• ベストアンサー

自衛隊について

自分は航空の自衛官候補生として今年の8月下旬に入隊するものです、 そこで質問なんですが、自衛隊というものは定年まで続けるものなのでしょうか?三年の任期が終わったら退職して再就職するものなのでしょうか?再就職はどのようなところについてるんですか?自衛隊と再就職先とではどちらが安定しているのですか?再就職自体うまくいくのでしょうか?質問ばっかですいません。 あ、あと自衛隊の方で結婚されてる方は今も自衛隊を続けていますか?辞めて一般企業に就職されてるのですか?自衛隊に残ってたとしたら奥さん、お子様と会う機会などはあるのですか?以上です。自衛隊に行くのに不安だらけで。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

陸上自衛隊の方は、数人知ってますが、航空の方は分かりません。 でも、そういったことは、今から考えていても仕方ないのではないでしょうか。 陸上の知り合いは2年ほど、イラン?の戦争の救助隊かに行かれて、帰って来られて辞められましたが、もう一人の方は、結婚されて、そのまま所属されてます。 普通の交代制工場のような感じですね。 陸上が一番キツいと言われていたので、航空の方が良いのでは。 辞める辞めないは、個人の事で、自衛隊とか関係なく、ご自身次第かとおもいます。 最初は、どの部署も厳しいかと思いますが、慣れてしまえばわかりませんし、政治もどう変わるかわかりません。 それは、自衛隊に限らずと思います。 家族に会えないと言うのは、単身赴任のサラリーマンと同じようなもので、いつなるかわからないものかと。 ただ、言えるのは、国のお仕事なので、安定したお給料はもらえるかと。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を少し変えれば気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

今からその様な事を考えているのなら、最初から入隊をしなければいいと思いますよ。 それにどうせ入隊するのなら、最後まで勤める方が良いと思いますよ。 まだ不景気です。 他の会社では、退職金も無い時代です。あったとしても昔みたいな金額はもらえません。 それらを考えると、定年までいた方があなたの為でもありますよ。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際入ってみたら気持ちも変わるかもしれませんね。様子見でいきたいと思います

回答No.2

空自の一般入隊ならば、1任期目は3年、2任期め以降は2年ごとの任期です。 空曹になって定年まで勤める人もいますし、空曹から幹部を目指す人もいます。 一般企業と比べたら、収入も生活も自衛隊の方が安定しています。 結婚して辞める女性は少なくありませんが、男性はどうでしょうね。 空士と空曹で独身の間は基地に居住しますが、結婚したら基地の外に住居を構えて家族で生活できます。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊はやはり安定しているのですね。結婚したら気にの外で家持てるんですね!初めて知りました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の入隊選択で困っています

    私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊の入隊についての質問です。

    息子が、航空自衛隊の二等空士と、陸上自衛隊の一般曹候補の両方に合格しました。 親としては航空に行ってもらいたいのですが、入隊後のことを考えると(昇進というのでしょうか?)陸上の一般曹候補で入隊したほうが有利なのではないかと迷っています。 どんなところに選択の基準をおけばよいのか教えていただけますか? 本人は、「まだ、慌てなくてもゆっくり考えなさいって言われてるから~(自衛隊の広報の方に)」と、のんきにかまえているのですが、時間はあっという間に過ぎますので。 親ばかは重々承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊やめたいんです

    入隊2年目で今年で二十歳になります。 親に半ば強引に自衛隊に入隊させられて、義務感でいままでやって来ましたが、自分がハーフなのをいいことに、すごくバカにされて、もう自衛隊が生理的に受け付けないくらいに嫌いになってしまいました。 1任期で辞めたいのですが正直今すぐに辞めたいです。 就職先はあるのですが、本当に自分のやりたいことなのか?と聞かれて辞めることができません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 現役自衛官の方に質問です。

    現役自衛官の方に質問です。 今年25歳になります社会人の男です。私は22年度の自衛隊一般曹候補生の試験を受けました。 残念ながら結果は一次試験不合格でした。 今現在、私は別の職に就いていますが、試験前に現在の仕事を退職し、自衛隊試験に力を注ぐ所存です。 その位の覚悟がないと受からないと考えていますし、どうしても自衛隊に入隊し、成し遂げたい事もあり、自衛官として定年まで働きたいと望んでいます。 そして今後の流れとしましてこの2点を考えています。 (1)自衛官候補生の試験を受ける。 (2)曹候補生の試験(後期)をもう一度受験する。 そこで現役自衛官の方に質問があります。 a:仮に任期制の自衛官に受かり、自衛官になったとします。入隊後、曹に昇進できる人は全体でどのくらいの割合になるのでしょうか。また、持っていて有利になる資格などはありますか。(私は武道の段持ちです) b:aの条件で一番曹に昇進するのが難しい、条件があるのは陸海空のうちどこでしょうか。 広報官の方に部内選抜なので上がるのにも条件があることを聞きました。 c:aの条件で最短でどのくらいで曹になれた方がいるのでしょうか。  (年齢のハンデがあるため、気になっています) 以上、3点の質問です。 乱文で申し訳ありませんが ご教授の程宜しく御願い申し上げます。  

  • 自衛官候補生 再入隊

    今年24歳無職 高卒です。 自衛官候補生の受験を考えています 私は空自で3年務め、退職してから数年間、仕事が決まらず定職につけず、結果的にフラフラしてしまい、意を決してまた人の為に役に立ちたいと思い 再入隊希望なのですが 一般的に再入隊は不利だったり有利だったりして採用に響くのでしょうか? 退職前には特に問題は起こしていないです。 また、辞めてから対した仕事もなく、経歴から不利でしょうか…? 私の時代の時より倍率が高く、試験も難しくなっていそうで不安で、非任期制にまた合格する自信がないので任期制を受けるのですがそれでもハードルが高く感じます…。

  • 自衛隊と自分の進路

    私(男)は、曹候補士で採用された陸上自衛官です。 陸上自衛隊に入隊しましたが、このままずっとこの仕事で やっていくかどうか迷っています。 いまさらながら、他の仕事に興味が出てきました。 1.航空自衛隊(特に燃料員) 2.司法書士 3.行政書士 質問1.航空自衛隊に入隊することはできるか? 質問2.燃料員の仕事の内容(英語は必要か?) 質問3.転職した方へ、転職して後悔しないか? 質問4.その他アドバイス ちなみに、私の年齢は曹候補学生が受験可能の24未満で す。

  • 自衛隊について

    こんにちわ。 現在、会社勤務の26歳になる者です。 自衛隊に興味があり、質問させて頂きたいです。今の仕事や自分を一から鍛え直したいと思い、自衛隊に入隊しようか迷っています。 自衛隊についてはあまり詳しく知らない為、教えて頂きたいのですが私の場合、中卒なので2等陸海空士に入隊できる資格があると思うのですが、入隊後の生活についてなど教えて頂きたいです。 また、入隊の時期なんですが、毎年1回なんでしょか? 自分は趣味でギターを弾いているのですが、入隊後自由時間などにギターを弾き時間などありますでしょうか?門限や外泊禁止などは知っているのですが、できれば一日の中に自分のゆとりの時間がほしいと思っています。 また、HPなどに任期を満了すると「任期満了手当」というものがありますが、陸の場合は「2年」で一次ですが、2年で60万ほど頂け、その後2年で100万ほど頂けるということで、入隊後の計4年間で160万程頂けるという事でしょうか? 毎月の給料についても教えて頂きたいのですが、15万ほどだと思いますが、そこから所得税や年金などいろいろと引かれると思うのですが、手取りだと幾らほどになりますでしょうか? 現在、支払いがあり(クレジット等の)毎月の手取りが分からないと支払い等ができなくなる為ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 入隊されていた方や、ご家族等で詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 自衛隊の試験について質問です!

    こんにちは! 私は高校2年女子です 陸上自衛官を目指しているのですが、 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらを受けようか悩んでいます。 本気で目指しているのですが、今のところは定年まで自衛官でやっていく…という気はまだ無いです(^^;ので、任期制の自衛官候補生にしようか…でも一般曹候補生が色々な面で有利、と聞きます。 もしやどちらも受けられたりしますか? 回答、助言よろしくお願いします!!

  • 自衛官の最終的な階級

    私は自衛官になろうとしているんですが、高卒の普通の人が一般曹候補生で入隊したら定年時にはどのくらいの階級になってるんですか? よろしくお願いします。

  • 自衛隊の退職金について

    自衛隊の退職金についてなのですが、 曹候補士 曹候補学生 2等陸海空士 それぞれ、入隊してから2年間、3年間勤めて退職した場合、退職金の違いはありますか? できれば、多い順番を教えて欲しいのですが。 宜しくお願いします。