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国産中古車最高ですか

確かに言われてみると、国産車は壊れないですよ。 発展途上国では10年10万キロを遥かに超える 古い車が現役で走っています。毎日通勤に使うのは ちょっとあれですが、休みの日に乗るくらいなら いいかもしれないです。国産高級車の中古車は 流行らないですか。 https://nikkan-spa.jp/1595982

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.7

>発展途上国では10年10万キロを遥かに超える古い車が現役で走っています。 特に、ロシア・東南アジア各国では旧い国産車が走行していますね。 以前、マレーシアを横断した復路はバス移動でした。 ※往路は、マレー鉄道でマレーシアからシンガポール。 ※復路は、マレーシア内は地元のバス。 すごいポンコツでしたが、「日本車は、丈夫で壊れない」と言ってましたね。 たぶん、部品が無いので数台を1台にしたバスだと思います。 >休みの日に乗るくらいなら、いいかもしれないです。 日本では、10年10万キロが自動車の寿命と考えられていますよね。 これは、旧通産省の通達が原因でした。 「国産車は、世界最低水準の品質・性能だ」 「10年以上乗ると、命の保証は無い」 「10年乗ったら、買い替えろ」 「命令に従わないと、車検を1年毎にするぞ!」 自動車業界を保護する目的で、トヨタなど製造メーカーと関連団体で決めた(消費者無視の)ルールでした。 ところが、日米貿易摩擦で「アメリカ大統領から、首相に命令」が届きます。 「10年乗っても、車検は今まで通り2年毎にしろ」 流石に、アメリカ合衆国日本州と揶揄される日本は無視できません。 登録後10年以上経った車でも、2年車検としました。 が、トヨタをはじめとする自動車業界・通産省の反発は異常でしたね。 「新車が売れなくなる⇒儲けが減る⇒業界の政治への影響力が減る」 そこで、10年以上経った車所有者には「自動車税UP」という罰金を科したのです。 この罰金のおかげで、未だに「10年10万キロ」という不思議な原則が生き残っているのですね。 最近では、自動車業界・経済産業省は無視するオーナーが増えています。 海外では、「旧車は文化」との認識がありますよね。 日本でも、徐々にこの文化が根付きつつあります。 >国産高級車の中古車は、流行らないですか。 質問者さまの言う「高級」という意味次第ですが・・・。 昭和時代のトヨタ2000GTは、今でも数千万の値が付いています。 昭和時代の日産スカイラインGTR(ケンとメリー)は、今でも500万円の値が付いています。 昭和時代のスバル360(てんとう虫)は、今でも100万円の値が付いています。 まぁ、旧車の世界は「流行でなく趣味の一環」ですからね。 現在の個性を失った国産高級車は、旧車になっても流行しないでしよう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.6

クラシックカーと呼ばれるレベルならいいかもしれません。

回答No.5

私からしたら最低ですね…… そんな事を書くなら、値段重視なんでしょう? 年式も…それなりに古いだろうし、車検や整備の事は考えてますか? まして……エアサス何て選ぶと、故障時は最悪ですよ…… その事を考えないで選ぶなら………逆に損するよ(-。-;) 主様の様な……考えの方が後でパーツが高いとか文句を言うのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

維持費の高い高級車の中古より 維持費の安い軽の中古車が人気ですよ!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

国産高級車の中古は、確かに(一部の方々で)流行っています。 それは、ヤンキーの皆さんです。 彼らは10代は旧車のオートバイでつるんで暴走(旧車會)、20代で国産高級車の中古で煽り運転(特徴は7か8のゾロ目のナンバー)を繰り返し、やがてデキ婚、その後、マイルドヤンキーになり、白または黒のワンボックスカーに移行します。 車種で言うと、クラウン、セルシオ、アリスト、シーマ等で、多くの場合ピカピカの18インチメッキホイールを履いています。 国産高級車は基本性能が高い割に価格が驚くほど安く、見た目の“圧し” が強いのでハッタリ命の彼らにはピッタリです。実は維持費がかなりかかるのですが、反射神経と本能で生きている彼らに計画性など期待できません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

維持費が高いですよ 滅多に乗らないなら余計気になります まあ好きな車に乗れば良いですので他人に聞くのも答えるのも野暮な話ですが

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

中古車の主流は、軽ですよね。 少し前に、30年前の軽が走っていたのには、驚きました。 国産の高級車の、中古、流行りそうにはないですね。

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