• 締切済み
  • すぐに回答を!

民事裁判の次は…?

前回質問させて貰った物ですが、不貞疑い離婚の民事裁判終わり、相手からの300万の慰謝料請求の裁判が証拠不十分で30万の支払い判決が出てたのですが、相手が不服申し立て? 上告してきました。 この後、どの様な展開になるのでしょうか? 民事裁判所からまた違った所での裁判になるのですか? 無知でスイマセンが教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4
  • key00001

> この後、どの様な展開になるのでしょうか? まずは「上告が受理されるかどうか?」です。 不受理が確定すれば、現在の判決で確定します。 上告が受理されれば、高裁で審理されることになりますが、そこら辺りで確定しますよ。 最高裁で争う様な事案ではありませんので。 > 民事裁判所からまた違った所での裁判になるのですか? 縦・横でお考えになれば判り易いと思います。 まず横は、日本の裁判は民事と刑事の2種類です。 縦は、民事も刑事も日本は三審制で、地方裁判所⇒高等裁判所⇒最高裁判所の3段階で、より高度は裁判が受けられることになっています。 従い、民事裁判はどこまで言っても民事裁判ですが、原告,被告のいずれかが、判決を不服として上告した場合、裁判所のレベルが地裁⇒高裁⇒最高裁と、引き上がることになります。 とは言え、少し上述した通り、婚姻関係の調整くらいは、さほど難度も高くないし、判例も豊富ですから、まず最高裁で争うような事件ではありません。

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 そうなんですね、大変わかりやすい説明有り難うございました。