• ベストアンサー

自衛隊について

自分は航空の自衛官候補生として今年の8月下旬に入隊するものです、 そこで質問なんですが、自衛隊というものは定年まで続けるものなのでしょうか?三年の任期が終わったら退職して再就職するものなのでしょうか?再就職はどのようなところについてるんですか?自衛隊と再就職先とではどちらが安定しているのですか?再就職自体うまくいくのでしょうか?質問ばっかですいません。 あ、あと自衛隊の方で結婚されてる方は今も自衛隊を続けていますか?辞めて一般企業に就職されてるのですか?自衛隊に残ってたとしたら奥さん、お子様と会う機会などはあるのですか?以上です。自衛隊に行くのに不安だらけで。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honotin
回答No.1

陸上自衛隊の方は、数人知ってますが、航空の方は分かりません。 でも、そういったことは、今から考えていても仕方ないのではないでしょうか。 陸上の知り合いは2年ほど、イラン?の戦争の救助隊かに行かれて、帰って来られて辞められましたが、もう一人の方は、結婚されて、そのまま所属されてます。 普通の交代制工場のような感じですね。 陸上が一番キツいと言われていたので、航空の方が良いのでは。 辞める辞めないは、個人の事で、自衛隊とか関係なく、ご自身次第かとおもいます。 最初は、どの部署も厳しいかと思いますが、慣れてしまえばわかりませんし、政治もどう変わるかわかりません。 それは、自衛隊に限らずと思います。 家族に会えないと言うのは、単身赴任のサラリーマンと同じようなもので、いつなるかわからないものかと。 ただ、言えるのは、国のお仕事なので、安定したお給料はもらえるかと。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を少し変えれば気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

今からその様な事を考えているのなら、最初から入隊をしなければいいと思いますよ。 それにどうせ入隊するのなら、最後まで勤める方が良いと思いますよ。 まだ不景気です。 他の会社では、退職金も無い時代です。あったとしても昔みたいな金額はもらえません。 それらを考えると、定年までいた方があなたの為でもありますよ。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際入ってみたら気持ちも変わるかもしれませんね。様子見でいきたいと思います

回答No.2

空自の一般入隊ならば、1任期目は3年、2任期め以降は2年ごとの任期です。 空曹になって定年まで勤める人もいますし、空曹から幹部を目指す人もいます。 一般企業と比べたら、収入も生活も自衛隊の方が安定しています。 結婚して辞める女性は少なくありませんが、男性はどうでしょうね。 空士と空曹で独身の間は基地に居住しますが、結婚したら基地の外に住居を構えて家族で生活できます。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊はやはり安定しているのですね。結婚したら気にの外で家持てるんですね!初めて知りました。