• 締切済み

自信がない

私は21歳の女子大生です。 長くなりますが、人生相談を聞いてくださると嬉しいです。 まず、恋愛面に関してです。わたしは中高大全て共学の学校に通っていて、普段から、男女が一緒に活動するサークルに入って、同級生の男の子とも遊んだりしているのにも関わらず、生まれてから一度も彼氏ができたことがありません。メイクやファッションについて研究するのが大好きで、身だしなみには気を使っているつもりです。 高校生の半ばくらいから彼氏ができないことが常にどこか引け目に感じてしまい、自分の自信はどこかへいってしまいました。歳を重ねるごとにその想いが大きくなっていくし、周りの人もどんどん彼氏ができたり、別れて次の彼氏と付き合ったりしています。自分の中身、見た目、取り繕って今時のメイクをして笑っていても、原因ばかり探してしまいます。 こんなに考え込む性格だと思うかもしれませんが、サークルや学部での立ち位置はいつもいじられキャラで、ニコニコ笑うのがわたしと言い聞かせて、あまりにいじられて苦しくなっても、家で泣いて我慢します。みんなに嫌われてしまうのがとっても怖いです。そのおかげか、わたしが唯一誇れることは、心を許せる友達が私にたくさん愛をくれていることです。 一年ほど前、奥手で恋愛が下手くそなわたしには珍しく、素敵だなぁと思う友達がいて、自分の中でいっぱいアピールしたつもりだったのですが、叶いませんでした。 初対面の場に行って、嫌われないように印象いいようにニコニコしても、その場でラインを交換しようと言われても、それを続けてデートに行ってという展開にならないのです。体型もずっとコンプレックスで、大学生活で太ってしまった体を変えたいと思い、6月ごろから本格的にダイエットを始め、代謝が悪くて痩せにくいけれど、ジムに週5回いき、食事も朝にカロリーの低いものをたんまり食べ、昼と夜はほぼ野菜と低カロリー高タンパク質の食品を少し食べるくらいで、55キロまで、8キロ痩せました。(ペースが凄く遅いですが) わたしの性格は厄介で、人にダイエットしてるんだと思われたり、その割に太いと思われるのが怖くて、ご飯に誘われたらその場では合わせてご飯に行き、その後で調節する弱い人間です。 それと関係あるのかないのかはわからないのですが、排便は二週間ないこともザラで、睡眠も一日3時間ほどで目がすっかり冷めてしまいます。昼寝もろくにしていません。 自信がなくて、弱くて、それを人に見せる強さもない。こんな私が変わるためにはどうしたらいいですか? 21歳で彼氏がいない女性をどんな風に捉えますか。 正直な意見や、同じ境遇の方、そんな方が周りにいらっしゃるような方に回答いただけたら嬉しく思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#236085
noname#236085
回答No.12

21歳で彼氏ができたことないのはそこまで悲観的になる事もないと思いますよ。 ちょっとアプローチは違いますが、メンタルとフィジカルは常に連動しているので、便秘が2週間続くという状態は腸内環境があまり良くないのかなと。食物繊維を多く摂って綺麗にすると腸内でセロトニン(幸せホルモン)が生成されるので、気分も明るくなってきます。 男性も同じですが悲観的な人よりも明るい人の方が魅力的に見えて人が集まって来るので、そこから新しいご縁は出来ると思います。 後は付き合う人を変えてみると新しい自分を発見できるのでそれもオススメです。 とにかく変化しようとしてる人は素敵です。 変化を意識して習慣を変えて行けば一年後は変わっているはずです。頑張ってください!

noname#233958
noname#233958
回答No.11

願望に依存しないこと。 自信がないのでは無く、過信しているのでは? うさぎであろうが、亀であろうが、レースでなければ、どちらが良くて、どちらが悪いということも無かろうに…。 回答にならなくてごめんね。 それでは、チャンスを逃されませぬように。

回答No.9

ふつうじゃないですか。むしろいいご家族でいい娘さんのような気がします。ちょっと、気付いたのですが、この質問の回答者が全てご高齢の男性なんですよね。もしかしたら年上にモテる方かもしれないですね。だから今の学内では出会いがないんですよ。社会に出てしまえば、ご高齢のかたからすぐプロポーズされたりして。 本位かどうか分かりませんが笑。ちょっと古風な雰囲気があるので若者には取っ付きにくいのかもですね。祖父母と馬が合う。などないですか?むしろその性格なら生かして高齢者と接する仕事が向いているかもです。いじられすぎってのが良くわかりませんがイエスマンなのかな。私は反逆者なのですが。まだ好きと合う人の境目がハッキリしてない。まだまだ若いのだから悲観する必要はないですよ。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/458)
回答No.8

端的に言います。 「行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する」(ジョージ・ウェインバーグ) 例えば、整形を繰り返す人がいます。その背後にある動機はおそらく「自分の容姿に対する不安」です。最初はちょっと鼻をいじる。目も気になって整形する。アゴのラインも気になりちょっと削る。最初は少しのつもりが顔に手を加える事で その動機である不安が強化されたためエスカレートしたのです。 また、周りの人に合わせるという選択は人間関係ではよくあることです。相手が望むような受け応えが良い結果をもたらすという世界観に基づいて選択すると、その世界観はその人の中で正当なものであるという確信になります。実際には、「あの人には自分がない」つまらない人だと低い評価に繋がっているとしも、そうは理解しないで、『私が気に入られないのは、相手の望むような対応をよりよく察知していないからだ』と考えてしまうのです。 自信がなくて、それを補うように行動や選択をすると、その背後にある「自信のなさ」は強化されるのです。「自信がない」とは、自分の判断が信じられない、他者の方が正解を知っているように思えてならない、自分を頼りにできない、というようなことです。 自分を信じて生きてきた人は、「辻褄の合った理解」を自分で考えてきた人です。「どうして私はXXなのか」「あの人は◯◯なのか」などの因果関係への考え方を積み木のように積み上げて、自分なりの辻褄を合わせられるような世界観を築いています。もし、間違っていると思ったのなら、その段階まで戻って積み直すこともできます。将棋や囲碁の感想戦のようなものです。自分で考えて打っている手なので、戻ることが出来るのです。もし、ある宗教や占い師に身を委ねて自分で考えることをやめていれば、巻き戻して積み直すこともできないでしょう。 人に相談して参考にすることはあっても、自分で築いていかないと「辻褄の合った世界」で生きていけなくなるのです。良くも悪くも、自信のある人は“確信”を持っていますよね。まぁ、合っているか間違っているかは、また別の問題ですトランプさん。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

ご縁のことなので、いつでも、どこでも 機会が有る筈なんですけどね。 とりあえず、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、 アナタ様に共鳴したり、好んでくださる 同性・異性が寄り集ってくる筈です。 公立図書館で、取り寄せるなどして 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」「焼きそば」などなどの所謂 家庭料理が手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 料理に限らず、どのような次元のことであっても、 手際よくミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 素晴らしい70歳80歳90歳100歳110歳の ホームライフになるように、 トータルで、考えて多趣味多芸になっておきませんか。 関わる全ての趣味等では、教室を開いて教えることが出来る 水準になっておけば、自信になりますし、そのような あらゆることで輝き煌めいているアナタ様に 憧れを感じる異性は少なくない筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 彼、高野登さんの多種の著書を読んでおくことも お勧めしたいです。恋愛も性愛も ホスピタリティと無縁ではありませんので。 CiaoCiao.

回答No.5

こんにちは、60代の男です。 21歳の女子大生で彼氏のいない人結構いますね。 私の行っている活動に、参加してくれている女子大生達は彼氏のいる人の方が少ないですよ。 中には中高通して一度も出来ないという人もいます。 今いないからと言って、心配することはないですよ。 >こんな私が変わるためにはどうしたらいいですか? 変われますよ。なぜになら貴女は変わりたいと思っているからです。 変わりたいと思わない人は、変わらないままですよ。 今年の夏に一緒に海外へ行った女子大生のなかに、彼氏が欲しいのだけど出来ないと言う子がいました。 いろいろなゲームやプロセスをしたところ、その子は人が怖いという自分と出会いました。今まで無意識に他の人にバリアー張っている事に気が付いたのです。 気が付くと対応する方法は見つかりますよね。 >21歳で彼氏がいない女性をどんな風に捉えますか。 一般的な女子大生ですね。今は彼氏がいないので、私が若ければ狙い目の女性ですね。 今は彼氏のいない事で自信が見えなくなっているのですね。 まずは、自信を見つけましょう。それには小さくても良いので成功体験を積み重ねる事です。 巧く行った事があれば、まずそのことを承認して、自分を褒めましょう。 日々の生活の中で、出来ている事は沢山ありますよね? その一つ一つを承認していきましょう。 朝決めた時間に起きた、遅刻をしなかった、レポートをきちんと期限までに出した。友達との約束を守った。目上に人にきちんと挨拶をした。などなどです。 ダイエットもしっかり取り組んでいますよね。そして結果を出しています。 >自信がなくて、弱くて、それを人に見せる強さもない。 自分の事を値引きしてますよね。 自信とは自分を信じる力です。出来る事出来た事を自己承認していくと、自信が湧いてきます。 自分を変える唯一の方法は、地道に日々取り組むことです。 その積み重ねが、自己を成長させ、変えていくのです。 私は40歳過ぎるまで、貴女のように自信がなく、人目を気にして女性にアプローチも出来なかったです。 出来ないと思い込んでいて、しなかったのです。 他人の目を気にして、変に思われはしないか?こう思われているのでは?で虚勢を張ったり、良い人を演じてたりしました。 しかし、ある時にそれは単なる自分の思い込みであると、気が付きました。 そしたら、他人の目を気にするより、自分がどうしたいのか?何をするのかが、明確になり、変わってきました。 もすぐ70歳になりますが、まだまだ発展途上人、学ぶこと成長することは沢山あります。 21歳素敵にお年頃です。人生楽しんで、夢を描いてそれにチャレンジしましょう。 そうすれば貴女の魅力に気が付いた男性がアプローチしてきます。 素敵な恋愛をしてください。

回答No.4

あなたはとても努力家で頑張りやさんかと思います。もっと自信を持っていいですよ。きっと素敵な縁があると思うので、それまでに自分を更に磨いておきましょう♪ ちなみに私は36年間一度も女性と付き合ったことがなく、勿論自信なんて全然持てなくて俺の人生もう完全に終わったなって感じで毎日を無気力に生きていました。 ですがそんな私にも奇跡が起きて昨年の夏に同僚の紹介でとても素敵な女性と縁があり、今年の3月に結婚して今は毎日とても幸せです。 まだあなたは21歳ですよね?良い意味で♪人生何があるか分からないですよ♪日々に感謝し、周囲の人を大切にしていれば素敵な縁を運んできてくれるかもしれないですよ♪

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 あなたは自意識過剰のようですね。 周りばかり気にして、自分自身で何か打ち込みもの、夢中になるものを、お持ちでないようですね。  男の子のことなんか、忘れて、自分自身を磨くことに、自分を忘れる程、没頭しなさい。  観て御覧なさい。10代の女の子が、スポーツで輝いているではありませんか。 18歳の水泳選手などがその例です。  彼らは、自分の自信を持っています。回りのことなどには無頓着です。あなたが輝いていれば、男の子はあなたの傍に寄ってきます。  何でもいいです。 自分自身を輝かせるものを身に付けることです。 100年寿命社会です。 長い長い人生を楽しく豊かに過ごすために、頑張ってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8870)
回答No.2

できることを常に丁寧にやっていけるのが自信があると言う事のようです。むしろあなたの状況に関心を持つ人が少ないと言う事でしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

別に貴女は貴女で良いと思いますけど?僕なんか人生50年生きてきても迷いと自信の無さとかあり、他人が素晴らしく見えて自己嫌悪に度々陥ってしまう。 人生なかなか困難を極めるし辛い事もいっぱいです。 貴女はまだまだ若いから何とでも未来が明るいので余り人の事ばかり見過ぎないように。人間ですので迷いがあります。

関連するQ&A

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自信を持ちたい

    23歳の女性です。去年9月から会社できしょい、死ね、などの悪口や陰口を聞こえるように言ってくる方(同い年の女性)がいます。 彼女に迷惑をかけないようにと、悪口でも言われたところは直しました。正直、あと何処を直したらいいのか分かりません… 見た目が悪いのかとも思い、髪や肌の手入れにも気をつけています。ナチュラルメイクですが、メイクも勉強していこうと思っています。 私は可愛くも美人でもないですが、可愛いと言ってくださる人もいれば、一部の人にはきもい!、と言われます。 あまり髪を染めたり、おしゃれでもありません。少しでも変わりたくて、ダイエットも数年続け3キロやせました(153cm43kg)。。内面をみがくため趣味で本を作ったりもしています。彼女のひどい言葉には空気と思い気にしなくなりましたが、自分を好きになりたい、自信をつけたいです。 少しでもきもいと言われないようにするには、雑誌を買ったりメイクを勉強したりすることで、可能でしょうか?

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • 自分に自信が持てません。

    こんにちは。 まず、このページを見てくださりありがとうございます。 ずっと前からのことなのですが 自分に自信がもてなくて困っています。 私は今、中3でもちろん女ですが、まずまず自信がもてないのが 自分の体系です。 迷うより先にダイエットをしたいのですが、 両親や周りの人に 「あなたにダイエットは必要ないから」と止められ、 なかなかダイエットもできません。 それでも、自分にもっと自信を持っていたいからと ダイエットをしようとすると 「あなた、ちょっとおかしいよ」と精神面の心配をされてしまいます。 それでも、私は自分がデブに思えて仕方ないし 痩せたくて仕方ないのです。 みなさんはどう思われますか? 因みに私は 身長155センチの47キロです。 痩せてはいないでしょうが、 平均的に考えて細い方でしょうか? それともややぽっちゃり系でしょうか? もし普通だとしても ダイエットなんか本当に必要のない体系なのでしょうか? もっと自分の体系に自信を持って 色々なオシャレもしたいです。 色んな服を着ても見苦しくなるなるような 体系じゃないのでしょうか? くどくどとごめんなさい。 長い文を読んでいただき本当にありがとうございます。 ご回答待っています。

  • カロリーが怖い

    摂食障害とかじゃないと思うんですけど カロリーが気になってご飯が美味しくないです 食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって 思って自らは食べないことが多いです おみやげで買ってきてくれたものを 食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので ご飯の時間が憂鬱です 家族で食べるときはちゃんと食べないと 怒られるのでそれが怖くて食べます なのでカロリーは摂ってますが 食べてる自分が情けなく思います たまに食べ過ぎてしまうこともあり 自分が気持ち悪く思えて何とか体重を 減らしたいので下剤とかも飲みます 痩せたいのに食べ過ぎるとか甘すぎですよね 下剤飲んで痩せないのもカロリー減らすのも 正しいことでないのはわかってます 今中2でダイエットの必要はないと こういう場で相談すると必ず言われますが 太ってると馬鹿にされるし 自分に自信もてないんです だから痩せたいんです どうすれば痩せれますか? 運動はしています 本当は周りと一緒に楽しく食事したいです カロリーを気にするようになったのは レコーディングダイエットを始めてからです 摂取カロリーは少ないときで100多いときで1600位です

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 自信がもてなくてアプローチできません。

    大学生一年の女です。 高校を卒業するときに彼氏と別れたのですが、もう好きな人ができてしまいました。その人は同じサークルの人ですが、あまり話したことがありません。きっかけが無いのでどんな風にアプローチしたらいいのか分からないんです。アドバイスお願いします。それから私は、自分の顔に自信がもてません。もともとかわいい方ではないうえ最近ソバカスが出来てすごく気にしています。濃いのでメイクでも上手くごまかせないんです。ソバカスを消す方法を知っている方いましたら教えてください。

  • 恋愛について

    こんにちは。長文になりますがとてもなやんでおり、同じような体験がある人や、男性目線、なんでもいいので、意見を求めます。 私は今、大学二回生で、20歳を目前に控えて、恋愛についてすごく悩んでいます。 私は今まで彼氏がいたことがありません。 中高も大学も全て共学で、男子と遊んだり接する機会が少ないとは思いませんし、彼氏も過去に何人もいそうだとか言われます。 大学一年生の時、新歓で様々に誘われ、おそらく好意を持っていてくれたのだろうと言うこともありました。第一印象で好意を持たれることは多くないにしても、ゼロではないのですが、性格を知られれば、何故かそう言う関係になることがありません。ほとんど怒らないし、温厚な性格ではあると思うのですが、、、 サークルなどの立ち位置としては、いじられキャラ。これは、中高大全てにおいてそうです。服や髪型、メイクにもきちんと気を使って、派手になりすぎず、地味になりすぎないように、毎日頑張っています。自分で思うのは、八方美人なところもあり、後輩としてであったり、仲良しの同期としては、大切にされているなぁと感じますが、本当に恋愛対象として、見られない気がします。 私は、今まで彼氏もおらず、好きな人にアプローチした経験もなく、自分に自信もないです。好きな人ができたとしても、近づき方とか、相手に気付いて貰う方法とかもわかりません。友達としては物凄く仲良しであったりしますが。 自分のこの根暗な性格か、何がダメなのでしょうか、、、 周りは大学で2人目の彼氏を作り始めていたり、幸せそうにしていて、私も早く幸せになりたいなぁと強く思ってしまい、最近、このまんまだと、永久に彼氏はできないのではないか?と心配になります。 男の人が彼女にしたいのはどんな人でしょうか?また、私はどう変わったら良いのでしょうか。 こんな私でも、いつか、幸せになる事が出来るのでしょうか?? なんかないのと聞かれますが、本当に今、好意を向けてくれるような人もおらず、不安で仕方ないです。