解決済み

倉敷市市長に抗議殺到らしい

  • 困ってます
  • 質問No.9536443
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (1152/1858)

MSNのニュースで「倉敷市市長に抗議が殺到している」という文があります。
それによると「がんばろう、倉敷、真備」と書かれた横断幕が、掲げられた日
からたった一日で外された。ということです。
これは、「がんばらなくても良い、倉敷、真備」ということでしょうか。
がんばらなくても良いのなら、三日に一食でも構わない。ということなので
しょうかね。
また、豪華客船を避難所として確保することにもストップが掛けられている。
ということです。
一体誰の為の行政なのでしょうか?。
まさか、宇宙戦艦ヤマトにでてくるデスラー総統の「ガミラスに下品な男は
不要だ」という一言で、奈落に落とされる部下くらいにしか庶民を見ていない
のでしょうか。

少し偉くなるといるんですよ。こういう世の中が見えなくなってしまう人間が。
これでは、暴力問題に揺れるスポーツ界にモノ申すなんでできません。
自ら襟を正すくらいのことはやって貰わないと、住民の怒りはリコールに
走りますよ。

権力は人を愚かにする。とは良く言ったものですが、どんなに学歴優秀な人
でもそうなるのでしょうか。
わが県の知事さんは凄く住民のことを思って働いていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4853/16615)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これでは、暴力問題に揺れるスポーツ界にモノ申すなんでできません。

伊東市長を擁護するわけではないですが、倉敷市長とスポーツ界は直接的に何の関係もないので、スポーツ界も関係ない人にモノ申される筋合いにはありません。倉敷市内の学校の部活動で暴力事件が起きた訳でもないですし。

>住民の怒りはリコールに走りますよ。

いいんじゃないですか。そのためのリコール制度です。でもまあ普通の政治家だったら豪華客船を借りて、そこに入った市民たちに「この船は私が市民の皆さんのために連れてきました」って豪語するんですけどね。そうすりゃ市民も喜んで票を入れると思うのですけどね。なぜ断るんですかね。
その船に被災者全員が入れるわけではないので、もし豪華客船が入ってきたら入れなかった市民から「なぜ自分たちは入れないのか」って不満が必ず出てきます。人間って、自分以外の誰かだけが優遇されるのって腹が立つ生き物なんですよ。それならみんなが不便な思いをしたほうが平等だって考えたのかもしれません。
似たような経験が私にはありましてね。昔いた職場で、どこかに出かけてきたらお菓子を配る習慣があったんですよ。ところがそういうのが面倒くさい人とかやりたくない人もいるわけです。私は別にやりたくないなら無理にやることもないと思うのですけれど、その人たちはそう思わなかった。職場長に「なんか義務みたいになっているのはおかしい」と抗議して、なんと「今後は職場内で旅行のお土産を配ること禁止」にさせたのです。おかしな話でしょ?でも日本社会ってそういう社会でもあるのです。
補足コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

豪華客船に入船したい人は希望者で、抽選もありだそうです。
他は市営住宅か親戚の家に引っ越しをするのだそうですが。
投稿日時 - 2018-09-12 14:25:44
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

回答ありがとうございます。
真面目な人間にありがちな100か0かの理論ですね。
極端から極端では住民は翻弄されるだけです。
それでは、誰も幸福にはなりません。
クーラーの効いた部屋で、熱中症がどうのこうのとか言っても何の
説得力もありませんし、金を持っていて貧乏人の気持ちが分かる。
とかウソを言うのもどうかと思うし。
この人は学歴や教養はあるかもしれない、ですけれど人生経験が
薄いですね。本当に困っている人の立場に立っていない。
天皇陛下が被災者に、膝突き合わせて話されているのを見ても
マネしようとも思わない。なんですかねこの優越感?。
天皇陛下よりも偉いとか本気で思っていたりして。また安倍総理
に偶然会っても挨拶一つしなかったり。首を捻りたい行動ばかり
する人間ているんですね。
投稿日時 - 2018-09-12 14:22:50
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (486/2276)

他カテゴリのカテゴリマスター
 No.5です。お礼をいただきありがとうございます。
 伝わっていないと思う点がありましたので追加します。

 私は横断幕ごときに市長や市議会の許可が必要とは思っていません。今回の内容なら掲示したいと手続きをすれば即刻許可が出る事項と思います。簡単にすぐにできる事をしないのが当然とは思いません。
 もし倉敷市が手続きに時間がかかりすぎてなかなか掲示できない自治体なら私の認識が間違っている事になりますので、この点の回答は撤回します。

 日本は民主主義の国ですから多数決で決めて良いです。
 避難所に豪華客船が必要なら用意すれば良いです。
 被災者が厳しい状況になっているのは承知していますが、全て豪華客船へ行かれるわけではありません。被害者のニーズはそれぞれ違いますので、豪華客船を用意すれば全て解決するという単純な話でもありません。
 「豪華客船を借りるお金があるならなぜこれをしないのか」という事も起こるでしょう。
>また、税金は困難にあった人の為に使うものです。
 その通りと思いますが、無限に使える訳ではありません。有限なのですから優先順位を決める事や費用対効果を考えないと無駄遣いと言われます。
 今回の被害は甚大で復旧復興にはこれから長い時間がかかります。市民の協力は必要不可欠です。「一部の人のみ優遇している」とか「あんな事に税金を使って」いう事があるとスムーズにできるとは思えません。 
 あえて総意としたのは対応策を決める合意が必要と考えたからです。
 倉敷市にそんなものは不要で何の問題も起きないなら回答は余計なお世話という事になります。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-18 08:52:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (486/2276)

他カテゴリのカテゴリマスター
 倉敷市では横断幕の掲示には手続きが決められているそうです。
 正規の手続きをせずに掲示したので撤去となったようです。
 文言の問題ではありません。

 豪華客船の避難所にする件ですが、避難者にとって必要と思っても倉敷市民が総意として許すかどうかを考えないといけません。
 1階が水没して2階で不自由な暮らしをしている人はたくさんいます。
 仕事などの都合で遠くへ避難できない人もいます。
 条件が整えば豪華客船というのは納得できない人もいると思います。
 無償提供ならともかく税金を使う事ですから、しない事が悪いと言い切れる話ではありません。

 倉敷市長が悪いと言うのは簡単です。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

回答ありがとうございます。
なるほど、しかしそれで誰かが幸福になるのでしょうか?。
当該の横断幕は、緊急の災害時に臨時に出すものです。
それは、市長や市議会の決定に従うものではありません。

また、税金は困難にあった人の為に使うものです。
そこを間違えてはいけません。
市民全体が賛成しなければいけないなどとは、どこにも規定されて
はいません。
投稿日時 - 2018-09-15 19:07:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (68/330)

たしかあの市長
東大出てハーバードとか
全て自分が決めないと却下するみたいですよ
倉敷市民が気の毒
でも自分たちがきめた市長さんだからなー
次回の選挙で判断しなければしようがない
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

回答ありがとうございます。
東大からハーバード大学。
凄いエリートですね。
まさに金が学歴を生む。という典型です。

この方に野口英世氏の話をしても無駄ですね。
アメリカに渡ったのだって、客船の三等室に入って
やっとアメリカに着いてからも苦学の連続(毒蛇の研究)で名をあげ
ロックフェラー研究所に入り三度ノーベル賞の候補に上がり
黄熱病の研究で命を落とした。

当時、日本の英雄として凱旋したときは、大変な歓迎だった。
と言われています。
偉い人とはこういう人です。
誰も知らない倉敷市長なんて何者でしょう。
投稿日時 - 2018-09-13 12:27:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2889/7138)

もともと東大卒の総務省キャリアなので
えらいんです。
自分で決済しないと気がすまないというのが
こんな危機に際しても変わらないんです。
こんな時に大事なことが何かということがわかっていない上に
部下を信じていない。自分ではできないのに任せられない人なんです。

村山富市は総理時代の阪神淡路の震災時に
米海軍から空母が横須賀に入っているからベッドを積んで
神戸沖に24時間以内に展開できるがと申し出があったが
間に合っていると断った。
自分のイデオロギーを優先して救える国民を見殺しにした。
保守革新問わず、駄目なやつは駄目ってことです。

リーダーシップや能力を発揮できる場面なので
それを有権者に見せれば評価もあがるってもんでしょう。
逆もあるでしょうし。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1152/1858)

回答ありがとうございます。
しかし、これからどうするんでしょうね。
曲がりなりにも被災地の市長でしょう。それが被災者そっちのけで
他の事に金を注ぎ込むなんてことになったら、いくら自民党でも
知らん顔はできないでしょうね。
投稿日時 - 2018-09-12 18:54:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1647/5016)

政治 カテゴリマスター
一体誰の為の行政・・・・それは自分(伊東氏)のため。
政治家はみんなそうですよ。自分の利益になるかどうか。それが第一の行動基準です。それを見透かされないように上手にカモフラージュしているのです。
伊東氏は そのカモフラージュテクニックを身に着けておられないということでしょう。
ベテランの政治家は その方面に優秀なブレーンを抱えています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ