• 締切済み

友達が逮捕された件について!

以前友達は執行猶予3年で本日、 風俗の店長が警察に未成年を働かせてたと言ったらしく 友達のオーナーが逮捕された。 これって、どんな罪に問われるのですか? すぐには出てこれないのかな? やっぱり、実刑になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kan-take
回答No.8

ANo.2 心配でしょうね~ 質問がかなり重複して来ています  >保釈申請しても保釈は難しいって聞きましたけど、どうなんでしょうか? これは誰にも答えは出せません たとえ一流の弁護士でも やってみないと分かりませんって言います ご心配は分かりますが 心配のし過ぎは身体に良くないですよ  回答をもう一度よく読んで 現在の彼女の立場を考えましょう~ 悪い事をすれば それなりの報いはあります しかし反省している者を許す事も大切です  保釈はされるでしょうね それ程の大事件とも思えませんから 有罪で実刑を受けても保釈がOKなら拘置所には入りません  面会は出来ますか?出来る様なら今回は大丈夫でしょ~ 出られますよ 簡単にいい加減な言い方して 申し訳有りませんが あなたにはこの言葉が必要です 「大丈夫です」 

• mikkoochn
回答No.7

未成年者を働かせたということで 児童福祉法違反でしょうか W執行猶予を狙う 実刑判決になって控訴すればどうなるか、 良い情状になることを弁護士さんががんばって公判で立証してくれれば 起訴はされると思います。1ヶ月~2ヶ月。 公判でどんな判決になるか、、。 留置場や拘置所で中にいる人から、いろいろ知恵をつけてくれると 思います。何度もでたり入ったりしている人たちが多いですから 窃盗やシャブなど

novi0719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしよろしければ、補足へのご回答よろしくおねがいいたします。

novi0719
質問者

補足

経験者様からの意見だと、実刑はあり得るとおもういますでしょうか? それとも、W執行を狙える状況下にいるでしょうか? 執行猶予3年で、予想(同じ事で逮捕だとしたら、W執行は不可能で 実刑になりうの可能性が高いでしょうか?) 実刑でも控訴している間は拘置所にいるんでしょうか? 法律には無知なもので・・・

• kan-take
回答No.6

ANo.2です >不起訴はあるわけないですよね? 今回の事案が分からないので ま~起訴はされるでしょうね(不起訴なら 大もうけです) >W執行を取れて 保釈が認められたら大体でいいのですけど・・・ どのくらいになりますかね? 保釈が先ですね W執行は裁判の結果ですから 起訴され移管(拘置所)された後 保釈申請しますから もしも保釈が認められたら その日(許可の出た日)には出られます 本人は前回の経験が有るでしょうから あなたより余裕が有るかもしれませんよ ま~早くて8月の中でしょうか? あなたと相手の関係は分かりませんが 出来れば縁を切る事も考えたほうが良いかもしれませんね  あなたが あちらに染まる可能性も有りますからね(忠告ね!)

novi0719
質問者

お礼

返信遅くなりまして、すいません。 いろいろ忙しくて・・・ またまた補足してしまったので、分かる範囲でご回答できましたらお願いしたいのですけどよろしくお願いします。

novi0719
質問者

補足

確かに、縁を切ることも考えてますけど・・・ 私のせいで直接的には関係ないのですけど、つかまった原因になったことも確かですし・・・ 執行猶予中に保釈って可能性はあるのでしょうか? 保釈申請しても保釈は難しいって聞きましたけど、どうなんでしょうか?

• kan-take
回答No.5

ANo.2です >まず、弁護士を依頼してW執行を得られるようにしないといけないってことなんですね はい これは早いほうが当然効果的です >それとも最高22日間は娑婆にはでれないのでしょうか? 今回は簡単には出られませんね 22日間は検事拘留で黙ってこれだけ入れて置けます 起訴されれば 裁判が終わるまで出られません(警察から 拘置所へ) 事案が 凶悪犯罪や 多額盗難で余罪が有ると思われば 保釈は有りませんが 本件はそれほどでも無い様なので 保釈になる可能性はあります(弁護士が必要) >裁判は簡易ではなく、普通の裁判になってしまうのもなんでしょうか? これは事件によります 簡裁で裁ける事案では無いのではないかと思います(3年以下の窃盗 下着ドロ 万引きなど) 地裁だからと言って即刑務所では 有りませんからね あくまでも 制度の関係上です >最短で娑婆に出れるとしたらどのくらいでしょうか? そうですね~ 悪ければ 2年後(刑務所行き)W執行取れれば 地域にもよりますが 保釈無ければ 3ヶ月はかかるかな!? 今あなたが出来る事は弁護士に依頼して 引き受け 仕事 住居の安定を根回しして もしも裁判になった時の 情状証人(被告の人となりに好印象を与えられる者 もしくは親兄弟 親友がこんな善い面や行動が有るって 証言します)を集めたりして上げる事です 面会も毎日行って お互いに反省の話をしましょう(面会時の話は総て記録され 裁判や以後の彼女の心象に大きく影響します  手紙も効果大です 毎日書きましょう 「めんどうくさい」って思う心は反省の意志無しって思われます  以上は一般論としての 私の独り言です 普通は 悪い事したのに助かりたい事ばかり考えてますね? 一度刑務所で勉強して来なさいって言われるでしょね でも やり直しは出来ます あなたのような善い友達を持っているのですからね 頑張って

novi0719
質問者

お礼

何度も、質問ばかりしてしまいすいません。 今回も、疑問というか分からない事がありまして・・・ 出来ましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

novi0719
質問者

補足

弁護士は親族が手配していると思われます。 今回の事案と前回(内容は分かりませんが)執行猶予があるので 不起訴はあるわけないですよね? 起訴されたら、その間に保釈申請して保釈の可能性があるかもですよね? 娑婆に出れるのが、W執行を取れて(東京なんですけど)保釈が認められたら大体でいいのですけど・・・ どのくらいになりますかね? 何か私の悩み聞いていただきすいません。

• kan-take
回答No.4

こんにちはANo.2です 補足を拝見しました 女性の方ですか~? 前回の事案が分かりませんので 再犯なのか別件なのかで判断が違いますが まずは 弁護士を頼みましょう W執行を得られれば 弁護費用は働いて何とでもなります 国選弁護人では刑務所行きですよ!  逮捕からの時間が分かりませんが これからの一般的は流れを 初期調べ(警察で)2日+検事拘留10日+(延長10日)=通常起訴 裁判手続き開始(判事質問 罪状認否確認)保釈の可否(逃走 証拠隠滅の判断)裁判は3ヶ月くらいはかかります  事案的には保釈が認められやすいですね(保釈金は100万くらいかな?) 本件のみでしたら罰金でしょうが 猶予中の事案の扱いが有るので 裁判は仕方ないですね 問題は彼女の今までの行き方です だいたいの想像はつきますが それに対しての批判や苦言はお役には立ちませんからしません W執行を取るためには まずは罪状への反省 今の仕事の廃業や整理 これらを弁護の方がいかに訴えていけるかです 都心で生活しているのなら 田舎に帰るとか(都会生まれなら 静かな町に引っ越す覚悟で)何らかの具体案が必要です  ま~お金には困って無いみたいですから いい弁護士さん探して 頑張ってこれからの人生を考えて下さい 少し本音を 世の中は巧く立ち回って 楽しい 楽なことだけ頂こうとしても いつかは付が回って来ます  出来れば 女性としての幸福を早く見つけてもらいたいです お金がすべての生活は(失礼)乾いた砂漠のようですからね 補足にならないかも  

novi0719
質問者

お礼

ご回答早速ありがとうございました。 まだまだ聞きたいことがありまして・・・ 出来ましたら、再度補足のご回答よろしくお願い申し上げます。

novi0719
質問者

補足

まず、弁護士を依頼してW執行を得られるようにしないといけないってことなんですね。 最低でも12日間は娑婆にはでれないのでしょうか?それとも最高22日間は娑婆にはでれないのでしょうか? 裁判は簡易ではなく、普通の裁判になってしまうのもなんでしょうか? 全く一般人なので法律が分からなくて・・・ 最短で娑婆に出れるとしたらどのくらいでしょうか?

• ririco77
回答No.3

執行猶予3年。 その際、実刑は何年になっていたでしょうか。 今回、猶予中の犯罪であり、 反省の意思は見えず、重罪とみなし「実刑」になるのでは。 貴方が気にしなければならないのは、 服役後の友達をどう支えるか・・ですよ。

• kan-take
回答No.2

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 第22条2号及び第3号に違反します 6ヶ月以下の懲役 若しくは 30万円以下の罰金又は併科 ま~とんでもなく悪質だと 懲役も有りますが だいたい罰金でしょう 30万用意しておきましょう  質問内容が少し分かりずらいのですが? >以前友達は執行猶予3年で これは今猶予中って事ですね? >友達のオーナー 友達がオーナーですか? あなたの友達が 執行猶予中に オーナーである風俗店の違反で逮捕された って事でしょうか? 猶予中の事案が分からないので(同様な違反? 薬物関係? 道交法? 窃盗や喧嘩?) なんとも難しいですが 今回の事案は罰金が妥当でしょうが前科が有るので 裁判で懲役刑は求刑されるでしょうが 執行猶予が付く可能性が大です 今回と前回合わせて 猶予が2つ これをW執行と言いますが 何も悪い事をしなければ放免です しかし 次は駐車違反でも刑務所行きです  前回どの位の刑を持っているもか分かりませんが 2年だったら2年+今回分2年半位かな?=4年6ヶ月+次回の刑って事で ま~大変 強盗一回分と同じです つかぬ事をお尋ねしますが?お友達は あちら系統の方でしょうか? そうでは無くて 一般の方でしたら弁護士頼んで助けて貰いましょう 現在刑務所はどこも定員オーバーの飽和状態です 頑張って仮釈放貰っても 4ぴん(1/4)でしょうから 3年はお勤めに成るでしょう 3年は世界観が変わります 今あなたは友達でも 3年後には分かりません 悪い事をしたのですから 報いは受けなければ成りませんが 刑務所内ではなく 社会生活の中で更正する事も大切です  今回の事案も反省する所は素直に反省して 取り調べも隠さず述べて心証をを良くしましょう  事案の争点は無いでしょうから 出来る限り情状を良くして 引き受けもしっかりさせて 裁判に臨んで下さい 願わくば 再度の失敗に負けず 今までの生き方を省(かえり)みて 与えられた人生をまっとうして欲しいです  継続は力成り 環境は人格を形成する 環境を変えて真っ直ぐな道を歩まれん事を切に祈ります

novi0719
質問者

お礼

今回の回答ありがとうございました。 回答への補足を加えておきましたので出来ましたら、 詳しく教えていただけたら幸いです。 お返事お待ちしております。

novi0719
質問者

補足

執行猶予中にオーナーで逮捕されたって事です。 執行猶予中の事案までは聞いてなかったです。 オーナは風俗店を持ってましたけど、店長に任せてたので 風俗嬢の管理はしてなかったみたいです。 友達は、一般人ですね。(私にはそういってましたけど・・・女の子ですから) 今回の件で刑務所にいくのでしょうか? それとも執行猶予で娑婆にもどれるのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

風俗営業法違反と職業安定法と、もう一つ、各地域で制定した条例に違反した為です。直ぐの釈放は全く無理でしょうし、数十日か1ヶ月以上の拘束もありえます。罰金等も加わります。刑務所行きもゼロではありませんが。

novi0719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 出来ました、今回の回答への補足を加えておきましたので出来ましたら 補足への回答お願い申し上げたいのですがよろしくお願いします。

novi0719
質問者

補足

十数日から一ヶ月の拘束ですか???? 罰金はどうにかなるみたいなんですけど・・・ 刑務所行きもありえるってことなんですか????? その辺が詳しくもっとしりたいところなんです。 刑務所行きを回避することはできないのでしょうか?