彼女への誕生日プレゼントの相場は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の誕生日プレゼントの相場を教えてください。
  • 彼女の希望はバッグか時計で、ケイトスペードかマイケルコースが良さそうです。
  • あなたの年齢と収入から考えて、2万円のプレゼントは妥当だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントの相場を教えて下さい。

いろいろあり、10年ぶりぐらいに彼女ができました笑 私41歳・彼女31歳です。まだ数カ月の付き合いです。 彼女の誕生日プレゼントですが、どれくらいのものをプレゼントするのが 一般的なのでしょうか?久々すぎてよくわからい状態です。 ほしいものを聞くとバッグか時計と言われ、少しビビりました笑 すきなブランドを聞くとケイトスペードかマイケルコースと言われ なんとなくは聞いたことはあるのですが、5万円前後しそうです。 普段のデート代(食事やそのほか全て)は、全額私が出していまして 自分の想像のプレゼント代は2万円ぐらいなのかなと思っていました。ケチかな。 私の年齢的にそれぐらいのプレゼントは妥当なのでしょうか? 私の収入は、手取り30万円代ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojz10184
回答No.10

値段うんぬんじゃなく、彼女の欲しい物をあげましょう。 ケイトスペードなんてお手頃な値段だと思いますよ。 シャネルやエルメスと言われなくて良かったじゃないですか!(金額3倍ぐらい上がります) 誕生日って1年で1番特別な日ですよ! そのプレゼントを1番特別な恋人からケチられるなんてありえません。 40代で付き合って結婚した人を知ってますが、その人も彼女の誕生日は盛大にお祝いしてあげていましたね。 話を聞いてるだけでも微笑ましくて、彼女への愛情が伝わってきました。

その他の回答 (9)

回答No.9

彼女の誕生日プレゼントなんですから奮発しましょう♪一年に一回じゃないですか♪?

回答No.8

相談者様を含めて『プレゼント』をどういう気持ちで渡すのか、受け取るのかで回答は変わって来ますよ。 (1)年齢的にこの恋愛が結婚へ向かうものとお互いが理解している場合、 (2)取りあえず、交際が始まったばかりで『挨拶程度』の場合、 (3)完全にモノ・カネ目当ての交際の場合、 ご質問から察するに、相談者様は(2)を選択しているのだと思います。 対して彼女は、(3)に近いような(2)なのかと感じました。 相談者様は交際の進展次第で支出を考える普通の男性のようですが、彼女は交際が始まった時点で一定の金銭的要求が発生するカネのかかる女なのでしょう。 僕は今回は3万円が限度だと思います。相談者様の2万円に大賛成です。 交際が上手く進んだら、来年は5万円、再来年は7万円でも良いと思います。 交際を上手に続けるには、正直と覚悟が必要です。 相談者様の考えを素直に告げること、それで相手が気分を害したり、拒否したら『縁の無い相手』と諦める覚悟です。 「今年は予定してなかったから、余裕が無くてごめん。来年はもっと頑張るよ。」と彼女に告げれば良いことですよ。

• inuusagi_8
回答No.7

バッグも時計も、彼女は持っていないのでしょうか。 31歳の彼女は、普段からそういうブランドバッグをどのくらいの頻度で買っているのかで彼女の金銭感覚がわかるのではないですか。 もしかしたらあなたよりも高収入か、お小遣いが潤沢なのかもしれません。 誕生日の次はクリスマスも5万、バレンタイン3万、旅行10万~15万となりそうですね。 来年には同額か、それ以上を期待するのでは。 ケイトスペードもマイケルコースも結構昔からあるのですが、数年前からやたらと人気が出た印象です。 だから流行りで持ちたいだけの人なら、 来年あたりにはすぐに新しいバッグをほしがるのではないかと思います。 彼からのプレゼントだからと大切にする人なら良いのですが、 自分で買うにはちょっと高いから、いいものは彼氏に買ってもらおうという人だと悲しいですね。 大好きなお店に連れていって、どれが欲しいの?と聞いたら、どのアイテムを手にするかでだいたいわかるかもしれません。 あなたの顔色を気にするそぶりでも、欲しいバッグはしっかり主張するなら、 これからもあなたのお財布は自分には関係のない打出の小槌に見えていそうです。 バッグではなくこのお財布は?と促した時に、可愛い笑顔がひきつるかもしれない。 2万のプレゼントなんて、学生かよ!と思われてしまうかもしれません。 これまでの彼氏からはそのくらいの贈り物をされていた自分、という彼女のプライドもあるだろうし、 あなたの彼女への気持ちともしっかり向き合って、出して後悔しない金額で贈り物をされたら良いのではないかと思います。 実際に店頭で目を輝かせる彼女につい負けてしまうかもしれませんしね? 40代なので、あなたも5万は出せない額ではないはずです。 出さないからといってケチとも言えませんが、30代女性で2万のバッグならおそらく誕生日でなくとも自分で買える金額ですから、わざわざ贈り物にしてもらうこともないのでは。 月割りにしたら5000円以下ですよ?

回答No.6

妥当かどうかは人それぞれ違うと思うんですよね~。 今回は聞いちゃった手前ケイトスペードかマイケルコースのバッグか時計をあげるしかないような。笑 ただし毎年毎年きついですよね。 2万円程度で欲しいものを相手の誕生日に一緒に買いにいく。 とか決めちゃったほうがいいと思います。 「僕の誕生日もくるし、これからはお互いの誕生日に2万円程度で好きなものを贈りあう(一緒に買いに行く)のはどうだろう」ってさらっと提案されてみてはいかがですか?

• marissa-r
回答No.5

高価な物を贈って喜ぶ相手なのか? 安価だけど気持ちの詰まった物を喜ぶ相手なのか?? いくら高価でも好みもあるしね。 そこはリサーチの腕の見せ所ではないの?

• angelo77
回答No.4

こんばんは。 彼女にあげるプレゼントに相場なんてありません。 こればかりはお相手次第、あなた次第です。 数ヶ月のお付き合いで欲しい物がバッグか時計と言えるなら、2万円の予算にはガッカリするでしょうね。 10万円位を予算にして、夕飯、ホテル、プレゼント辺りならご機嫌になるかも知れません。 正直言ってケイトスペイドやマイケルコースを上げてくれるなら、まだ可愛い方かも知れません。 と言うか、彼女の中では彼から貰う初バースデー、期待したいけど高すぎても申し訳無いと随分落としてくれたのかも。 後はあなたがどこまで乗るかです。

• makaay10
回答No.3

彼女の誕生日を節約してまで貯金しなくていいと思うし、回答者が質問者様ならデ~ト代とプレゼントで10万くらいの予算ですかね。ただ、普段のデ~ト代を出してるといっても月に3・4回しか会わないのか、土日の両方を毎週あってるかでも違うし、外にお泊まりするのかしないのか?でも違いますけど。 無理に2万で抑えて彼女がお財布を使ってくれないと意味がないし、大事なのは彼女が喜ぶかどうか?ですよね。彼女が喜ぶ物がたまたま5万くらいするだけですし、叶えられない願いでもないんだから検討してみてもいいと思います。

• okvaio
回答No.2

結婚対象?、恋愛対象? によっても違うかもしれません。 本気で結婚したいのでしょうか? 一般的に見て、30代ともなるといろんな経験を持っていると思います。 それなりに考えないといけませんが、例えば、婚約指輪で20-40万円 ぐらいのようですが、100万円という人もいます。 それから考えると、10万円以下ぐらいが妥当だと思います。 まあ、値段に固執する人はどうなのでしょうか? 値段はともかく、プレゼントしてお互いに気持ちが深くなれば 一番良いと思います。 以下、参考まで https://ima-present.com/wallet530

回答No.1

誕生日は毎年来ます。 毎年できる金額を考えましょう。 長く付き合うなら数千円でしょう