• ベストアンサー

出来る人

宜しくお願いします。 どんな人が仕事が出来る人と言えますか? 結局は上司なのでしょうか? なかには、頭の良い人、要領が良い人、人の褌で相撲を取る人も出来る人と言えますか? 私的には、管理職や平社員うんぬん、爪の中に泥を溜めながら寡黙に働く人が出来る人という印象です。 どんな人が仕事が出来る人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人によって色んな捉え方があるので一概には言えませんが。 私が思う仕事のできる人は↓ 「上司から指示された事だけをやるのではなく、指示された事+臨機応変に状況に合わせて自分の考えで動ける人」かと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.11

人の褌どころか、人の功績を自分のものにすることもあるくらい言葉というのは見えない部分が沢山あるものなので、一緒に仕事をしてみれば一番わかるんじゃないでしょうかね。 仕事配分であったり、ここぞという時に決断を下すのは上司でしょうから、上司の存在も大切だと思います。 出来ない人がいて初めて出来る人を再確認することもありますよね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• go-go-box
回答No.10

簡単に言えば結果を出せる人です。 周りの期待に答えてかつそれ以上の成果を出せる人です。 これにはある種の自己演出もありますね。 能力の10割を使って結果を出し続けるとやがて周りはそれが当たり前になってしまう。 これだと単なる便利な人になってしまう可能性がある。 これを8割程度に抑えて、ここだという緊急時に10割の力を出すんです。 これにより相手の期待を上回る結果が出せたかのように見える訳です。 今までの人生でこれが出来た人物は2人しか知らないです。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは なんでもそつなくこなせて 理解能力が早く高い人だと思います。 上司の場合は、人の立場に立って物事を考え 部下を労うことのできる人だと思います。 下から慕われていない人は難しいでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• SAKUiro
回答No.8

仕事ができる人の私の定義は、顧客から信頼される人です。顧客が、この人のいうことならばと信頼してくれるようになれば、仕事がスムーズに進みます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• aria70
回答No.7

時間厳守、手早い人、先見できる人。 あとは与えられた仕事を期限内までにキチンと片付ける事が出来る人。 これってポジションに関係無く必須条件です。 その後に専門的なスキルとか要求されるのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• inuusagi_8
回答No.6

自分の能力以上の仕事をきちんとした形で結果に残すことができる人。 働きながら周囲のモチベーションを上げて能力のある人材を育てることができる人。 仕事は自分一人で回している訳ではありません。 一人で作業をする職人ですら、大きなものを残すには分業し役割を定め、その仕事に集中して取り組みます。 要は自分の立ち位置をきちんと理解して動ける人なのでは。 管理職とかヒラとかは関係なく、仕事のできる人に依頼すれば、結果を出してくれるということ以上に、 頼んだ仕事以上のリターン(グループ内の結束とか、優秀な人材の発掘とか、新たな仕事の種を見つけるとか、組織の問題を見つけるなど)が必ず付いてきます。 だからこそ、できる人のまわりにはいつも仕事が集中しているし、 本来やるべき仕事とは全く畑違いの仕事ですら関わっていることもあるのだと思います。 人の褌で相撲を取っても、負ける人は負けるんです。 ジャストフィットではない人の褌であっても、できる人は勝つ方法を知っているか編み出せるでしょう。 上司が皆できる人なんてあり得ません。 使える上司は使うし、使えない上司は持ち上げておいて自分のやりやすいように使うのが普通じゃないでしょうか。 いてもいなくても自分の仕事ぶりには関係ないです。 いちいち排除するための愚痴や上訴の時間の方が、よほど時間の無駄だと思います。 お勉強ができても使えない人はたくさんいますし、高卒でもリーダーとして信頼できる人はいます。 私ができる人だと感じる人は、 どのような結果を残すかというビジョンが最初からしっかりありますね。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• moldar
回答No.5

最短の経路で効率的に結果を残せる人でしょ。 寡黙に作業していても結果が上がらない人は、ただのコミュニケーション障害。

• alterd
回答No.4

肩書によらず現場で信頼されている人ですね。 当然その仕事についてよく知っていなければいけません。 後は人間力ですね。 これはサッカーの新人研修で言われていることのようですが、傾聴力、主張力、忍耐力ですね。 つまり、人の言う事をよく聴き、主張もし、我慢すべきは我慢するという感じでしょうか。 そのまま一般企業にも当てはまると思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• qwe2010
回答No.3

仕事ができる人は、何もなかったように、仕事を終えています。 他の人を使う場合も、適切な指示をして、間違うことがありません。 事前に、よく考え、計算されて、計画を立てています。 仕事のできない人は、一生懸命になっても、時間もかかるし、なかなか終わりません。 努力をしないし、勉強もしません。 仕事の、全体も、よくわかってない、一部しか、把握していません。 仕事ができる人と一緒に仕事をすると、とても楽にできますが、 できない人とすると、段取りは悪いし、落ち度はあるし、大変です。 頭が良くて、勉強し続けて、努力、工夫する人が、仕事のできる人になります。 何もしたくなくて、他の人を利用したりする人は、皆から、嫌われます。 仕事ができるようにはなりません。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• tzd78886
回答No.2

派遣の仕事なので自分で考えたりすることはむしろ弊害です。言われたことを素早く理解し、余計なことを考えずに手早くできる人ほど優秀という職場です。