• ベストアンサー

20年前の高級車と最新の軽自動車

確かにそういう車の選び方も あります。まあ今は車齢13年を 超えると税金も上がりますが。 どちらがいいですか。 https://nikkan-spa.jp/1591890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.10

> 20年前の高級車と最新の軽自動車(略)どちらがいいですか。 人、それぞれでしようね。 13年経って自動車税が上がるのは「外圧に対する反感」です。 昔は、10年乗ると以降は毎年車検でしたからね。 旧車が多く現役で走っているアメリカ大統領の一声。 「貿易障害だ。ずーっと2年車検にしろ」 ※大型バイクの免許が自動車教習所で取得できるのも、アメリカの外圧。 日本州知事と揶揄される首相は、直ぐに降参。2年車検に同意。 が、運輸省・自動車業界は納得できない。 「10年経ったら、今まで通り買い替えが進むように税率をUPしよう」 で、本題。 20年前の高級車でも、車種によっては乗り続けたいですね。 外車で無い限り、純正部品にこだわりがなければ汎用品で対応出来ます。 ですから、車検など維持費も大差ありません。 趣味の車としては、2代目RX7は未だ人気ですしね。 確かに、燃費を気にする人には不向きです。 ※私が最近まで乗っていた車の燃費は、9Km/リットルだったので気にしない。^^; ただ、最近の軽自動車(アメリカから日本規格は廃止しろ!と批判を受けている)の標準装備は旧車の高級車と同等かそれ以上ですよね。 維持費だけを考えるのなら、軽自動車に軍配が上がります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.9

そりゃ好き好きですが、13年を超えると税金以外にも金がかかりますよ。部品がどんどん劣化するから車検のたびに大金ふんだくられる。30~40万はざら。それを覚悟で乗りましょう。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.8

何を求めるかによりますね。 希少価値を求めるのか、実用性を求めるのか、大きさを求めるのか、乗り心地を求めるのか、

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

税金を考えなければ、20年前の高級車を私は推します。 実用的には最新の軽自動車が確実に優れています。燃費などはその最たるものでしょう。ただ、高級車には、フレームやサスペンションなど見えないけど乗り心地や質感を左右する部分を贅沢に仕上げてあります。普段私は軽自動車に乗っていますが、古い高級車に乗ると「やっぱりイイな」と思わされます。 古いとは言え、一度は高級車のオーナーになってみるのも良いでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

20年前の高級車ですが・・・ あと5年経過すればアメリカで高く売れるかもしれませんよ。 だから今のうちに手に入れておいてアメリカで転売するというのも…w 25年前の日本の軽自動車がアメリカで密かなブームになっているという話も聞きます。 あちらでは古い車ほど税金が安くなるらしいですからね。 どちらが良いと言われても・・・求めるもの次第ですからお好きな方をどうぞ!ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

お好きな方をどうぞ。としか言いようがありませんけど。 古い車はメンテナンスが多く必要になり、その部品代は、元々が高い車ですから、高くなります。 それを維持できるような人でなければ維持できないだけの話ともなります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

最新の軽自動車は実用品です。20年前の自動車などは費用対効果が悪く、実用品として買うものではありません。本人の自己満足のための物でしょう。

noname#252679
noname#252679
回答No.3

20年前の高級車というのが、何かが不明なのですが、プレミアがつくような車であれば選んでもよろしいのではないでしょうか。税金に限らず、部品の在庫保存がメーカーでは約13年といわれていますので、とうに経過していますから、 修理の時の部品交換が面倒かもしれません。 軽自動車は実用的なので特にコメントするまでもないと思います。 ただ、2択という考え以外に、両方購入してしまう。というのも一つの手段だと思います。 金銭的余裕があれば。 そうすれば、日常は軽自動車。たまに20年前の高級車を乗るというスタイルも楽しいのではないでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

自動車は、日常に使う道具 軽自動車のほうが、便利。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

使い道が違い過ぎるので、普通の人はそんな比べかたはしません 理屈じゃなく欲しい車か、必要な条件を満たす車を買うべきです ただどうしてもその中で選ばなくてはならないのであれば、軽自動車かな。

関連するQ&A

  • 国産中古車最高ですか

    確かに言われてみると、国産車は壊れないですよ。 発展途上国では10年10万キロを遥かに超える 古い車が現役で走っています。毎日通勤に使うのは ちょっとあれですが、休みの日に乗るくらいなら いいかもしれないです。国産高級車の中古車は 流行らないですか。 https://nikkan-spa.jp/1595982

  • 動けばいいという中古車

    地方では込み込み10万円以下 動けばいいという中古車も 結構需要ありますか。 https://nikkan-spa.jp/1675782

  • どうして中国人は起業するのか

    身の回りでも結構起業志向の人多いです。 それはそれで結構ですが、20年後に残ってる割合は 1%にも満たないそうです。なのになぜやるんですか。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/280921/022200058/ https://nikkan-spa.jp/911676

  • 家賃値下げ交渉の手紙

    家賃の更新料を払わないために家賃値下げ交渉の手紙を出そうと思うのですが、その書式ってどうなんでしょうか?以下を見ました。http://nikkan-spa.jp/477564

  • 「1.1.1.1」 無料で高速なネット環境と匿名性

    「1.1.1.1」 無料で高速なネット環境と匿名性を得られる のでしょうか? [無料でGoogleより高速なネット環境と匿名性を得られる「1.1.1.1」の使い方 | 日刊SPA! | ページ 2] https://nikkan-spa.jp/1527671/2

  • そんなに嫌なら民間に行けばいい

    前々から思うんですがそんなに嫌なら民間に行けば いいじゃないですか。民間はシンプルです。稼げば なんでもオッケーです。稼いだら稼いだ分だけ 贅沢できます。嫌なら転職すればいい。どうして 任官拒否しないですか。 https://nikkan-spa.jp/1654031

  • いくつまで働く自信ありますか

    経済的にはまだ60歳まで20年間ありますし、 二千万くらい余裕で出来ると思います。 ただし何もしないと、一気に老け込むじゃないですか。 そういう意味では、体が動き続ける限り、 働く気がします。合間を見て遊べばいいんだし。 いくつまで働くつもりですか。 https://nikkan-spa.jp/1584211

  • 軽自動車税

    軽自動車を1台所有しています。 通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。 というより乗る必要がなくなった。 自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、 使用していなくてもかかるもんなんですか? なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも.... でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね? 廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。 もしも使うときのために残しておきたいんだけど、 やっぱり税金はかかるんですよね。 残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?

  • 軽自動車は何年乗れますか??

    今のっているのがワゴンRで、8年目の5.5万キロです。あと何年くらいのれそうですか?? あと軽自動車のメンテナンスは何をすればよいでしょうか??なにもメンテナンスしたことがありませんので車に詳しい方教えてください。

  • 「1.1.1.1」匿名性いい? VPNがいい???

    「1.1.1.1」 無料で高速なネット環境と匿名性を得られる のでしょうか? VPNというのがいいのでしょうか? ADSLです 初心者です よろしくお願いします [無料でGoogleより高速なネット環境と匿名性を得られる「1.1.1.1」の使い方 | 日刊SPA! | ページ 2] https://nikkan-spa.jp/1527671/2