• ベストアンサー

消費者庁は、何省に組織ずけられていますか。?

●消費者庁と言う言葉だけが何故かマスコミで一人歩きで”妙に”流布されています。 ●現実的には”メイン官庁組織の認識が一般的理解で、”曖昧模糊(あいまいもこ)です。 ●行政組織的には、一体全体どう定義されていられるのかを、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

上位は「内閣府」です。 省とは関係ありません。 平成21年に法律ができて創設された特殊機関です。その法律は 消費者庁及び消費者委員会設置法 消費者庁及び消費者委員会設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律 消費者安全法 という3段階になっており、経済の監視機構なのですが犯罪にもかかわるため警察OBなども参加しています。 超組織の監視機構と考えてください。詳細は上記3法を参照しましょう。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、厚く、御礼を申し上げます。・・・ 実は、昨今”行政上で考えました時に”内閣府_外局?との組織機構に、分類されておりまして、ひょっとしたら或る意味で、時の内閣諸官僚皆様と違う別の、国としての”特命業務職掌では、なかろうか。・・・ どうも、社会生活上では”あまり、表だった”規制強化+国民全てに関して、安全と”有効な防波堤的な役割と機能が、求められるはずだから。・・・ ➡つまり、行政遂行上で”広く横断的に幾つかの◇◇◇省への影響ありて、又は、監督官庁を何故明確にしていない”ファジーな組織に、ふと”疑念が生じましたので、質問を致しました。・・・ 誠に、丁寧なご回答を頂きまして、厚く、御礼を致します。 有難う御座いました、失礼を致します。      以上

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

消費者庁という、独立した組織です。 省と、庁は、縦や横につながって居ない組織ですから、省と関連付けられては居ません。

stss08n
質問者

お礼

早速の、ご回答並びに、ご返信を”どうも、”有難う御座いました。・・・