• 締切済み

友達を従業員として雇うのは

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.9

難しいですね。 二人の関係性と、その友達のセンスなどによってだいぶ変わるような気がします。 私も同様のことを考えたことがありますが、友達だからというのを理由にすることもよくよく考えればおかしいように思いました。 書かれているデメリットをもし本当にデメリットであると考えているのであれば、雇わない方が良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 妻もしくは友達と同じ仕事

    現実でそうなるというわけではなく 「どうなんだろう」と思っただけの話なのですが 例えば自分がある仕事をしていて妻も同じ職場で働く、もしくは「この人は信頼できる」という友人と同じ仕事をする ってメリット、デメリットどうなんでしょうか。

  • 友達ってなんですか?

    信頼できる友達っていますか?その信頼関係はどうやって築かれましたか? 信頼できる友達がいることを非常にうらやましく思います。 私も友達はいます。でも信頼関係は簡単にくずれるような、そんな友達です。裏では悪口・・・。裏切り・・・。とてもさびしい事です。 仲良しなふり、つまり見かけだけの友達ごっこです。そんな友達は・・・いりませんよね。 今私は高3ですが、大学生になれば信頼できる友達ってできるのでしょうか。 また信頼とは何を境に生まれるんでしょうか

  • 友達がいないことのメリットとデメリット

    友達がいないことのメリットとデメリットは何だと思いますか? 私的には、 メリット→気楽、自由、お金がかからない デメリット→恥ずかしい、引け目を感じる、周りから変だと思われる …です。

  • 従業員の不正

    ある飲食店にアルバイトとして勤務していて、ある従業員(アルバイト)の不正や怠慢に悩んでいます。その従業員は明らかにレジのお金を抜いて自分の懐に入れています。それと接客態度も非常に悪く度々お客様からクレームも出ています。そのことを店長に洗いざらい(特に不正行為について)話しましたが解雇して新しい人を採る労力を使いたくないとのことで取り合ってくれません。ちなみにその店長の怠慢も常日頃我慢できないものがあります。正直、辞めようとも思っているのですが店自体は働きやすく稼ぎも良いので非常に悩んでいます。店のオーナーは気さくで話しやすい方で自分も気に入られているようでよく食事に連れて行ってもらったり、よく話も聞いてくれる方なので思い切って話してみようとも考えているのですが軽率な行動でしょうか?

  • 友だちを作らない・結婚しない人生

    僕は今まで一度も彼女ができたことがないのですが、このまま一生結婚しない人生を送ることになるかもしれません。 また、プライベートで遊ぶような友だちもここ10年位いませんし、これから新たに出来る気配もありません。 元々人嫌いな面はあるのですが、それに加えて他人から見れば大したことがない身体的なコンプレックスがあり、 更には、綺麗な女性を見るだけで極度に緊張してしまい、汗がドバッと出てきてしまいます。 ただ、どうしても人並みに友だちを作ったり、生涯で1人ぐらいは彼女を作りたいと思う気持ちもあります。 そこで、これから友だちを作らない・結婚しない人生を送った場合、 どんなメリット・デメリットがあるのかをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • どこからが友達?

    こんにちは。20歳男です。 わたしは友達と呼べるのは2,3人しかいないのですが、いつも自分から誘っていて、そういえばあっちから誘われたことないなと‥みなさんは友達でこういう関係ってあります?なんかあっちから誘われていないと必要とされてないんじゃないかって考えがよぎってしまします。 あと質問のどこから友達かなんですが私はプライベートで遊んで、信頼し合っていることなんですがみなさんはどうですか?

  • 友達が逮捕された件について!

    以前友達は執行猶予3年で本日、 風俗の店長が警察に未成年を働かせてたと言ったらしく 友達のオーナーが逮捕された。 これって、どんな罪に問われるのですか? すぐには出てこれないのかな? やっぱり、実刑になってしまうのでしょうか?

  • 友達だから?分からないです…

    男の人にとって、 自分の友達が自分の彼女や奥さんに手を出そうとした事実があっても、 友達関係は続けて行きたいと思うものなのでしょうか? その事で、彼女や奥さんがその友達に文句を言われたりし、 全くの信頼をなくしている状況でも、 時間が経てば許せる事なのでしょうか?

  • アロマやリラクゼーションのお店をやるについて

    オーナーもこの業界は未経験 当方は学校に行き資格は保持。 だがリラクゼーション業界に勤めたのは半年。 それでオープンするお店で店長をする事はどうおもいますか? そもそもお店の経営も知らないですし、現場でも半年程度。 ゆくゆくは自分は 自分で癒しの場を提供する事は夢で 色々と模索はしてましたがこんなにも早くにこのようなお話があり、 そしてオープンが数ヶ月後だということ。  メリットとしてはお店のかかる資金などこちらは出さなくても良い 一から色々と決められるので、自分の今後の為にもなる 技術を磨く為の研修費も出さなくても良いかもしれない。 まだオーナーから詳細を聞いてなく紹介者からちらっと話を聞いただけなのですが、 少しこちらで未経験同士のお店での店長にあたって アドバイスいただきたく質問いたしました。 もしこの話を受けて店長になる場合 デメリットございますか?

  • アパレル関係のバイトのメリット デメリット

    アルバイトを増やそうかと思い(今はガソリンスタンド) アパレル関係でアルバイトを考えています。  とあるブランドの店長さんと仲がいいので バイトしたいのなら是非きてね~ と言われたんで考えているんですが  メリット・デメリットを教えていただけますか? 個人的な考えでは メリットが(たぶん)そこのブランドの服が安く買える デメリットはずっと立ちっぱなし くらいだと考えていますがこーいうのもあるよっていうのを教えてください(^^)