神経質?疲れがどっと出てしまう理由とは

このQ&Aのポイント
  • 職場の人員が足りず、約1年続いている状況。有給休暇をとりたい社員がいて、一時的に業務を一人でこなさなくてはいけない環境であり、ストレスが溜まっている。
  • 上司が許可した理由が明確でなく、本部の方のヘルプも一時的である。業務が早く終わり、帰宅できるという状況は久しぶりであり、切望している。
  • しかし、本部の方によるヘルプは新たなメンバーとの関わりがあり、神経を使い疲れている。自身が神経質なのかについて疑問を抱き、同じように疲れがどっと出る人がいるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質でしょうか?

職場の人員が足りず、約1年続いています、こんなシフトあり得ないと思う時もあります。さらに最近、有給休暇をとりたい社員がいて、約2週間一人足らない現状で業務をしなくてはいけない環境です。上の人も何で許可したかは明確では、ありません。他から、本部の方が2日ほど社員を休ませる為ヘルプに来てもらいました。有難いと思います。業務がはやく終わったので、その方のおかげなので、その方が、帰っていただいた後に、はやく帰れるのは、久しぶりなので、すみやかに帰リたいと切実に感じます。2日間のみなので、後1週間は、緊張の連続の日がつづきます。中には、逆に元気になって遊びに行く人もいますが、いつもとは、違うメンバーで、本部の方なので神経、気苦労して、疲れをかんじました。私は、神経質なのでしょうか?私のように疲れが、どっと出る方いらっしゃいますか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

管理職が仕事していないだけの話ですよね、なぜなら監督する立場にある人は、 来月はどれほどに忙しいか知る立場にあります、ですから人員たりないとすれば、下請けに仕事出すか、人員を増員しなくてはいけません、現場は仕事終わらないと帰れないので、どうしても残業や休日出勤しないと評価されなくなって しまいます。

noname#251938
質問者

お礼

管理職の怠惰です。でもなにも変わらない、人が、入ってくるまで辛抱です。

関連するQ&A

  • 疲労の原因

    疲労の原因。ここ1年位、人手不足で、一人の仕事に負担が、かかっています。疲れが蓄積して、休日は、寝ているだけです。管理職の人は、営業時間終了まで残らず自己都合ではやく帰ってしまいます。有給休暇は、とっていいことになっています。管理職の人は、率先して、とっています。皆からは、OKをもらい、リフレッシュしたくて、有給休暇を1日だけ取得しました。有給休暇あけに、仕事が増えていました。有給休暇の前日には、自分の仕事を必死に3時間サービス残業して終わらせたのに、ぼーぜんとしてしまいました。ここ1年、人材の募集をかけていますが、面接できても断られてしまい、最近は、面接する頻度が、少なく、不安です。早めに退社できるシフトに、回数増やして欲しいと、相談しましたが、人手不足だから、月に2回までと言われました。管理職の方が、平等にシフトにはいってくれれば、負担も減るのですが、管理職の方は、入る意思はないです。残業は、とても多いはなく、通勤距離も長くないです。昼休憩は、しっかりとれる、何故疲れが蓄積するのか、わかりません。私が、真面目過ぎるのでしょうか?有給休暇取得も私が、一番とっていない。1年も人が、入ってこない事は、今までなかったようです。理由は、条件が、よくないからと言う人もいました。私以外は、有給休暇とってリフレッシュ出来ているようです。状況が、いつまで続くかわからない。人の補充が、決まったら、私だけでなく、他の人も早く上がれるシフトの回数を増やして欲しいと思っています。 有給休暇をとっても業務が、増えてしまい、余計、疲労が、蓄積されてしまう。病欠は、するなと強く言われる。私の働きが、良くないのか、疲労の原因は、人手不足だけなのか、わからない。がんじがらめになっています。会社の体質にあわないのでしょうか?転職を検討するのが賢明ですか、人が、入ってくるまで、踏ん張るのがよいのでしょうか?

  • 契約社員だが有給休暇は控えてくれとの件

    私はリタイア後契約社員として、マンションの管理の仕事をしております。勤務は一週間を前半と後半を2人で勤務しているシフトです。有給休暇は毎年増えまして、現在18日ほどあります。有給休暇をとる場合には、事前に申し出て、有給休暇をとった日には代務員が来ることとなっており、代務員もそれなりの人数が居ます。最近、会社からできるだけ有給休暇は控えて欲しい旨の連絡がありました。私とシフトを組んでいる相方が、有給休暇を申し出ましたら、私と勤務の振替をして有給休暇は控えてもらいたい旨の連絡がありました。私と相方で相談し、その日は自分も都合が悪いと、何とか有給休暇は取れました。現役の時には、有給休暇は理由は必要なく申請すれば取れました。一応口頭で理由は言ってましたが。私の記憶では有給休暇は勤務する者に与えられた権利ですので、職場の仕事の関係でやむを得ない場合以外には、理由なしに取れると記憶しています。一年ごとの契約の契約社員なので立場的にも、会社には悪い印象は与えたくないのですが、契約社員として、法的には有給休暇は、特に理由を告げずに認められた権利と思われますが、契約社員における有給休暇の取得の権利関係について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 労働問題(有給休暇)について

     私の勤務する職場は、土日祝日関係ない業種のため、休み希望を前月に部署の上司に申請し、勤務シフトを組まれるシステムになっています。有給休暇も休み希望と同じく部署の上司に申請します。  しかし、何回か有給休暇を申請するも取れない事が続いています。上司に問うと、「人がいないから、我慢して・・・」「ごめん忘れていた・・・」などの理由でした。  この場合、どの様な場合どの様な法律に抵触するか教えて下さい。また、相談するとしたらどこが良いか教えて下さい。できれば細かい部分まで教えていただければ幸いです。 ポイントとして・・・  (1)職場は人員増強できる力があるものの、ギリギリの人員で回している。  (2)裏方(事務職)はカレンダー通りの休みで、有給は毎月コンスタントに取れる。  (3)部署の上司が勤務シフトを組むため、自分の都合の良いシフトを組む(平社員が土日に月1回しか休めないのに上司は毎週休みであったり、平社員が連休が取れないのに上司は連休を取っているなど・・・)。  切羽詰っているため文が乱れ気味ですがご協力お願いします。

  • 新入りで連続休暇はまずいでしょうか。

    現在の職場で3ケ月目です。 9月のシルバーウィークに平日3日、 有給休暇を取得して、長期の旅行に出たいのですが、 やはりまずいでしょうか。 配属が変ったので、業務的には新入りですが、 年齢的にはチームで上の方、有給休暇もあります。 人員的に、非常にタイトというわけではありませんが 連休の谷間なので、もしかしたらすごく忙しいかもしれません。 それとなく伺うにしても、やはり世間的にそれはマズイよ という声が圧倒的なのか気になって質問しました。 ちなみにチーム内で夏休み5連休を取る人が いますが、その方はベテランさんで承認もされています。 他に3連休の方も居ますが、 新入りであること、1週間通して休暇とすることがネックかな と思っています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • 会社の遅すぎる対応について

    有給休暇がどれくらいあるのか教えて欲しいと会社の本部や人事部に聞いたのですが、「調べとく」と言って一向に答えてくれません。 結構本部の人間も少なくない会社なので、誰かに頼めばすぐに計算できると思うのですが、社員を不安にさせるこういう対応には、どう対応したらいいのでしょうか。 私は三月末に退職希望をしてるのですが、有給休暇が何日あるのかわからないので、退職の件もまだ口約束状態です。 ちゃんと辞めれるのか不安です。

  • 契約社員の期間満了退職 会社都合の引き延ばしについ

    契約社員で8年勤めてます。次々と人が辞めたのにも関わらず人員の補充が無く、勤務状態も日増しにひどくなり、シフトの改善を求めたのですが何の改善も無かった為、心身共に限界に来ています。有給休暇も使用出来ない雰囲気の為、捨ててるも同然。 5月15日に契約更新があるのですが、次回の更新をしない旨を1月上旬に会社に伝えました。有給休暇が2ヵ月程あるのと、会社側が次の人を探すのに少しでも早く伝えた方が良いと思ったので。 そしたら、会社の方から有給休暇を15日の後に8日使って欲しいと言われました。(有給休暇を消化する為に、形式上更新手続きをして貰うかもしれないとも言われました)会社的に、少しでも長く出勤して欲しいからとの事です。 余談ですが、前回の更新(11月)の際に更新しない旨を伝えたのですが、「年末年始を越えなければ退職させない。それでも辞めるのならば、円満退職はさせない。」←有給休暇をとらせないって事?と解釈したので、その時は更新してしまいました。 会社の規則では、退職は1ヵ月前に申告するとなってます。 この場合、会社の言う通りにしなければいけないのですか?契約期間満了というのを目標にして、騙し騙し頑張って来たので、なんだか納得出来ません。また、会社の事情で形式上でも更新して退職した場合でも、自己都合になってしまうのでしょうか?

  • アルバイト退職時の有給休暇の消化について

    現在、シフト制の職場でアルバイトをしています。 退職時期を店長にお話しした際に、残ってる有給休暇(10日間)をすべて使いたいと申し出ると、 「構わないよ。」と許可してくださいました。書類などの申請があるのではと思い、 書類の有無や申請の場合に必要なものや連絡することはないかと尋ねると、 「こちらで全部やるから。」と言われその日は話をしただけで帰りました。 本当にこれだけでよかったのかと不安になり、自分の今の現状に当てはまるものを ネットで調べているうちに下記の有給休暇取得手順を目にしました。 ●有給休暇取得の手順: シフトが出来上がった後に、自分の勤務日である日に 「この日に有給休暇をください」と申し出て、有給休暇をとることができる。 この取得手順が必須となると店長は私に嘘をついたということになるのでは、 しかし店長が言ったことは正しいのかもしれないし、と自分で判断がつけられなくなったため、 この度質問させていただきました。 ちなみに、自身の職場は特殊でシフト提出が1カ月ごとではなく、1週間毎です。 そして退職月のシフトは初めの1週間のみ提出済みで、残りの3週間はまだ締切ではありません。 勤務日は退職する月末までもう決めてあるのですが、毎週勤務日数が異なります。 以上の事をふまえて質問です。 (1)店長には何もしなくていいと言われたが、上記取得手順のように申し出たほうがいいのか。 (2)申し出なければならない場合、毎週シフトができあがるたびに有給休暇をとりたい日付を申し出るのか。 (3)申し出なくていい場合、どの勤務日が有給休暇へと変わるのか。 教えていただけると幸いです。

  • 有給休暇の請求について

    私は2年間勤務した契約社員です。 その間、健康保険料10395円、厚生年金保険17644円、雇用保険料1047円を払ってきました。 今まで、同僚の契約社員の誰も有給休暇をもらっていないので、あきらめていたのですが、それはおかしいと思うので、今回は退職覚悟で、有給休暇を会社に請求したいのです。 まず、直属上司に相談したのですが、社長に話してくれた回答が「用事はあらかじめわかるはず、その為に2週間前ごとにシフトを提出してもらてってるのだ」との事で有給請求の書類自体がありません。 過去に有給を請求し続けた方は、その後いじめられて、やめざるを得なくなったそうです。 会社に言っても無駄なので、法律的にきちんと請求したいのです。 まず、どうしたらいいか、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇のことで

    派遣社員の有給休暇の使い方を教えてください。派遣先でのシフトに合わせて働いているので使い方がわかりません。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう