… 見た目が悪いのかとも思い、髪や肌の手入れにも気をつけています。ナチュラルメイクですが、メイクも勉強していこうと思っています。 私は可愛くも美人でもないですが、可愛いと言ってくださる人もいれば、一部の人にはきもい!、と言われます。 あまり髪を染めたり、おしゃれでもありません。少しでも変わりたくて、ダイエットも数年続け3キロやせました(153cm43kg)。。内面をみがくため趣味で本を作ったりもしています。彼女のひどい言葉には空気と思い気にしなくなりましたが、自分を好きになりたい、自信をつけたいです。 少しでもきもいと言われないようにするには、雑誌を買ったりメイクを勉強したりすることで、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00522
回答No.2

こんにちわ(^o^) 22歳♂ これは客観的な意見ですけど、あなたは「無理しすぎだと思います!」 誰しも「綺麗になりたい」「自分を好きになりたい」という感情は あると思います!男性にも女性にも(^o^) あなたは・・・あなたらしいまま生きたほうがいいと思いますよ!! 自分らしく生きていけば、勝手に自分の事が好きになっていきますよ。 あと外見を磨くとゆうのは大切だと思いますが・・・内面を 磨きたいのであれば、何かをするのではなくて 私生活の中で「素直」になる事が一番だと思います!(^^)! これは自分の意見ですが参考になれば幸いです。 「自分らしく」頑張ってください!!

usa352
質問者

お礼

こんばんは。お優しいお言葉を頂いて、感激しました…ありがとうございます。 綺麗になりたい、自分を好きになりたい、誰でも思うことなんですね。 悩みでいっぱいになってしまい、自分の事しか見えていなかったみたいです。 ご回答を参考にさせていただき、 無理して周りのために変わろうとせず、自分らしいままでいようと思います。 私生活の中で素直になる、というのは素敵なことだな、と思いました。 素直になることも、大切にしていきたいと思います。 自分らしく、という言葉を忘れないで頑張りたいです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kami1
回答No.3

悪口言う人は、何やっても粗を探そうとするし、気にするだけ無駄なんです。 少し前の自分と、今の自分の写真を比べてみてください。 綺麗になっていると思います。 それは自信というか頑張っていると誇りに思っていいです。 周囲の人に優しくしたり、気がついてあげたりすれば、いくらその人が何を言っても周囲は相手にしなくなります。 今の自分に自身持っていいんですよ。 胸張って堂々としていましょうよ。

usa352
質問者

お礼

確かに、言われたところをどれだけ改善したところで、 その部分は言われなくなっても他のところ(容姿等)で 言いがかりをつけられる、ずっとこの繰り返しでした。 もう悪口を気にするのは疲れるのでやめようと思います…。 1年半前の写真の自分と、今の自分を比べてみると、 確かに以前より綺麗になっているように思います。 この1年色々な辛い事を経験し、悩んで考え行動した日々は 無駄じゃなかったと思えました。 気づかせてくださって、本当に感謝しています。 周囲の人に優しく接していこうと思います。 そして、『今の自分でも良い』ともう少し気楽に受け止めようと 思いました。 ご回答、ありがとうございました。 これで一旦回答を締め切らせていただきます。

• takas223
回答No.1

あなたにとって自信ってなんでしょうか?  恋人?趣味?資格?  自分の理想を考えると、わくわくしませんか?  そこに少しずつ近づいていくことがいいのです。  そして、それが努力、、、  彼女は空気と思ってればいいんじゃないかな?  あなたは完ぺき主義?  万人受けされたい?  言い方が悪いと八方美人だしプライドがあるのかな?  結論としてそれは無理なんですよ。  人間の性格の分け方で血液型とか星座とかあるけど、そんな単純なわけがない。  でっかい大きな脳みそを持ってる人間はそんな単純なはずがない、、、  性格ー趣味ー人間性などなど、、、この組み合わせで無限大にあるでしょう。  だから、自分のあう人ってどんなひとだろう?  性格は?  趣味は?  人間性は?  って考えるわけです。  世の中あわない人は必ずいます。  個性という言い方をすればそれまでだけど、その人に認めてもらおうとしなくてもいい。  ほかの人はあなたの価値を認めてくれてるはず、、、  それは逃げてるんじゃなくて、差が開きすぎなだけ、、、  「あわない人は好きにならなくていいけど、嫌いになるな!」  自分が大好きな言葉(?)のひとつです。  自分をもっと気楽にね。  

usa352
質問者

お礼

自分にとっての理想は、『もう少し明るく、気楽に生きる自分』なのだと思います。 そのためには、自分を磨く事が必要なのかな?と思い 今回質問をさせていただきました。 理想の自分を考えてみると、確かに少し気分が落ち着きます。 嫌がらせをしてくる人はモラルのない人なんだな、と思い、今後彼女や 同じような人から嫌がらせを受けても気にしないようにしようと思います。 悪いところは誰にでもあり、私にもあって… takas223さんのおっしゃるとおり、皆に好かれるのは無理なことですよね。 きっと自分と合う人は、優しい人なんだろうな、と思います。 何人かいる友人を考えてみると、優しく温かい方達が多く、 一緒に居たり、話したりしていると優しい気持ちになれます。 世の中あわない人がいるということは、今回の職場で身をもって知りました…。 そして職場を変わっても、次にもっとひどい目にあうのかもしれない、と思うと、どうせなら今の職場で頑張ろうと思います。 その人に認めてもらえず嫌なことをされても、 頑張って仕事をしていれば見てくれる人はいますよね…そう信じます。 嫌がらせを受けると、相手を好きにはなれず、 はじめは腹が立ってしまったこともありました。 今でも、嫌がらせをされた直後はモヤモヤしています。 でも相手を嫌いだと思っても、こちらがギスギスして、辛かったです。 それに、悪口を言う相手と同じ気持ちになっているような気がして…。 相手を嫌いにはならず、なにをされても相手を許してあげようと思います。 自分を自分で苦めまないようにも、気をつけたいです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。