• 締切済み

恋愛初心者に御指南ください!

28歳 男性 彼女いない歴=年齢  今同じ職場に気になる女性がいます。昨年の夏ごろ、2人で食事に行きました。  とても話が弾み、そのあとも何回か2人で遊んだり食事したりしました。ただ、毎回話す内容が趣味や仕事の話ばかりで、進展がないままでした。  その女性の年齢は私と同じです。周りにとても気を使う人ですが、愛嬌があって異性からも同姓からも好かれるタイプだと思います。そのため、恋愛経験も豊富なんだろうなと思って、早く進展させなければ、と焦る気持ちが大きくなっていきました。  そんななか、二人で食事に行ったときに、今までどんな恋愛をして来たのか?どれくらい恋人がいないのか聞いてみました。するとかなり恥ずかしそうに、私は子供なんですと言って、黙ってしまいました。その日は気まずい雰囲気のまま別れました。  聞くところによると、彼女も私と同様に恋愛経験が無いということがわかりました。  その後また二人で遊びに行かないかと誘ってみたところ、やんわりと断られました。  それからしばらくしてから、女性から手紙と贈り物をいただきました。私からいただいてばかりで、申し訳ありません。二人で遊びにいったときは楽しかったです。といった内容でした。  これは彼女からのお断りの手紙かなと思い、あきらめて今まで通り接しようと努め、半年ほど過ぎました。  それからは特に気まずいといった雰囲気でもなく、共通の友人を交えて食事や行楽施設に遊びに行きました。  ただ、半年たった今でもまだ諦めきれない気持ちがあり、女性が前から観たいと言っていた映画に行かないかと誘ってみたところ、OKをもらいました。  (1) いきなり恋人ではなく、親友になるぐらいの つもりで、ゆっくりアプローチする  (2) 自分の気持ちをストレートに伝える  (3) 脈はないから、きっぱりあきらめる  (4) その他あればアドバイス下さい 最後まで読んでくださってありがとうございます。 忌憚無い意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.17

気まずい雰囲気のまま別れたらフォロ~出来ないし、風化するまで放置しか出来ない。やんわりと断られたら,その後に工夫して誘う事も出来なければリスクを背負って行動することも出来ない。相手を思って諦めたというなら最後まで貫き通すべきなのに気が変わってますよね。行動するにしても諦めるにしても中途半端な姿勢が自己保身といわれてしまうのは仕方がないと思います。 どうしたらベストか?ってのは人それぞれな訳でストレ~トに告白した方がいい場合もあるでしょうし、友達の延長線で構わないからゆっくり自分を見て欲しいって告白がいい場合もあるでしょうね。それは質問者様が彼女を観察して,自分がベストだと思う方法を選ぶしかない。ただ、それはもう少し先の話だから、デ~トに全力を尽くして「この人と過ごすと楽しい!」って印象をどうやったら与えることが出来るのかにだけ悩めばいいと思いますけど。

回答No.16

好きなら告白した方がいいです。 向こうに彼氏ができてしまってからでは、余計後悔します。 告白しても駄目だったとしても、好きなら時間をおいて再度告白すればいいだけのことです。 案外2回目の告白の方が上手くいくことが多いです。 色々向こうも考えてくれたりするし、お断りされてもいいじゃないですか! 直接言うのがベストですが、無理なら手紙でもいいです! ラインにするなら手紙にしましょう! 後悔だけはしないようにしてくださいね! 年齢も近かったので、頑張ってください!!

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに。その場合は余計に後悔しそうです。 やらずに後悔するよりやって後悔した方がまだマシですしね。 ありがとうございます!

回答No.15

「その後また二人で遊びに行かないかと誘ってみたところ、やんわりと断られました。」 ↑の部分から脈がないかと思われるので(3)が良いかと思います。 (1)だったら親友にはなれても恋人関係に発展するのは難しいかと思います。 (2)も良い返事は殆ど期待できないでしょう。玉砕覚悟で告白するのはありかもしれませんが、わたしだったらしないですね... (4)新しい恋を探したほうが良いかと思います。

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり脈はないですか。。。 でもあきらめきれない自分もあります。 参考の1つとなりました。ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.14

彼女に、そのままを伝えてみて、きっと初めて同士なら焦らず、ゆっくり 友達の延長くらいの気持ちでデートを重ねて行けば良いのでは? すぐに「駄目」ってお互い思って結論を出さず、ちゃんと、お互いの 気持ちを伝えて話し合って決めるっていうルール決めだけして。 どちらかが嫌だと思えば、そういう付き合いをやめれば、いいだけだと 思いますが。

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 焦る気持ちが強くなりすぎて、すぐに結論を出そうとしていた自分に気がつくことができました。 ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

はっきり言わないとわからないと思います。 自己完結して自己保身するのやめましょう。 恋愛は二人でするものです。 (2)一択です。

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分1人で考えすぎても分からないですよね。 自己完結、自己保身、響きました。 ありがとうございます!

  • nextarge
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.12

質問者さんと同い年の男です。 何て素晴らしい関係性と奥ゆかしい女性なんだと感動しました。 ほかの回答者さんからもあるように、言葉はこんなに直接的でないですが、自分も童貞です。とサラッと伝えていいのではないでしょうか。 女性の態度を見るに、初めてだから経験豊富な人にリードして欲しいとかではなく、受け入れてくれる人がいいということだと思います。 2人でゆっくり色んなこと経験していきたいって伝えていいと思います。手を繋ぐことから始めたらいいじゃないですか。結婚するまで童貞のままでもいいくらい、それくらい大事にしていい敬虔な女性だと思いますよ!

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼女も勇気を出して話してくれたと思うので、私ももう一度きちんと話してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

私は3を薦めます。 去年の話ですよねしかも同性異性からも好かれる 同じ職場 二回目は断られた 3回目は、複数で そして貸しを作りたくないとお礼と辞退の 果たし状まで貰った。 ようはあちらは、あなたのギラつきに気づいていて、角を立てず断っている。 あなたに折り入ってプレゼントがしたいと言って、辞退されればキッパリ諦めてください。 気になるのですがお互い健常者でしょうか。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

>(2) 自分の気持ちをストレートに伝える これ以外はありません。 男は「度胸」!

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 男は度胸! 肝に命じておきます!! ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.9

28才ですね。女の子は20過ぎても処女だったら 魔法少女に 30を過ぎても処女だったら 魔女になると昔から言われています。猶予はあとわずかです。 ここで決めてしまいましょう。 ねるとんでよく使われていた言葉 「初めは友達からで お願いします」 もっとストレートに 「好きです 結婚を前提としたお付き合いしてください」

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 曖昧な表現ではなく、ストレートに伝えることが大切なんですね。 ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.8

はっきりと分かりやすく単刀直入に「好きだ、恋人になってくれ」と言う 自分が傷つかない方法とかさりげなくとか遠回しにとか、甘ったれた事を考えない 付き合うか、はっきりとフラれるか、その二択しかないように自分を追い込め 大丈夫、うまくいきますよ

Itigonami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々考えても、結局は2つに1つなんですね。 少し吹っ切れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛初心者です。脈なしからの進め方を教えてください

    30代半ばの女性で彼氏いない歴=年齢です。 今、同い年の同僚が気になっています。 彼とは同僚としての仲は良好ですがプライベートの付き合いは一切ありません。 話をしていて異性として全然見られていないんだなと感じています。 その同僚が、もうすぐ退職することになりそうです。 このまま会えなくなるのは嫌だと思うのですが、恋愛経験がなく自分からアプローチもしたこともないので連絡先を聞くにも勇気がでません。 こんな状況から恋愛関係になった、関係が進展したという経験がある方、きっかけやどんなふうに進展したかなどお伺いしたいです。 もうあまり時間がないのですが、今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • はじめての恋愛が終わってしまいました。

    20代前半女性です。 先日、私にとってほぼはじめての恋愛が終わりを告げました。 彼とはお互い真剣に付き合いはじめ、2ヶ月という短い期間でしたが幸せな時間を過ごしました。 私は極端な恥ずかしがり屋で、恋人特有の甘~い雰囲気が苦手です。 恋人の前で素直になることができず、可愛く甘えることができません。 彼がそういった甘い雰囲気を作ろうとすると、笑ったりふざけたりしてわざと雰囲気を壊してしまいます。それは照れからくるもので、彼とのそういう時間は決して嫌なわけではなく、むしろ幸せな気持ちになります。 しかし彼は、そのような時にふざけて雰囲気を壊すのは信じられないし、自分とはどうしても価値観が合わないと言います。これは私の性格なので今後変わることはないだろうから、付き合い続けることはできないと。 今後私がもっと恋愛経験を積むことで、恋人同士の甘い雰囲気に慣れていくことはできるのでしょうか? このような私の性格を受け入れてくれる人はいるのでしょうか? はじめての失恋で、辛く悲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛指南お願いします。

    はじめまして。 26歳女です。今、素敵な人と知り合って、この恋をどうしても実らせたいです。 簡単な経過。 私。 3月で色々あって、勤めていた都会の会社を辞めて、時々バイトでもしながら、しばらくのんびりして将来を考えようと実家に帰る。 4月、誘われてあるスポーツのサークルに入る。 彼。 4月、転勤で、この町に来る。(市立病院のお医者様です!) 5月、彼女探しが目的かな?そのサークルに入ってきた! 5月、数人で、食事に行ったり飲み会をする。交際を申し込まれる。 6月、二人だけで、食事やドライブに行く。 明日は3度目のドライブです。勿論、お弁当の準備はしてます。 キスはデープキスをしてきます。身体にも服の上から触ってきます。勿論、告白されてます。 この調子では、明日当たり、ラブホ誘われそうです。でも、何となく、焦って飛びつくみたいで、まだ、早いかなと思ってます。 まだ、早いですよね? どういうふうに言って先延ばしをするといいとおもいますか? 私は、もう、落ちてしまいそうですが、なんとか、もう少し延ばしたほうがいいように思えるのです。軽い女と思われないのって、どれくらいでしょう? 過去に恋愛経験はありますが、お医者様とのお付き合いは始めてですし、こんな素敵な人に好かれたのも初めてです。なので、あれこれ考えてしまいますし、緊張します。 何でも良いです、経験豊富な方、よろしくお願いします。

  • 恋愛したいのに矛盾

    20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

  • いつも進展がない恋愛ばかりです。

    いつも進展がない恋愛ばかりです。 毎回、恋をしても踏み込んでもらえない又は、進展までにかなりの期間がかかります。 私は24歳の女性です。 よく年齢の割には落ち着いていると言われます。 恋愛経験はあまりありません。 友人には「ガード固そうだよね~」と言われています。 異性からの誘いで、気持ちがなければ、基本的に2人では遊びません。 (明らかな友人の場合は別でしたが、上記でゴタゴタして疎遠になったことがあるので、友人と呼べるような異性はいません) 面食いではありません。むしろ、カッコイイ人は苦手です。 そして、人を好きになること自体が少ないです。 (時期はズレていますが、この1年間は3人も好きな人が出来て驚いていますが…) 今好きな人がそのうちの1人です。 遊び人だけは嫌なので、私が好きになる人が、誠実で真面目の要素がある方というのも理由の一つだと思います。 そのため、完全に受け身だった私は、少しずつですが、行動(食事への誘い等)するようにしています。 友人に相談しても「普通に可愛いのに、○○は何で彼氏出来ないんだろうね。」とか言われます。 ※私は美人でもなく、スタイルが良いわけでも、料理が特別上手なわけでもありません。至って普通だと思います。 今好きな相手には、恋愛経験は人並みにあると思われています。 その男性は人並みの恋愛経験があります。 ずっとメールをしていて、何回か遊んでいます。 手を出されてはいないですが、彼の自宅に2回行き、イイ雰囲気にもなっています。 今は途中で連絡が止まって(10日程)います。 (仕事が忙しくなるとは聞いていますが、どこまで本当かは不明です) その前に相手からバーベキューやろう!と約束したので、嫌われてはいないと思いますが、いつも実現に時間がかかります。 毎回、中途半端で終わってしまうので、何か原因があるんじゃないか…と悩んでいます。 文章だけでは原因なんて分からないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 今回は相手から好感をもってもらえ、私も好意は示してきたので、今は連絡が来るのを待とうと思っていますが、このままでイイのか… 今後の進展方法についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子と歩いていたときの話です

    ずっと友達だと思っていた女の子と歩いていたときの話です。 その彼女とは何度も2人で歩いたことがあります。 あるとき、いつもの様に2人で歩いているときに、急に今まで感じたことのない雰囲気(空気)になり、 まるで彼女と恋人関係であるような気持ちになりました。恋愛経験なくてそういうことに鈍感な自分でも感じられました。 何度も2人で歩いたことあるのに初めてで、恋愛経験なくてそういうことに鈍感な自分でも、それから彼女を意識するようになってしまいました。 彼女も意識しはじめてくれたのかは別として、こういう雰囲気とかって相手の彼女も感じるものでしょうか? つまり雰囲気(空気)が恋人関係っぽいと感じるのでしょうか? 彼女が何か感じたことで、恋人関係であるような気持ちになったのでしょうか? 経験無いので教えてください。

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • いい歳なのに恋愛初心者で恋愛関係になるのが怖い

    私は20代後半の女で、彼氏いない暦=年齢です。 片思いを何度となく繰り返してきましたが、結局告白する事もされる事も無く、今まで生きてきました。男性との二人きりのデートや食事の経験も無いです。 友人も今は女性ばかりです。ただ、同級生や歳の近い同僚などで男性と話す機会もあるし、男性恐怖症というわけでもありません。性格はにぎやかで話し好きです。 でも最近の心境として、さびしくて彼氏が欲しいです。彼氏というブランドではなく、お互いに支えあえるような存在・甘えられる人・心から大切な人が欲しいです。でも、素敵だと思う人には既に彼女がいたりで、今は片思いの相手もいません。 経験不足と容姿が悪いこと(かなりデブなこと)から自分に自信が無く、オクテでコンパも苦手で行った事ないです。 それに付き合うって言う事がどういうことかわからず、恋愛関係になっても続けられる自信が無いです。 あと、もし体の関係とかになりそうになったら、初めてで怖いし妊娠したらどうしようという不安もあって、する勇気もありません。 好きな人やいい雰囲気の人もいないのに、こんなことばっかり考えて、不安がますます増えています。でも恋愛はしてみたいし、男性と心から愛し合ってみたいとも思います。 こんな私は変でしょうか。あと、↑のこと(オクテなこと・付き合うということがわからないこと・体の関係への不安)はどういう風にのりこえていったらいいのでしょうか? ちなみに、今後好きな人が出来たら今までの自分を変えて、積極的にアピールしていきたいとは思っています!

  • 形勢逆転!できる恋愛とは

    私は、35歳になる男性です。 時々連絡したり二人で食事したりする28歳の女性がいます。 でもドライブとかは誘っても来てくれません。 でも、いろいろ話などはしてくれます。 彼女は、私を恋愛対象には見れないみたいです。 遠まわしに兄みたいと言っていますし、 恋愛のタイプではない(彼女はイケメン好きみたい) だからだと思います。 私は見た目はイケメンではないし、見た目だけではモテと思います ファッション好きな人から見れば格好もダサいかもしれません。 でも流行最先端ではないですがある程度は清潔にはしてるつもりです。 彼女には今、彼氏はいないのですが、クリスマス何もなかったら食事でも行かないと?誘いましたが断られました。 難しい恋愛を進展させる方法、アドバイス、もしくは経験ある方等 いらっしゃればご意見いただきたいです。

  • 恋愛したいというモチベーションの維持

    28歳、恋愛経験ナシの男性です。 これまで女性を好きになったことすらなかったのですが、将来的に結婚したいなと思うようになっています。 今までは好きな人ができれば恋愛したいくらいのスタンスだったのですが、恋愛感情を抱くこともないままこの年齢になってしまったので、最近は好きになるためにまずはいろんな人と会ってみようと努力しています。 今は合コンや友人の紹介で出会った女性のうち何人かと、2人でご飯を食べたり遊びに行ったりしています。 ただ、会っているときは楽しいのですが、気を遣うせいか別れた後すごく疲れます。 メールも好きではないので、連絡を取り合うこと自体がかなり億劫です。 相手を好きになれていないからなのでしょうが、好きになるためにまずは相手のことを知るという過程そのものがめんどくさく感じてしまいます。 もともと一人が好きで、寂しさをまったく感じないせいもあると思います。 先日、友人にそのことを話すと、「元に戻るのが早すぎる」と笑われました。 私自身はせっかく少しは仲良くなった相手を切るのがもったいないという気持ちと、結婚や恋人を諦めて一人気ままに生きた方が良いという気持ちが半々です。 世の多くの人は、恋愛したい・恋人がほしい・結婚したいという気持ちをどうやって持ち続けているのでしょうか? 一念発起したのに早くも心折れそうになっているので、何かアドバイスをいただければ幸いです。