• 締切済み

メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい

先日、TBSのアッコにおまかせで Daigo の「人の心を読む、人の心を操る」というパフォーマンスを見ました。単なるマジックだと思うんですが、トリックをご存知の方がおられたら教えて下さい。今日、日本テレビのメレンゲの気持ちで同じことをやりそうなので、あらかじめトリックを知った上で見たいです。

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.37

この人 よく失敗してますよね  年齢が若いので あきらかに経験不足ですね  ネタは 統計学なんだと思います メンタリストではありませんが ミスターマリックの方が 断然 上だと思います 結局才能がないので 引退したのでしょうね  

回答No.36

マジックとメンタリズムの融合って何でしょ?9割マジック1割メンタリズム?って言葉自体、マジックの歴史知ってる人間が聞けばおかしな言葉。 そもそもマジックって出来たその歴史から、科学+心理学(メンタリズム)で出来て来たエンターティメント。 Daigo氏の使ってる無線体感バイブ使ったギミックはアメリカのマジック用品会社から日本から通販で買えます。 メンタルマジックよりかはフォーク曲げの腕前の方が一級品だと思います。実は私は、そこがまた、彼の売り出し方の上手いとこだったろうと思っています。 実はあの手の念力系マジックの方が得意なのに、むしろ敢えて、そんなに大したこと無いメンタルマジックの分野を押しにする…

  • karinocs
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.35

夜晩遅くに回答失礼します。 >「人の心を読む、人の心を操る」というパフォーマンスを見ました。単なるマジックだと思うんですが、トリックをご存知の方がおられたら教えて下さい。 どのトリックかわからないので答えることができませんが、協力者や、装置を使っていることは間違い無いと思います。 もしかしたら、カラーボール色当てメンタリズムのことでしょうか? そうでしたら、 <公式>種明かし.com ってサイトが参考になるかと思いますので、こちらを参考にしてはどうでしょうか?http://www.taneakashi.com/article/303709573.html 文章能力がちょっと・・・って思う人が運営してるんだと思いますが、結構細かく書かれてますよ。 私は、メンタリスト ダイゴではないので 『真実』 はわかりませんが、私が思うにはただの 『マジックプラスα』 だと思います。 世間では色々な議論がありますが、私は、 『マジック5割』 『パフォーマンス3割』 『メンタリスト2割』 だと思ってテレビを見ています。 最近、テレビ番組『金スマ』でフォーク曲げなどを見せるパフォーマーとしての姿は本来の自分では無いと証言し、「できることなら(芸能界を)辞めたい」と話したのも、メンタリストとしてのパフォーマンスであると思います。 いわゆる、話題を作りってやつで注目してもらうためかなと。 そして、何よりもうさんくさいのが、『メンタリストDaiGoは、2人組のユニット』 ってことですね! リサーチとパフォーマンスを手がける「DaiGo」と、パフォーマンスの作成や構成、執筆、台本を手がける「むらやまじゅん」のユニット名義ってことを、後から明かされたのがなんともシックリこないですね。 隠し切れないと思ったのですかね・・?とにかく怪しいと思います。 そしてそして、一番メンタリズムじゃないって思うのが、メンタリスト ダイゴが行う、『フォーク曲げのメンタリズム』 です。 絶対、絶対、絶対にメンタリズムって言えないでしょ! 相手の心を操ってもイないし、心を読み取ってないし、昔からあるただの『手品』じゃん!って思いますね。 以上のように 『マジック5割』 『パフォーマンス3割』 『メンタリスト2割』 だと思ってテレビを見ています。 私、個人の意見ばかり書いていてしまいお力になれたかどうかわかりませんが、回答させていただきました。

  • riot-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.34

以後、断定口調で書いてしまいますが、私はDaigo氏本人でも、 本職のメンタリストでもないので、結局のところ推測でしかないことはご承知おきください。 結論から言ってしまえば、 No.18のnoname#161442さんが回答されている通り ”【9割マジック】の【1割メンタリズム】”これが正解だと思います。 ですので、そのトリックの多くは、ごく普通のマジック同様であると言えますし、 いくつかは、実際の心理学テクニックであるともいえます。 マジシャンのMr.マリック氏を御存知でしょうか? 彼も当初は、自分のパフォーマンスを手品とも超能力とも言わず 「ハンドパワー」であると公言していました。 Daigo氏はそれを「メンタリズム」に置き換えただけ。とも言えます。 違うのは、マリック氏は「ハンドパワー」が何であるのか、曖昧にして説明しなかった事に対し Daigo氏は「メンタリズム」を「心理学を応用した人心操作だ」と明言している点です。 Daigo氏の上手なところは、実際には「マジックのようなメンタリズム」と 「メンタリズムのようなマジック」を取り交ぜて行っているにもかかわらず 『パフォーマンス全てが「メンタリズム」のみで構成されている』かのように思い込まされることです。 初めに「メンタリズム」を応用したパフォーマンスを見せられ さらにその解説をされることで「トリックをさらけ出している」かのような印象を与えられ そのあとの、ごく初歩的なマジックでさえ、全て「メンタリズム」で行われているように こちらが勝手に「勘違い」してしまうわけです。 最近では「メンタリストのDaigo」と名が知れているおかげで、彼を見るだけで 「彼のパフォーマンスは、マジックではなくメンタリズムである」と思いこんでしまう。 それによって積極的に「トリックを見破ろう」「タネを暴こう」と言う気持ちを抱きにくく ただただ、不思議さが強調されるわけです。 それこそが、彼の「メンタリズム」であると言ってもいいでしょう。

回答No.33

>No.29さん カウンセラーが、自分をカウンセリングできないのと同じことだと思います。 もっと分かりやすく言うなら、占い師が自分を占わずに事故に巻き込まれてしまうのと似てます。 理屈っぽくてすみません。 心理学を学んでいれば、きっとメンタリストをマジックとは言えないと思います。

回答No.32

>No.18 さん No.13で回答したものです。 そうなんですか? 大学で心理学専攻して卒業しましたが、現在メンタリストにあこがれて真面目に勉強中でしたので、ショックです。 そんな風にはなりたくないなぁ。 やるなら、マジックなんか使わずに本格的にやってほしい。 でないと、これからメンタリストが全てインチキだと思われてしまう。 それが悔しいです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.29

マジックだと確信しました。 理由は単純ですが、この前逃走中に出ていた時に人を操れる、メンタリストなら、ハンターをも操れるんじゃないの?と思い見ていました。 ジャンルが違うかもしれないですが、メンタリストというならもうちょっと逃走中に積極的になってこっちから来そうだから、こっちに逃げるくらいしたらどうなんだろう?と思いました。 隠れてばかり、自首を持ち出してみたりでとてもずるかったので、この人はメンタリストではなくただのマジシャンだと思いました。 逃走中に出ると人間性がよくわかり、時には幻滅するものですね。

  • tmsh713
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.22

マジックではありません。 話術や視覚による刷り込みや誘導を使った方法が多いと思います。 人は言葉の抑揚とか繰り返し、順番に気を付けながらしゃべっていると自然と誘導されます。 3つの色のうちどれかを選ぶどいう場合、 ・一番最初に言った色は選ばない傾向にある。 ・被験者の性格を考えながら天邪鬼なタイプなら繰り返し話し続けた色 ・そうでなければ逆に言わなかった色などと判断します。 また、最後に「本当にその色でいいのですか?」と言ってから時間が経って返事が来ると変更した可能性が高いとか・・・。 チラっとその色を見せることでその色を選ばせてたこともありました。 (ちょっとしたサブリミナル効果です。) どっちの手でボールを持っているかを当てる場合は筋肉のこわばり具合でわかります。 手に何か握っていれば力がグーにした場合は力が入るけど、何も入っていなければ力が入らないなど…。 両手を軽く触れば力の入る具合がわかるます。 また人間が嘘をつくときは顔の筋肉が動いたり、汗をかいたり、目の動きとか色んな症状が出てきます。 トリックというよりは心理学の応用だったり、催眠術などに使われる手法を使ったり。 絶え間なくしゃべりつつけなければ誘導したり、瞬時の反応を見たりすることはできません。 だから彼はずっとしゃべり続けているのです。 マジックならばその必要はありません。 心理学を学んだことあれば「うまいなぁ~」とうなりますよ。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.20

アメリカでその手の番組が流行っています。 読心術やメンタルとか言っていますがマジックです。

noname#161442
noname#161442
回答No.18

こんばんは。 現役「メンタリストです。 暴露します。 殆どの「メンタリスト」は、【9割マジック】の【1割メンタリズム】で営業されています。 それを、話術等でマジックを、メンタリズムに見せかけるパフォマンスを行なっているだけです。 ↓の回答者様がリンクを貼り付けている複数のカラーボールやカラーマジックのトリックはまさにそのとうりですね。 メンタリスト秘密 でした。

関連するQ&A

  • メンタリストDAIGOの超能力?

    カテゴリー違いかも知れませんが宜しくお願いします。 先日テレビでメンタリストDAIGOさんがマジックというか超能力?の様なことをやってました。 内容は一人の人が4色ある帽子を他の誰かに被せてそれを「誰に何色を被せたか」 当てるというものとカードの裏に四角と棒を2本書き(全員違う色のペンで書きます) それに何か絵を追加してそのすべてのカードを誰が書いたかあてるといものです。 私は超能力はないとは言い切りませんが現在超能力があると言っている人は全員インチキだと 思っています(あくまで個人的な考えです) これの種を考えてみたのですが、私が思いついたのはDAIGOさんは髪の毛が少し長く耳が 少し隠れる位の長さなのでイヤーフォンで会場にいる誰かから指示を受け取っているのではないか?というものです。 そもそも会場にさくらなり自分のスタッフを置いてイヤーフォンで指示を送っていれば殆どの当てもの マジックは出来てしまいますが、一つだけ種が思いつかなかったものがあります。 それは最後のカード(カードはみていません)だけどんな絵を書いたか自分も同じ絵を書いて 当てるというものです。 これはカードを誰にも見せてませんのでイヤーフォンで指示を送れません。 どうやっていたのでしょう? 私の推測は的を射ているでしょうか? 推測でも構いませんのでお分かりの方がいらっしゃったら回答お願い致します。

  • メンタリスト DaiGo 、超能力者?トリック?

    http://okwave.jp/qa/q7257128.html?pg=2 (メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい) 上の質問を見たのですが、 最近の「三つの中からどれを選ぶか当てます!」とかじゃなくて、 出始めの頃のフォーク曲げとかは本物でしょうか。 どっかの大学か研究機関で、調査してる、みたいなニュースもあったのですが。 結局なんだったんだろう。他にも出来る人っているのでしょうか。 最近タレント寄りになってきて、しかもフォークやらなくなっちゃって。本も出して・・・ 「フォークの先の曲がり角」で、フォークで作った作品を披露してた頃が懐かしい・・・ 個人的には、9割の演出と1割の不思議能力でショーをやってるんじゃないか、と。どうでしょうか。 (心理当てゲームは除きます)

  • メンタリストdaigoメンタルか道具か?

     メンタルなのか道具なのかの議論があるみたいなのですがどっちだと思われますかね? 以下の動画ですが、メンタルで説明すると簡単なので説明しますがめんどくさいので男性バージョンだけ言うと ・これでバレないぞという雰囲気があって(「もうここは変えて変えて変えて(わっははは)」的な雰囲気)そこでdaigoが「一応・・・・静かに取って下さい。」と言った瞬間ペンを揃えてます。ここが味噌です。そこでなぜか緑を一番左に置きます。そうすると真ん中に青が来るようにしました。そのあとdaigoが「大事なのはという・・」という風に近づいて行って位置関係を確認します。普通に考えると端っこは安直であり、なおかつ以前女性が黄色を取っているのでバレないように選ぶとすると黄色はあり得ません。また音を立てずにばれないように取ろうとする気持ちがこの男性にはあったと思うので無論緑も端っこなので安直過ぎて緑を避ける『可能性』があります。そうすると『可能性』としては真ん中の3つのペンです。daigoに分からない様にする為にはど真ん中の青を音を立てずに取るというメンタリズムが働きます。青を抜くと物理的に赤とオレンジは真ん中によります。男性は左手を挙げた状態で青ペンを持っている状態ですので静かに片手で取ろうとすると緑か黄色という事になりますが黄色は女性が以前取っているのでバレない様に取ろうと企むと黄色はありえない訳です。そうなると音を立てず片手で取るとなれば緑しか残っていません。なので緑を取りました。この状態でdaigoが「一回左手に持っているペンを戻しましょうか」と言って戻す訳ですが、ここでポイントなのは片手でなお且つ音を立てずに戻す訳ですから空いた空間に置くわけです。そのあと音を立てず変えるとなるとおそらく同じ青を取る『可能性』は低くなります。そして真ん中のオレンジと赤は傾いて支え合っていますのでオレンジと赤を音を立てずに片手で取るというのは難しいです。必然的に黄色という事になります。(何か質問や問題点があったらご自由に反論でもなんでも書き込んで下さい。)  しかし問題なのは『』に書いてあるように『可能性』に過ぎないのです。なので僕が思うに何かしら物理的トリックを使っているとしか思えません。どうですかね?多分書き込みにも有る様にmagic道具をつかっていると思うんですが・・・どう思います?

  • トリック

    トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動することで、まるで消えてしまったように見せかけています。ここは、客全員やテレビは嘘はつかないだろうということからくるトリックですが、テレビではよくやることなのでしょうか?タレントの前でマジックを披露しますが「ネタバレ」なのに、口裏をあわせて「へー??」ってやっているのでしょうか?テレビを見ていて「女性が姿を隠すのに垂れ幕の後ろに隠れる瞬間」を見つけたことがありますが、あれもスタジオで「ぐる」になっているのでしょうか?タレントが嘘を言うとは信じたくは無いですが・・・。

  • 今日のアッコにおまかせのゲスト出演者は誰?

    今日のTBSのアッコにおまかせに出演していたゲストのうち、女子高制服風の衣装で出てきた女性は誰ですか?

  • フジテレビ消失のトリックを教えてください!

    今日10月11日に日本テレビで放送された“超魔術暴露バトル” という番組の中で、夏に放送された“フジテレビ本社を マスクマジシャンが消す”というマジックのトリックを明かす ということになっていたのですが、その部分を見損ねてしまいました。 どなたかごらんになっていた方がいらっしゃいましたら、 私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TBSにいた(今もいる?)アナウンサーの名前を教えてください

    TBSの男性アナです。(でした?) 「アッコにおまかせ」の中継や、深夜の有線放送チャート番組では女優の奥貫薫さんと司会をしてました。 はっきりいってハンサムではないですが、愛嬌のある優しい顔の人でした。 照れたときは顔が真っ赤になり目が無くなって、アッコさんによくからかわれた記憶が・・・・。 なんという方でしたでしょうか・・・? ここ10年くらいは、テレビでは拝見してません。 TBSのアナウンサーサイトにも載っていないので、違う部署に行ったか、それとも退職したのでしょうか・・・・?

  • 推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリー

    今日、TBSのテレビで推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリーやってたのですが、ああいった感じのときやすくて面白いポケット本ってありますか? パズルはじゃないのですが、、、、。

  • 誰ですか?

    いつだったかわかりませんが、TBSアッコにおまかせの、番組の中の話で、紅白出演の北島三郎さんなどに、あいさつもしないでいた人〈同紅白出演者)を、アッコさんが、激怒していました。その人は、誰ですか?

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。

専門家に質問してみよう