• 締切済み

コミュニケーション

人と会話をしていると話が真剣になりいつも気まずい空気が流れます。場を和ませるにはどんなことを話たら良いでしょうか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

回答者さん1は頭の回転が早い人だから出来る事で、誰にでも出来るもんではないですが、心掛けると少しずつ出来るようになると思いますし、良いアイデアです。後は笑顔を作ることでしょうか。毎朝鏡を見て笑顔を作る練習。笑う門には福来るです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

状況によりですけど、自分は大抵突っ込み入れます 例えば A君 「実はヘルニアなんだよ-」     受け答え 「A君て人間だと思ってたけど緑茶だったの?」     b君 会社終わってこれから川にいく(目的は釣)       知っていてわざと泳ぎに行くの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    人との接し方がわかりませんこれから社会に出るのですごい不安です。 どう話しかけたりすればいいでしょうか 会話が苦手なこともありすぐに会話が終わってしまうことが多々あります。私の趣味はゲームとアニメでほかのことにはあんまり興味がないです。 多分これはとてもまずいのではないかと思っています 私は表情が豊かではないのでどんな話をするときも真顔だといわれ、それが原因で他人が話しかけにくいということもあります。 自分から話しかけたいのですが何を話していいか分からないのでいつも話しかけられるのを待っています 話かけられても興味なさそうに(真顔なので)会話されたら相手もあんまり話をしたくないんじゃないかと思っていたりもします 自分がお話にならないくらい会話できなくて深刻な状況です どうすればいいのでしょうか?

  • コミニュケーションが取れない彼女

    突然同性の彼女と会話もせず別れを告げられました きっかけは相手は初めてお付き合いをしたけれど、 スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、拗れていきました。(身勝手な人でもあるなとモヤモヤしてはいたのですが…) LINEでやり取りがだいぶ長くなってしまうのですが ↓ 相手がスキンシップに対して合わなかったから付き合っていく自信が無い、と話したので、お互いどうしたら付き合って行けるんだろう?と思い、 応えて行ける自信も無くなったからなのかもしれないけど、それならまずは2人の温度感、距離感の差を埋めるところからじゃないのか。話し合うとか。 私個人としては合わせられるんだけど、と話したら、 ↓ 価値観が違うのは当然ですし合わせてもらうことも辛いので… また自分のことばっかりになってしまいますがね とかえってきて、色々長々とやり取りしているのでだいぶ省きましたが毎回話したことに対して、返事をしたい事に対して返事をしたり、謝ってばかりで、向こうからは、 ↓ これだけお話ししててもお互いに納得できないのですから、 要は根本的に性格や価値観が合わないのではないでしょうか と返事がきたので、合わないとかの問題じゃないんだけど…とモヤモヤしてしまったりして、 会話じゃなくて投げたボールに対して床に叩きつけてる状態ですよ? ボールが返せないんですよ相手は… ボールがいつもあなた持ちでどっかに行ってしまうの…会話をしましょう…?と言っても聞いてもらえず ↓ 申し訳ないけど、私は私の考え方を変える気はない… 私自身、生きてきてここまで人間関係拗れたのは正直初めてですよ 基本自分の感情や気持ちを表に出さない人間なので そりゃ相手の気持ちは尊重したいと思いますよ?でないと人間関係は維持できませんから けども全てのことに対してそれはできますか? その場だけのことならまだしも、付き合いの話となると… 確かに、消えたくなるほど辛い思いをさせてしまったかもしれない けど、私は謝ることしかできない ここでのメッセージの取消も気になるんですが。 本当に言いたかったことが別にもあったのでは?と 付き合う付き合わないの話も、私の考えが浅はかすぎたんだな…と思った 私がもっと考えていれば、こういうことにはならなかったでしょうし、辛い気持ちにさせることはなかったでしょうから と返事が来ました。 本質的な部分が伝わりづらかったかな。 だから、話が平行線というか拗れてると思うんじゃないか。 尊重したいという気持ちになっているのなら、何度も口にしている事を話すけど、 価値観が合う合わないという話しでは無く、いつもこちらがはなしてても返事をしたい部分だけつまんで返ってくるから聞いているのかな?という単純な話をしていて、決して難しい話をしているわけじゃないんだけど… 簡単に言えば、やり取りをしていても短文しか返ってきてない、手元の情報量が少なく、気持ちがわからないから、私も分からなくて不安になって、何をどうしたらいいのか?と思って、色々話していたんだけど、それが全てを受け入れろという風に思えたんじゃないかな。 と返しましたが、しばらく既読にならなかったので、後に、相手は仕事や転職活動をするだろうから忙しくなるだろうと思い、一週間後に一度落ち着いてからLINEを確認してねとTwitterのDMで伝え、連絡は控えていたのですが、様子を見るとずっと好きなことやライブに行ったりでLINEは未読無視のそっちのけだったので、次の週にDMを送りましたが、2週間未読無視された挙句会話もせずに 突然好きじゃなくなった、もう会うことは無いさようなら と来て、真剣に話したいのになんでずっと未読無視をするのだろう、付き合うことに対して慎重になればつらい思いをさせずに済んだのにと言いながらも会話を無視して結局自分がいいように見られたいだけ、辛い思いをさせるのではなく、それはあなたの方がつらいからなのは無いのか? それに、尊重したいと言うけれど、会う頻度も連絡する頻度もそんなに取りたいと思えない、意見も譲る気はないのに一体何を尊重しようとしたのか……どれだけ自己中なんだ? と怒りも湧いて来ました。 確かに連絡無視された間に不安な気持ちをTwitterで吐露を何度かしてしまったのはいけなかったと思うのですが、話が拗れるのも全て私のせいなのか?どうしたらいいの?という問いかけに対して、向こうは意見を曲げない、聞かないことが凄く多かったので、モヤモヤしてしまいました。 前に、無視され続けたら嫌な気持ちにならないのか? という問いに対して分からなくは無いけれど……とも返されたり、 真剣に考えていたから返事が来ない間やこちらの気持ちを無視したり、会話の内容を無視した回答ばかり来る事がおおく、辛く不安だったと伝えて返事が来たとしても謝るだけで同じ事の繰り返しで、別にお付き合いに対しても無理にさ続けさせようとはおもっていなく、ただ会話をしたかっただけなのにそこが辛いなという部分でもありました… それに、付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、や、優しすぎて辛い、 真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、今までのやり取りをしてきたなかでこんなにコミニュケーション取れなかった、蔑ろにされることは無かったので、気持ちがよく分からなくなってしまいました。 自分にも原因があったのかなと思い、謝ったり、お互い何か原因があるかまた話そうと思って話しかけたらブロックされてしまい訳が分からなくなってしまいました。 あの時話しかけずにそっとしたおけばよかったのかと色々考えてしまいます… いきなり楽しい話をしたかと思えばスイッチが入ったかのようにネガティブになり、会話が出来なくなったり、今後いい関係性が築ける気がしない……と言ってきたりととにかく極端なことを言う人で、 本人は生きづらさを抱えていたり複雑に考えてしまうと言っていたので、その時の感情で決断をしているのか、本人さえも自分の事がよくわかっていないというのて、接し方や何か精神的に抱えていたのかも分からず…単に極端に臆病な人だったのでしょうか… 本人は自分が嫌なことをされた(連絡取れない間わたしが不安な事をTwitterで吐露していた)ということが気になっていたのでしょうが、ずっとしてきたことに対しては見向きもせず、話し合いたいのにこういつた対応をされてモヤモヤしてます…… 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと思いここに質問をしました。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • 会話で、

    会話の流れで深い意味はなく言った言葉に対し「それはどういう意味で?」など全てに深い意味を求める人がいます。「深い意味はないけどふと思ったから」みたいに言うと「あぁそうなんだ」みたいに軽く返せばいいのに「それで?」みたいにいつまでもこだわるみたいな。会話なんてその場の空気や話しの流れで出ることもあるから毎回真剣に意味を求めるのはどうなんでしょうか?また適切な返しってありますか?

  • コミュニケーションができない

    はじめまして。 私は今年30歳になる主にIT関連で派遣として働いている者です。 昔から職場での人とのコミュニケーションができず、非常に苦労しています。話し方教室にも何度か通ったのですがいつも上手くいきません。 空気が読めない、アイコンタクトの意味がよくわからない、整理して物が言えないので話の要点が伝わりにくい、ついつい焦って早口になってしまう、たたずまいに落ち着きがないなどの傾向があり、いつも「あいつは変な奴だ」と陰で言われてしまいます。 「変な奴」と言われるのが嫌で最近はコミュニケーション自体、特に、人と目を合わせるのが怖くなってしまい、ついつい俯き加減になってしまいます。 実際そういうのが原因で雇用を断られてしまったこともあり、とても深刻な状態です。 コミュニケーション能力がビジネスの場に必要であり、コミュニケーションはできるのが当たり前くらいが普通になっていると聞きます。 コミュニケーション能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • コミュニケーション障害を治したい

    私は社会人でとある会社で働いています。 しかし人と3回以上会話が続きません。 相手が言っていることがすぐに理解できないのでその場でなんて返していいかわからず笑うだけになってしまいます。それで会社の先輩からはヘラヘラしてる変なやつと言われます。 笑いをとろうと思ってしまって変なしゃべり方でしゃべって結局なにいってるか聞き取ってもらえない事がほとんどです。人と絶対に話したくないときがきてそれに後悔して人と話したいと思いますがやっぱり話すことがわからず会話が続きません。 最近では人と話すことがいやになってきました。 コミュニケーション障害だという自覚はあります。原因は学生時代からあまり人と話をしてこなかったためで家でもろくに話をしなかったです。 このままでは不味いと思ってますが治し方がわかりません。 教えて下さい。

  • コミニュケーションの取れない恋人

    付き合っている人で2週間未読無視をされていました。 ツイッターでも繋がっていたのですが、相手は好きなことだけしている状態で、DMで返事無いけどどうしたのか?落ち着いてからでもいいから無視はしないでねと1週間前に送ったきりなのですが、仕事で忙しそうかと思い気を使い控えていたのですが、遊んでいたりしたり、私のことは無視して他のフォロワーと話していたので、モヤモヤし、返事か何か欲しい、と話したら突然好きじゃなくなったから付き合えなくなった会うこともない、さよならと別れを告げられ一方的に関係を切られました。 原因は、相手は初めてお付き合いをしたけれど、スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、やり取りの途中なのですが、いつも相手は人の話をあまりに聞かずに自分の気持ちだけ伝え、自分勝手でごめんなさい~わかるんですけど~ばかり返事されてこちらの気持ちや会話のラリーが余りできない人で、 自虐するだけで向き合う気配があまりありませんでした。 その割にもちろん尊重したいと思いますよ?(でも連絡や会う頻度はそんなに会いたいと思わないし、お付き合いが合わなかったから意見を曲げる気は無い) お付き合いの事でもっと付き合うか慎重に考えれば、私に対して辛い思いをさせずに済んだのにと~いうことを言って来たのに、会話をせずに突然関係を切ってきたので、辛い思い?それはあなたの方がつらいからなのは無いのか?どれだけ自己中なんだ? それに、お付き合いのことも無理強いはしようとしてないから会話したいのに自分の思ったことしか言わない、尊重したいと言うけれど、なにを尊重したいのかよく分からず… とすごくモヤモヤするのですが、下手にあれこれ言わず待った方が良かったのか、私の接し方も悪かったのか、あの時、言わなきゃ相手に考える猶予があったのになとか、相手のコミニュケーションのとり方の問題なのかモヤモヤしております… もうまともに向き合う事の出来ない人、大切にしてくれない人のことを考えるのは自分を傷つける行為でもあるのかなと思うのですが、ここまで酷いコミニュケーションを取ったことがなかったので気になってしまいます。 付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、付き合う前も仲が良く、波長がこんなに合う人が居ない。私たちの関係はそう簡単に関係が切れると思わないんですけどね?とは言われたのですが、 付き合ってからや、付き合う前は、関係を破壊してしまうかもしれなくて怖い、元の関係(友達に)に戻れる気がしない。や、 今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、優しすぎて辛い、やり取りの中で向こうに対しての真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、自分が傷つかなければ相手が傷ついてもどうでもいいのか?と…(一方的に関係を自ら破壊しているだけ) 自分も真剣に向き合いたい相手に対してはあまり嘘をついても向き合うことにはならないなと思い色々伝えてしまうので、イワシメンタルである相手には強かったのか…など考えてしまいます。 会話が拗れたことは今までない、と話してきたのですが、向こうも付き合うことが初めてということもあったのかな?と…ただ、人の話を聞く姿勢もないのに私だけが原因のようにされてもとモヤモヤしてしまいます。 周りの人に相談してもこんなにネガティブな相手見たことないし、厄介と言われてました。 真剣に向き合いたかったから、考えてやり取りをしていたのに向こうの一方的な行動で無下にされ、半ば感情も分からなくなっているというか。 こういう自虐する人ってプライド高いんでしょうか? おなじような経験の方いますか?いなくても、こういう人との関わり方に悩んでいたのですが… ちなみに同性の彼女でした。 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと…ここに質問をしました。うまくまとまってないので伝わりづらいかもしれませんが。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    すごく個人的な質問で申し訳ないのですが。。 私がテンション低いしあまり喋らないし会話がはずまないので仕事場の人やその他もろもろにいつもイライラされるんですけど。。 どうしたらいいですかね。。笑 欠点はユーモアが少ないのと相手の求めてる会話ができない、真面目な話ばかりしてしまう、知識不足で話についていけない事だと思います もちろん全く喋らない訳ではないし、少しはユーモアもいれて相手も笑わせたりしますが20分ぐらいで話す事なくなります。。笑 そのイライラしてる態度をあからさまに出してくるので。。すぐ気づきます 自分は元気だ明るいと言い聞かせてそのキャラ演じるのも手段の一つだと思いますが。。これをやると朝から夜まで休憩無しで働くレベルに疲れます。。 この間いつもシフト被る人に朝のシフトやめれば?違う時間帯にはれば?と言われて え、そんなに一緒に仕事したくないんだと思いました。笑 私は他人が無口とか静かな人だとか会話が盛り上がらなくてもあまり気にならないタイプで むしろ会話がないほうが落ちつきます。。 そりゃ楽しいほうがいいですよね だけどそこまで嫌わなくてもとおもってしまいます(´・_・`)笑 昔からこの事がずっと解決できないです 私は大好きなんですが 一方的に嫌われる事ばかり 今も同年代の友達1人もいません どうしたらいいですかね。。(´・_・`)