• ベストアンサー

自衛隊の再就職について

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>これでもかというくらい、資格を取得します。 >そのために教習所が敷地内にあるくらいです。 >再就職の心配はないはずではないですか。 ずいぶん古い情報をお持ちですね。 現在では、自動車などの運転免許は、「自衛隊車両に限る」の限定がついていますので、自衛隊員として取得した群馬運転免許試験課などは、辞めた後そのまま大型トラックやバスにその時に取った免許で運転することはできません。 免許だけ取ることを目的に自衛隊に入隊することを防ぐために、制度が変わっています。

関連するQ&A

  • 自衛隊の伝統「人間ウォッシュレット」の起源

    http://nikkan-spa.jp/712174 >後輩隊員の顔面に、パンツを脱いだ先輩隊員が跨り、 >後輩隊員が先輩隊員の肛門に息を吹きかける“人間ウォシュレット”という儀式 >こうしたコミュニケーションが“精強な自衛隊”の絆を深めている この文化なんですけど、戦前や戦中の時代にはウォッシュレットなかったはずですよね。 戦後どこかから持ち込まれたんでしょうか。 可能性として考えられる起源はどこか教えてください。

  • 自衛官の定年後再就職に有効な資格について

    私は27歳の自衛官です。自衛官は55歳で定年退職なので再就職の為に今から資格取得を考えています。どんな資格を取ればいいのでしょうか?現在大型免許と危険物乙4を取得しています。

  • 戦地で自衛官が負傷したら安楽死させるべきでは

    あまりにショボイ自衛隊の緊急キット。隊員が撃たれても助けられない!? https://nikkan-spa.jp/1275034 戦地で役に立たなくなったら安楽死でいいのでは 平和な時でも障碍者や高齢者は経済に貢献しないと安楽死の話が出てくるんだから戦争中でいろいろ忙しいときに戦闘員のくせに足を引っ張る奴は安楽死で良くないですか 愛国心ある自衛隊員なら死んで日本に貢献したいと思うから優先的に安楽死する権利があるべきと思いませんか

  • トラックの荷台は軍人のハレ舞台では?

    自衛官はなぜ「トラック輸送」されるのか?【自衛隊貧乏伝説】 https://nikkan-spa.jp/1269380 国内移動なのに飛行機に乗って美人の乗務員さんから渡されたオレンジジュース飲んでたら武人のイメージが壊れませんか?

  • 国産中古車最高ですか

    確かに言われてみると、国産車は壊れないですよ。 発展途上国では10年10万キロを遥かに超える 古い車が現役で走っています。毎日通勤に使うのは ちょっとあれですが、休みの日に乗るくらいなら いいかもしれないです。国産高級車の中古車は 流行らないですか。 https://nikkan-spa.jp/1595982

  • これは早急に改善すべき事案

    人手不足で元自衛隊員は即戦力になるんですから。 是非とも元に戻すべきです。免許目当てというのも いるんでしょうが、それはそれで防衛医科大学校のように 数年間奉職を義務付ければ済む話。 こんなの総理大臣の鶴の一声でなんともでなるんでしょう。 どうしてとっとと元に戻さないんですか? https://nikkan-spa.jp/1512279

  • 自衛隊について(進路関係)

    私は今年で高校3年生になり、就職活動を始めることになりました。 工業高校に通っていて、第二種電気工事士などの資格も取得してきたのですが、まだ自分が何をしたいのか、なにが向いているのかなどがはっきりとわからずにいます。適正検査などを受けて色々と答えが出たのですが・・。 成績は評定平均が4,3前後で、今は大手企業を受けてみようかと考えています。 そんなときに防衛庁から封筒が着まして、内容は自衛官募集案内というものでした。もともと自衛隊は興味があり、しかし危険だということであまり触れていなかったのですが、これを機に調べてみました。そうすると一つ興味が沸く種目がありました。それは"男子2士(陸上)"です。任期が2年ということで、陸上自衛隊として2年勤め、それから民間にでるという選択肢も考えました。 そこで質問したいのですが、自衛隊の除隊後の就職状況、民間企業の元自衛隊に対する印象が知りたいのです。昔に元自衛隊だと良いステータスになるというようなことを言っていた人がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 わかるようでしたら、元自衛隊の方の主な業種・職種なども知りたいです。 就職だけの問題ではなく、私自身自衛隊として精進したいという気持ちもあります。もちろん生半可な辛さではないでしょうが。 長々とすいませんでした。回答できる方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 元自衛官は社会保険労務士受験資格該当者?

    航空自衛隊一任期満了(3年)の元自衛官です。 社会保険労務士の受験資格について質問します。 受験資格は通常、3分類で(1)学歴 (2)職歴 (3)厚生労働大臣の認めた国家資格取得者となります。質問は(3)についてです。 平成22年度より、受験資格枠拡大にともない該当項目の中に、名だたる難関国家資格と同列に、『自衛隊 2等(陸・海・空)士募集』の枠が入りました。(退官すれば経歴が残るだけで、他の国家資格と違い資格免許証等は当然ありません。)社会保険労務士協会のホームページを見ると、自衛官募集に伴う試験の採用合格証書及びその写しが必要書類となる記述のみですが、現役の自衛官でない元自衛官でも、その書類が準備できれば受験資格該当者になるのでしょうか?防衛省のホームページでは階級に関係なく、社会保険労務士の受験資格が付与されると記載されていますが、現役と元の違いの説明がありません。元自衛官の方で受験経験がある方や詳細の事例に詳しい方のご解答をお願い致します。

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • 就職に役立つ資格

    国公立は足切りでダメでしたがすでに合格を頂いている上智か慶應に現役で進学したいと思います。 それで中高時代の反省を生かし、スタートダッシュから躓かないよう勉強していきたいと思うのですが、どういう資格が就職にいきるでしょうか?まだ就きたい職種というのは決まっていませんが、英語がある程度できるならそれに越したことはないだろうとは思っているのですが。

専門家に質問してみよう