恋愛関係を進展させるには?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で知り合った女性との恋愛関係を進展させるにはどうすればいいでしょうか?店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒に楽しい時間を過ごしているけれど、まだ恋愛を意識した雰囲気ではありません。
  • 彼女には他に好きな人がいないようで、お互いの家族やプライベートの話もしています。女友達からは、焦らずに一緒にいることを楽しめば自然と距離は縮まるとアドバイスされました。
  • しかし、自分は常に時間を共にする中での恋愛しか経験がなく、どのように距離を詰めていけば良いか悩んでいます。恋愛関係を進展させるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛関係を進展させるには?

恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

女性友人のアドバイスどおりだと思います。 デートは未だ2回。 そして未だ >話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 彼女に対しての認識がこの程度ですよ。 今はデートを重ねてお互い理解いて行く過程ではないでしょうか。 焦りすぎです。 何とも思っていないけどご馳走してくれるからって理由だけで2回もデート しませんよ。 普通の女性は。 彼女さんもこれから質問者様の事をもっともっと知って行きたいという段階でしょう。 質問者様が焦って告白だー何だってなると今の段階ではちょっと戸惑うかも。 質問者様もそういう距離感ではない事を実感しているし。 もう少し大切にじっくりと事を運んだ方が良い様に思います。 女性の友人のアドバイスどおりです。 的確です。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も『私ならいきなり告白されたらびっくりして困ってしまうな。』 と言っておりました。まずはデートの中でお互いをもっと知っていこうと思います。

pokochan1980
質問者

補足

私自身経験が豊富な方ではないので、デートの間隔が空いてしまうと不安になったりしてしまうのです。。。 といっても次は2~3週間後で、遠出なのでお互いあれこれ計画している所なんですが。 無理に恋愛の方向に話を向けなくてもいいのでしょうか?勿論状況的にすぐ告白しよう等は考えていませんが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女の友人が言ってることが 最もゴールに近いのでは? 焦らないで今のままで何回も遊べば 距離縮むと思います。 一通り突っ込んだ話までしてるので、 その辺りは、もうこれ以上仲良くなるための キッカケの話題は無いと思います。 距離を縮めたいならデートパターンを変えるしかないです。 または、言葉に恋愛を匂わせる、相手のこんなとこが好きって 部分をチラホラ会話で入れてくしかないです。 でも恋愛経験が少ないので、そういうのを聞くと ビックリするかもしれません。 でもトライしてみると良いよ。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません、彼女の友人ではなく私の方の学生時代からの女友達です。 そうですね、彼女の心の負担にならないように、工夫してみます。

回答No.5

彼女のことは、脈ありだと思いますよ! しかし、デート何回目で告白…というのには とらわれないで、これからの展開を見ながら、 ここぞという時に、告白するべきだなと思います。 告白は男性からのが絶対いいです。 告白しないで、なんとなくキスまたは、それ以上の 関係に…とは思わないで下さい。 けじめをつけるべきですし、 女性は男性の告白を待っています。 告白がなく、恋人関係になるなら、 セフレとなんら変わりません。 相談の彼女に関しては問題ないですが、 女性の中には、付き合うつもりがなくても デートを重ねる人はいます。 それは「友達として」のようです。 そういう人には、 告白したらかわされるか、 なかなか恋愛関係として 次に進展せず、現状維持が続くものです。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時がくればきちんと告白したいと思います。

pokochan1980
質問者

補足

>相談の彼女に関しては問題ないですが というのはどのあたりからわかるものなんでしょうか? 今の段階ではずっと友達としてなのか、今後の発展も考えてなのか、 彼女の気持ちがわからないんです。そんな事露骨に聞けるわけもなく。。。 正直、不安もあります。

回答No.4

 告白する必要はないと思います。  私は過去の恋愛において、告白したことはありません。  デートを重ねて、なんとなく体の関係になって、なんとなく続いて、親のプレッシャーに負けて結婚しました。  告白というイベントを嫌がるシャイな女性も意外と多いものです。  告白よりも、信頼関係を築いたらいいんじゃないでしょうか。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなかたちもあるんですね。 参考になりました。

  • kazkazjap
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

順調です。階段を一歩づつ進んでる感じですね。 嫌いなら二度目は無いです あなたの誠実さもでてますので好印象です。 好意は持っているのは間違いないです。 ただ、それと今すぐお付き合いするは別です。 三回目のデートで告白? 何の情報か解りませんが、人それぞれ相手にもよりますよ。 5回以内は間違いないです 遠出をして、その後夕食を食べて(おしゃれ所で) その後、雰囲気の良い野外で告白すると成功率高いよ公園とか噴水の前とかいいシチュエーション場所でね 食事は何時もと違う感じの所だと、相手も何となく察してくれます。 その後の展開がスムーズに

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時がくれば、シチュエーション等も考えたいと思います。

回答No.1

間違いなく脈アリの恋愛進行中ですよ。 普通男性から誘われて、嫌でしたら断りますよね。 しかし、二人で食事などに出かけているとは・・脈アリですよ。 彼女もきっと質問者様のお気持ちにはお気づきかと思います。 相手の気持ちを探ることもよいと思いますが・・・。 このままの関係をつづけると、逆に時間が長引けば、言いづらくなる傾向 になりますから、後2、3回会って後に告白してください。 大丈夫ですよ、きっと成功しますから、頑張ってください。 心から成功することを心から願ってます。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回かデートを重ねて想いを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛を進展させるためには…。

    私には好きな女性(付き合っていない)がいて、4回デートしているのですが、なかなか恋に進展できなくて悩んでいます。 初デートのときに「男の人と二人で遊びに行くのが慣れてないから緊張する」と言っていたので、彼女は恋愛経験が少ないようです。それに、彼女には私以外に気になる男性がいるようで、会話の中でたまに名前が出てきます(彼女はその男性と時々メール交換をしているそうです)。 私も彼女とメール交換や電話でもよく話していますし、彼女から積極的に話してくれますし、デートの時にはお互いにずっと目を見つめたり、自分では良い雰囲気に感じているのですが…私が彼女にかなり近くに寄ったり手に触れようとすると、彼女はひいてしまう行動をとるので、なかなか上手くいきません。 もっと恋愛として進展するために、どのように行動していいかすごく悩んでいるので、女性としては男性にどうされると意識するのか?また男性としてどうアプローチすれいいのか?みなさんの意見や経験談を教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • 告白して進展させたいのですが

    告白して進展させたいのですが 私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 進展させたい

    友達の紹介で知り合った男性がいます。 私はその男性に好意を持っています。 彼も好意を持ってくれてるであろう行動をしてくれます。 しかし、今まで5回ほど一緒に出かけましたが、まったく進展しないんです。 友達いわく、彼は恋愛に臆病で慎重なタイプです。 私は今まで引っ張っていってくれるタイプの人としか付き合ったことがなく、受け身な恋愛しかしてきませんでした。 なので、どう進めていったらよいのかがよく分かりません。 また、私は自分の感情を表現するのが苦手で、どうやら彼には私の好意がほとんど伝わっていないようです。 彼との仲を進展させるのは、やはり恋愛について話をするべきなのでしょうか? また、彼とのデートはどうしても友達同士みたいになってしまいます。 どうやって恋愛の流れに持っていたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 好きな後輩との関係を進展させたい(>_<)

    前から好きだった部活の後輩に思いを伝えたいと考えてる大学5年生の男です。 相手は1つ下なので知り合ってからもう3年半になるのですが、相手には彼氏(その人も同じ大学の1つ下!部活は違うけど)がずっといたので、そこはきっぱりあきらめ特に何もせずかわいい後輩として接してました。 しかし今年の春、その子が別れたのがきっかけで、アプローチしたいと思うようになりました。失恋につけいるようで気が進まなかったのですが、後悔したくなかったので・・・・・ 今のところ、8月に初めて2人で飲みに行き、先日コンサートを一緒に聴きに行きました。 ここで問題がいくつかあります。その子は部活でも人気があるのですが、性格もよく、ある意味できる子なので、先輩である自分に対しては以前からとても心地よく接してくれていました。なので、デートした時もすごく楽しそうにはしてたのですが、あくまでも先輩に愛想をふりまいていたのか、ある程度プライベートな意味で楽しんでたのか、判断しかねます。先輩後輩以上の関係になることができるか不安です。 もう一つは時期について。実は前の彼女は合コンで知り合ったのですが、突っ走って2回目のデート(12/24)で告白してOKされました。しかし、お互いのことがよくわかっていなかったせいか、そのあとすぐ冷められてしまい3回くらいしか会わないうちに3か月で別れてしまったという苦い経験があります。そのため、本当は明日にでも告白したいのですが、お互いのことを知るため5回くらいは2人で会ってから告白したいと考えています。部活だけの付き合いだと意外とお互いのことを知らないものです。しかし、それくらい会うとちょうどクリスマスが近づいてきそうですが、クリスマスの勢いに乗せて告白してしまうのが前の経験もあり、少し怖いです。 そこで、以下の3つに質問を絞って意見をお聞きしたいと思います。男性・女性、両方の視点からアドバイスいただければ幸いです。 (1)先輩後輩の関係から一歩進展させるための次の一手はどうすればよいでしょうか。 (2)先輩に対する愛想だけでなく、人間として好意を持っていることをほのめかすサインなどがあったら教えてください。 (3)告白の時期に対するアドバイスをください。苦い経験から敢えてクリスマスを避けて終わってからというのはちょっといけてないでしょうか。個人的には初詣などいいかなとも考えるのですが。 よろしくおねがいします。

  • この関係から進展するには??

    都内在住の28歳の独身男です. 今,社内に仲の良い女の子がいます. 下記の関係から進展するにはどうしたらいいでしょうか. アドバイスお願いします. (1)月に1-2回のペースで2人で遊んでいる.2年くらい続いている.買ショッピング,映画,ディズニー,ドライブ,温泉旅行などによく行く.誘えば断られることはない. (2)手をつないだことはない.もちろん,それ以上のことはない. (3)お互い恋愛経験は少ない. (4)二人で遊びに行っていることは社内では隠している.とくに,彼女は社内ではほとんど口を聞いてくれない.ただ,私が他の女性と仲良く話していると,後で怒られる. (5)電話やメールはほとんどしない.とくに彼女からの返信はそっけない.返事も遅い.3日くらい返って来ないこともある. 以上です. どうすれば進展できるでしょうか.よろしくお願いします.

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 付き合う前に関係を進展させるには

    こんばんは 今気になる相手がいます。 自分(男)は28で相手は27です。 今まで2回デートして、メールは大体毎日してます。 来週日曜日3回目のデート(映画)です。 そろそろ告白まで行かなくとも何かしら進展させたいと思っているのですが、私はどうも真面目というか奥手でして 普通に楽しく話したりすることは出来ても、スキンシップなど異性として意識されるような行動が苦手で よく「いい人」で終わってしまうことが多いと思っています 向こうも年齢的に結婚を焦っていると言っていたので、このまま友達のような関係を続けても時間の無駄と思われるかもしれず不安です。 これまでデートの後はすぐお礼メールをくれたり、今度のデートでも向こうから空いてる日を聞いてきたり食事のお店選びや映画の券の手配までしてくれ、好意を持ってくれているようには感じています しかし今告白してOKがもらえるかは微妙な感じかなと思っています みなさんは付き合う前に「友達」や「いい人」から「異性として気になる人」になるのにどんな事をされてますか? アドバイスお願いします。

  • 進展方法

    進展方法 私は24歳の女性で、1ヶ月前に飲み会で知り合った同じ歳の男性と毎日メールしています。 相手からの好意で連絡先を交換し、3回食事をしました。 その中で昼間デートとして映画・美術館に行ったりもしています。 誘いはお互いな感じで、支払いは男性が多めに払ってくれています。 次第に惹かれていく自分がいますが、男性は慎重になっていると言っていました。 今までは好きだからと付き合ってきたけど、将来のことを考えているようです。 進展があるなら3回目のデートかと思いましたが、上記のようなことを言っていました。 距離が近いときはありましたが、手をつなぐことはなく、好きなどの言葉もありません。 ただ、遠回しに気持ちがあるような言い方はします。 男性は社会経験が長いので、年齢の割にはしっかりしていると思います。 結構遊んでいたみたいですが・・・ 進展を臨んでいますが、相手の考え方を聞いた今は自ら踏み込む勇気がありません。 慎重というのは、本当に好きなのか、価値観など合うのか、などを見極められているのでしょうか? 私は好き好きとアピールはしていません。 今後のアドバイスをお願いいたします。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 誘っても進展しない

    24歳男子です。 今まで彼女はいたことがありません。 女性をデート(向こうはそう思っていないかもしれませんが)に誘ってOKもらうことはあるんですが、悲しいかな私が女性慣れしていないんで全然進展しません。気の利いたトークや振る舞いが苦手です。 特に悩んでいることは相手のパーソナリティに関するとこまで突っ込んで入っていけないことです。 例えば、「○○ちゃんって○○だよね」とかそういう感じです。 初回でそこまで突っ込むのはデリカシーがない人って思われるかもしれませんが、2回目、3回目会う人だったらそれくらい入らないと今後も進展なしで、大人同士の距離を保った関係になりそうです。 もちろん、相手の性格(フレンドリーな人、慎重な人など)も考慮しないといけないと思いますが、私が慎重な人なんで、向こうも慎重な人の場合進展しません… 今好きな人は慎重な方です。 どのように進行していけばよいか何かアドバイスはございますでしょうか?