• 締切済み

自己防衛のための正確な勤務時間管理アプリって?

 質問の内容を少し違った角度からに変えます。 というのも勤怠管理アプリというのは完全にB向けの 商品だと認識しました。  私が欲しいのはC向けで後々管理者が改竄など出来るはずもない 商品です。  もしか最悪の事態になって裁判などになった時に 証拠として機能するほどのものがないでしょうか? という質問です。  デジタルデーターというのはどうも改竄が容易に出来るのではという 疑いがぬぐいきれませんが、そういう意味で裁判の証拠にはなりにくいと いう事例があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

スマホで使うようなアプリのデータの正当性を保証するのは難しいでしょうね。 改竄しようと思えば出来てしまいますから、貴方が実際とは異なる出退勤時間を記録として残し違法な労働をさせられたと虚偽の訴えができる可能性があります。 インスタントカメラなどで会社の時計とご自身が一緒に写って、その時間に会社にいた証拠を残すと言った方法の方が確実かもしれませんね。

Alico_dego
質問者

補足

デジカメではなくて、、、。 やはりそうなりますか。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

出社時と退社時に自分のGmailなどに空メールを送信すれば? 発信サーバの記録などが残りますから証拠になると思います。 (クラウドやVPNなどでリモートアクセス許しているとダメかもしれませんが)

Alico_dego
質問者

補足

うーん、これは意外な方法ですねーー、 ITに詳しくないとそんな方法思いつきません。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか?

    証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか? 検察で証拠改ざん事件がありましたが、基本的に警察検察が証拠を管理して好きなように改ざんできる状態にしてあれば、とうぜんどんなでっち上げも可能だと思います。 世界中どこの国でも、警察が証拠の捜査・管理を行っているのでしょうか? 裁判所が独立しているとは言いませんが、それでも原告被告とはなれたところが証拠を収蔵しないと、公正な裁判を保つのは不可能だと思うのですが。

  • 勤怠管理ツールは証拠となり得るのか?

    日本の多くの企業では残念ながらサービス残業というものが存在します。 いったい自分はどのくらいサービス残業しているのか?  正しい労働時間はどのくらいなのか? もしまかり間違って自分が過労死するようなことがあれば、、。 労災保険などに認定されるのだろうか?  会社・組織というものは過労死には当たらないというデータをこれでもかと出してくると考えるのは当然だ、それに対する自己防衛の手段はあるのだろうか?  そもそも企業側がもっている勤怠管理なんてものは信頼できない。 簡単に改竄することも可能だと考えられる。電通の社員が亡くなった時は 若いということと、東大卒の女の子ということで大きな話題になったが それも時の経過とともに忘れ去られようとしている。  そこでアプリなどを調べてみると様々な勤怠管理のアプリがあるのだが、 これらは最悪裁判になった正しい労働時間を現す証拠になり得るのかという 疑問が生じる。  またなり得ないならばどこが問題なのか? また裁判などで過去にそういう例はあるのか? 最近では一般企業のみならず、中央官庁でさえ障害者雇用を水増ししており、 もはや国のいうことなどまったく信用出来ない中、いかに自己防衛するかは 大きな問題。また一般企業だけでなく業種によってかなり偏りはあるのか? 新聞紙上では教師や医師などが問題になっていることが多いが、正しいデーター は国さえも持っていないと考えられるのでは?(ザックリとした統計データーは当然もっていると考えられるが、それも所詮企業側が出した都合のいいデーターだと考えられる。)  ということで、専門化を含め解決策をご提示願います。 よろしくお願いします。実例に基づいていればなおありがたいです。  

  • 上司による勤怠の不正改ざん

    こんばんは、お知恵をお貸しください。 会社の勤怠は、IDカードを機器に触れると自動で社内イントラに 入力されるというもので 直行・直帰などは自分でイントラに打刻も出来ます。 また、上司(管理職)も部下の勤怠を管理(打刻)できるシステムです。 残業代は全く支払われない状況ですが 最近は何かを恐れ「残業代の代わりに代休を与える」方針になったようで 今日上司から「先月の残業分1日休んで良い」と言われました。 「60~70時間やって1日かよ」と思いつつ、 どんだけやったか確認のため自分の勤怠を確認したら 殆ど定時に帰っているように改ざんされていました・・・ こんなことがまかり通るなら このシステムは何の証拠能力も無く、全く意味の無いものじゃないか と憤っております。 そこで質問ですが、こういう改ざんは法的に問題ないのでしょうか? また、あるとすれば、どういう対応をするべきでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間を改竄されています。

    お世話になります。私は契約社員で、勤怠管理の仕事をしています。 ウチの会社にはタイムカードがありません。 (日によって出勤場所が異なる為) なので自己申告制で提出してもらい、みんなが働いた時間を全員同じ表にして 社員さんへ提出するという仕事をしています。 ところが、私が提出した時間数と給料明細に載っている労働時間数が違っていて、 ほぼ毎月0.5時間~8時間程少ないのです。合っている月もあります。 調べたのは今年の1月頃からの記録で、その前は分かりません。 以前も労働基準法に違反していると上司に言ったのですが、 今の条件をのめないなら辞めてしまえ。俺らも今までそうだった。 労働基準法なんて守ってる会社の方が少ない。 という感じで取り合ってくれません。 その時言ったのは残業代無し・夜勤手当無し・有給休暇(年間7日)についてです。 残業代などに関しては、皆諦めていますが 今回の勤務時間の改竄については許せません。 しかし、労働基準監督署などに申し立ててその後仕事がやりづらくなるのは困ります。 (上司は好き嫌いで仕事を回したり回さなかったりする人です。 そして、気に入った人達だけで仕事が出来れば良いと思っている人です。) なので何とか穏便に事をすませたいのです。 質問:相手に不快な思いをさせずに、今までの分の精算、 今後再発させないようにするにはなんと言ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 異なるフォーマットの電子書籍を一元管理できるアプリ

     仕事で10インチタブレット(iPad2)と7インチタブを使うことになり、試しに電子書籍ストアで20冊ほどコミックを購入しました。意外と最近の作品(うさぎドロップなど)が充実していて、7インチなら20冊の本がポケットにおさまるので、通勤中便利です。自宅では大画面ノートパソコンや、液晶テレビの前で寝転がってみています。画面が中途半端な10インチは使わなくなりましたが。  価格はたいして安くないし、フォーマット形式とか乱立ですが、文庫本やコミックス限定ですし、最悪紙の古本で安く買えると思ってます。今度私の狭い本棚を整理するため、業者さんに頼んで書籍を少しデジタル化します。200冊くらいで数万円(自炊専用機器は買わないのでトントン)、ファイルはPDFです。(貴重な図書は対象外)PDFについては以前の質問でいろいろ欠点もあることを知りましたが、今のところこれしかないようです。ただ、せっかくなら、同一の本棚で、今まで購入した書籍と一緒に管理したいと思ってます。PDFと、.BooKやXMDF、EPUBなどの書籍を混在させても管理できるアプリ(PCでもアンドロイドでも)はないでしょうか。

  • ドライブレコーダーの証拠能力

    クルマ通勤の同僚が帰宅時、会社を出ようとしたところ、事故に巻き込まれました。 客観的に見ればほとんど相手が悪い、と判断されるような事故だったらしいのですが、 ガラの悪い相手で、結局裁判沙汰にまでなってしまいました。 小生、ドライブレコーダー(以下DR)を取り付けていますので、 彼にアドバイスをしました。 「今後のことも考えてDRは付けておくと良いと思うよ」 彼のクルマにはDRはありません。そのことが気になったらしく、 保険担当者に相談したそうです。するとその保険担当者曰く 「DRってデジタルでしょ。簡単に映像の改ざんができちゃうのよね。 だからほとんど参考程度にしかしてもらえないのよね。」 これを聞いて驚きました。「証拠能力が極めて低い」というのです。 でも、これっておかしいと思いませんか? これがまかり通るなら、刑事事件が発生したときに、警察がコンビニ等の防犯カメラで 「某日○○時、××分ころ、あなたはこの辺りを歩いていましたね!ちゃんと△△町の コンビニのカメラにバッチリあなたが映ってますよ。アリバイが崩れましたね。さあ ちゃんと説明してもらいましょうか…」 ↑サスペンスドラマでよくある場面ですね。(^^; さて、取り調べを受けている容疑者は… 「刑事さんよぉ、カメラの映像をねつ造されちゃあたまりませんぜ! 改ざんしていないっていう証拠を見せてもらいましょうか…」 ↑逆にこんな屁理屈がまかり通るようになっちゃいますよね。 警察官だって人間ですから悪事も働くし、容疑者をでっちあげるということも 過去に頻繁にありましたからね。 デジタル映像は証拠能力はないのでしょうか? --------------------------------------------- さて、もう一つ。デジタル映像だからダメ、というのならアナログ映像だったら 証拠能力OKなのでしょうか? もしそうなら旧いソニーの(テープ式の)ハンディカムみたいなアナログ映像機器を クルマに取り付けて「DR代替機」として使えば良いのでしょうか? ↑これだって改ざん可能と思われますが…。

  • 勤務時間自己裁量管理について

    勤務時間についての質問です誰かが精通しているいらっしゃる方が教えて頂けませんか? 質問は以下です (勤務時間自己裁量管理命令を解除します)というのはどう言う意味ですか?正社員で働いている場合です。

  • 袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

      袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。   証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。   今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。   私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。   

  • 民事裁判の次は…?

    前回質問させて貰った物ですが、不貞疑い離婚の民事裁判終わり、相手からの300万の慰謝料請求の裁判が証拠不十分で30万の支払い判決が出てたのですが、相手が不服申し立て? 上告してきました。 この後、どの様な展開になるのでしょうか? 民事裁判所からまた違った所での裁判になるのですか? 無知でスイマセンが教えて下さい。

  • 裁判で採用される証拠はどのようなものがありますか

    事故と其れに起因する病気発症の因果関係を争点とするときに 裁判の証拠として採用されるものには どのようなものがありますか; 1。医師の診断書 2。裁判の判例 3。その他に明らかにされた症例 これらのほかに どのようなものが証拠として裁判所から認められますでしょうか? 例えば 4。症状に関する論文 5。総説 6。著書 これらは 証拠として採用されるでしょうか。 裁判官はもちろん提出された証拠は熱心に読むと思いますが 個々の現象について専門家ではありません。 例えば医療過誤は裁判でよく扱われる分野と聞きました。 しかしその分野の専門家ではない裁判官は医療過誤であるかどうかをどのような根拠にもとずいて判断するのでしょうか。 その裁判官を納得させる資料とはどういうものでしょうか。 例えばDNAとは何であるかというところからひもといて説明する資料を作ると裁判官は納得するのでしょうか。 そうであるならば私はそのような資料を作成します。 過去に採用された証拠をお持ちの方に 具体的な(個人を特定されない範囲でなるべく詳細な)助言をよろしくお願いいたします。 判例も少しひもといてみましたがあまり具体的な事例は記されていません。医師の診断書にこのように記載されてあるから、という程度です。 それでは冒頭の質問に戻りまして 「医師の診断書だけがすべての基準でしょうか」、という質問でもあります。

専門家に質問してみよう