• ベストアンサー

自衛隊について(進路関係)

私は今年で高校3年生になり、就職活動を始めることになりました。 工業高校に通っていて、第二種電気工事士などの資格も取得してきたのですが、まだ自分が何をしたいのか、なにが向いているのかなどがはっきりとわからずにいます。適正検査などを受けて色々と答えが出たのですが・・。 成績は評定平均が4,3前後で、今は大手企業を受けてみようかと考えています。 そんなときに防衛庁から封筒が着まして、内容は自衛官募集案内というものでした。もともと自衛隊は興味があり、しかし危険だということであまり触れていなかったのですが、これを機に調べてみました。そうすると一つ興味が沸く種目がありました。それは"男子2士(陸上)"です。任期が2年ということで、陸上自衛隊として2年勤め、それから民間にでるという選択肢も考えました。 そこで質問したいのですが、自衛隊の除隊後の就職状況、民間企業の元自衛隊に対する印象が知りたいのです。昔に元自衛隊だと良いステータスになるというようなことを言っていた人がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 わかるようでしたら、元自衛隊の方の主な業種・職種なども知りたいです。 就職だけの問題ではなく、私自身自衛隊として精進したいという気持ちもあります。もちろん生半可な辛さではないでしょうが。 長々とすいませんでした。回答できる方がいましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊は今のように景気が悪い時には入隊志望者が増えます。除隊後も召集うけることははじめに承諾させられます。除隊後の仕事は一応は紹介してはくれますが不景気な今の時代 受け入れ先は少ないのが現状でいい会社に入れる可能性は低いでしょう。特に階級も低くスキルのない人の場合はほとんど仕事もないのが実情です。自衛官の募集する人はおいしい話ばかりしますが 現実は甘くないです。防衛大出ていないノンキャリアの自衛官などは使い捨ての雑兵ですよ。最低の任期2年でやめた自衛官などはアルバイトで自衛官になったくらいの評価で散々です 仕事もまずありません。ちなみに企業の印象は悪いですよ。自衛隊と仕事上の付き合い(下請けや商品の受注)などしてる企業が押し付けられて嫌々求人引き受けてるのが実情ですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

知人で元自衛隊員が数人いますが、特に変わったことはないです。 特にステータスだとか、左翼系の人から嫌われているとか・・・ 自衛隊に入ると、たくさん資格が取れますね。 特に特殊車両の免許。駐屯地で講習や試験を受けられるようです。 ただ、自衛隊という名前ですが立派な軍隊です。 いざ戦争となれば、死ぬと言うことを当然のこととして職務に励むことになります。 あと2~4年以内に日本の国土が戦争に巻き込まれる可能性は低いですが、しかし軍人という仕事はいかなる仕事かよくよくお考えになったほうがいいと思います。 今後は東アジアの安全保障が非常に重要です。 是非頑張ってください。