• ベストアンサー

プロ野球の選手会長はなぜセリーグばかりなのか

 今回、新たにプロ野球選手会会長に阪神の新井選手が決定しました。それはそれで適任であれば構わないのですが、なぜ歴代の選手会長がセリーグからしか選出されないのか疑問に感じます。常識的にはセ・パ交代で選ばれるのが、組織的には最も問題ない選出方法だと思うのです。人気があると言えども常にセリーグ偏重とも言える選出は、プロ野球界及び選手会の公正な発展に寄与しないと思うのです。  以前の近鉄問題で揺れた球界もセリーグ偏重から修正し、メジャーリーグのようなMLB全体の繁栄を目指す発想と現実を学んだはずですが、小さなこととはいえ、また近鉄問題以前の日本プロ野球に揺り戻しが来た感さえします。また、パリーグ側からも何も問題提起しないことも問題だと思うのです。あまりにもセリーグの発言権が大きいのでしょうか。依然としてマスコミを意識してのことでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

選手会会長がセになる理由は大変複雑で歴史 球団経営 NPB などとの関連より決まるようですが 私の主観を書くと 1選手会労働組合なので交渉相手の経営側のオーナー会議に発言の強い 選手を会長に選びます 2交渉事項は試合数 最低賃金 年金 FAなど選手の待遇で年棒以外のことになります (年棒は球団と個人) 2会長はその選手の資質 所属球団 等により決まります、 3球団とNPBの関係では、黒字球団(セリーグ)が発言力が強い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%BC%9A 4選手の年金等の厚生費用は、さまざまな収入より出されますが  黒字球団からの収入、放映権料(セが多い)が多くしたがって(セ) の発言力が強くなる 5球団NPBの経営収支はブラックボックスですが、黒字は(セ)赤字  は(パ)というのが定説となっています、選手の福利厚生は(セ)の 恩恵で成り 立っているのが、現状です つまり、黒字球団の選手ほど発言力があり、(パ)の選手は(セ)の 人気におんぶにだっこのため発言力が弱いのが、会長選出に微妙に 影響しているものと思われます、今後、経営的にセパがきっこうしてくれば、会長は交互になるでしょう、今がこの過渡期なのでしょう 次期会長は(パ)になるでしょう

classicsky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   選手会長が選手間で黒字球団から出そうとするのは、黒字が背景にあるだけに発言権が強くなるのは、よく理解できます。黒字や人気が先行し会長たる資質が二の次で、資質が特段なくとも選ばれてしまうというのは、たとえ現実がそうであれ、何か虚しいですね。しかも、以前、広島カープの正田選手が会長に選ばれた過去の経緯がありますが、広島は依然として確か赤字球団のはずです。パリーグがセリーグの人気におんぶにだっこのみならず、セの赤字球団もセの人気に依存しているとも言えます。   仮にパリーグから選手会長が選ばれたと仮定した場合、会長としての人格、能力が長けていても経営側を相手に交渉の席に臨んでも、赤字球団のくせにという何か人をバカにしたような態度をとられ、当初から交渉がうまくいかない結果さえ想定されます。そんな大人気ない島国根性が幅を利かせているかと思うと、プロ野球の健全な発展は程遠いなあと思うのです。思い過ごしであればよいのですが…。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

楽天・ライブドアの参加問題、ダイエーの身売りや幹部の不祥事とそれにまつわる小久保や井口の移籍問題、西武の身売りの噂など、近年パリーグの選手の身分に関する問題が多かった事と、セリーグよりもパリーグからFAなどで移籍する選手が多いため、パリーグから会長を出し辛かったのかも知れませんね。 それに機構の事務局は東京にありますが、パリーグには東京に本拠地を置く球団がなく(千葉はあるものの所沢は遠い)、一方でセリーグは巨人とヤクルトが東京にあって横浜もあるため、阪神、中日、広島の選手なども遠征の際に機構に立ち寄って打ち合わせがしやすいという事もあるのかも知れません。

classicsky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   プロ野球界も東京に一極集中なのですね。東京に事務局があるというのは利便性からいってやりやすいことは確かです。しかし西武、ロッテにしても東京圏ですのでそんなに不便とは思われないのですが。新井新会長にしても関西圏ですから、所属する球団の所在地はそれほどハンディキャップにはならないような気がします。プロ野球コミッショナーがもっと権限と使命感、公平観があれば、パリーグからも選手会長出すことに意見を出してよさそうなものですが、ややお飾り的な存在ではそこまで発言しないでしょうね。   問題を先送りしてきた過去のコミッショナーの責任と、ひいては日本プロ野球機構の安逸をむさぼってきた責任も重いと思います。

noname#94613
noname#94613
回答No.3

たまたま、だと思います! 現会長の宮本慎也会長は、早くから模索して新井に打診していたらしいです! 副会長の中では、阪神の新井と巨人の高橋由が候補だったようです! 常に会長が、時期の新会長を副会長の中から選んでるので、 いずれはパシフィックの人も選ばれると思いますよ!

classicsky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   私は、選手会が発足以来、セリーグからでしか選ばれていない現実をみた場合、けっしてたまたまではないと思うのです。経営者側と選手の待遇や厚生問題を扱うのですから、パーリーグの選手は最初から腰が引けているような気がしてなりません。何か人に言えぬコンプレックスがあって、セリーグより人気がなく球団が赤字経営で、セリーグにおんぶにだっこ状態が続いていれば、自ら選手会長を名乗り出るパリーグの選手はいないのじゃないかと思えてきました。セリーグ側もそんなパリーグ側の状況や選手心理を配慮して、あえて選出しないのかも知れません。   仮にそうだとすれば、球団経営の苦しいパリーグの選手を基準にすることこそ、選手会全体の底上げが図られ、プロ野球全体の発展に貢献し、問題点が浮き彫りされ、より現実的な交渉が可能になると考えてほしいものです。経営者側は交渉のプロが揃っているはずです。へたすると経営者側に丸め込まれ、まともな反論ができていないのではないかと思うようになりました。正攻法が通じるのか、交渉の戦略はどうすればよいのか等々を考えると、選手だけで対抗できるものではありませんが、会長資質こそ最大の武器だと思うのですが…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

改選時に人望の厚い人の所属チームがたまたまセリーグ・・・ということです。輪番制にしたとしても人材がなければ意味のないことです。

classicsky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  人望の厚い人がセリーグに固まっていたとは考えにくいですね。確かに会長となる以上、人望はもちろんのこと人格、識見、経験、選手としての能力などトータルで選考され、これらの要素が選出基準になっていれば問題はないのですが、何かパーリーグから選んではいけない不文律があるような気がしてなりません。それは思う以上に高い壁になっているかも知れませんね。  年金を含めて選手の待遇を改善していくためには、人気、球団経営ともセリーグに拮抗しなければ、たとえ会長にふさわしいパリーグの選手がいても、セリーグ側からの圧力と抵抗があり会長として認めてはならないという了解事項になっている気がします。私はこうゆう不条理が続いている以上、社会を揺るがした近鉄問題から何を学習したのか疑問に思わざるを得ません。ただし、ヤクルトの古田選手はまさに会長にふさわしい活躍でした。社会性があり、いわゆる野球バカから遠い存在でした。

関連するQ&A

  • プロ野球の選手会長と主将

    今年の巨人の主将(キャプテン)は小久保さんで、選手会長は高橋由伸さんですね。 そこで、プロ野球の各球団(各選手会)は、主将と選手会長を別にするのが普通なのでしょうか。 また、主将は球団側が選んだ人物でチームをまとめる者、選手会長は選手会が選んだ球団等との交渉代表者、と理解していますが、合っていますか。

  • プロ野球選手会って

    昨今、1リーグ制がホットなプロ野球界ですが 悩んだ結果、法律のほうで聞いてみます 古田敦也選手がプロ野球選手会の会長として コメントしておりますが、 一部マスコミでは、選手会の頭に「労働組合」 と付してある記事がありました。 と言うことは、労働委員会に正式に申請している 労働組合なのでしょうか 厳密にいえば、プロ野球選手の契約は労働契約と 言いがたいと考えます(やはり請負契約に近いのでは) なので労働組合が組織できるのか。 また古田と言う選手が会長だと専従者で無い者が 交渉をするのは問題ではと思います。 ひょっとしたら、プロ野球機構との契約で 労働組合同等の権利を与えるような個別の取り決めを しているのかなという想像をしております。 あと、もし選手会が労組なら とあるオーナーが「選手風情とは会わない」と のたっまておりますが あれは団体交渉の拒絶ともとれる発言で 労働法上問題があるのではないでしょうか (ただし、チームオーナーがこの場合の使用者に あたるのかという問題もありますが・・・)

  • プロ野球選手の書いた本

    プロ野球選手の書いた本 最近書店に入るとプロ野球選手やOBの著書が結構並んでるように思います。 わたしも野球好きなので野村監督の著書など、ちょこちょこ読んできました。 そこで、「この選手のこの本は読み応えがあっておもしろいぞ」というのを教えてください。 技術論や球界の内輪ネタなどが特に好きです。 よろしくお願いします。 ※「読み応え」は主観で結構です

  • セリーグのどこが非常識なのか全くわかりません。

    会社(球団)が仕事(野球)しろって言ってるのに、社員(選手)がイヤだ、今は仕事(野球)やってる場合じゃない、僕たちは世論が見方だって、おかしくない?? プロ野球選手は野球が仕事であり、球場が仕事場である。 仕事場(球場)は、幸いパリーグと違い、被災してないのですぐにでも出来る。 だからセリーグはすぐにやりましょうと。 電力問題? 夏場になったらもっともっと電力は不足しますよ。 今のナイター(もしくは東京ドームのデーゲーム)がダメで、夏場の使用はいいの? それって理屈になってないと思いますが? ドーム1試合だいたい5000世帯とか。東京都全体で620万世帯もあるんですけど、6200000分の5000が非常識? 政府が一民間団体(セリーグ)に「仕事すんな!」って言うのおかしくない? ナイターがダメで、パチンコ屋やショッピングセンターで電気つけて営業するのはいいの? どこが違うの? 都心の巨大オフィスビル(ヒルズ、ミッドタウン、丸ビルや東京都庁など)だって大きな電力消費だよね。 そこで仕事する会社や会社員は良くて、野球場で仕事(野球)する会社(球団)や会社員(選手)はダメなの? 全く意味わからない。 選手会の新井会長は12月にCSだってやると言ってますが、選手と球団の拘束期間は11月末までですよね。ということはサービス残業しますよということ? セリーグって、そんなに非常識なんですか??

  • 「プロ野球労働組合」に違和感

    12/6ZAKZAKより 労働組合・日本プロ野球選手会は6日、大阪市内のホテルで定期大会を開き、新井貴浩会長(35)=阪神=に代わる8代目の新会長として、嶋基宏副会長(27)=楽天=を選出した。任期は1年。パ・リーグ所属選手が選ばれるのは初で、20代が就任するのも初めて。 「プロ野球労働組合」って毎回話題に出るたびにメッチャ疑問を感じます。 ・そもそもプロスポーツ選手は労働者でしょうか? それではサッカーや他のプロスポーツ選手も労働者なのでしょうか? ・球団と選手の間に交わされてる契約は労働契約でしょうか? もしそうならプロ野球選手は我々と同じ様に会社に雇われている「社員」という解釈で良いのでしょうか? ・労働者なら我々一般のサラリーマンと同じ様に雇用保険や厚生年金等を払ってるのでしょうか? ・球団スタッフ等が組合を結成するならともかく、何億も給料もらってる選手が労働条件の改善について交渉するという事にとても違和感を感じるのですがいかがなものでしょうか? ・人に芸を見せて収入を得ている人は労働者と言えるのでしょうか? それでは芸能人やミュージシャン等が労働者じゃなくてプロ野球選手が労働者と言う違いは何? ・よく契約更改などの場で「プロ野球選手は個人事業主」って言ってるのと矛盾してませんか? どうもよく理解出来ないので出来ましたら議論の程、宜しくお願い致します。

  • プロ野球選手の年俸が安すぎたわけ

     今ではプロ野球選手の年俸が高騰して球団経営の問題となっていますが、先日20年前のプロ野球名鑑を古本屋で買ったんですが、年俸が安くて驚きました。  2000本安打を記録した近鉄・新井が3000万円も超えていないし、打点王を獲得した全盛期の巨人・原が4000万円も超えていないし、二度目の三冠王を獲得した落合でさえやっとでした。  メジャーへの流失やメジャーとの距離が近くなったことで、年俸もメジャー志向になってきたという点や、代理人制度などで選手が交渉の知識を得るようになってきたという点が年俸高騰へとつながっているでしょうが、昔に比べると貰いすぎじゃないでしょうか?。  この二点以外にもっと原因があるのなら知りたいんですが、どういう理由があると思われますか?

  • 騎手会長

    中央競馬会に所属する騎手に騎手会のようなものは存在するのでしょうか。あるとしたらプロ野球選手のよな選手会長のように、騎手会長がいるのでしょうか?

  • プロ野球選手、足の早さについて。

    みなさんこんばんは。質問があります。 プロ野球選手の足の早さは、公式の記録(?)として公表されているのでしょうか? たまに野球中継で「100メートル◯秒で走る俊足」などと言っているのを聞いたことがあるのですが、記録が公表されているのでしょうか? (もちろん各球団で記録はとっているのでしょうが…) 我が家の本には載っていないので、どなたかご存知のかたはいないでしょうか? セ・リーグ、パ・リーグ双方の現役選手で一番の俊足は誰なのか知りたいです。 盗塁や走塁のうまさではなくて、単純に足の速い選手は誰なのでしょうか?

  • プロ野球 最小選手

    この質問、不快に感じた方は 回答はご遠慮ください 日本プロ野球で、一番小柄、一番身長の低い選手って 誰ですか? 昔、近鉄バッファローズに大石選手っていました この選手、確か身長165㎝くらいでしたね 私が知ってる限り、大石選手が最小だったと記憶してます この選手よりも小柄な選手いますか? 誰ですか? 時代、年代は一切問いません ただし 日本プロ野球限定です 一軍二軍 時代 一切関係なし 一般的にプロ野球選手って大きいですよね でも大石選手はこの体でレギュラー取って 盗塁王のタイトルも取ってます そういう意味で尊敬してます だから質問しました

  • プロ野球選手の自由契約について

    プロ野球選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択した場合の今後について教えて下さい。 具体例で言うと、 阪神タイガースの新井貴選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択しました。 新井貴選手の今の状況は他球団のオファーを待つ状態だと思います。 ここで他球団からオファーがあり契約がまとまればその球団への移籍になると思います。 仮に他球団からオファーがなかったもしくは契約がまとまらなかった場合どうなるのでしょうか? ここで新井貴選手が選択できる道として阪神タイガースの提示した条件で 再契約できるのでしょうか? それとも野球浪人や引退等の状態になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう