好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会後、帰りの方向が一緒だった女性に飲み直しを誘ったところ意外と来てくれた。お互いの仕事の話で会話も途切れずに過ごし、解散後にメールのやりとりがあった。
  • 相手は穏やかな性格で誰とでも平等に接することができる。私は彼女に好意を抱いているが、職場の関係上続けることが難しく、メールの内容も社交辞令なのではないかと疑念を持っている。
  • 客観的には相手が私に対して少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるかもしれないが、判断は難しい。これまでも二人で食事をする機会があったが、次に繋げることが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.5

 補足をありがとうございます。  あなたがご存知の範囲では、身を清潔に保っている女性の様ですね。プライベートは分からないけれど、そちらを邪推しても、何の役にも立ちませんので、考えないでいいでしょう。  そのプライベートですが、特に予定はないと仰っていますね。今までは、仕事の後に飲食をともにされたと思いますが、今度、休日に、どこかにお誘いされてはいかがでしょうか。仕事帰りに会うのと、休日では、その意味合いというか、重みが少々違うと思うのです。いわゆる、「デート」ですね。  それにも彼女が応じてくれる様なら、お二人の関係もさらに進展する可能性があるでしょう。  ただ、彼女の様な、堅実なタイプの方なら、何とかデートに持ち込もうなどと、うまく付き合おうとするより、バカ正直になった方がいいと思います。  思い切りのいる事ですが、先に、はっきりとお付き合いを申し込むのです。その方が、彼女は、あなたを信頼してくれます。    以下は、交際に進まれた時のための、蛇足です。  彼女の結婚願望が、どれぐらい強いのか、それほどではないのか分かりませんが、お付き合いをされるなら、結婚も考えて、それを彼女に伝えた方がいいでしょう。  金銭的には、あなたぐらいの年齢なら、それほどの余裕がないのは、むしろ普通ではないでしょうか。No.4の方もご指摘の様に、共働きなら、裕福とはいかないまでも、何とかなってしまうものです。  彼女があなたと交際をするとしたら、それは、彼女にとっては、「ハイリスク、ハイリターン」です。もし交際が破綻しても、若いあなたは、次に勧めますが、年上の彼女は、30歳を過ぎて、年齢を重ねれば重ねただけ、次の恋愛には不利になる可能性があるのです。  彼女の恋愛観、結婚観にもよりますが、彼女の、その辺りの心理を思いやって、交際に進まれればいいと思います。

cicadachirps
質問者

お礼

おそらく彼女の結婚願望は割と強いと思います(以前子供が欲しいと話してましたので) ですので、真剣な姿勢(結婚前提の気持ちを)伝えるのが大切なのですね。 金銭面は彼女が派遣社員(私は正社員です)なので、尚更しっかりしなくてはという 意識が強くなってしまうのですが、そこはもう少し後に考えることにします。 (今考えてもどうにもならないため) 二度にわたるご回答ありがとうございました。 こちらをもってお礼とさせていただきますが、アドバイス等がございましたら、 まだまだご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

1番回答者です 結婚前提であれば勝算は十分あります。 彼女と共ばたらきを前提とすれば、収入面でもなんとかなるものです。 お幸せに・・・・

cicadachirps
質問者

お礼

やはり真摯な気持ちで接することが大切なのですね。 二度にわたりご回答いただきありがとうございました。 こちらをもってお礼とさせていただきますが、 アドバイス等がありましたら、まだまだ教えていただけ たら幸いです。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.3

 あなたの仰る通り、適切なご回答が出来るかどうかは難しいですが、それはこういったサイトでの質問に共通する事ですので…(苦笑)。  彼女は、恋愛には受け身との事ですが、それにも関わらず、あなたと二人のお食事やお酒には来てくれているのですね。  彼女は、他の男性とも、二人で飲食(や、お遊びなど)に行かれるのでしょうか。  受け身との情報からすると、そういった事は余りなさらない方の様に感じるのですが、あなたとだけ…なら、良い方向に考えていいのではないでしょうか。  焦らずに、今後も彼女と二人の時間を作って、お互いの理解がもっと深まる様にしていきましょう。

cicadachirps
質問者

補足

>彼女は、他の男性とも、二人で飲食(や、お遊びなど)に行かれるのでしょうか。 複数での飲み会の時は、彼女の穏やかな性格から誘われることも多く 彼女自身も断ることはあまりしません。 が、他の異性と二人で食事等に行っているかどうかは少なくとも職場ではないような 感じがします(プライベートは分かりませんが・・・) ちなみにプライベートは「アフターファイブは特になにもなく家へ帰る」 「連休も特に予定はない」「初詣とかも行かなかった」などあまり彼氏の存在を匂わせる 発言はありません。(隠している可能性もありますが・・・)

noname#175251
noname#175251
回答No.2

恋愛に受け身なタイプの女性なら、押せばいいと思いますよ。 余程、嫌でなければ受け入れると思いますし、察するに嫌ではないと思います。 基本リードして、時に彼女の意向も取り入れて、誘ってみてはどうでしょうか?

cicadachirps
質問者

補足

押しの姿勢ですか。。。 年上の方なのであまりグイグイ行くと引いてしまうのかなと少し思ってもいますが 頑張ってみます。

回答No.1

結婚する気があるなら、近づけば大丈夫でしょうが、 体が目当ての遊びなら女性がかわいそうなので、 近づくのはやめましょう。

cicadachirps
質問者

補足

遊びのつもりは毛頭ありませんし、真剣なお付き合いをしたいと思っています。 ですが、私がまだ20代半ばで金銭的に余裕があまりないので、今すぐの結婚は 正直躊躇してしまします。。。 実は飲み直しのとき、「私の年だと1年は大事なんだよー」みたいな ことを言っていました(職場の女性人が結婚&出産ラッシュで少し気にしてるかもしれません) やはり結婚を意識してのお付き合いが条件の一つでしょうかね?

関連するQ&A

  • 相手の女の子は好意を持っているのでしょうか?

    相手の女の子は好意を持っているのでしょうか? 大学のクラスの飲み会で隣に座っていた女の子(そのとき初めて喋りました。)から、飲み会後にメールが来ました。メールは10行くらいでした。2人で結構喋って、僕はその子に好意を抱いたのですが、あちらは僕に好意を持っているのでしょうか、それともただの社交辞令でしょうか。 女の子慣れしていないので、判断できません。 回答よろしくお願いします。

  • これは好意?

    これは好意? 自分は今20でほとんど男性を好きになった事がありません。 同じ職場に年上の男性(25)がいるんですが、ここ1ヶ月ほどでみんなで遊びに行く他に映画に誘われたり、先日髪色を変えた時に「絶対似合う」と普段使っているのと違う色のアイシャドウを買ってくれました。 他には何故か水着を選びに付いて来たり、飲み会の帰りに相手の方は結構酔ってたんですが、手を繋げといわんばかりにこちらに手を差し出してきました。 これは好意と捉えていいんでしょうか?

  • 好意を持っていただいているのでしょうか?

    女性の方に質問です。 単刀直入に質問させていただきます。 僕には、好きな先輩がいるのですが、 その先輩が飲み会のときに、僕が席を立つと、どこへ行くの?って聞いてきてくれます。(毎回) これは、少なくとも好意を持っていただけているのでしょうか? ただ単に、社交辞令的なものなのでしょうか? それとも、お酒が入ってるから聞いてるだけでしょうか? その先輩とは、その飲み会の後に、何回か2人で遊びに行ってます。 教えてください。 駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 脈ありですか? 好意はありますか?

    僕(20)には好きな女性(6つ年上)がいます。 飲み会のときは、初めは離れていたのですが、気づけば隣に来てくれていたり、頭撫でてくれたり(相手から)、 そのとき寒かった日なのですが、「これをしとき~」(相手から)っと、マフラーを貸してもらいました。 そのときに、「上服も貸すよ?」っていわれたのですが、さすがに遠慮しました。 その後、1度だけ遊びに行きました。(このときは喫茶店で、2時間~3時間程度、お話して解散でした。) この時に、「私が奢るよ!」っと言ってもらいましたので、お店の中だったと言うこともあり、「いや、割り勘で」と言うこともなく、「ありがとうございます!ご馳走様でした。」と甘えてしまいました。 その後日に、僕が行きたい店がありまして、その女性の地元だったので、「○○店というお店の住所を教えていただけませんか?」 っとメールをしました。 その返信に、「~~(~~は住所)だよ~。○○日でよければ一緒に行ってあげるのに(笑)」っと返信が来ました。 その後日に、一緒にお店に行ってもらいました。お店に行った後は喫茶店に入って3時間~4時間ほど雑談して解散しました。 この時は、「僕に奢らせてください」と言って会計済まして解散しました。 今度の、休みに遊園地に遊びに誘って、一緒に遊びに行ってもらえた場合は、帰り際に告白をしようと思っているのですが、どう思いますか? 僕は、恋愛を一度もしたことが無いので、その女性にとって迷惑になっていないか考えてしまって、お誘いしても良いのか迷っています。 (1)お誘いしても、女性にとって迷惑にならないでしょうか? (2)もし、「OK」という返事をもらったときは、少なからず僕に好意があると思ってもよろしいのでしょうか? それとも単なる友達という感覚なのでしょうか? (恋愛経験が0なので、文面でわかる範囲でおしえてください) (3)好意がない(嫌いではない男友達)にも上記のような行動をするのでしょうか? (4)よく、年下の男性を弟感覚でということを聞きますが、弟感覚なのでしょうか? 恋愛豊富な皆様からアドバイスを頂きたく思いまして、質問させていただきました。 駄文な上に長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ございませんがアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 恋愛的な好意か同僚としての好意か

    はじめまして。今職場に気になる女性が居ます。 ほとんど男の多い職場で、7:3くらいの割合です。 若い女性はその内、数える程度です。 その中でも彼女は容姿も良いですし、性格もサバサバして周りとの付き合いも良いので、 他の男性職員からも同じ同性の職員からも人気が高く、他の男性職員とも仲が良いです。 でも、ぼくに対して…は何か違うような気もしてます。 その彼女の態度が恋愛的な好意なのか、同僚としての好意なのかが、わかりません。 あるいは勘違い…な気もしますが。 ちなみにぼくには色々な事情で別れそうな付き合ってる彼女が今は居ます。 彼女には彼氏はいないようです。 (お互い直接その辺りの事情を聞くことはないですが、間接的に知っています) 以下の行動などを考えて、これがどのような好意なのかを知りたいです。 彼女の気になる行動としては… ・肩を叩かれたり、肩に手を乗せたりの軽いボディータッチをされる。(他の男性同僚にしているのは見たことがありません※あったとしてもたぶんもう1人の男性同僚(既婚者)くらい…だと思います) ・いつもぼくのパソコンのある席の横にあるパソコンで彼女が作業をしに来た時、ワザワザぼくの座っている側から座り出して来る。(なんとなく存在をアピールされてるような…気がする感じで、毎回必ずといっていいほど話かけられる。他の男性職員に対してはそうでもないですが…) ・ぼくがある資格試験の時の前日、彼女がワザワザ手作りのゼリーにお菓子、飲みモノなどをプレゼントしてくれた(ぼく以外には…たぶんそんなことしてないです) ・ぼくから積極的に話すということをしなくても、毎日何かしら話かけて来てくれる。(他の男性職員に対して毎日話かけるということがあるかはよくわかりませんが、ぼくにはよくそうしてくれてます) ・彼女が他の同僚と話していて(ぼく抜きでも)、何か冗談などを云う時、ぼくの名前を出してからかったりなどがよくあります。 ・何か簡単なものなど頼みごとをお願いされたりが結構ある(ぼくにだけやたら多いです) ・彼女が誘われている関係ない部署の飲み会に関係のないぼくが彼女から一人呼ばれたことがある。 ・結構な頻度で何かしら彼女からいたずらされることがある。 ・ぼくも一緒する飲み会がある時は、彼女が結構オシャレして来る…気がします。(特に最近) ・最近、飲み会で彼女の頬っぺたとか突いたりしてみたらイヤがって構えていたけども、余り悪い気してなさそうだった ・同じ飲み会で冗談で靴下の話になって交換しようと云ったら、文句いいながらもイヤがっていたけども応じて笑ってくれた。 ・飲みの帰りや行きに彼女のクルマに乗せてもらえることがある(彼女からの誘いで2人きりでも) ・知りあって一年以上になりますが、最近になって好みのタイプとかを聞かれるようになった。 ・まだ一回だけですが、飲み会の帰りにたまたま2人きりになった時に、ぼくが初めて食事に誘ってみたら応じてくれて2時間くらい遊んだ(とても最近) ・前にぼくが仕事の契約切れそうになった時に間接的にですが、仕事の斡旋をしてくれていた ・間接的にあまり普通こういう風にしないよなと思う考えにくい誉められ方を人づてにされたことがある。 ・他の男性職員から○○はおまえのこと好きなんじゃないの?と云われたことがある(他人から見たらそういう風に見えるみたいです) でも、別に恋愛的な好意とは違うかなーと思う点もあります。 ・恋愛に関する話を絶対に自分から振ってこない。(ぼくも彼女に直接は振りませんが) ・ぼくに対して好意を持っているという(彼女曰く)他の同僚の女性を公衆の面前でぼくにすすめて来る。(彼女だけ気付いてるみたいで、ぼくもその同僚に対して気がなく、ぼくも全然知らないフリしていて、いってる彼女も冗談半分な感じですが…) ・飲み会の帰りに毎回他の男性職員も送迎していたりする。 ・特にメールのやり取りなどはない(彼女自身、こういうのは面倒に感じていてそんなに得意では無さそうですが) ・仕事場では好意的に毎日されてそうでもないのに、飲み会などでそっけない態度をされる時が稀にある、絡もうとしない時などがある(避けられてる感じで) ・余りぼくに関するプライベートな質問をされることがないです。 それを踏まえて、気になり始めてるため、この好意がどういう好意なのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性から一瞬好意を見せられたら

    こういう場合、男性はどう思うのでしょうか。 職場で、仕事の話しかしない関係だった女性から突然食事に誘われ、 女性からこちらに好意があるような素振りや態度を見せられたけど、 LINE等のプライベートな連絡先や彼女の有無も聞かれずその日はそのまま解散し、 その後はその女性から再び食事に誘われることも無く好意を見せてくることも無く、 また仕事だけの関係に戻る。 ということがあった場合、どういう印象(感想?)を持ちますか?

  • 飲み会後に「今日はお話出来てよかったです。」

    女性の方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきます。 時々なのですが、初対面や久々に会う女性と飲み会で話す機会があり、話が盛り上がったりすると、解散後にご「今日はお話出来てよかったです。」といったメールを頂くことがあります。ご丁寧にご挨拶いただいてとても嬉しいのですが、女性としてはこういうメールは社交辞令として普通に送るものなのでしょうか?それとも異性として好意を持っているというメッセージとして受け取ってしまっていいのでしょうか? 恐らく多くの男性は、異性として好意を持っていない女性には、こういうメールをわざわざ送らないと思うのですが、女性的にはどうなのでしょう?

  • 社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの?

    社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの? 気がない女にでも自分のこと好きな女に誘われたら「付き合いたいと思わない相手とは週末にはあいにはいきません」と言い飲みにゆき、散々くどいたり、頭なでまわしたりしますか? 思いっきり好意あるメールにもちゃんと返事かえしたり、ありがとう嬉しいと返したりするけど、男側からメールしないのは脈なしですか? 女性側から「あなたと飲んだ時私が言った事(好意もっていること)、もう気にしないで、忘れて、もう2人では会わない」と言われたら「えーそんなことないよ、楽しかったよ、またぜひ!」と言ってくるのは社交辞令なのでしょうか?「その時は飲み会があればね。そのときはふつうに接してくださいね」と返したら「飲み会しばらくないよ?」とか。 その後職場の飲み会あり、女性側がその飲み会での上司の態度を褒めてる話をしてるのに「というか、せっかく○○(私の名前) 来てたのに、僕いけなくて残念です」と言って来たり。 遭遇して、こんにちはーしか言っていないのに「ぜひまた!」と言って来たり。 この優しい態度ってただの社交辞令なのでしょうか?それともキープ? 飲みに行っているときは冬は上司のスノボの誘いで忙しかったり、仕事も多忙だし、職場の飲み会は職員同士親しくなるためにも行かないと思うから、冬から付き合うにはさみしいおもいさせる、付き合うなら春から、とか ずっと彼女いないしメールや電話苦手だからどうすすめていっていいかわからない!と言ってました… ちなみに共通の知り合いによると彼は真面目、浮いた話ない、自由奔放でマイペースだけど中途半端なことはしないらしいですが。。。。 かなり中途半端な状況でやきもきです。 .

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。