• 締切済み

自信がない

私は21歳の女子大生です。 長くなりますが、人生相談を聞いてくださると嬉しいです。 まず、恋愛面に関してです。わたしは中高大全て共学の学校に通っていて、普段から、男女が一緒に活動するサークルに入って、同級生の男の子とも遊んだりしているのにも関わらず、生まれてから一度も彼氏ができたことがありません。メイクやファッションについて研究するのが大好きで、身だしなみには気を使っているつもりです。 高校生の半ばくらいから彼氏ができないことが常にどこか引け目に感じてしまい、自分の自信はどこかへいってしまいました。歳を重ねるごとにその想いが大きくなっていくし、周りの人もどんどん彼氏ができたり、別れて次の彼氏と付き合ったりしています。自分の中身、見た目、取り繕って今時のメイクをして笑っていても、原因ばかり探してしまいます。 こんなに考え込む性格だと思うかもしれませんが、サークルや学部での立ち位置はいつもいじられキャラで、ニコニコ笑うのがわたしと言い聞かせて、あまりにいじられて苦しくなっても、家で泣いて我慢します。みんなに嫌われてしまうのがとっても怖いです。そのおかげか、わたしが唯一誇れることは、心を許せる友達が私にたくさん愛をくれていることです。 一年ほど前、奥手で恋愛が下手くそなわたしには珍しく、素敵だなぁと思う友達がいて、自分の中でいっぱいアピールしたつもりだったのですが、叶いませんでした。 初対面の場に行って、嫌われないように印象いいようにニコニコしても、その場でラインを交換しようと言われても、それを続けてデートに行ってという展開にならないのです。体型もずっとコンプレックスで、大学生活で太ってしまった体を変えたいと思い、6月ごろから本格的にダイエットを始め、代謝が悪くて痩せにくいけれど、ジムに週5回いき、食事も朝にカロリーの低いものをたんまり食べ、昼と夜はほぼ野菜と低カロリー高タンパク質の食品を少し食べるくらいで、55キロまで、8キロ痩せました。(ペースが凄く遅いですが) わたしの性格は厄介で、人にダイエットしてるんだと思われたり、その割に太いと思われるのが怖くて、ご飯に誘われたらその場では合わせてご飯に行き、その後で調節する弱い人間です。 それと関係あるのかないのかはわからないのですが、排便は二週間ないこともザラで、睡眠も一日3時間ほどで目がすっかり冷めてしまいます。昼寝もろくにしていません。 自信がなくて、弱くて、それを人に見せる強さもない。こんな私が変わるためにはどうしたらいいですか? 21歳で彼氏がいない女性をどんな風に捉えますか。 正直な意見や、同じ境遇の方、そんな方が周りにいらっしゃるような方に回答いただけたら嬉しく思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#236085
noname#236085
回答No.12

21歳で彼氏ができたことないのはそこまで悲観的になる事もないと思いますよ。 ちょっとアプローチは違いますが、メンタルとフィジカルは常に連動しているので、便秘が2週間続くという状態は腸内環境があまり良くないのかなと。食物繊維を多く摂って綺麗にすると腸内でセロトニン(幸せホルモン)が生成されるので、気分も明るくなってきます。 男性も同じですが悲観的な人よりも明るい人の方が魅力的に見えて人が集まって来るので、そこから新しいご縁は出来ると思います。 後は付き合う人を変えてみると新しい自分を発見できるのでそれもオススメです。 とにかく変化しようとしてる人は素敵です。 変化を意識して習慣を変えて行けば一年後は変わっているはずです。頑張ってください!

noname#233958
noname#233958
回答No.11

願望に依存しないこと。 自信がないのでは無く、過信しているのでは? うさぎであろうが、亀であろうが、レースでなければ、どちらが良くて、どちらが悪いということも無かろうに…。 回答にならなくてごめんね。 それでは、チャンスを逃されませぬように。

回答No.9

ふつうじゃないですか。むしろいいご家族でいい娘さんのような気がします。ちょっと、気付いたのですが、この質問の回答者が全てご高齢の男性なんですよね。もしかしたら年上にモテる方かもしれないですね。だから今の学内では出会いがないんですよ。社会に出てしまえば、ご高齢のかたからすぐプロポーズされたりして。 本位かどうか分かりませんが笑。ちょっと古風な雰囲気があるので若者には取っ付きにくいのかもですね。祖父母と馬が合う。などないですか?むしろその性格なら生かして高齢者と接する仕事が向いているかもです。いじられすぎってのが良くわかりませんがイエスマンなのかな。私は反逆者なのですが。まだ好きと合う人の境目がハッキリしてない。まだまだ若いのだから悲観する必要はないですよ。

• HeyXey
回答No.8

端的に言います。 「行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する」(ジョージ・ウェインバーグ) 例えば、整形を繰り返す人がいます。その背後にある動機はおそらく「自分の容姿に対する不安」です。最初はちょっと鼻をいじる。目も気になって整形する。アゴのラインも気になりちょっと削る。最初は少しのつもりが顔に手を加える事で その動機である不安が強化されたためエスカレートしたのです。 また、周りの人に合わせるという選択は人間関係ではよくあることです。相手が望むような受け応えが良い結果をもたらすという世界観に基づいて選択すると、その世界観はその人の中で正当なものであるという確信になります。実際には、「あの人には自分がない」つまらない人だと低い評価に繋がっているとしも、そうは理解しないで、『私が気に入られないのは、相手の望むような対応をよりよく察知していないからだ』と考えてしまうのです。 自信がなくて、それを補うように行動や選択をすると、その背後にある「自信のなさ」は強化されるのです。「自信がない」とは、自分の判断が信じられない、他者の方が正解を知っているように思えてならない、自分を頼りにできない、というようなことです。 自分を信じて生きてきた人は、「辻褄の合った理解」を自分で考えてきた人です。「どうして私はXXなのか」「あの人は◯◯なのか」などの因果関係への考え方を積み木のように積み上げて、自分なりの辻褄を合わせられるような世界観を築いています。もし、間違っていると思ったのなら、その段階まで戻って積み直すこともできます。将棋や囲碁の感想戦のようなものです。自分で考えて打っている手なので、戻ることが出来るのです。もし、ある宗教や占い師に身を委ねて自分で考えることをやめていれば、巻き戻して積み直すこともできないでしょう。 人に相談して参考にすることはあっても、自分で築いていかないと「辻褄の合った世界」で生きていけなくなるのです。良くも悪くも、自信のある人は“確信”を持っていますよね。まぁ、合っているか間違っているかは、また別の問題ですトランプさん。

• pipipi911
回答No.6

ご縁のことなので、いつでも、どこでも 機会が有る筈なんですけどね。 とりあえず、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、 アナタ様に共鳴したり、好んでくださる 同性・異性が寄り集ってくる筈です。 公立図書館で、取り寄せるなどして 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」「焼きそば」などなどの所謂 家庭料理が手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 料理に限らず、どのような次元のことであっても、 手際よくミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 素晴らしい70歳80歳90歳100歳110歳の ホームライフになるように、 トータルで、考えて多趣味多芸になっておきませんか。 関わる全ての趣味等では、教室を開いて教えることが出来る 水準になっておけば、自信になりますし、そのような あらゆることで輝き煌めいているアナタ様に 憧れを感じる異性は少なくない筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 彼、高野登さんの多種の著書を読んでおくことも お勧めしたいです。恋愛も性愛も ホスピタリティと無縁ではありませんので。 CiaoCiao.

回答No.5

こんにちは、60代の男です。 21歳の女子大生で彼氏のいない人結構いますね。 私の行っている活動に、参加してくれている女子大生達は彼氏のいる人の方が少ないですよ。 中には中高通して一度も出来ないという人もいます。 今いないからと言って、心配することはないですよ。 >こんな私が変わるためにはどうしたらいいですか? 変われますよ。なぜになら貴女は変わりたいと思っているからです。 変わりたいと思わない人は、変わらないままですよ。 今年の夏に一緒に海外へ行った女子大生のなかに、彼氏が欲しいのだけど出来ないと言う子がいました。 いろいろなゲームやプロセスをしたところ、その子は人が怖いという自分と出会いました。今まで無意識に他の人にバリアー張っている事に気が付いたのです。 気が付くと対応する方法は見つかりますよね。 >21歳で彼氏がいない女性をどんな風に捉えますか。 一般的な女子大生ですね。今は彼氏がいないので、私が若ければ狙い目の女性ですね。 今は彼氏のいない事で自信が見えなくなっているのですね。 まずは、自信を見つけましょう。それには小さくても良いので成功体験を積み重ねる事です。 巧く行った事があれば、まずそのことを承認して、自分を褒めましょう。 日々の生活の中で、出来ている事は沢山ありますよね? その一つ一つを承認していきましょう。 朝決めた時間に起きた、遅刻をしなかった、レポートをきちんと期限までに出した。友達との約束を守った。目上に人にきちんと挨拶をした。などなどです。 ダイエットもしっかり取り組んでいますよね。そして結果を出しています。 >自信がなくて、弱くて、それを人に見せる強さもない。 自分の事を値引きしてますよね。 自信とは自分を信じる力です。出来る事出来た事を自己承認していくと、自信が湧いてきます。 自分を変える唯一の方法は、地道に日々取り組むことです。 その積み重ねが、自己を成長させ、変えていくのです。 私は40歳過ぎるまで、貴女のように自信がなく、人目を気にして女性にアプローチも出来なかったです。 出来ないと思い込んでいて、しなかったのです。 他人の目を気にして、変に思われはしないか?こう思われているのでは?で虚勢を張ったり、良い人を演じてたりしました。 しかし、ある時にそれは単なる自分の思い込みであると、気が付きました。 そしたら、他人の目を気にするより、自分がどうしたいのか?何をするのかが、明確になり、変わってきました。 もすぐ70歳になりますが、まだまだ発展途上人、学ぶこと成長することは沢山あります。 21歳素敵にお年頃です。人生楽しんで、夢を描いてそれにチャレンジしましょう。 そうすれば貴女の魅力に気が付いた男性がアプローチしてきます。 素敵な恋愛をしてください。

回答No.4

あなたはとても努力家で頑張りやさんかと思います。もっと自信を持っていいですよ。きっと素敵な縁があると思うので、それまでに自分を更に磨いておきましょう♪ ちなみに私は36年間一度も女性と付き合ったことがなく、勿論自信なんて全然持てなくて俺の人生もう完全に終わったなって感じで毎日を無気力に生きていました。 ですがそんな私にも奇跡が起きて昨年の夏に同僚の紹介でとても素敵な女性と縁があり、今年の3月に結婚して今は毎日とても幸せです。 まだあなたは21歳ですよね?良い意味で♪人生何があるか分からないですよ♪日々に感謝し、周囲の人を大切にしていれば素敵な縁を運んできてくれるかもしれないですよ♪

noname#250375
noname#250375
回答No.3

あなたは自意識過剰のようですね。 周りばかり気にして、自分自身で何か打ち込みもの、夢中になるものを、お持ちでないようですね。  男の子のことなんか、忘れて、自分自身を磨くことに、自分を忘れる程、没頭しなさい。  観て御覧なさい。10代の女の子が、スポーツで輝いているではありませんか。 18歳の水泳選手などがその例です。  彼らは、自分の自信を持っています。回りのことなどには無頓着です。あなたが輝いていれば、男の子はあなたの傍に寄ってきます。  何でもいいです。 自分自身を輝かせるものを身に付けることです。 100年寿命社会です。 長い長い人生を楽しく豊かに過ごすために、頑張ってください。

• kaitara1
回答No.2

できることを常に丁寧にやっていけるのが自信があると言う事のようです。むしろあなたの状況に関心を持つ人が少ないと言う事でしょう。

• haro110
回答No.1

別に貴女は貴女で良いと思いますけど?僕なんか人生50年生きてきても迷いと自信の無さとかあり、他人が素晴らしく見えて自己嫌悪に度々陥ってしまう。 人生なかなか困難を極めるし辛い事もいっぱいです。 貴女はまだまだ若いから何とでも未来が明るいので余り人の事ばかり見過ぎないように。人間ですので迷いがあります。