解決済み

自衛隊の再就職について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9541032
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (267/2765)

右寄りの方で自衛隊員に肩入れする気持ちは
理解できます。しかし実際は自衛隊員は現役時代に
これでもかというくらい、資格を取得します。
そのために教習所が敷地内にあるくらいです。
再就職の心配はないはずではないですか。

https://nikkan-spa.jp/1509191/2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
>自衛隊員は現役時代に
>これでもかというくらい、資格を取得します。

本人が希望しても訓練日程の都合で講習日が合わないとか、職種と資格の整合性がないなどの事情で、取れる資格は意外に少ないのです。しかも官費で取れる資格となるとさらに少なくなります。車の運転免許でさえ、公安委員会での受験料は自己負担ですから。
「自衛隊で資格を取りまくる」というイメージはもう古いのですよ。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 9% (267/2765)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2018-09-26 21:02:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5814/17619)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これでもかというくらい、資格を取得します。
>そのために教習所が敷地内にあるくらいです。
>再就職の心配はないはずではないですか。

ずいぶん古い情報をお持ちですね。

現在では、自動車などの運転免許は、「自衛隊車両に限る」の限定がついていますので、自衛隊員として取得した群馬運転免許試験課などは、辞めた後そのまま大型トラックやバスにその時に取った免許で運転することはできません。

免許だけ取ることを目的に自衛隊に入隊することを防ぐために、制度が変わっています。