メンタリストDAIGOさんと苫米地博士の共著による速読の真実

このQ&Aのポイント
  • メンタリストDAIGOさんと苫米地博士が共著した本による速読の真実について探ります。
  • 速読には知識の蓄積が重要であり、知識がない状態では速読はできないのでしょうか?
  • 有名な速読者や読書愛好家たちは豊富な知識があるために速読が可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタリストDAIGOさんは苫米地博士と共著を出さ

メンタリストDAIGOさんは苫米地博士と共著を出されていますが、DAIGOさんがメンタリストになったはたしかその共著で早稲田大学在籍中に理系の結晶の研究の息抜きにたまたま取った苫米地さんの本を読んで関心を持ったからだとかかれていたはずた、多分推測だがDAIGOさんが速読出来るのはひとえに苫米地博士のおかげではないだろうか? 速読は知っている知識が豊富にある状態ならば可能ということだけ医者が医療の本を、弁護士が法律、法曹の本を、教師が教育の本を、コーチがコーチングの本を早く読めるのは単に知識があるから、 知識がない状態では例えページを早くめくったとしても速読にはならないとの認識だがこれは正しいものなのだろうか? 速読の本で有名な苫米地英人博士や宇都出雅己さんや、その二人の弟子でyoutube で良書を読もう。読書をしよう。読書普及活動をボランティアでやられているitベンチャー社長の運営している一月万冊などは全員自分の趣味、思考にかかわらずにありとあらゆる本を読めれているのでその莫大な知識量のおかけで読めているだけなのではないだろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.4

>苫米地博士がテレビ媒体でメガネを外すように指示したのは奥さん?その情報源はどこからですか? ずいぶん昔、眼鏡を外してメディアに出始めた頃に雑誌か何かのインタビュー記事でご本人がそう答えてられましたよ。「妻に眼鏡は外したほうがいいといわれまして」とかそんな感じで。その媒体の名前も、いつ頃の話も覚えていませんので「そんなのは捏造だ!」といわれても、反論はできませんけどね・笑。 https://matome.naver.jp/odai/2138322866063805601/2138323251065636503 ほら苦労して探してきましたよ、昔の苫米地先生の写真。結婚したときはこんな感じだったんですよ。これでもまだメディアに出るようになって精練されたほうで、最初はもっとダサかったです・笑。 奥さんは今でも美人だけど、結婚以降にあんなんになっちゃったのです・笑。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.3

>DAIGOさんがメンタリストになったはたしかその共著で早稲田大学在籍中に理系の結晶の研究の息抜きにたまたま取った苫米地さんの本を読んで関心を持ったからだとかかれていたはず DAIGOさんが「しくじり先生」に出演したときは、自分自身について「もともとは手品師をやっていて、ある人から『お前、メンタリストってことでテレビに出ろ』といわれてあれよあれよという間にこうなってしまった。元々は心理学は門外漢」とおっしゃっていましたよ。 ただ手品は心理学に基づいた駆け引きがありますから、DAIGOさんが選ばれたようです。例えば手品師が「この中から好きなカードを引いてください」といったとき、その人は自分の意思でカードを選んでいるように見えて実は手品師がどのカードを引かせるかをコントロールしているってのがあるそうです。 DAIGOさんはタレントですから、そういう設定ならそういう設定に合わせるのでしょう。苫米地さん側からギャラが払われる仕事だったんじゃないですかね。 しかし苫米地英人さんも、昔は魔太郎みたいな垢抜けない真面目な人だったのに、オウム美人信者と結婚してからすっかりおかしくなってしまいましたね。「ミイラとりがミイラになる」っていうのはまさにこのことですね。ちなみに彼に媒体に出るときは眼鏡をはずすようにアドバイスしたのは奥さまだそうです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

苫米地博士がテレビ媒体でメガネを外すように指示したのは奥さん?その情報源はどこからですか?本人から聞かれた一次情報からですか?それともネットからの二次情報からでしょうか?

回答No.2

こんばんは! 速読について,かつてちょっとやったことがあります. >知識がない状態では例えページを早くめくったとしても速読にはならないとの認識だがこれは正しいものなのだろうか? 速読できるけど理解できない.具体的には,すべての文字を読んでも,文法構造を理解しても,単語に対応する画像,語の義,概念など知識がないと意味は分からないです. >その莫大な知識量のおかけで読めているだけなのではないだろうか? 上述のように知識が多いと速読は有利です.ある分野について速読で短期間にまとめて読むと,知識が増えるので,読む時間が徐々に短くなると思います. オレの思う,速読でないと速読の大きい違いを下記します. ●速読でない オレは黙読で文の筋をゆっくり読むと,頭の中に門番がいて,書かれてる内容について,これはいい,これは悪いと審判しながら,悪い内容を削除して,頭に入らないようにして読んでます.質問文の第一段落なら,たとえば メンタリストDAIGO(あ~,怪しい奴いたよね~.メンタリストなんて単語を見ただけでこの質問をまともに読む気にならんわ!)さんは苫米地(あやしい!書いた本を読むと,とても興味のある知識を得られる.勉強になる,感謝してる.内容はとてもいいところをかすってる.際際までいってる.まちがってないけど大正解でもない.でも苫米地さんは見込みであたかも大正義のように言う.微妙!なんでときどきおかしなことを言うんだろう?)博士と共著(そうなんや,,,しかしどんな需要で?)を出されていますが、DAIGOさんがメンタリストになったはたしかその共著で早稲田大学(あー,東大入れなかった人がいくとこ.早稲田の人って上昇志向が変な方向へ行く人いるんだよね~,コンプレックスかな~?)在籍中に理系の結晶の研究(理系やったんや)の息抜きにたまたま取った苫米地さんの本を読んで関心を持ったからだとかかれていたはず(うわっ,そんなところからはじまったんか,ダブルで怪しい!)た、多分推測だがDAIGOさん(怪しい,手品師か?)が速読出来るのはひとえに苫米地(と,とま,とまこ,まいべち?なんて読むんだっけ...怪しい人)博士のおかげではないだろうか?(えっ?なに書いてたんだっけ?) ●速読 オレは速読では頭の中の審判がいなくなります.たとえば メンタリストDAIGO(DAIGOの画像)さんは苫米地(苫米地の画像,読んだ本の概要想起)博士と共著(共著の本の画像を想像)を出されていますが、DAIGO(DAIGOの画像)さんがメンタリスト(TVのDAIGOの画像)になったはたしかその共著(先ほどの共著の本の画像)で早稲田大学在籍中(早稲田大の画像)に理系の結晶の研究(結晶の画像)の息抜きに(再結晶中に白衣を着たDAIGOがコーヒーを飲みながら)たまたま取った苫米地さんの本を読んで関心を持った(DAIGOが本棚から苫米地の本を取り,真剣に読んでいる映像)からだとかかれていたはずた、多分推測だがDAIGOさんが速読出来る(DAIGOが速読してる画像を想像)のはひとえに苫米地博士のおかげ(苫米地の画像)ではないだろうか? 上記のように,読んでるとき,速読でないは読み手の否定的な主観(雑念)がありました.速読は雑念がなく,集中してました.速度では文字の読み落としのないよう注意して読みました.単語を画像へ変換したので,傍観者として見る感じがしました.小説は速読のほうが映像的で感銘を受け,いいと思いました.速読でないほうが頭の中に門番がいるので思考汚染を受けにくく安全,速読のほうがオレにより歪曲されないので,書き手の伝えたい内容が正確にわかり,記憶に残ると思いました.

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kokomoci
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

本なんて誰でも読める。 分からない言葉があったら調べればいいだけの話。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メンタリストDAIGOの収入(ビジネス)

    最近メンタリストDAIGOって人がテレビなんかにでてますが、 あの人は何冊か本をだしてますよね・・ あの人を見て私が思うに  (1)本を数冊かだす (2)どうにかしてTVでる (3)本が売れる (4)新作本をだす (5)また売れる って感じだと考えました。みなさんはどんな方法で稼いでると思いますか? 

  • メンタリスト DaiGo 、超能力者?トリック?

    http://okwave.jp/qa/q7257128.html?pg=2 (メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい) 上の質問を見たのですが、 最近の「三つの中からどれを選ぶか当てます!」とかじゃなくて、 出始めの頃のフォーク曲げとかは本物でしょうか。 どっかの大学か研究機関で、調査してる、みたいなニュースもあったのですが。 結局なんだったんだろう。他にも出来る人っているのでしょうか。 最近タレント寄りになってきて、しかもフォークやらなくなっちゃって。本も出して・・・ 「フォークの先の曲がり角」で、フォークで作った作品を披露してた頃が懐かしい・・・ 個人的には、9割の演出と1割の不思議能力でショーをやってるんじゃないか、と。どうでしょうか。 (心理当てゲームは除きます)

  • 皆さんが知っている人の中で一番読書量が多い人

    皆さんが知っている人の中で一番読書量が多い人は誰ですか? ちなみに私は苫米地英人さんだと思います。 本人いわく毎日7ヶ国の新聞&本を50冊読んでいるそうです。 苫米地さんより読書量が多い人を知っていたら教えてください!

  • 質の悪い自己啓発本の餌食になりたくないです!

    質の悪い自己啓発本やメンタリストDAIGOの餌食にもう二度となりたくないです!自分の心の整理と世渡り術を学ぶためにしっかりした知識を学ぶことを考えています!どの学問を学べば良いですか?大学で使われている教科書や参考書を買って学びたいと考えています!

  • 15歳でもできるダイエット方法

    どうも、こんにちは。 僕は今15歳なんですが、ダイエットを考えています。(受験が終わったので) そこで始めようと思ったのですが、あまりいいダイエット方法が分かりません。 僕は普段からメンタリストDaigoさんのダイエットの動画をみて、参考にしているので昔はランニングしようとか思っていたのですが、あまりいいことがないそうなので止めました。 なにか、科学的に正しいとされたダイエット法でいいものはありますかね? また、本でも構わないので教えてください。 お願いします。

  • 本の感想を…

    ・人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)  メンタリスト DaiGo ・心を上手に透視する方法  トルステン・ハーフェナー (著), 福原美穂子 (翻訳) 上記の本を購入しようと思います。 読んだことがある人は感想をお願いします。

  • 認知機能学者苫米地英人の利点欠点限界盲点とは?

    認知機能学者苫米地英人の利点欠点限界盲点とは? テレビで政策を語る事と、国家のグランドデザインを語る事の違いとは? 脳機能学者苫米地英人の「橋下よ、洗脳するな」とは? 羽鳥×橋下の番組 2017年1月31日苫米地VS橋下 RT youtu.be/2Ga-kJdlJGAからの引用。 (コンピュータ科学で世界最高峰のカネーギーメロン大学で 日本人計算言語学の博士号を取得、 オウム真理教信者の脱洗脳に成功するなど 洗脳分野に長けた認知科学者として知られる。) 彼が言う、(苫米地英人) 政治家(橋下さんだけではないが) はテレビに出てはいけない (テレビに出なかったらば政治家に成らなかったらば 憲法における選択の自由が、職業が無くなるので そう言う意味ではなくて) 最低テレビ出演を3年は自粛して欲しい 洗脳の基本は、 密集に篭って、他の情報をシャットアウトして 1つの臨場感に入るというが基本中の基本で、 テレビはまさにその通りなので、 テレビ=洗脳装置なわけなんですよ。 新聞だって、朝日新聞、産経新聞があって 全然違う訳ですよ、それで中立な訳なんです 本人のカラーがあるのは良いことだけれど、 あからさまな1つの政策だったり、考え方に対して テレビでガンガン言うのは、社会を洗脳すると言う事に なるわけです。 1つの政策に対して強く意見を言うのは さきていただかないと テレビが洗脳装置であって、 テレビを利用した政治家を洗脳家と判断するしかない。」 皆さんはこの方の意見をどのように思われますか? (これ以上引用、複製すると著作権の絡み合いで 問題になると思いやめたが、) (羽鳥×橋下とは? 羽鳥とは?橋下とは?苫米地英人とは? 計算言語学とは?カネーギーメロン大学とは? オウム真理教とは?洗脳分野とは? 認知科学者とは? テレビとは?戦争とは?洗脳家とは? 特定のテレビに出て喋るのが問題で 全て候補者には均等に時間を与えるべき? 安保法制は甘っちょろい?安保法制関連保障法とは? 安保法制は能力を持たせる 安保法制は以前よりもダメにはなった? 憲法9条違反? 自衛隊の派遣とは? 安保法制では人質は救出出来ない? 人質がいたらば、行けば良い? 任務付与とは? 自衛隊に必要なのは、法律ではなくて能力? (訓練、装備が必要、ルール作りは後?) 優先すべきは、自衛隊の能力?法整備? その後に行ける様に法律を整える必要が) 議論が錯綜するとは?水掛け論とは? 戦争の5次元とは? (二次元陣取り合戦?、三次元山本五十六? (情報通信がない自衛隊を派遣するのは死に行けいうもの?) 日本にはCIAみたいなものがない? 2009年イランで核燃料を作る遠心分離機が8400台が 全て故障したのは、原因は敵国からのUSBメモリーの コンピュータウィルス? (2015年苫米地英人著日本人だけが知らない戦争論) http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12031306082.html 戦争は5次元サイバー戦争化している? 自衛隊は時代に対応出来ていない? 自衛隊はいまだに北海道をソ連から守る時代の訓練をやっている? 自衛隊の予算5兆円の内10パーセントは米軍予算、 他は45パーセント人件費? PKOと自衛権の話を完全に混同? 自衛隊の5兆円の話が先? 他国の領土武力行使は出来ない? 9条が改善されることを大前提で自衛隊を どうするかを考えるべき? 安保法制で日本は守られますという論理が 一人歩きしているのはテレビのおかげ? 安保法制が駆け付けを含む、9条改正を含めて 重要な議題の様に国民は見ている? 法治国家だから、法律を整備する場所が違う? 5次元戦争で、どの様に国民を守るかを話し合うのが先? 安保法制は国を守る話しと思うが、 PKOだったり、警察官を守る話し? 日本の国防をどうするかというグランドピクチャー 5兆円をどの様に使うか?書かれていないのが問題? アメリカなどは自衛権があることが前提? 自衛権は自衛隊があるので、事実上認められている? 日本は自衛権を広げてきている? 1センチづつ積み上げてきているのは政治家の仕事ではない? サンフランシスコ講話条約とは? 政治家の仕事は、50年後、100年後のピクチャーを ガーンと描いて、国をどうするかを考えること? 過去の事をちまちま積み上げるのは官僚の仕事? グランドピクチャーが総選挙? 日本の初代大統領になる人がいて、 そのグランドピクチャーを持つのは居ても良い? 重要なのは、長的な視点で国について 考え、議論し続けること? 2.3年後はどうでもよく、20.30年後が重要? 広く有権者に伝えるには、テレビで堂々と語っていい? 政策はだめだが、国のあり方はテレビで語ってよい? 政策と国のあり方は同じもの? 次の選挙に関わる様な話ではなければ、テレビで 言ってもよい? 持論、知識を持っている気迫を感じた? 自分が選挙に出るときは3年間テレビに出ないでくれとの 話と、テレビに出ちゃいけないとの話の意味は違う? 橋下さんはまだカッコつけている?) 政治、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/苫米地英人 http://www.tomabechi.jp 苫米地英人公式チャンネル https://m.youtube.com/channel/UCF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w https://mobile.twitter.com/drtomabechi?lang=ja 橋下×羽鳥の番組★1 [無断転載禁止]©2ch.net twitterで共有 http://itest.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1485784176/l50 苫米地英人に橋下徹がブチギレ!胡散臭い「サイゾー」オーナーに激怒【画像】 2017/01/30 23:10 コメント9 http://dokujyoch.net/archives/69029995.html http://airando.online/苫米地英人さんの解説が素晴らしい%E3%80%82トランプ大 苫米地英人さんの解説が素晴らしい。トランプ大統領は国際経済の素人!日本大好機! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/橋下徹 https://en.wikipedia.org/wiki/Tōru_Hashimoto https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=橋下徹&lr=lang_en%7Clang_ja&oq=橋下 https://mobile.twitter.com/t_ishin?lang=ja https://ja.m.wikipedia.org/wiki/羽鳥慎一 https://mobile.twitter.com/hashtag/羽鳥慎一 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/ http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/backnumber/0041/ 私の過去質問。 苫米地英人説日本は労働環境的には、奴隷の国について 2015/10/17 01:56質問No.9065135 http://sp.okwave.jp/qa/q9065135.html 苫米地英人という博士号取得者の 日本人は、 日本は奴隷の国であると 日本のテレビで語ったらしいが、 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10714337/ からの引用。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151527855 日本国憲法第27条1項にある「すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」という条文を持ち出し、ニートは憲法違反であるとの見解を示した。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151527855 2015/10/17 00:41

  • 【メンタリストDaiGo】のネタバレしっちゃた^^

    □【メンタリストDaiGo】【ネタバレ】【種明かし】 メンタリストダイゴが、『カラーボールを使って色を当てるメンタリズム』で使 用している微弱電流装置を手に入れたいです。 http://www.taneakashi.com/article/303709573.html (http://www.taneakashi.com/) どこで購入できますか? 些細なことでもいいので教えてください。 回答お待ちしております。

  • DaiGoさんから質問・メンタリストになったとした

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の映画『グランド・イリュージョン』の プロジェクト・アドバイザーに就任された メンタリストのDaiGoさんから皆さんに質問です! 「僕もよく聞かれるので、皆さんに質問です。 皆さんがメンタリストになって 人の心を読み取って自由に使えるとしたら何に使いますか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆DaiGoさんの『グランド・イリュージョン』公開記念インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol314.html

  • メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい

    先日、TBSのアッコにおまかせで Daigo の「人の心を読む、人の心を操る」というパフォーマンスを見ました。単なるマジックだと思うんですが、トリックをご存知の方がおられたら教えて下さい。今日、日本テレビのメレンゲの気持ちで同じことをやりそうなので、あらかじめトリックを知った上で見たいです。