好意に気づかれた?上司に好意を持つ私の行動と相手の反応

このQ&Aのポイント
  • 私は12歳年上の上司に好意を持っています。ある日、仕事中に無意識に相手を見つめてしまいました。相手も私の視線に気付き、お互いに目を反らしませんでした。その後、笑いながら会話をする場面もありました。この行動から、私の好意は相手に気付かれたのでしょうか?また、相手の反応はどう思いますか?
  • 私は上司である12歳年上の人に好意を寄せています。仕事中に無意識に相手を見つめ、相手も私の視線に気付いていました。その後、笑いながら会話をする場面もありました。これらの行動から、相手に好意が伝わったと思いますか?また、相手の反応についてどう思いますか?
  • 私は上司の人に好意を持っています。仕事中に相手を見つめてしまい、相手も私の視線に気付いていました。笑いながら会話をする場面もありました。これらの行動から、私の好意は相手に伝わったと思いますか?相手の反応はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意に気付かれたでしょうか?

私には好きな人がいます 12歳年上の上司です(独身) 仕事中、ふと無意識に見つめてしまったんです そしたら、相手も私の視線に気付いて、お互いに目を反らしませんでした。 私がニヤニヤし出して、相手もニヤニヤし出して、3秒くらいでしょうか… 相手が「何をそんなに顔見てるの(笑)」と笑い出して、「早く作業続けて(笑)」みたいな感じでその場は収まったのですが… ちなみに周りに人はいました そして、その後、二人になった時に私は何か話しなきゃと考えて、やっと出た話題は… 「昨日の夢に○○さんが出て来たんです」 後で私は何を言っちゃったんだと恥ずかしくなりましたが、相手はどんな夢だったが聞いて来たり、お互い笑って会話も終わったので、ちょっとホッとしました… 会話中、相手の頬が赤くなっていた気がします(笑) ↑の二つの行動は、やはり好意があると気付かれたでしょうか? あと、相手の反応は客観的に見てどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.3

好意ではなくて「興味」として伝わっているんじゃない? 即身近な存在を恋愛的に意識する人ばかりとは限らない。 貴方はそうでもね。 彼はそこまでの盛り上がりは無いと思う。 ただ、貴方が目で追いかけてくる部分も。 バタバタと夢のエピソードを話してくる部分も。 自分に対する興味関心を持っている貴方としては伝わっているんじゃない? 勿論好意を持たれている雰囲気も伝わってはいるかもしれないけど。 12個下の職場の貴方の好意をそのままダイレクトに感じる彼なのか? 彼は全然動揺していないじゃない? 相手の頬が赤かったのは。 いきなり貴方が個人的な夢を見た、と話してきたから。 前振りも流れも無く。 その部分で準備が出来なかった動揺は大きいよね? 想定できない話だから。 今回の「点」の部分で見てもわからないんじゃない? 「これから」の貴方と上司とのコミュニケーション。 程良い好意として伝わったなら。 今後より円滑に繋がっていける。 でも、貴方の意識の持ち方が少し彼にとって不安定に感じると。 職場関係として、メリハリの付かない関係として不安を感じさせると。 むしろ貴方に淡々と対応する事で。 貴方の目線をしっかりと仕事に向けようとさせるんじゃない? 襟を正した上司としてね。 たまに目が合うとか、リラックスして話をするとか。 それは貴方に限らずある事なんだよ。 貴方はどうしても対自分に対する特別さなんじゃないか?と 思いたいんでしょ? 思う思わないは自由だけど。 貴方の印象が彼から見て12個下の、 まだまだ不安定な貴方として伝わらない事も大事なんじゃない? 気軽に向き合える部分も大事だけど。 仕事中や職場内にフワフワとした気持ちを持ち込まれてしまうと。 それは必ずしも嬉しい貴方とは言い切れないんだと思うからね☆

m_0627
質問者

お礼

いつもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

気づいただろうとは思いますが、「それは俺の勘違いかもしれないから」と抑制してるのでは? 12も歳の差があると「勘違いかも」フィルターを掛けて考えないと、凄く格好悪いことになってしまう可能性があるからです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

もちろん、好意は感じてるでしょうが、そこに恋心があるとは思っていないかも知れません。 今のところ、普通の対応かと思います。 ただ、これをキッカケに上司さんが質問者さんを意識しだすのは必至ですね。

関連するQ&A

  • 好意があるのに気付かれているでしょうか?

    こちらでよく質問させて頂いています。 バイト先の好きな人が、新しいバイト先が見つかったら辞めることになりました。 最初本人からではなく、別の人から辞めるらしい、という話を聞き、本人に「辞めるんですか?」と聞きました。 それで、理由とかも聞いたのですが、会話中に、何度も辞めないで下さいと繰り返して言いました。 また、正式に辞めることを申し出た後に「パートさんに新しいバイト見つからなくていいって言われた」と好きな人が言ったので、「そうですよ、見つからなくていいですよ」と言いました。 好きな人には「ははっ(笑)」とだけ返されました。 もし、異性から上記のように言われたとしたら、自分のことを好きだと思ってるんじゃないか、と思うでしょうか? また、異性から好意を持たれているような気がする場合、何か態度などに変化などはあるでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いします!

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • これって好意なの?男性が好きな女性に対する態度。

    同じ会社で部署の違う男性の私に対する行動に関しての質問です。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私自身憧れている人で、機会があれば雑談してみたいなという思いはあります。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 それからしばらくたった頃に私が社内を歩いていたら、その彼がたまたま横切ったのです。 その時に私の存在に気づくと、じっと見ながら通り過ぎました。 私の目の前を彼が歩いていた時も、たまたま彼が後ろを振り向いた時に私がいることに気づくとじーっと見られました。 見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか? また、見つめると言う行為ではないのですが、私が彼に気づかないのに、彼が私に気づいて「お疲れ~」と声をかけられてびっくりした事も何回かありました。 先日、私がコンタクトを落としてしまったのですが、その時に彼と「探し物ですか?」「どこら辺に落としたの?いつ?」という様な会話をしました。 そして仕事中だったにもかかわらず、わずかな時間だったのですが一緒に探してくれました。彼だけではなく、他の人も探してくれましたが。 この会話の感じでは私に好意があるとか感じられなかったのですが、これまでにジーっと見つめられたりしているので、そのときの行動はただ単に私の容姿が変だとか行動がおかしいと感じているからこその態度だったのかなと思っています。 私は結構小柄で彼は長身。その上彼は私より、3歳以上年上なので「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。 私は見つめられたとき、嫌な見つめられ方ではないなと直感で思ったのですが、憧れている人なのでよい方向にどうしても考えてしまっているはずです。 なので、客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 好意を持たれているのでしょうか

    私は学生です。先日3つ年上のバイト先で知り合った男性に飲みに誘われたので二人で飲みに行ったのですが、私が飲んで顔が火照ったというと頬に手を当ててきたり、(お座敷で)向かい合わせで座ってたかと思いきや突然「そっち行くわ」と隣に座り、たまにからかったりするとき肘でつついてきたりとやたらボディタッチが激しく感じました。 これは相手に好意を持たれている可能性があるのでしょうか。恋愛経験が少なく異性の気持ちがわからなかったため質問させていただきました。また私は相手のことは普通に仲の良いバイト先の人だと思っていて、特に恋愛感情はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • これは好意があると判断してよいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 以前にも質問をさせていただいたのですが・・・ 私32歳独身職業派遣社員、副業で水商売をしていています。 夜の仕事で出会った人(お客様)に恋をしました。 相手は40歳独身のAさんです。 会ってすぐ頃にAさんから冗談交じりに好意があるようなことを言われ意識するようになりました。その後、何もなく数ヶ月が経ち・・・ 先日(8/3)初めて2人だけで食事をする機会に恵まれました。 (私から誘いました。同伴でもアフターでもありません。) 2人だけの食事はたわいのない日々の生活のことやら趣味の話などしましたが・・・その中でAさんが発した言葉の中に私に好意を持っているのかなぁ~と思える発言がありましたが 緊張していたせいもあったので素直にその言葉に向き合えず・・・ よい返事をすることができなかったのです。 その言葉とは Aさん:『好意を持って接しているのにそれをはぐらかしたりしていない?』 私:『そんなことないと思うよ・・・』 Aさん:『ちゃんと向き合ってくれないと永久に平行線じゃないかなぁ?』 私:『そんなこともないよ頑張るよ・・・』 ↑この会話になる前後にもなにかしらの会話をしていたのですが・・・ 具体的にどうしてこういった雰囲気の会話になったのかはっきり覚えていません。ただいい感じのこと言われている・・・でもAさんも曖昧に言っているようで私もはっきり思っていることを言葉に出来なくて。 この会話の流れっていうのはAさんは私に好意を持ってくれていると考えていいのだろうか?どうなんだろうか?これからどうするべきか迷っています。 初めて2人で食事をした後『また遊ぼうね』とお互いにメールのやり取りを数回しています。 まだただ1度、食事をしただけの関係です。 これからまた食事をしたりすることが可能ないい関係を築いていると思っています。 この関係をどう思われますか? うまく行くと思いますか?

  • 好意を持っている、と気づいて欲しい。

    好きな人がいます。 でも気持ちを伝えるコトができません。 バイトで知り合った人なんで、 気まずくなったら続けられなくなってしまうし、 今みんなで仲良くやっているので他の人にも知られたくないんです。 それに今のバイトがすごく好きなので、長く続けたいと思っています。 かといってこのまま何もしなければ進まないし、 自然に向こうが自分を好きになってくれて告白してくれるのを待つ、 なんて夢みる乙女みたいなのはホント夢だと思うし そんなんで終わりたくないんです。 考えた結果、[好意を持っている]というコトを 適度に、重荷にならない程度で伝えられたら、と思いました。 「好意をもってくれているのかな、もしかしたら自分のコト好きなのかな?」くらい。 いい方法はないでしょうか?? ちなみに相手は年上で、彼は正社員です。 告っちゃえば、とか「その考え方はよくない」みたいなのはやめてください。 好意を持っているコトを適度に伝えるには、 言葉で伝えるというコトではなく、 態度とか、そういうので教えていただけると嬉しいです。

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 好意的かどうか

    よろしくお願いいたします。 今、気になる人がいるのですがその事について相談させていただきます。 客観的な意見をお願いします。 春から社会人ということで2月の頭に内定者研修が3日ありました。 そのときにグループワークで同じになった同期の男の子と趣味が同じで意気投合して、LINEを交換しました。 研修が終わって数日たった頃にわたしから LINEで改めて連絡をとりました。 最初はお互いに事務的な会話だったのですが、好きな映画がまったく同じだったり 性格も似ていることがわかってから向こうから「波長が合う人と出会えて嬉しい」と何度か言われました。 毎日少しずつではありますが、やりとりが切れることなく一週間以上続いています。 さすがに申し訳なくなったので話がきれるタイミングでスタンプだけ押したりと何回かしたのですが彼から話題を変えて連絡がきます。 研修でしか会えていなかったので一度ご飯でもと思い、わたしから「機会があればでいいんだけど今度良ければご飯に行けたら嬉しい」と送りました。 彼からは「ぜひとも!今は予定が立て込んでるから3月上旬ぐらいかなと思うんだけど大丈夫?」と言われました。 少なからず私からの好意に気づいているとは思うのですが、そのあとも彼からLINEがくるので(返信が遅いときもありますが) 嫌われてはいないと思うのですが、 どうしても恋愛になると考えてしまうタイプなので客観的な意見を頂けたらと思い相談させていただきました。 まだ彼とは出会ったばかりなので お互いを知ることからスタートかなとは考えているのですが、ここまでLINEをゆっくりペースではありますが続けてくる人が初めてなので嬉しい気持ちもありますが少し戸惑っていまして、、、

  • 彼女でもない人に触る 好意

    親しくしてもらっている年上の男性がいます。 その人はよく頬をつかんできたり、髪をわしゃわしゃしてきたり、腕枕をしてきます。 そして、よくくすぐってきたりします。その時にお腹に手を回してきたりもします。 前に彼女がいると言っていたので、多分今もいると思います。 年下ということもあり、妹として可愛がってもらっているのでしょうか? しかし、私だってよくこんなことをされていたら好意を抱いてしまうと思います。 私だけ好きにならないようにと努力していて、とってもずるいと思います! 彼は少なからず私のことは嫌いではないですよね?そして、好意がない女性にこんなことをしますか? お答えいただけると嬉しいです!

  • 彼への好意がバレてからの、その男性の行動について。

    直接的な告白ではないのですが、 好きな男性だけに分かるように 自分の好意を示したことがあります。 その日から、彼の態度が変わり 私がした、その行動によって 彼への好意は、相手に伝わったのだと確信しました。 今までは、どうでもいい雑談をベラベラ話せていたのに 妙によそよそしくなって 話しかけられても、「みんな、どこ行った?」とか「トイレどこ?」とか そういうことでしか話しかけてきません。 普段は人の目を見て話す人なのですが(周りも、そう言っている) 話しかけてくるときは、なぜか、そっぽを向きながら話しかけてきます。 二人でいて沈黙になると、私が話しかけるのですが 会話はしてくれるものの あんまり笑わなくなってしまいました。 会話中は、無表情で、目を逸らして話をしてきたり 目を見開くような感じで、こちらをジーっと見てきたりします。 他の人との会話のときは、 すごく話が弾んでいるし、よく笑っているので 嫉妬してしまう自分がいます。 BBQなどの歩き回ることが多い飲み会があると 気付くと、彼は、私の後ろにいたりすることが多いのですが 以前だったら、話しかけてきてくれるシチュエーションであっても 今は、話しかけてきてくれません。 彼は、飲み会の写真をよく撮っていて グループLINEなどに上げるのですが この間、撮られた写真で 自分が写っている写真は後ろ姿ばかりでした。 他の女性たちは、正面を向いて笑っている写真が多かっただけに 私のことは興味ないのかなと、勝手に凹みました。 あと、飲み会で 彼が、後ろにいることは知っていたのですが 何か話しかけたいと思っても、話題が浮かんでこなくて…。 ちょっとだけ、物を取りに行った瞬間に それまで私が一緒に話していた人たちに話しかけているのを見てしまい 私は、数秒で戻るはずだったんですが 私がいると嫌なのかなぁ…と話に入れなくなりました。 私は、やっぱり、彼と話したいのですが 彼の行動は、私の好意を迷惑がっているのでしょうか?