恋愛関係を進展させるには?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で知り合った女性との恋愛関係を進展させるにはどうすればいいでしょうか?店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒に楽しい時間を過ごしているけれど、まだ恋愛を意識した雰囲気ではありません。
  • 彼女には他に好きな人がいないようで、お互いの家族やプライベートの話もしています。女友達からは、焦らずに一緒にいることを楽しめば自然と距離は縮まるとアドバイスされました。
  • しかし、自分は常に時間を共にする中での恋愛しか経験がなく、どのように距離を詰めていけば良いか悩んでいます。恋愛関係を進展させるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛関係を進展させるには?

恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

女性友人のアドバイスどおりだと思います。 デートは未だ2回。 そして未だ >話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 彼女に対しての認識がこの程度ですよ。 今はデートを重ねてお互い理解いて行く過程ではないでしょうか。 焦りすぎです。 何とも思っていないけどご馳走してくれるからって理由だけで2回もデート しませんよ。 普通の女性は。 彼女さんもこれから質問者様の事をもっともっと知って行きたいという段階でしょう。 質問者様が焦って告白だー何だってなると今の段階ではちょっと戸惑うかも。 質問者様もそういう距離感ではない事を実感しているし。 もう少し大切にじっくりと事を運んだ方が良い様に思います。 女性の友人のアドバイスどおりです。 的確です。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も『私ならいきなり告白されたらびっくりして困ってしまうな。』 と言っておりました。まずはデートの中でお互いをもっと知っていこうと思います。

質問者

補足

私自身経験が豊富な方ではないので、デートの間隔が空いてしまうと不安になったりしてしまうのです。。。 といっても次は2~3週間後で、遠出なのでお互いあれこれ計画している所なんですが。 無理に恋愛の方向に話を向けなくてもいいのでしょうか?勿論状況的にすぐ告白しよう等は考えていませんが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女の友人が言ってることが 最もゴールに近いのでは? 焦らないで今のままで何回も遊べば 距離縮むと思います。 一通り突っ込んだ話までしてるので、 その辺りは、もうこれ以上仲良くなるための キッカケの話題は無いと思います。 距離を縮めたいならデートパターンを変えるしかないです。 または、言葉に恋愛を匂わせる、相手のこんなとこが好きって 部分をチラホラ会話で入れてくしかないです。 でも恋愛経験が少ないので、そういうのを聞くと ビックリするかもしれません。 でもトライしてみると良いよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません、彼女の友人ではなく私の方の学生時代からの女友達です。 そうですね、彼女の心の負担にならないように、工夫してみます。

回答No.5

彼女のことは、脈ありだと思いますよ! しかし、デート何回目で告白…というのには とらわれないで、これからの展開を見ながら、 ここぞという時に、告白するべきだなと思います。 告白は男性からのが絶対いいです。 告白しないで、なんとなくキスまたは、それ以上の 関係に…とは思わないで下さい。 けじめをつけるべきですし、 女性は男性の告白を待っています。 告白がなく、恋人関係になるなら、 セフレとなんら変わりません。 相談の彼女に関しては問題ないですが、 女性の中には、付き合うつもりがなくても デートを重ねる人はいます。 それは「友達として」のようです。 そういう人には、 告白したらかわされるか、 なかなか恋愛関係として 次に進展せず、現状維持が続くものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時がくればきちんと告白したいと思います。

質問者

補足

>相談の彼女に関しては問題ないですが というのはどのあたりからわかるものなんでしょうか? 今の段階ではずっと友達としてなのか、今後の発展も考えてなのか、 彼女の気持ちがわからないんです。そんな事露骨に聞けるわけもなく。。。 正直、不安もあります。

回答No.4

告白する必要はないと思います。  私は過去の恋愛において、告白したことはありません。  デートを重ねて、なんとなく体の関係になって、なんとなく続いて、親のプレッシャーに負けて結婚しました。  告白というイベントを嫌がるシャイな女性も意外と多いものです。  告白よりも、信頼関係を築いたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなかたちもあるんですね。 参考になりました。

• kazkazjap
回答No.2

順調です。階段を一歩づつ進んでる感じですね。 嫌いなら二度目は無いです あなたの誠実さもでてますので好印象です。 好意は持っているのは間違いないです。 ただ、それと今すぐお付き合いするは別です。 三回目のデートで告白? 何の情報か解りませんが、人それぞれ相手にもよりますよ。 5回以内は間違いないです 遠出をして、その後夕食を食べて(おしゃれ所で) その後、雰囲気の良い野外で告白すると成功率高いよ公園とか噴水の前とかいいシチュエーション場所でね 食事は何時もと違う感じの所だと、相手も何となく察してくれます。 その後の展開がスムーズに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時がくれば、シチュエーション等も考えたいと思います。

回答No.1

間違いなく脈アリの恋愛進行中ですよ。 普通男性から誘われて、嫌でしたら断りますよね。 しかし、二人で食事などに出かけているとは・・脈アリですよ。 彼女もきっと質問者様のお気持ちにはお気づきかと思います。 相手の気持ちを探ることもよいと思いますが・・・。 このままの関係をつづけると、逆に時間が長引けば、言いづらくなる傾向 になりますから、後2、3回会って後に告白してください。 大丈夫ですよ、きっと成功しますから、頑張ってください。 心から成功することを心から願ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回かデートを重ねて想いを伝えたいと思います。