• 締切済み

自己防衛のための正確な勤務時間管理アプリって?

質問の内容を少し違った角度からに変えます。 というのも勤怠管理アプリというのは完全にB向けの 商品だと認識しました。  私が欲しいのはC向けで後々管理者が改竄など出来るはずもない 商品です。  もしか最悪の事態になって裁判などになった時に 証拠として機能するほどのものがないでしょうか? という質問です。  デジタルデーターというのはどうも改竄が容易に出来るのではという 疑いがぬぐいきれませんが、そういう意味で裁判の証拠にはなりにくいと いう事例があれば教えて下さい。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

スマホで使うようなアプリのデータの正当性を保証するのは難しいでしょうね。 改竄しようと思えば出来てしまいますから、貴方が実際とは異なる出退勤時間を記録として残し違法な労働をさせられたと虚偽の訴えができる可能性があります。 インスタントカメラなどで会社の時計とご自身が一緒に写って、その時間に会社にいた証拠を残すと言った方法の方が確実かもしれませんね。

Alico_dego
質問者

補足

デジカメではなくて、、、。 やはりそうなりますか。

• TIGANS
回答No.1

出社時と退社時に自分のGmailなどに空メールを送信すれば? 発信サーバの記録などが残りますから証拠になると思います。 (クラウドやVPNなどでリモートアクセス許しているとダメかもしれませんが)

Alico_dego
質問者

補足

うーん、これは意外な方法ですねーー、 ITに詳しくないとそんな方法思いつきません。 参考にさせて頂きます。