• ベストアンサー

質の悪い自己啓発本の餌食になりたくないです!

質の悪い自己啓発本やメンタリストDAIGOの餌食にもう二度となりたくないです!自分の心の整理と世渡り術を学ぶためにしっかりした知識を学ぶことを考えています!どの学問を学べば良いですか?大学で使われている教科書や参考書を買って学びたいと考えています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/378)
回答No.4

質問者さんの成長にとって必要なのは、何を選んで学ぶかではなく、選んだものに対するコミットの深さではないでしょうか。 自分にとって質の悪いと評価できる自己啓発本も有るとは思いますが、「餌食になる」のは、自分の目的意識や思考力、分析洞察力の欠如が何よりの原因です。 何の為にその知識を得たいのか、著名だからと著者を絶対視していないか、内発的というより、ただ他人を出し抜きたいだけの様な陳腐な動機に振り回されてはいないか、世間の常識とやらに惑わされ過ぎていないか、自分の頭でしっかり疑うことが出来ているかなど、対象の質以上に、自分の中にある問題の改善の方が先決です。 現に、インフルエンサーではなくフォーマルな教材なら信用できるはずと、盲信する対象を代えようとしているだけですよね。 インフルエンサーを信じて人に知られていない抜け道を突破さえすれば、逆に人が嫌がりがちな正門から堂々と入りさえすれば、人よりも差をつけられるはずと、横ばかり見てはいませんか。 自身でインフルエンサーやアカデミックな地位に登り詰める人達は、その様な事は余り気にしていないと思います。 何の教材からでも、俗物や近所の子供の何気ない言動や、ちょっとした日常の光景からでも教訓を得ていると思いますし、結果効率だけを気にせず、思考し実践する過程自体を大切にし、楽しみ、自分だけのフィードバックを積み重ねて行くはずです。 性急かつ表面的に、直ぐに分かりやすい効果だけを求めるから、何に触れても餌食にされたと感じてしまいやすいのです。 真の価値を自分の中から引き出しきれない自分の未熟さにこそコミットする必要性が有ることを意識し、一つ一つの物事と丁寧に向き合うようにしてみて下さい。

その他の回答 (8)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.9

植物学

回答No.8

>教科書や参考書を買って学びたい それがもうダメ! 汗水たらして体を使って学びましょう!!

maruminn107
質問者

補足

解答ありがとうございます! >汗水たらして体を使って学びましょう!! 具体的に汗水たらして体を使って学ぶというのは例えるとどのように学ぶことですか?高い金を払って塾などに通うことですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.7

詐欺とか、自己啓発、似ている方法で、騙しています。 それに気が付けば、餌食になることはなくなるのですが。 本は正しいと思っている人は、多いけど。 ある目的をもって書かれている本は多くて。 その目的のために、偏った、書き方をしています。 つまり、正しくない本のほうが、多いのです。 本当に正しい情報は、どこにあるのだろうか? 私は、本よりも、専門に、仕事をしている人に聞くほうが多いです。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.6

本や他人の言葉を鵜呑みにするから餌食になる 本や言葉の中から自分が納得する部分だけを吸収するとよい たぶん、本の中の10%も納得できれば良い方です、人の言葉なんか1%の納得があればよい方です その程度と覚悟して多くの本を読んでください

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

何をするにも前提というものがあります。この前提は自分の物でないとだめでしょう。また前提がおかしかったら修正できるだけの準備が必要だろうと思います。前提というのは建物で言えば基礎のようなものですから、自分にあった前提でないとちゃんとした結果は得られないのではと思います。いったい自分は何を前提にしているかを考えることが大切だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.3

>どの学問を学べば良いですか? 「勉強すれば騙されない」と思っている限りは、自己啓発本の餌食になり続けるでしょうね。そういう本は質問者さんのような人をターゲットにしていますから。 世渡り上手ってのはむしろ学校のお勉強なんかを苦手にしている人が多いです。座学よりも実践の感覚を重視しているからでしょうね。 どうしてもそういう自己啓発系の餌食になりたくないなら、アドバイスはひとつです。 「他人を信じるな」 もちろん、私の言葉さえも・笑。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

学問で世渡り術は学べません。 自分の能力に合った手法を色々身につけて成長して行くしかない様です。 大学で使われている教科書や参考書を個人で勉強しても良く分からない部分が多くあり、大学では同級生と議論したり講師に質問して理解できるのが普通です。 個人で勉強して理解できるのは高い能力を持った天才だけです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

質の悪い自己啓発本やメンタリスト・ まさに餌食ですね。 自己啓発本は、饒舌で成功した人が、騙されやすい人向けに書いた本だと思います。 個人的意見ですが、 故・斎藤茂太先生の本を気休めに読んでみてはいかがでしょうか?精神科医で分かりやすく、読むと落ち着きます。自己啓発本より1000倍まともです。 どんなもんなのか?とりあえず、専門書を買って読まずに満足して後悔するよりも、放送大学でも見てみたらいかがでしょうか? https://www.ouj.ac.jp/kamoku/kyouyou/C/sinri/

関連するQ&A

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 鬱っぽい人向けの自己啓発本

    訳あってひどく落ち込んでます。 何かヒントをみつけるために久しぶりに自己啓発の本を読んでみたいと思います。 以前に中村天風さんの本を読んだのですが、あまり精神が弱い人向けでない気がしました。 もともとやりたいことがはっきりしてる人が前に突き進むための哲学だと思いました。 生まれつき鬱っぽいというか悲観的に物事を考える人向けの自己啓発本を探してます。 自己啓発本に限らず、皆さんが読んで心が救われた本があったらタイトルと簡単な内容を教えてください。

  • 自己啓発本を読むことって必要?

    よく上司は『自己啓発の本を読んだ方がいい。その本を読む人は自分を高める努力をしている』と言います。ただ、自分は読んでいません。読書習慣があまりないというのもありますが、その考えにも少なからず疑問があるからです。 ●気持ちが沈んでいる時に読んでしまうと余計に沈んでしまう ●人によって必要な知識が違うと思うしあれこれ構わず読み漁ったり人から無理矢理進められて読むのはまた違う。どれを読むべきなのだろう? ●物語として楽しんだり参考程度に読むぐらいならいいが、みんな生きてきた環境や性格も違う。本を読んだからといって皆が本田圭介やスティーブジョブスになれるわけではない。 ●この手の本を書く人って、単なる自伝を書いているのか?周りの人に少しでも人生の手助けをしたいのか?特に誰もが知ってるスーパースタークラスの人はどう考えているのだろう?前者ならただの自慢話にしか聞こえないのだろうか? など自分は自己啓発本に関してはこういうことを考えてしまいますが、皆さんは自己啓発本を読むことに関してはどんな考えをお持ちでしょうか? なお、自己啓発本に関する自分の考えの批判はご遠慮お願いします。

  • 大大大不急!!!お勧めの自己啓発本

    タイトルはネタです。気を悪くされたのなら申し訳ございません。お時間のある時にご回答ください。 自己啓発本を読むのですが、自分の好みに合った物ばかり読むのも、あまり成長が無いと思い、ここの賢人の方々に自己啓発本をお勧めいただきたいです。 今まで読んだのは、新しい順に ①シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント ②チーズはどこへ消えた? ③統計学が最強の学問である ④あなたもいままでの10倍速く本が読める ⑤お金の大学 ⑥行動経済学 見るだけで会話ができる ⑦一流の記憶法 ⑧HIGH OUTPUT MANAGEMEN ⑨奇跡の職場: 新幹線清掃チームの“働く誇り” ⑩7つの習慣 ⑪世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 です。Kindle Unlimitedで読んだのはあまり覚えてないですが、↑から私の趣味・趣向に合うようなものでなく、違った角度からお勧めいただけますと、幸いです。

  • 自己啓発本を食事に例えると?

    自己啓発本を読むことを食事に例えるとファストフードみたいだと考えますがいかがでしょうか? 数多くの問題解決方法がある中で、自己啓発に特化した本での解決は遠回りな気がしてなりません。 食事で言えば、ファストフードは栄養は取れる反面栄養バランスは偏ってます。 また、自己啓発本は読むだけで目標達成した気になったり賢くなった錯覚を起こす気がします。 ファストフードも栄養が偏っていても味覚の満腹感が得やすいため、身体もファストフードを求めていると勘違いしやすいのではないかと思います。 このように知識や食事への探究心が止まりやすくなる点で似ていると思いました。 もしよろしければご意見ご感想いただけるとありがたいです。

  • 本の感想を…

    ・人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)  メンタリスト DaiGo ・心を上手に透視する方法  トルステン・ハーフェナー (著), 福原美穂子 (翻訳) 上記の本を購入しようと思います。 読んだことがある人は感想をお願いします。

  • 自己啓発の本を読んでいるのですが…

    私は20歳の女なのですが自己啓発系の本をたくさん読んでいます。私は常に自分の内面や考え方を向上させたいと考えていて、また生きていく上で大切だと思うからです。変な内容のものは読んでないです。私が読んでいるものは素晴らしいことが書いてあります。本を軽く読むだけでは抜けるので、読んで理解して 忘れないくらいに読んでます。そこで本を読んで実際得したこともたくさんありました。 しかし最近、本に書いてあることは正しいけれどそのようにできない自分がいたり、理想と現実(実際の自分)を比べて自分のダメなところ嫌なところばかり目につくようになりました。 また、感情(嫌な方)が浮かび上がっても、そう思っちゃダメとかで制御したりするようになって、自分がわからなくなったりすることもあります。例えば、ざっといえば嫌なことがあったときはプラスに受け止めるとか、嫌な人がいてもその人のいい面をみるとか。 そう意識できても心からそう思えているわけではないと思います。 だから、それが無意識にできてればいいですが、できないので感情を溜め込んでしまってるような気がします。 だからといって良い生き方をしなければダメな人間になる気がします。 よく本を鵜呑みにするなといいますが、正しいことが書いてあるなら、ある程度は意識して生活するべきですよね。 あと、本をよく読んでるから頭でっかちになってると言われました。 ということなのですがアドバイスを頂けたらうれしいです!

  • 自己啓発本で本当に行動力が出ますか?

    自己啓発本を心のカンフル剤としてよくよんでいるのですが、最中は「うんうん」琴線を刺激され興奮し読んでいますが いざ、実際に行動してみましょう!と、なるとやはり行動できません めんどくさいし怖いのです あんだけ興奮して、もう二度と弱い自分にならないと誓ったにも関わらず、動けなくなります と、いうことは、頭で本当に理解していないか、まだどこかで甘えがあるか、だと思うのですが自己啓発本の効能はこの辺りが私の場合は限界なのだと思います 私以外にもこういう人は多いと思います では実際に本当に行動できるようになるにすればどうすれば良いのでしょうか? やらなければいけない状況に自分を持って行くことも不安ですし怠けてしまいます 情けない質問なのですが、ヒントでもいいので思うことがある方回答ください