• 締切済み
  • 暇なときにでも

誕生日プレゼントの値段について。。

付き合って5ヶ月になる25歳の彼氏(社会人3年目)から、 こないだ私の誕生日にプレゼントをもらったのですが そのプレゼントが2千円しない位のブレスレットでした。 もちろん彼が選んでくれた事はすごく嬉しかったのですが、 その値段を後から知ってかなりびっくりしました。。 初めての一緒に迎える誕生日だったので期待してたのかもしれませんが。 当日はホテルのブッフェに連れて行ってくれて奢ってくれました。(一人五千円位だと思います) 普段から食事は奢ってくれたり多めに出してくれる事が多いので、最近はなるべく次に自分が奢ったりはしてます。 私と付き合う前に買ったものですが、彼は15万円位の ブランドのバックやブランドの時計、アクセサリーは 持っているので自分への投資は惜しまないという感じですし、お金に余裕はあります。 (自分の生活レベルは落としたくないって言っていたこともあります) 彼から結婚の話も出ていて、私も真剣に考えていますが、 どうしても気にかかっています。 今までケチだとは思っていなかったのですが、彼女の記念日のプレゼントにお金を使いたくないって、ケチなんでしょうか? それともやっぱりそれだけの価値がないからでしょうか・・・?

みんなの回答

• 回答No.7
noname#127526

う~ん、「二千円」って金額に やっぱりガックリ肩が落ちるかんじがします。 金額で相手を量るのは失礼ですが、 中学生高校生がバイト代をためて買う二千円と、 社会人が買う二千円では、ありがたみが違うのは当然ですよね。 社会人の二千円って、「衝動買い」出来る範囲の金額かと。 できれば、「少々悩んで買う」くらいの金額だと嬉しさもひとしおなんですけどね。 金額に対して直接文句言うのも、二人のお付き合いに良いとは思えないので、表面上は「喜んだふり」をしつつ一回だけ身に付けて行って、 後は質屋に売るか、捨てるか、誰かにあげてしまってはどうでしょう。 かなり極悪な感じですが、自分の中で、『プレゼントは貰わなかった』と割り切ってしまいます。 お付き合いもまだ浅いですし、「今回はプレゼントはなかったけど、晩御飯奢ってもらえて嬉しかった!」という思い出に変えちゃってください。 誕生日や、普段のプレゼントは超質素で、結婚資金ためてるのかもしれないし、 良いものを長く使う人なのかもしれない。 恋愛にはお金を使わない分、マイホーム等であなたを幸せにしてくれるのかも。 まだ五ヶ月なので、結婚の話をしていくうちに、彼の金銭的考え方ももっと分かってくると思いますよ。 恋愛時のケチって、裏をかえせば、いい旦那さまになる可能性があるってことですから。 「プレゼントを捨てる」は、いくらなんでもやりすぎかもしれませんが、もしまだ彼に何も言えないなら、何らかの気持ちの切り替えで あなたの気分が晴れるよう願ってます。 モヤモヤとした気持ちをいつまでも抱えていると、彼のためにもあなたのためにも、お付き合いにも良くないですよ☆

質問者からのお礼

―金額で相手を量るのは失礼ですが、 中学生高校生がバイト代をためて買う二千円と、 社会人が買う二千円では、ありがたみが違うのは当然ですよね。 ↑私も同じことを考えて、もやもやしてしまいました。 今後彼の金銭的考え方をもっと知りながら前向きに付き合って 行こうと思います。 ありがとうございました。