• ベストアンサー

呼吸がしんどい…

こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

 こんばんわ。 文章を読んだ限りでは完全にストレスですね。 この暑さも加わって心身ともにやられはじめているって感じです。 以前私も似たような状態になりました。状況的にも同じです。 対処法は個々人で違いもあるとは思いますが、一番信用のおける友人と定期的に飲みに行ってバカ喋りしバカ笑いをする。という環境を自分に与えるというのがストレス解消の一つにもなりました。  しかし、その時は良いのですが会社に行くとその日の終わり頃には天にも届きそうなストレスがまた溜まっているので今度は夜のプールに週に2回か3回を目標に通いました。もちろん2時間自分の好きなように泳いで良いフリーコースで。 水の中のブクブクという心地よい音と水の中の視界が自分の脳をかなり癒してくれクロールでゆっくりと泳ぎながら色んな事を考えてましたよ。これを繰り返していくうちにストレスを溜め込んで呼吸まで苦しくなっている自分がばかばかしくなってきて、太っ腹に人と向き合っている自分がいるようになりました。  もちろんプールだけは独りで行くべしです。自分だけの時間と空間は人間にとってかなりのご褒美ですから。ton-boさんは趣味や好きなもの、あるいは得意なものか没頭できるものはありますか? カラオケとか何でもいいのですが、これやっている時は幸せというものを思い切って続けてみてはいかがですか?  私の場合はあまりにもバカバカしくなって結局会社を変わりましたけどね。職種は変わっていません。こだわっている職種ですから。 思うのですが、譲れないものってあるじゃないですか? それを大事にしていきたいと思うようになりました。生意気になるということではないんですよ。積み上げてきた正当なものを守っていきたいと思い、この不景気に勇気を出してチンケな会社を辞めました。   結果よかったぁ~  スッキリですよ。体調も何もかも元に戻り前に進んでいくエネルギーまで湧いてきて。 泳ぎは今でも続いています。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉嬉しかったです。 運動って効果てき面なようですね。ジムは遠いし、とか時間ないし…とか言ってる場合じゃないようです。無理してでも運動してみるべきですね。 残念ながら趣味や没頭できるものって今の私にはないんです。 大切な友達もそんなにいない…友人と遊んでいても家に帰ると孤独感いっぱいで仕事に行くのが辛くなります。 というか今この文章を自分で書いていてびっくりしました。こんなに溜まっていたのかと(笑) 無力感でいっぱいで…今はそんな時期なんですかね。 自分と向き合っていくことが一番重要だということに気づかされました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? あのですね、アナタが深呼吸するときその【息】はどこから入って どこから出て行きますか? 口からでしょう。 鼻から、吸って、鼻から吐いてを原則として深呼吸してみてください。 入らなくても、もっと入るはず、という感触があるはずです。 そう、もともとの呼吸が間違い。 人は会話をするために、発声するために口からの呼吸を会得して、 コントロールしました。 でも、「呼吸」のための呼吸は、鼻からが原則。 口から、すって吐くのは言うならスカスカして 全部を使い切れない。 それと、口からの呼吸を常態とすると、のど、口腔での衛生状態が良くないの(唾液は殺菌効果があります)無駄に免疫を疲弊しますので それ自体が直接的に身体にダメージとなるストレスになる。 何も精神的なストレスがストレスなのではないです。 まずは、口呼吸をやめる。 しっかりと、口唇を閉じているかをチェックです。 上の唇と下の唇はしっかりと、合わさっていますか? え?っと思うなら、口をあけての呼吸です。 口から全部を供給はしていないが、口が閉じてない=使うという時点で 免疫系の疲弊=肉体のダメージが決まり。 さらに、鼻呼吸での長い、息の流れというのがされていないので ボディ=呼吸に関与する筋肉が有効に使役されてない。 口を閉じて、鼻ですって吐いて。 つまりはそれだけです。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら私は鼻呼吸です。口は開いてはいません… 上唇下唇はしっかりと合わさっています。 やはり緊張状態のときや疲れが溜まった時、ストレスがすごかったら息しづらいですね。

noname#69697
noname#69697
回答No.1

私も そうです。ただ 私は、アレルギーで 軽い喘息状態になるようです。 ストレスたまると 余計なりますよ。いつもそうです。 私も 接客だったので、友人関係においても 作り笑顔になってしまいがちで とても疲れます。 気の許せる友人と飲んだり 運動がよい薬なのでは?

ton-bo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 喘息状態は辛いですね…無理なさらないで下さいね。 友人と会う日程を調整しているんですけどお互い忙しくてなかなか会えず仕舞いです。 寝る時も辛いですね。深い呼吸ができないとなかなか眠りにつけなくて…睡眠薬さえも効かない状態になりつつあります。

関連するQ&A

  • 発作?過呼吸?

    最近、ずっと肺が痛かったんですけどほっといたら 今日、息をするのがどんどん苦しくなりました。 肺が痛いから吸うのも嫌だし吐くのも嫌でした。 自分で感じたのは、吸っている空気の量が異常に多いのに 吐いている量が異常に少なかったです。 これは発作なんでしょうか?過呼吸なんでしょうか?

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • わざと呼吸でヒューと音が出せるのは異常ですか?

    わざと呼吸でヒューと音が出せるのは異常ですか? 普通の深呼吸や呼吸では特に無音で異常ないのですが、わざと肺に力を入れるような感じで、腹に力をいれて、強めに息をはくと「ヒュー」と音がするのですが、これは異常ですか? 普通にしていたらなんともないのですが、故意に呼吸ではくときにこういう音が出せるのは普通なのでしょうか?皆さんもだせますか? これをやった後は少し息苦しいです。よろしくお願いします。

  • 呼吸がしにくく背中に痛みが。

    呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

  • 深呼吸で潜水は危険

    「息とめで苦しくなるのは肺の中の二酸化炭素の濃度が高くなるからで、深呼吸を たくさん行って二酸化炭素の濃度を低くしておくと、苦しくなりにくい。 しかし、当然、酸素の濃度は下がる。上記の理由で苦しくなりにくいので、酸素 濃度低下に気付くのが遅れ、最悪の場合、死亡する」というようなことを聞いた ことがあります。 これは本当のことなのでしょうか? 本当なのでしょうけど、例えば、 ただ、「深呼吸をしてから息を止める」「深呼吸をしてから息継ぎ無しで泳ぐ」 「深呼吸してから潜水する」など、どのような状況で起こるのでしょうか? 教えてください。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸・・・?

    初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • 過呼吸は治りますか?

    はじめましてどうぞよろしくお願い致します。 娘(14歳)が最近過呼吸になり苦しんでいます。特に咳をすると苦しくなるみたいで、一応病院で咳止めと抗生剤を頂きました。過呼吸って風邪をひいたりすると起こるものなのですか? 胸部のレントゲンを撮っても異常ありません。レントゲンを撮る時、息を吸うのが出来ない様で、(過呼吸になるように思うのか)息を止めるのもやっとです。 寝ている時も、呼吸が少し私たちより早いように思います。 過呼吸って治りますか? それと、今日娘の左手の指を見ると(小指以外4指)、爪が赤くなっていました。 これは何かのサインでしょうか? とても不安です。代われるものなら代ってやりたい気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

専門家に質問してみよう