• 締切済み

コミュニケーション

すごく個人的な質問で申し訳ないのですが。。 私がテンション低いしあまり喋らないし会話がはずまないので仕事場の人やその他もろもろにいつもイライラされるんですけど。。 どうしたらいいですかね。。笑 欠点はユーモアが少ないのと相手の求めてる会話ができない、真面目な話ばかりしてしまう、知識不足で話についていけない事だと思います もちろん全く喋らない訳ではないし、少しはユーモアもいれて相手も笑わせたりしますが20分ぐらいで話す事なくなります。。笑 そのイライラしてる態度をあからさまに出してくるので。。すぐ気づきます 自分は元気だ明るいと言い聞かせてそのキャラ演じるのも手段の一つだと思いますが。。これをやると朝から夜まで休憩無しで働くレベルに疲れます。。 この間いつもシフト被る人に朝のシフトやめれば?違う時間帯にはれば?と言われて え、そんなに一緒に仕事したくないんだと思いました。笑 私は他人が無口とか静かな人だとか会話が盛り上がらなくてもあまり気にならないタイプで むしろ会話がないほうが落ちつきます。。 そりゃ楽しいほうがいいですよね だけどそこまで嫌わなくてもとおもってしまいます(´・_・`)笑 昔からこの事がずっと解決できないです 私は大好きなんですが 一方的に嫌われる事ばかり 今も同年代の友達1人もいません どうしたらいいですかね。。(´・_・`)

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

>欠点はユーモアが少ないのと相手の求めてる会話ができない、真面目な話ばかりしてしまう、知識不足で話についていけない事だと思います  相手8割、自分2割くらいで話を受け取るといいかもしれませんね。  相手がどういうことを面白がるかをよーくリサーチして  あと、真面目な話は、相手が話を振ったときにだけにしてみるといいかも。  真面目な話を聞かないような人の相手をする必要はないと割り切って堅い分野で生きていってもいいかも。

noname#221036
noname#221036
回答No.3

まずは、相手に何か質問をして、 なるべく相手に喋らせるような 会話に持って行った方が良いと思います。 相手の話を聞いて、 さらに、聞いた話について 追加で質問をする。 これを繰り返し続ければ、 会話が途切れる事も無いのでは ないでしょうか。

noname#249278
noname#249278
回答No.2

私も聞き上手になることだと思いますよ。 自分から話題を振り続けて話を持たせることができるのは明石家さんまくらいじゃないですか? 聞き上手になると、自分から話題を振らなくても、相手がペラペラ自分のことを話してくるので時間が持つし、いろんな相手の話を聞くことで、いろんな知識を吸収できるので、自分から話を振ることも上手になってくると思いますよ。 まあ、最初のうちはある人から聞いた話題を受け売りして別の相手に話を振ることに役立てるとか。 また聞き上手になるとたくさんの人から好かれます。 卵が先が鶏が先かの話になりますが、嫌いな人に対してペラペラと自分のことは話さないと思いますよ。 具体的な方法は下記リンクの「聞き上手になるコツ」を特に参考にしてください。もしよろしければ。 最初のうちはなかなかうまくいかないと思いますが、場数を踏むことで上手になると思いますよ。 私は以前福祉関係の仕事で相談員のようなことをしていましたが、「聞き上手になるコツ」は、基本中の基本で手っ取り早くできることを上手にまとめてあると思います。 http://www.direct-commu.com/training/a_015.html

回答No.1

聞き上手になることです。無理に、話に割り込んだりしないことです。