• ベストアンサー

素直に笑えてないような気がします・・・

最近よく思うのですが他人と話す時に相手がボケたりギャグを言ったりすると一応笑うのですが顔が引きつっているような気がします。 面白くなくてもとにかく笑っているという感じです。スルーするという手もあるのですがどうしてもそれはできません。場の空気を悪くしたくないですし、相手に嫌な思いをして欲しくないということもあります。 いつも話し終わると疲れてしまって頬の筋肉が痙攣したりします。 どうしたら素直に笑えるでしょうか。 どうすれば人と素直に会話できるでしょうか 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近に限ってですか? もともとなら、上手く笑顔で反応する練習(慣れ)も必要かと思いますが、、 相談者さんがちょっと疲れているんじゃないでしょうか。 自分に余裕がない時なんかは、周りに合わせるのって結構おっくうですよね。 私も無理に合わせると顔が引きつってるみたいです。 自分が楽しい気分なら、面倒な気持ちがあっても笑えたり出来るものと思いますよ。 自然と笑えるように、自分の気持ちを楽にすることをお勧めします。 意識して楽しい気持ちに自分を持っていけば、 自然と会話を楽しめるんじゃないかな。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疲れていますねけっこう前から・・・ 気持ちを楽にする方法を自分で探ってみたいと思います

その他の回答 (3)

  • mukumuku2
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

私もありますよ^^ 身体が疲れている,睡眠が取れていない,悩みがある,等の時にムリして笑おうとしちゃうんです>< 心が晴れていない時っていうんですかね… 気持ちは笑いたいんだけど,顔の筋肉がついてこない>< 心も身体もスッキリしている時は自然に笑えます。 しかも,何もなくてもニコニコしていたりします。 多少の悩みは付き物なんですけどね^^ あまりにも大きな悩みを抱えた時は…笑う事を忘れました。心の病気でした。 あなたは疲れてませんか? 悩みを抱えていませんか? それから…自分がムリして笑うと,不思議と相手もムリして笑おうとするみたい>< 結果…お互いに疲れるんですよね ムリに笑う事ナイですよ 自分の為,相手の為にも。 身体が元気で 心が明るければ自然と笑えると思います^^ つまらないギャグにも 「 おもしろくねぇ~!」 なんてマジ笑いも出来るカモ…? 自然に笑えている時って,会話も自然に出来ていると思いますよ~^^v

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

営業スマイルと同じとお考え下さい。 すると、波風立てずその場を凌ぐには調度いいでしょう? 接客業で勤務時間が長いと、ミョーなスマイルが残って顔の筋肉が疲れたりします。 会話そのものを楽しもうと思うのでしたら、TVでも大抵の人が見そうな分野、音楽、雑誌、ニュース、などご自身のボキャブラリーを増やしておけば、話しをする中で参加しやすいので、自然に溶け込めるかなぁ。 浅く広くも時には大事ですよ。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとございます 確かに波風立てるのは好きじゃないですね・・・ 自分の知識を増やしていこうと思います

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>どうしたら素直に笑えるでしょうか。 つまらないギャグに素直に笑っている人はいません。 付き合いで笑う事に慣れているだけです。 質問者さんも何も疑問を感じず、 「つい笑ってしまう訓練」 をすればいいのです。 例えば、ネットでもお笑いの動画があるので、 何にでも反応してしまうのです。

blackieooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れですか・・・頑張ります

関連するQ&A

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 顔をゆがませる癖を直したい

    顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。 具体的には左または右の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげます。その時、口の中でくちゅっと音がします。人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) 鼻の奥の管(?)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消したくて、やりはじめましたのがきっかけでしたが、いつか癖になりました。(顔を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で頬を左または右にひっぱり、鼻を動かしても同じことができます) 変な質問で、また言葉ではわかりにくくて、すみませんが、みっともないし、顔の筋肉がこって(?)つらいので直したいです。やめたくても、ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。当人としては真剣に悩んでいますので、よい方法をお教えください。

  • 冗談、イジリが苦手なことを克服したいです

    私はその場のノリを読むのが苦手で、1対1や少人数での会話は問題ないのですが複数人になったりすると空気を読むのに必死で会話ができません。 冗談も間に受けてしまって空気を悪くしてしまいます。イジられるのも苦手でイジられると冗談ってわかっていても嫌な気持ちになってしまい無理に笑おうとすると顔が引き攣ってしまいます。 いつも場の空気を悪くしてしまう自分に対して腹が立ちます。 冗談やイジリに対してどんな心持ちでいたらいいのか、どうやって克服したらいいのかが知りたいです。

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • 【女性に質問】男の子に泣かされた!

    あなたには、気の合う同世代5~6人の仲間(男の子も含む)がいて、よくこのグループで遊びに行ったり、飲みにいったりするとします。 でも、そのグループには、生理的に好きになれない男の子(寒いギャグを連発する、空気読めない、不潔)が1名います。でも不思議と他の仲間達は彼のことをそれほど嫌っていないようです。 ある日、いつものようにこのグループでたわいもないおしゃべりをしていました。今日はなんだか彼が絶好調で、いつにもまして寒いギャグを連発しています。。。帰りたくなってきました。 すると、あろうことか彼があなたをネタにつまらないギャグをかましてきました!周りは大爆笑です。 (こんなアホに皆の前でバカにされるなんて!冗談でも許せない!) とおもった瞬間、涙がポロポロ止まらなくなってしまいました。 周りは一瞬静まり返りました。 この後の彼の行動として、次のうちどれが一番マシですか? (1)ウザイくらいにしつこく謝る。あなたの肩に手を置き顔を近づけて。。。 (2)一度だけ謝るが、「オレ何か悪いこといったかな。」と、自分は悪くないことを周りにアピールする。 (3)何も言わず、その場を走り去る。 (4)その他

  • 顔が引きつります、、

    最近人と話そうとすると必ず顔が引きつります。引きつりがひどいと目の下、鼻横の筋肉が痙攣してしまいます、、、鼻の横の筋肉に関しては力を入れると必ずいつでも痙攣してしまうので、何年か前、脳神経外科を受診したのですが、何にも異常はありませんでした。 お酒を飲むと多少はその症状は軽くなるようです。 本当は人と普通に話したいし、笑いたいのに引きつるので、真顔で話す方が楽だと思ってしまい、会話が楽しくなる時が多いです。 特にマスクをつけると気が楽になります。 引きつると、泣きそうになってしまいます。 そこから痙攣が始まってしまうので、本当に辛いです。 最近は家族でも仲のいい友達ださえ顔が引きつるようになってしまいました、、、、 なんで引きつってしまうのでしょうか、、、 教えてください( ; ; )

  • 女性は、何故、他人の財布の中身が気になるの?

    何故女性は、 何時も他人の財布の中身や男性がいるかいないか?について 気になる事が多いのでしょうか? 私自身、いつもこのような事で年上の女性から質問攻めにあい、 困っています。 今まで、3度ほど仕事場を変えましたが、 何時もこの手の質問をされ、 結構、ヘキヘキとしてしまっています。 私自身は、幼い時から両親にこの手の話を人としてはいけない!! と言われて育ってきたので、未だに他人がいくらお給料を取ってるとか、 一人暮らしの場合どれくらい家賃を払ってるか?などと、 自分の記憶の中では、人にあまり聞いた事がありません。 (するとしたら、幼なじみくらいですね) また、自分自身もこの手の会話をする事は非常に 下品に思える事すらあります。 年とともに、ノラリクラリと返事をしない方法って言うのも 身につけましたが、でも、やはり気が着くと、 この手の会話になっており、 非常に窮屈な思いをしてる自分がいます。 時折、錯覚で自分はそんなにみすぼらしく、貧しく見えるのかな? なんて思ってしまう事もあるほどですが、 自分よりも10歳以上も上の人間が、年下の子に対してこのような 話をするときって、どういう心境なの?って思ってしまう事があります。 今も仕事をやめたら、”野垂れ死にするかもね~”的な感じで 嫌味を言われてます。 要は、私が辞めても生きてけるかどうか、 相手は知りたいようです。 毎日、このような事を言われてる、 また、会話をしなくてはいけない自分が、とても嫌になってます。 何時もお金の話ばかりされてると、 本当にウンザリとしてしまいます。 また、デリケートな話しだと思うので、 私も言い返す事も出来ず、 ただ単に黙ってるしかない自分にも疲れ果てています。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 人と接するのが恐い。。。。

    わたしは24歳の女性です。 もともと話すのが得意ではなく、人との会話が上手くできずに悩んでいます。 大勢で話すのは他の人が話してくれるので、まだ耐えられるのですが 誰かと2人で話すとなると、頭の中が真っ白になって何を話せばいいのか分からず 沈黙になってしまい、相手にいやな思いをさせてしまいます。 相手が何か質問してきても、答えるのが精一杯でその先の会話が止まってしまいます。だから、電話はよっぽど用が無ければかける事はありません。 自分に自信が無いためか、笑ってその場をしのぐ事もしょっちゅうです。 友達は「慣れだよ」と言います。 でも「頑張って話してみよう」と思っても、結局いつも同じで 相手が困っているのを感じて、自分が嫌で嫌で仕方なくなります。 もっと話せるようになりたいのですが、知らず知らずのうちに他人に対して 自分で壁を作ってしまい、構えてしまってよそよそしくなってしまいます。 どうしたら、もっと楽に自分を出せて、人と会話することができるだしょうか? アドバイスをください。

  • 旦那とよその家に行くとなじめてない

    旦那42歳私25歳です 旦那さんは社交的で、お酒の席に好んで招かれるような人です。 どこに行くでも私を連れて行ってくれます。 でも、私は無口でおとなしく、他人との触れ合いが苦手なところがあり 自分は楽しめているのですが どうも、その場の空気を悪くしているみたいです。 旦那の付き合いのある人とは、前の会社の先輩となるので 私からしたらお兄さんというより親に近い年齢の方が集まってる場所に はじめましてで、入っていくこととなります。 だから何を話していいかわかってませんし 話も話題もないです。 ただ、一生懸命に笑ったりはしてますが 他人のおじさんたちからしたら 暗い子が同じ席にいて、会話に入らないし 気分を害させているみたいです。 はっきりと言葉に言う人に 「彼女、話したり会話についてこないとね」と切れ気味に言われたので 凍り付きました。 ただ、その人が言うのは本当のことで 結構私は人と馴染めなくてその場の空気を悪くしてること自覚はしてます。 でも、悪意はないですし、私は楽しめているんですが 他の人にとっては しゃべらないなら、帰ったら来る必要もないと思われたのは 私の性格に非があります。 ところが旦那は、そういう言葉が聞こえて来てるのに 結構なにもお構いなし、何も気にしてる素振りないです。 気が付いてないと言うか、鈍感というか 私は氷ついてるのに 旦那はそのままスルーです。 敏感に感じてる人なら 次回からは私を一緒に連れて行かないと思います。 でも、どこに行くでも連れて行こうとします。 私が美人だからとかはないです。不細工なので。 それ以来、先輩の家、仲人さんの家に行くにも 本当にまた同じことでほかの人の気分を害しないか 針のむしろです。 その場がくだらないから、会話入れないのではなくて 楽しんでるんだけど 私に会話術もないし、年齢が合わないうえに ほとんどがはじめましての人と会うから どうしても会話話したいことが無くて 困ってて無言でただ、笑ってるだけなんです。 多分だんだんと、笑顔も引きつってるから 何?楽しくないの(もう、帰れば?) みたいに言われたり、そういう顔されるんだと思います。 すぐに人に馴染めないうえに、会話力もなく、だめな人間と 改めて築かされるだけの、同伴外出となります。 でも、私も頑張った態度であれなんで 今から性格関係はさほど変わらないと思います。 もう、どうしたらいいのでしょう、、、、