好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会後、帰りの方向が一緒だった女性に飲み直しを誘ったところ意外と来てくれた。お互いの仕事の話で会話も途切れずに過ごし、解散後にメールのやりとりがあった。
  • 相手は穏やかな性格で誰とでも平等に接することができる。私は彼女に好意を抱いているが、職場の関係上続けることが難しく、メールの内容も社交辞令なのではないかと疑念を持っている。
  • 客観的には相手が私に対して少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるかもしれないが、判断は難しい。これまでも二人で食事をする機会があったが、次に繋げることが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

補足をありがとうございます。  あなたがご存知の範囲では、身を清潔に保っている女性の様ですね。プライベートは分からないけれど、そちらを邪推しても、何の役にも立ちませんので、考えないでいいでしょう。  そのプライベートですが、特に予定はないと仰っていますね。今までは、仕事の後に飲食をともにされたと思いますが、今度、休日に、どこかにお誘いされてはいかがでしょうか。仕事帰りに会うのと、休日では、その意味合いというか、重みが少々違うと思うのです。いわゆる、「デート」ですね。  それにも彼女が応じてくれる様なら、お二人の関係もさらに進展する可能性があるでしょう。  ただ、彼女の様な、堅実なタイプの方なら、何とかデートに持ち込もうなどと、うまく付き合おうとするより、バカ正直になった方がいいと思います。  思い切りのいる事ですが、先に、はっきりとお付き合いを申し込むのです。その方が、彼女は、あなたを信頼してくれます。    以下は、交際に進まれた時のための、蛇足です。  彼女の結婚願望が、どれぐらい強いのか、それほどではないのか分かりませんが、お付き合いをされるなら、結婚も考えて、それを彼女に伝えた方がいいでしょう。  金銭的には、あなたぐらいの年齢なら、それほどの余裕がないのは、むしろ普通ではないでしょうか。No.4の方もご指摘の様に、共働きなら、裕福とはいかないまでも、何とかなってしまうものです。  彼女があなたと交際をするとしたら、それは、彼女にとっては、「ハイリスク、ハイリターン」です。もし交際が破綻しても、若いあなたは、次に勧めますが、年上の彼女は、30歳を過ぎて、年齢を重ねれば重ねただけ、次の恋愛には不利になる可能性があるのです。  彼女の恋愛観、結婚観にもよりますが、彼女の、その辺りの心理を思いやって、交際に進まれればいいと思います。

cicadachirps
質問者

お礼

おそらく彼女の結婚願望は割と強いと思います(以前子供が欲しいと話してましたので) ですので、真剣な姿勢(結婚前提の気持ちを)伝えるのが大切なのですね。 金銭面は彼女が派遣社員(私は正社員です)なので、尚更しっかりしなくてはという 意識が強くなってしまうのですが、そこはもう少し後に考えることにします。 (今考えてもどうにもならないため) 二度にわたるご回答ありがとうございました。 こちらをもってお礼とさせていただきますが、アドバイス等がございましたら、 まだまだご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

1番回答者です 結婚前提であれば勝算は十分あります。 彼女と共ばたらきを前提とすれば、収入面でもなんとかなるものです。 お幸せに・・・・

質問者

お礼

やはり真摯な気持ちで接することが大切なのですね。 二度にわたりご回答いただきありがとうございました。 こちらをもってお礼とさせていただきますが、 アドバイス等がありましたら、まだまだ教えていただけ たら幸いです。

• ftyn
回答No.3

あなたの仰る通り、適切なご回答が出来るかどうかは難しいですが、それはこういったサイトでの質問に共通する事ですので…(苦笑)。  彼女は、恋愛には受け身との事ですが、それにも関わらず、あなたと二人のお食事やお酒には来てくれているのですね。  彼女は、他の男性とも、二人で飲食(や、お遊びなど)に行かれるのでしょうか。  受け身との情報からすると、そういった事は余りなさらない方の様に感じるのですが、あなたとだけ…なら、良い方向に考えていいのではないでしょうか。  焦らずに、今後も彼女と二人の時間を作って、お互いの理解がもっと深まる様にしていきましょう。

質問者

補足

>彼女は、他の男性とも、二人で飲食(や、お遊びなど)に行かれるのでしょうか。 複数での飲み会の時は、彼女の穏やかな性格から誘われることも多く 彼女自身も断ることはあまりしません。 が、他の異性と二人で食事等に行っているかどうかは少なくとも職場ではないような 感じがします(プライベートは分かりませんが・・・) ちなみにプライベートは「アフターファイブは特になにもなく家へ帰る」 「連休も特に予定はない」「初詣とかも行かなかった」などあまり彼氏の存在を匂わせる 発言はありません。(隠している可能性もありますが・・・)

noname#175251
noname#175251
回答No.2

恋愛に受け身なタイプの女性なら、押せばいいと思いますよ。 余程、嫌でなければ受け入れると思いますし、察するに嫌ではないと思います。 基本リードして、時に彼女の意向も取り入れて、誘ってみてはどうでしょうか?

質問者

補足

押しの姿勢ですか。。。 年上の方なのであまりグイグイ行くと引いてしまうのかなと少し思ってもいますが 頑張ってみます。

回答No.1

結婚する気があるなら、近づけば大丈夫でしょうが、 体が目当ての遊びなら女性がかわいそうなので、 近づくのはやめましょう。

質問者

補足

遊びのつもりは毛頭ありませんし、真剣なお付き合いをしたいと思っています。 ですが、私がまだ20代半ばで金銭的に余裕があまりないので、今すぐの結婚は 正直躊躇してしまします。。。 実は飲み直しのとき、「私の年だと1年は大事なんだよー」みたいな ことを言っていました(職場の女性人が結婚&出産ラッシュで少し気にしてるかもしれません) やはり結婚を意識してのお付き合いが条件の一つでしょうかね?