• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己啓発本を読むことって必要?)

自己啓発本の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発本を読むことの必要性について、疑問が生じることがあります。
  • 読書習慣がない場合や、人による必要な知識の違いなどを考慮すると、どの本を読むべきか迷うこともあります。
  • また、本から得られる影響は個人に依存し、自分自身の環境や性格に合わせて活かす必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

人は、「謙虚でいよう」と思った瞬間から謙虚ではなくなるそうです これは、意識した時点で、今まで自然にできていたことまでも、意識しなければできなくなってしまうよ?といことだと解釈しています しかしその一方で、人には第2の性格というモノがあります できていないことをチョイス(良いとこどり)して、それを実践してみるのです 例えば、質問者様が本当は、大きな声で挨拶ができない性格だったとします(第1の性格) しかし意識して、大きな声で挨拶をするようになると、周りからは「あの人は大きな声でいつも元気よく挨拶をする人だ」と勝手に性格をつけられます(第2の性格) これが習慣づくと、本来持っていなかった良い性格の部分を取り入れることができ、自然とその性格へと進化していきます つまり、「いいとこどり」で良いと思うので、肩に力を入れずに「まぁひと通り目を通してやるぜ」ぐらいで良いと思います 書かれている通り、著名人が書いたその手の本は、全てを実践できるわけではないと、私も思います なのですから、まずは興味があるモノを、ザッとで良いので読んでみて、気になる部分だけ選んでおいて、あとでそこだけ読みかえし、できることだけやってみよっかな?で、よいと思います でも、人から借りてきた言葉(本を読んで)なんて、人に見透かされるだけですので、言葉を借りるだけなら逆に読まないほうが良いとは思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 まず、読んで全てマネすることは出来ません。環境など絶対に異なるので。  でも、参考に成ることはあります。私は滅多に読みませんけど、ふと気になった物は読んだりもしますけどね。小説を読む感じで読むと、客観的に見られて楽しいです。  ここでの回答もそうですけど、一番のベストという物は少ないと思いますが参考程度にはなると思います。そんな感じで楽しんでも良いかもしれませんね。  まぁ、はまる人は、書いた人と同じような感覚に成っているんだろうなと。で、たまたま実践して成功したらはまるのだと。下手すると、成功しないのは、他の原因が有るのだと思うのかもしれないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

効率のいい生き方をしたいならマニュアルとして読むのもいいかもしれません。 でも、退屈な人生になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

マトモな人なら 「もうこんな本を読んではいけないな。ましてや金払って買ってはいけないな」 と改めて気付く為に効果があります。 マトモで無い人は本を真に受けてしまいますが、本質が変わらないので意味がありません。 中には洗脳されて(本人は相変わらずなのに)他人に内容を強要する新興宗教のような危ない人もいます。 ですがこの手の本の一番のお得意様はあなたの上司のようなタイプ。中小企業の経営者とかも同じタイプですが、 自分の為に読むのでは無く目下の者に説教する為に読むんです。 本人にはそんな意識無いんですが、前述のように読んだところで身にはなりませんので ご高説ごもっともな表層の知識だけ断片的に蓄積されてしまいます。それが目下の者に叱ったり訓示する際に飛び出して来てしまいます。 内容をキチンと理解せず自分の物になっていないのでただウザいだけです。 こういった本の受け売りじゃなくて自分で咀嚼し身になった知識や経験則とか 自身の考えをキチンと話せる上司や経営者の話って本当に面白いんですよ。 わざわざご高説垂れて自分を高める努力だの読んだほうが良いだの言われるより、 これ面白いぞ読んでみと言って貸してくれたほうが読む気になるでしょ? 人に勧める時点で啓発本の効果が無いのがみてとれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

自己啓発本などというから、構えてしまうのです。 昔、HOW TO本は最悪などといわれたときもありました。 乱読でもなんでも数多く読み、眺め、表紙をみるだけでも 人生の糧になるネタが詰まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

自己啓発本というのはジョブスの伝記とかではなく、上手な話し方とか部下に嫌われない方法とかっていうやつではないのでしょうか? 前者の伝記のような成功した人のやり方を見るのは役には立つと思います。後者の何とかの考え方みたい奴はそもそも論としてそこにたどりつけない人間が読むもので、読んでもたどりつけないと思います。 その上司はどっちの話しをしているのかわかりませんが、自分の趣味を押し付けている時点でダメな上司だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

そういう本を読み漁るヤツにロクなのはいない、と思っています。 かといってまったく読書をしないのも考えものです。 世の中には一生かけても読みきれないほど本が溢れています。読むべきものだけ、読めばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.3

あれは単なる 「自分を高める努力をしている気分になるための儀式」です。 あなたに読めと勧めてくるその上司は 人としてどれほどの高みに到達していますか? 「ポジティブ病の国アメリカ」という本に 「自己啓発本の作者が開く講演会に来た客たちが、 講演の内容を参考にして自己啓発本を書く」という エピソードが出てきます。 その人たちは「自己啓発本を書いたら売れた」という 実績だけを元に「自分が成功した秘訣」を教えています。 そのように自己啓発はそれ自体がひとつの産業であり、 それ以外の世界(現実とか)とはつながっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

試しに1~2冊は読んでみても良いと思います 読んだ事も無いのに、勝手に内容を決めつけて読まないのは 単なる食わず嫌いです グルメ雑誌に載っている料理を 「自分と他人とは味覚が違うから、その料理が自分に合うとは思えない」と 勝手に決めつけて、 食べもしないのに、美味しい料理を食べ逃してしまう そんな人生が好みなら、 それもまた人生です 後は 上司の言葉だから読んでみる というのもアリだと思います 人間は好き嫌いで人を判断する事が有ります 上司は仕事をする上で、 自分の仕事に大きな影響を与える人ですから ご機嫌をとっておいて損はありません 「部長がお勧めしてくださった本、良かったですよ~」と ゴマをすっておけば良いのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 自己啓発書ではない本の読書

    自己啓発書ではない本の読書も自己啓発になりますか?

  • 自己啓発本は意味がない?

    よく動画とか他のwebサイトなどでも、たまに (自己啓発本は無意味、時間とお金の無駄) などという記事や動画を見つけるのですが、僕はこれを信じられません。 なぜかというと高所得の人と低所得の人では明らかに読書量が違くて、高所得の人の方が読書量も高いという結果が出ています。(http://okanemochi-idea.com/top/reading/) また、どこかのサイトでは(富裕層の愛読書は自己啓発本である) と書いてありました。 さらにウォーレン・バフェット?さんも一日に何時間も本を読んでいるらしいです。 それなのになぜ、自己啓発本は無駄といわれるのでしょうか。 すこし疑問だったので教えてください。

  • どうして自己啓発本を読まないのですか?

    自己啓発本は好きになれないんですが、 どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに 自分の中では論理的な理由が見つからないんです。 もちろん口では「忙しいので」というのですが、 自分の中で迷いがあります。 自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 自己啓発本について

    あやしいですか? 読んで実行出来るものなんですか?  自己啓発本ってどういう人が読まれるのでしょうか‥ Dカーネギーとか7つの習慣とか、一応読みましたがいまいちよくわかりません。 本のまま頼っていいものなんですか? 自己啓発本について教えてください。

  • 自己啓発本を読んで人生が変わった人はいますか?

    自己啓発本を読んだばかりの時は何だか、自分が変われそうな気がしますが、日日が経つにつれその気持ちが薄れ、元の自分に戻ってしまいます。 皆さんの中で、自己啓発本を読んで自分が変わったという人はいますか? 変わったという人は何という本を読みましたか?

このQ&Aのポイント
  • 「イザヤ・ベンダサン」とは、一体どのような存在なのでしょうか?その正体について、謎が深まっています。
  • 半世紀も前に出版された「日本人とユダヤ人」という書籍で名前が取り沙汰され、多くの人々が興味を持った「イザヤ・ベンダサン」。しかし、その正体については明確な情報はほとんど存在しません。
  • 「イザヤ・ベンダサン」の上記の著書には、山本七平が訳者として名を連ねていますが、その関係性についても不明な点が多いです。一体、「イザヤ・ベンダサン」とは何者なのか、謎は深まるばかりです。
回答を見る