• ベストアンサー

中古車の見方

今度車を買うなら中古車も考えています。 今時の国産車ならメンテさえすれば、10年10万キロ 余裕ですから。しかし安いそれは、大抵記録簿なしです。 どこを見たら、今までの整備履歴を推測出来ますか。 オイルレベルゲージを見てみるとかでしょうか。 もしくはフィラーキャップを開けて、中を覗くとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.5

>今時の国産車ならメンテさえすれば、10年10万キロ余裕ですから。 その通りですね。 通産省の時代から、「国産車の性能・品質は世界最悪だ!10年も乗ると、命の保証は無い!買い替えろ!」という国策で自動車産業を保護していました。 経済産業省時代になっても、「前例がないので、通産省政策を継承する」事になっていましたよね。 「政府の命令に従わないで、10年以上乗り続ける国賊には罰を与える!」 曰く、10年以上登録自動車には毎年車検強制制度でした。^^; が、「待ってました大統領」という事で、アメリカの外圧で10年以降も乗り続けても2年車検になった次第。 怒った政府は「日本政府を信用しないで、アメリカ大統領を信用する国賊には罰を科す!」と、10年以上乗り続ける国賊には「自動車税UP処分」を科しました。 令和の今でも、環境省を巻き込んでこの自動車税UPは継続中。 1975年代からは、日本車は世界最高水準なのですがね。 >しかし安いそれは、大抵記録簿なしです。 これは、別に意味がありません。 質問者さまは、自動車の車検整備記録を過去から保存していますか? 多くの方は、前回の車検整備記録しか持っていません。 >どこを見たら、今までの整備履歴を推測出来ますか。 先ず、推測は出来ません。 オイルゲージを見ても、フィラーキャップを見てもね。 私自身(過去の恥ずかしい話ですが)、福山市の警察署近所の中古車店(今も営業中)で事故車をつかまされました。 質問者さまが考えている事は、たぶん全て確認したと思います。 調子が悪いので、別の車検整備工場に修理依頼をして発覚。 要は「餅は餅屋」なのです。 信頼できる車検整備工場を自前で持っている中古車販売店で購入するしかありません。 中古車の場合、「安かろう悪かろう」は未だ当てはまります。 四方から眺める+エンジンを掛ける+(出来れば)試乗する。 少しでも「違和感」があれば、別の車を選んで下さい。 営業マンは「エンジンが(一般車と)違うから」など色々と説明をしますが、無視する事です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5933)
回答No.4

オイルフィラーキャップを開けてみる ありました。 https://www.diylabo.jp/column/column-111.html 中古車の状態チェックシート が有りました。 https://panda-usedcar.com/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF/ こちらも https://www.webcartop.jp/2018/12/308936/ タイヤの奥、エンジンルームのフレームなど修理跡が無いかも。

回答No.3

 いろいろと見るところはあると思いますが、基本的には「開けれるところはすべて開けてみる」というのはあります。  エンジンルームを開ければバッテリーから延びる配線のゆるみの有無が確認できたりしますし、トランクルームを開けたらヒンジ(取り付け部分)の劣化の確認が出来たりします。  ドアを開けて車内を確認する事によって必要な備品がちゃんとそろっているかどうか確認できますし、エンジンをかけて試乗する前に手で動く部分を動かすことによって見えない部分の細かい所をチェックすればいいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

信頼できるお店で購入すること・・・でしょうか? 少なくとも「現状渡し」ではなく「整備済み」を選ぶべきだと思います。 整備済みならナニをどのように整備したかお店の人ならわかると思いますからね。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

目視だけではプロでも良し悪しはわかりません 販売員の口車の乗らないこと、いい事しかいいません。 一番は車のメカに強い友人を載せて高速道路を「試乗」することです。ただし、中古車の試乗は断られることが多いです。うまく交渉を!

関連するQ&A

  • オイルキャップから溢れ出すオイル

    NSR250R(MC28)の事なんですが、 ミッションオイルを交換しようとした際に オイルフィラキャップを外したのですが外したとたんにオイルがあふれ出てきました、これの原因は何でしょうか? それとオイルフィラキャップが純正でないみたいなのでレベルゲージが付いていません、その場合はどのようにオイル量を確認すればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 中古車の見方

    中古車の見方を勉強しました。オイルゲージや フィラーキャプを見る。カーペット等を剥がして、 溶接痕や水没跡を見る。下に潜ってマフラーの穴や ドライブシャフトブーツの裂けを見るなど。 中古車鑑定士並です。今時走行距離を改ざんする 車もないでしょう。それでもやはり機械ですから、 壊れますか。国産でもしょうがないですけどね。

  • CB400SFのオイル交換方法

    今オイル交換しているのですが、フィラーキャップ(?)でオイルレベルを量る時、キャップをねじ込まずに量るんでしたっけ? それともねじ込んで量るんでしたっけ?

  • 先日オイルレベル確認のためにオイルフィラーキャップを取り外してみたとこ

    先日オイルレベル確認のためにオイルフィラーキャップを取り外してみたところねじ山が潰れかかっていました。 部品を交換したいのですが時間があまりないでのWEB注文で済ませようと思っています。 どなたかCBR250RRのオイルフィラーキャップのメーカー品番をご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  • ディーゼル車のエンジンオイルの色について

    8月31日にディーゼル車を中古で購入して約千キロほど走りました。今日エンジンオイルレベルゲージを抜いて、布でぬぐってみたら色が真黒でした。再度ゲージを差し抜きしてぬぐってみてもやはり真黒でした。どれ位の黒さかと言うと、絵の具の「黒」と同じくらいです。納車前にエンジンオイルとエレメントは交換してもらってます(もちろん実際に現場を見たわけでなく、整備記録とお店の方が言うにはですが・・・)。 そこで質問させていただきます。 Q1 ディーゼル車のオイルは、ガソリン車のオイルと比べて色が黒いのでしょうか? Q2 Q1がNOだとしたら、黒くなった原因は何が考えられるでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 中古車の選びかた

    こんにちは。 相方がクルマを買うというので一緒に見に行こうというのですが、どういうところをチェックすればいいでしょうか? 私は整備士を目指しており、それなりには知っていると思われますが見落としもかなりあると思います。 オイルフィラーキャップを開けてカムシャフト周辺にスラッジがあるか見るとか(見えない車もありますが・・・)、排ガスが明らかにおかしいとか、ステアリングを切ったときにアイドリングが不安定になるとか(油圧式に限ると思いますが・・・)このほかに“コレはやっとけ!”ということは何でしょうか? ちなみに買うといっている車種はS15シルビアです。 誰かにターボじゃないとダメだとかいわれたみたいですが、そんなパワーは持て余すのは目に見えてますので、NA・ATで探しています。 なのでシルビアについて維持の面・車両の特性などでわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オイルの乳化!?

    今日エイプ50のオイル交換を行いました。 いざオイルを交換しようとオイルフィラーキャップを外してみると オイルレベルゲージの根元付近や、オイル注入口の周囲に 乳白色の、ちょうどヨーグルトのようなものがベットリと付着していました。 つい最近パンク修理のためにバイク屋に車体を預けていたので 「そのときになにか添加剤のようなものでも入れられたのかなぁ」なんて思っているんですが、 添加剤の実物を見たことはないので分かりません。 グリスではないか、とも思いましたがクランクケース内に入れるものじゃありませんし・・・・。 とりあえず指の届くところはふき取っておきましたが・・・・。 これは一体何なんでしょうか?

  • エンジンオイル補給口のヘドロ状のもの?

    平成15年式プレオ、マイルドチャージ、タイプLS です。 1ヶ月ほど前に、エンジンオイル交換をしました。 今日、レベルゲージでオイル量を確認する際、ついでにオイルフィラーキャップを外して見たんですが、ふたの裏側に、オイルが乳化した様な薄茶色の物質が着いていました。 これは何か異常でしょうか? とりあえずふき取ってきれいにして元通りにしましたが、原因は何でしょうか? なおオイルレベルはレベルゲージでちょうど半分くらいでした。 エンジン停止して15分ごろ計りました。 オイル自体の汚れは殆どなく(まだ1ヶ月くらいですから)、薄い茶褐色でした。

  • フィアット500オイルフィラーキャップ

    教えてください。フィアット500のツインエアですが、オイルフィラーキャップの開け方がわかりません。回してもカチカチ音がするだけで開きません。これではオイルレベルのチェックさえできません。イギリス仕様車で、マニュアルにも載っていませんでした。助けてください!!よろしくお願いします。

  • スイフトCVTのCVTオイルフィラーの場所

    スイフトCVTのCVTオイルフィラーの場所を教えて下さい。 それと開けるのに、特殊工具が必要かも教えて下さい。 スイフトにはオイルレベルゲージがありません。