• 締切済み

こんにちは、宅建 特定行政庁について質問します。

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

容積率の変更は 政治家の錬金術のひとつです。 政治家の錬金術はたくさんありますが その中の土地ころがしの手法のひとつ。 国道沿いの容積率200%の土地を入手して 容積率の変更の指示を出して400%にする。 それだけで 2倍の値段になるという 政治家にしかできない錬金術です。 宅建の問題とはまったく関係ない回答です。 誰でもできるものではなく 大臣クラスかそれに準じる立場からですね。 田中角栄が巨大な富を築いたのも そういった手法です。 最初は河川敷 価値のない土地。これの地目変更で住宅を建てられる土地に変えた。信濃川河川敷です。

momomin0516
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! そうなんですね、政治家の介入!!いやぁ ビックリしました。 テキストには書かれてないこと、きっとたくさーーーんあるんでしょうねぇ。。実生活ともなると! でも、そうなんやぁと おもしろく読ませていただきました。 まいど回答、ありがとうございます!!