• 締切済み

就職に有利な資格を教えてください。

非常に抽象的なご相談で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。 現在26歳、1歳になる子供がいます。 短大卒業後銀行に就職し、5年勤務の後退職。 その後は働いていません。 子供がある程度大きくなるまでは預けたりせずに自分の手で育てたいと思っており、その間に何か資格を取得したいと考えています。 学校に通ったりするのは難しいです。 現在持っているのは、全て学生時代に取得したもので、  ・普通自動車免許  ・秘書検定1級  ・world,excel,日商文書各3級  ・英検2級  ・珠算2級、書道、ピアノ、ネイリスト(趣味程度)・・・ と、就職に結びつく様なものは何もありません。 「この資格をとったから一生安泰」というものはあり得ないのは承知しています。 これから勉強し、取得すると就職に有利・役立つもの、お勧めの資格などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

noname#35315

みんなの回答

• kytknom
回答No.3

何をしたいかがまず前提でしょうね。  ちなみに私は建設・土木関係の仕事をしていましたので、宅建、建築士、土木施工管理技師を取りました。  以上の経験から言えば、宅建は仕事に使うか否かは別にして、土地・家、相続、税金等についても勉強するので汎用性があると思います。  いずれにしても、誰もがたいした努力もせずに取得できるものは止めた方がいいでしょう。  安物買いの銭失いということになります。  しかしながら、司法書士・社労士等、合格までかなりの努力が必要なものは気力が持つか否かも大事なところでしょう。  がんばってください。

回答No.2

何をするつもりなのか明確でないのならTOEICでしょう。 TOEICで高得点(650-700点以上)を取っていると何かと有利です。 例えばTOEICの高得点と秘書検定1級をお持ちなら外資系企業の秘書(そういう求人があるとしてですが)として採用される率は高くなるでしょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 英語は苦手で学生時代から避けてきたのですが、勉強する時間は十分にあるので、これから挑戦してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとか、証券外務員一級とか。 現在の銀行は、そちらの方に変わってきていますよ。 提案営業に近いので、金融の知識は要ります。近年株式市場への参入で、証券の仕事ができるのは、強みですね。 本社の秘書室にお勤めだったのだと思いますが、家の近くの銀行に再就職を考えられるなら、リテール営業になりますから、具体的な資格がほしいところです。 銀行は経験者を優遇しますから、経歴+金融資格があると納得されます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 銀行員時代は窓口勤務でした。 ご提案頂いた資格について、詳細を調べてみたいと思います! 銀行に戻る気はなかったのですが、これから(30歳くらいになってから)全く新しい仕事というのは難しいでしょうか・・・