• ベストアンサー

中古車の見方

今度車を買うなら中古車も考えています。 今時の国産車ならメンテさえすれば、10年10万キロ 余裕ですから。しかし安いそれは、大抵記録簿なしです。 どこを見たら、今までの整備履歴を推測出来ますか。 オイルレベルゲージを見てみるとかでしょうか。 もしくはフィラーキャップを開けて、中を覗くとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>今時の国産車ならメンテさえすれば、10年10万キロ余裕ですから。 その通りですね。 通産省の時代から、「国産車の性能・品質は世界最悪だ!10年も乗ると、命の保証は無い!買い替えろ!」という国策で自動車産業を保護していました。 経済産業省時代になっても、「前例がないので、通産省政策を継承する」事になっていましたよね。 「政府の命令に従わないで、10年以上乗り続ける国賊には罰を与える!」 曰く、10年以上登録自動車には毎年車検強制制度でした。^^; が、「待ってました大統領」という事で、アメリカの外圧で10年以降も乗り続けても2年車検になった次第。 怒った政府は「日本政府を信用しないで、アメリカ大統領を信用する国賊には罰を科す!」と、10年以上乗り続ける国賊には「自動車税UP処分」を科しました。 令和の今でも、環境省を巻き込んでこの自動車税UPは継続中。 1975年代からは、日本車は世界最高水準なのですがね。 >しかし安いそれは、大抵記録簿なしです。 これは、別に意味がありません。 質問者さまは、自動車の車検整備記録を過去から保存していますか? 多くの方は、前回の車検整備記録しか持っていません。 >どこを見たら、今までの整備履歴を推測出来ますか。 先ず、推測は出来ません。 オイルゲージを見ても、フィラーキャップを見てもね。 私自身(過去の恥ずかしい話ですが)、福山市の警察署近所の中古車店(今も営業中)で事故車をつかまされました。 質問者さまが考えている事は、たぶん全て確認したと思います。 調子が悪いので、別の車検整備工場に修理依頼をして発覚。 要は「餅は餅屋」なのです。 信頼できる車検整備工場を自前で持っている中古車販売店で購入するしかありません。 中古車の場合、「安かろう悪かろう」は未だ当てはまります。 四方から眺める+エンジンを掛ける+(出来れば)試乗する。 少しでも「違和感」があれば、別の車を選んで下さい。 営業マンは「エンジンが(一般車と)違うから」など色々と説明をしますが、無視する事です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.4

オイルフィラーキャップを開けてみる ありました。 https://www.diylabo.jp/column/column-111.html 中古車の状態チェックシート が有りました。 https://panda-usedcar.com/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF/ こちらも https://www.webcartop.jp/2018/12/308936/ タイヤの奥、エンジンルームのフレームなど修理跡が無いかも。

回答No.3

いろいろと見るところはあると思いますが、基本的には「開けれるところはすべて開けてみる」というのはあります。  エンジンルームを開ければバッテリーから延びる配線のゆるみの有無が確認できたりしますし、トランクルームを開けたらヒンジ(取り付け部分)の劣化の確認が出来たりします。  ドアを開けて車内を確認する事によって必要な備品がちゃんとそろっているかどうか確認できますし、エンジンをかけて試乗する前に手で動く部分を動かすことによって見えない部分の細かい所をチェックすればいいと思います。

• bardfish
回答No.2

信頼できるお店で購入すること・・・でしょうか? 少なくとも「現状渡し」ではなく「整備済み」を選ぶべきだと思います。 整備済みならナニをどのように整備したかお店の人ならわかると思いますからね。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

目視だけではプロでも良し悪しはわかりません 販売員の口車の乗らないこと、いい事しかいいません。 一番は車のメカに強い友人を載せて高速道路を「試乗」することです。ただし、中古車の試乗は断られることが多いです。うまく交渉を!