• ベストアンサー

素直に笑えてないような気がします・・・

最近よく思うのですが他人と話す時に相手がボケたりギャグを言ったりすると一応笑うのですが顔が引きつっているような気がします。 面白くなくてもとにかく笑っているという感じです。スルーするという手もあるのですがどうしてもそれはできません。場の空気を悪くしたくないですし、相手に嫌な思いをして欲しくないということもあります。 いつも話し終わると疲れてしまって頬の筋肉が痙攣したりします。 どうしたら素直に笑えるでしょうか。 どうすれば人と素直に会話できるでしょうか 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近に限ってですか? もともとなら、上手く笑顔で反応する練習(慣れ)も必要かと思いますが、、 相談者さんがちょっと疲れているんじゃないでしょうか。 自分に余裕がない時なんかは、周りに合わせるのって結構おっくうですよね。 私も無理に合わせると顔が引きつってるみたいです。 自分が楽しい気分なら、面倒な気持ちがあっても笑えたり出来るものと思いますよ。 自然と笑えるように、自分の気持ちを楽にすることをお勧めします。 意識して楽しい気持ちに自分を持っていけば、 自然と会話を楽しめるんじゃないかな。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疲れていますねけっこう前から・・・ 気持ちを楽にする方法を自分で探ってみたいと思います

その他の回答 (3)

• mukumuku2
回答No.4

私もありますよ^^ 身体が疲れている,睡眠が取れていない,悩みがある,等の時にムリして笑おうとしちゃうんです>< 心が晴れていない時っていうんですかね… 気持ちは笑いたいんだけど,顔の筋肉がついてこない>< 心も身体もスッキリしている時は自然に笑えます。 しかも,何もなくてもニコニコしていたりします。 多少の悩みは付き物なんですけどね^^ あまりにも大きな悩みを抱えた時は…笑う事を忘れました。心の病気でした。 あなたは疲れてませんか? 悩みを抱えていませんか? それから…自分がムリして笑うと,不思議と相手もムリして笑おうとするみたい>< 結果…お互いに疲れるんですよね ムリに笑う事ナイですよ 自分の為,相手の為にも。 身体が元気で 心が明るければ自然と笑えると思います^^ つまらないギャグにも 「 おもしろくねぇ~!」 なんてマジ笑いも出来るカモ…? 自然に笑えている時って,会話も自然に出来ていると思いますよ~^^v

• yume-mizu
回答No.2

営業スマイルと同じとお考え下さい。 すると、波風立てずその場を凌ぐには調度いいでしょう? 接客業で勤務時間が長いと、ミョーなスマイルが残って顔の筋肉が疲れたりします。 会話そのものを楽しもうと思うのでしたら、TVでも大抵の人が見そうな分野、音楽、雑誌、ニュース、などご自身のボキャブラリーを増やしておけば、話しをする中で参加しやすいので、自然に溶け込めるかなぁ。 浅く広くも時には大事ですよ。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとございます 確かに波風立てるのは好きじゃないですね・・・ 自分の知識を増やしていこうと思います

• mat983
回答No.1

>どうしたら素直に笑えるでしょうか。 つまらないギャグに素直に笑っている人はいません。 付き合いで笑う事に慣れているだけです。 質問者さんも何も疑問を感じず、 「つい笑ってしまう訓練」 をすればいいのです。 例えば、ネットでもお笑いの動画があるので、 何にでも反応してしまうのです。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れですか・・・頑張ります