宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

このQ&Aのポイント
  • 宇宙戦艦ヤマトの完結編には、未公開のカット・シーンが存在します。
  • ヤマトが冥王星会戦で敵の移動要塞母艦を撃沈した後、沖田艦長が遠方の敵母艦を長距離射撃するシーンや、デスラーが敵母艦に砲撃する戦闘シーンがカットされた可能性があります。
  • これらのカット・シーンは、ファンにとっては見逃せない貴重な映像と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。  「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。  「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。  ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。   (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)  ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。   (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)  こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

• ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

多分、デレクターズ・カット版ですね? デレクターズ・カット版は、NHK 衛星放送と CS 放送で過去に放送されてます。 劇場版やビデオ版とは違う全体構成を取っていて1つのシーンも長くカットされ ている部分も15分程追加編集されています。 BD 製品版 (レンタルなし) で注文生産されてます。 現在は注文切れてますので再度、復活待ち。

ftyn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  「復活篇」のディレクターズ・カットは知っていますが、「完結編」のがあるのですか?全くノー・マークの情報です!  公開時のままの映像があるなら、見てみたいですね。何しろ、35mm、70mm、ラストの別バージョンなど、ややこしくて…。バージョンが多いのも、ありがた迷惑かも…。  カットするなら、佐渡先生の「坊主になってお詫び」発言や、古代とユキのラスト別バージョンの方だろ!と思うのは、私だけ?あれらはいりませんよ…。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

追記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%83%9E_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) オズマ (アニメ)1~6話 の最終話の B パートが30本作られ…そのうちの1本が WOWOW 放映時に使用されています。 初めて聞いた時…あきれました。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ずいぶん、お詳しいですね。「999」にも「さよなら999」にもマルチ・エンディングがあるのも、テレビ放送されていたのも知りませんでした。  映像があるなら、再度の放送も、商品化も、可能性がありますね。自虐的な冗談商品になりそうですが…。  意気込みで何本も作るなら、企画や会議の段階で1本に絞って、極上の作品に仕上げるほうがよほどいいと思うのですがね…。(30本は、明らかに経費のムダ使い!そうでなければ実験?)  西崎さんも、松本さんも、ファンから見てもいい加減な所があるんですよね。気持ちに負けると言うのか、ツメが甘い気がします。まあ、そのおかげで、「さらば」の後も続篇を見る事が出来たわけですが…。  「オズマ」と「ヤマト2199」は、まだ見ていません。「2199」のキャラは好きではありませんが、せめてこなれたシナリオで制作してほしいです。

• 2012tth
回答No.3

ANo.2 さんに一票 銀河鉄道999 劇場版 さよなら銀河鉄道999 ~アンドロメダ終着駅~ 劇場版 ラストエンディング集と題した TV 特集番組が数年前に 地上波の年末特番で放送されてました。 それぞれボツと OK が数種アリ、全部放送されました。 ラストの映像だけで、45分も有ります。1本約3分弱。 因みに松本作品は、TV、OVA、劇場版の総てに数種のラストシーン とエンディングが有ります。 最新の物は、銀河鉄道物語やオズマに有ります。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  感想は、No.4のほうのお礼に…。

noname#187863
noname#187863
回答No.2

私の記憶が正しければ、実はこの作品。ヤマトファイナルとしてラストは様々なパターンが製作されたと聞いています。 その中で、スタッフとスポンサーを交えた会議で放映されたラストの一つが、劇場用として選択されたと聞いています。 しかも、本当の意味でヤマトが沈むシーンまでの数十分に及ぶシーンが、数本作られ、その中から選ばれたと。 したがって、いまだに未公開映像は残っている筈です。 噂では、その中に、確かにデスラーと大神官大総統との戦いのシーンが含まれていると記憶しています。 この作品以外に、旧ヤマトのヤマトよ永遠に。も、同じ様にラストが数パターン製作されたと聞いています。 まあ、ファイナルとしているだけに、最後だけは本格的に締めたいと思ったのでしようね。 銀河鉄道999の劇場版ラストも、確か同様に、数本のラストパターンが製作され、その一つが採用されたと聞いています。 当時は、アニメ制作費がある程度余裕を持ってスポンサーサイトから出資されていたはずなので、出来栄えとしては今のアニメよりも全然いいですよね。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうでした。「完結編」は、ファイナル・ヤマトとも言われていましたね。  「完結編」だけではなく、「永遠に」、「999」のラストも複数、というのも初耳です。まだ、どこかに残ってるのかしら?