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中古車選びの楽しみ方
そりゃあ確かにメーカー系列のディーラーなら 間違いはない。でもなんか面白みに欠けます。 一方街の中古車屋さんはそれこそ玉石混交というか 海千山千の世界ですよね。骨董品じゃないですけど、 目利きのスキルを上げて、贋作を掴まないように する。今時の日本車なんか適切に維持すれば 10年10万キロ余裕ですから。どっちが楽しいですか。 というか名車再生クラシックカー・ディーラーズの 見過ぎかもしれない。 https://nikkan-spa.jp/1761794
- 半井小絵(@suzuki---)
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- 中古車
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質問者が選んだベストアンサー
自分は古いイタリア車とかフランス車とかヤフオクで10万円で買ったりしてました。 案外乗れるもんで色々と不具合を自分で直しながら乗ってました。 新車とか壊れない車って飽きるし退屈なんですよ。 理想はすぐ壊れるけど簡単に直せる車。 一つ直すと次はどこが壊れるかとちょっと楽しみだったりします。 数年前までこんな楽しみ方が有ったんですが…。 最近はこれらも淘汰されて安くて美味しい中古車が激減してます。 軒並み相場が上がってますし…。 つい最近まで10万円ちょっとでも見つかった車がちゃんと整備されて中古車で80万円とか値がついてます…。 嫌な時代だなぁ。
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- BUN910
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私は50代前半ですが、今となってはあなたが言われるような車選びの楽しみ方もありますよね。 選んだ車が外れだった時のリスクを許容できればですが・・・ 決して安い買い物ではないですからね。 私は16の時に自動2輪の免許を取得し、最初に近くのバイク屋で中古車を買いました。(乗りたかった車種の一つではありました) その時の記憶は今でもはっきり残ってます。 その頃、私は無知だったのでバイクに詳しい(と言ってもちょっと毛が生えた知識を持ってるぐらいの)友人を連れて見に行きました。 店主曰く「メータ戻してあるけど、8,000㎞ぐらいの走行距離だから」と。 フレーム等にビニールテープが巻かれていたのが気になりましたが、18万の車体価格に諸費用(自賠責が切れてました)で24万で購入しました。 2ヶ月位乗ってパワー不足もあり物足りなくなった頃に別の店で欲しい車種が飾られてました。 下取り査定してもらったところ、エンジンの音を聞いて「これは15,000㎞以上走ってるね」と、V型エンジンは15,000以上走ると独特の音が出るそうで・・・「騙された!」 という事で、買った店に新車を買うからと18万で下取らせました。 (ちなみに後日店に行くと、18.5万円で展示されてました) 長くなりましたが、こういう経験があり、私は基本的に新車しか買わないようにしてます。 (中古に乗ったのは、車の免許を取ってすぐ、おばさんから7年落ちのホンダのCITYを貰ったのと、長年乗ったビッグホーンが突然の故障で金がなかったので、もう1台(ステップワゴン)の懇意にしていたホンダのディラーから下取り車を横流ししてもらったぐらいですね(当然パッキン類全て交換等納車前の整備はかなり手を加えてもらいました)。) そのようなリスクを許容すれば中古車探しは楽しいでしょうね。 *私は、それより如何に値引くかの交渉の方が楽しいです(笑)
- t_ohta
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ボロボロの不動車を買ってきて、新車みたいにピカピカに再生させるのも一興じゃないですか。 「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車」みたいに。
- agehage
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そんな中古車から始めて新車の外車まで乗りました そんな中で出た結論は「トヨタのディーラーで新車を買う」でございます これが一番コスパは良いです 車を治す楽しみも素敵なものですが、その時間を作れなくなったら安全安心なものを選びたくなりました
- gongorogon
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楽しいわけじゃないですが、普通に街の車屋さんで買ってます。 理由は、乗りたい車種やメーカーが決まってないからです。 色々見て回り、話を聞いて、気に入ったのがあれば必ず試乗させてもらいます。 車選びと同時に店選びでもありますね。
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車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD
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中古車選びについてお伺いします。ホンダのフィットとマツダのデミオ。この2車種ではどちらがいいのでしょうか?室内空間、エンジンの加速感、走行の安定性、ちなみにATで。排気量は中古車なので色々あると思いますので特に考えてません。フィットはホンダ車なのでエンジンの性能など加速とかはいいと思うのですが。以前、アクセラが発売された時に試乗した際、だいぶいい印象がありました。それでデミオと考えたのですが。アクセラをと思われるかもしれませんが家の駐車場がせまいので3ナンバーは無理な関係で。下取りなどは一切考えてませんので。車の性能のみで。宜しくお願いします。
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こんにちは。 先日知り合いのお兄ちゃんがサーキットに出るということで連れて行って貰ったんですが、そこで凄い車に興味が出たんです。 そこで今乗ってる車からMT車に変えようと思うんですが、まずは練習用に手頃な価格の車にしようと探していたらセリカ 2.0 GT-FOUR 4WDが70万程度であったので見た目も気に入って買おうかと思うんですがどうなのでしょうか?(走行性能的に) その車の走行距離は8万km位だったと思います。 また、他にオススメな車があれば教えて下さい。
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お礼
ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者