• 締切済み

周りを気にしすぎて疲れてしまいます。

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

エスパーの話であなたと同じように疲弊して,そのうち相手の気持ちの声が聞こえすぎて気がおかしくなってしまう。という話が有ったように思います。 気になるのは,その相手の思っている事の正答率ですね。 文面からだとほぼ100%という自信が確かめるより前にあるようです。 その辺が超能力的な印象を持たせますが,もう少し科学的に処理すれば。 人間関係力などとも表されるそうですが,相手の些細な言動パターンを自分なりにプロファイルして様々な可能性から合致するものを選択して自信の会話の中に取り入れる能力に生まれつき長けている。と言えます。 古くは呪術師や占い師,現在で言えばメンタリストや心理カウンセラーなど多岐にわたる仕事に有利な能力です。 一般に聞き上手と言われる人もその部類に属します。 問題は聞きたくない,知りたくないのに聞いてしまい,また世話を焼きたくなるというところが,ご自身をコントロールできていないので,かなり問題ではあります。上手く使えば,様々な職業で有効な能力であるにもかかわらず,恐らくこの能力をもって看護師や薬剤師など病気に関与する方に関わる仕事に赴くと,関わりが重すぎてあなた自身が仕事として維持できないのでは無いかと思われます。 そうゆう意味では,鈍感力に近い無関心に持っていく力や,シャットアウトできる能力を身につける必要があるのだと思います。 これだけ自分のプロファイリングの能力に自信があるということから,恐らく 見当違いなことを少しでも言ったりしたらバカにされたり,もし本当のことでも迷い自分で話し出す切掛を作ろうとがんばっているので,先に何か他人にされると感謝ではなくて嫌悪感が湧く。 というマイナスの結果を生む可能性は想定したり,考えらたりしないようです。その辺は話しかけることで良い結果が生まれる。という事も予想できてしまうと言うことでしょうか? この手の能力があるひとでも,自分が影響を与えた結果それが正解かどうかが分からない。という恐怖心があるので手を出さない場合が多いのです。あなたにはその部分の恐怖心が見られないために,疲弊するまで自分でなんとかしてあげようとしている気がします。 確かにあなたが手を出すことで上手くいくことは沢山あると思いますが,上手くいくことがその相手の望んでいることでも正しい事では無いという可能性もありますので,その辺はあなたのシャットアウトする能力。つまり無視する力を育てるのに役に立つかも知れません。 もし自分がやっていることがすべて正しいと思えてしまうと,自分が止めるのは怠慢や非道というように強迫観念を持ってしまいます。 でも,自分がやること,手をだすことは人に迷惑を掛ける可能性もある。と思えるようになると,聞かないようにしよう,見ない様にしよう,聞こえないようにしようという能力が育ってくる可能性もありますね。 どうしてもだめなら,ヘッドホンを付けてあまり人をじろじろ見ない様にする。というパーソナルスペースの確立が大事かも知れません。