• 締切済み

自衛隊の収入について

自衛隊の給料についてお聞きします。 自衛隊に22歳で陸上自衛隊一般曹候補生で入った場合は給料は世間ではいいほうなんでしょうか? やはり大手には及ばないですが中小の民間企業よりも安 いのでしょうか?

• mjadw
  • お礼率1% (1/79)

みんなの回答

• area_99
回答No.5

詳しくはここを参考にしてください http://honne.biz/job/a1100/2/

• rose39
回答No.4

あまり良いとは言えません。確かに毎年お給料は上がりますが、元があまり高くありません。定年も早いですし。当直などの夜勤や演習などの出張があっても手当てもありません。むしろ、自費の持ち出しがあるほど。 そんな状況なので携帯代なんて出るわけないです。免許もある程度見込みのある人にしか取らせません。あと、入ってから昇任テストに受からなければ(けっこう受かりません)7年前後で退職です。

• shorinji36
回答No.3

自衛官は55歳までしか働けません。その後は警備員やバスの運転手をすることになります。

回答No.2

そりゃあんた 自衛隊は準国家公務員ですよ 入隊1年目のペーペーでもそれなりの収入です 免許取得やケータイ代などは負担してくれるので さらに北海道の駐屯地に配属なら寒冷地手当ても出ますし うらやましいですね

• yharudan
回答No.1

公務員と同じです。