• ベストアンサー

呼吸がしんどい…

こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

• ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin7755
回答No.2

こんばんわ。 文章を読んだ限りでは完全にストレスですね。 この暑さも加わって心身ともにやられはじめているって感じです。 以前私も似たような状態になりました。状況的にも同じです。 対処法は個々人で違いもあるとは思いますが、一番信用のおける友人と定期的に飲みに行ってバカ喋りしバカ笑いをする。という環境を自分に与えるというのがストレス解消の一つにもなりました。  しかし、その時は良いのですが会社に行くとその日の終わり頃には天にも届きそうなストレスがまた溜まっているので今度は夜のプールに週に2回か3回を目標に通いました。もちろん2時間自分の好きなように泳いで良いフリーコースで。 水の中のブクブクという心地よい音と水の中の視界が自分の脳をかなり癒してくれクロールでゆっくりと泳ぎながら色んな事を考えてましたよ。これを繰り返していくうちにストレスを溜め込んで呼吸まで苦しくなっている自分がばかばかしくなってきて、太っ腹に人と向き合っている自分がいるようになりました。  もちろんプールだけは独りで行くべしです。自分だけの時間と空間は人間にとってかなりのご褒美ですから。ton-boさんは趣味や好きなもの、あるいは得意なものか没頭できるものはありますか? カラオケとか何でもいいのですが、これやっている時は幸せというものを思い切って続けてみてはいかがですか?  私の場合はあまりにもバカバカしくなって結局会社を変わりましたけどね。職種は変わっていません。こだわっている職種ですから。 思うのですが、譲れないものってあるじゃないですか? それを大事にしていきたいと思うようになりました。生意気になるということではないんですよ。積み上げてきた正当なものを守っていきたいと思い、この不景気に勇気を出してチンケな会社を辞めました。   結果よかったぁ~  スッキリですよ。体調も何もかも元に戻り前に進んでいくエネルギーまで湧いてきて。 泳ぎは今でも続いています。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉嬉しかったです。 運動って効果てき面なようですね。ジムは遠いし、とか時間ないし…とか言ってる場合じゃないようです。無理してでも運動してみるべきですね。 残念ながら趣味や没頭できるものって今の私にはないんです。 大切な友達もそんなにいない…友人と遊んでいても家に帰ると孤独感いっぱいで仕事に行くのが辛くなります。 というか今この文章を自分で書いていてびっくりしました。こんなに溜まっていたのかと(笑) 無力感でいっぱいで…今はそんな時期なんですかね。 自分と向き合っていくことが一番重要だということに気づかされました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? あのですね、アナタが深呼吸するときその【息】はどこから入って どこから出て行きますか? 口からでしょう。 鼻から、吸って、鼻から吐いてを原則として深呼吸してみてください。 入らなくても、もっと入るはず、という感触があるはずです。 そう、もともとの呼吸が間違い。 人は会話をするために、発声するために口からの呼吸を会得して、 コントロールしました。 でも、「呼吸」のための呼吸は、鼻からが原則。 口から、すって吐くのは言うならスカスカして 全部を使い切れない。 それと、口からの呼吸を常態とすると、のど、口腔での衛生状態が良くないの(唾液は殺菌効果があります)無駄に免疫を疲弊しますので それ自体が直接的に身体にダメージとなるストレスになる。 何も精神的なストレスがストレスなのではないです。 まずは、口呼吸をやめる。 しっかりと、口唇を閉じているかをチェックです。 上の唇と下の唇はしっかりと、合わさっていますか? え?っと思うなら、口をあけての呼吸です。 口から全部を供給はしていないが、口が閉じてない=使うという時点で 免疫系の疲弊=肉体のダメージが決まり。 さらに、鼻呼吸での長い、息の流れというのがされていないので ボディ=呼吸に関与する筋肉が有効に使役されてない。 口を閉じて、鼻ですって吐いて。 つまりはそれだけです。

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら私は鼻呼吸です。口は開いてはいません… 上唇下唇はしっかりと合わさっています。 やはり緊張状態のときや疲れが溜まった時、ストレスがすごかったら息しづらいですね。

noname#69697
noname#69697
回答No.1

私も そうです。ただ 私は、アレルギーで 軽い喘息状態になるようです。 ストレスたまると 余計なりますよ。いつもそうです。 私も 接客だったので、友人関係においても 作り笑顔になってしまいがちで とても疲れます。 気の許せる友人と飲んだり 運動がよい薬なのでは?

ton-bo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 喘息状態は辛いですね…無理なさらないで下さいね。 友人と会う日程を調整しているんですけどお互い忙しくてなかなか会えず仕舞いです。 寝る時も辛いですね。深い呼吸ができないとなかなか眠りにつけなくて…睡眠薬さえも効かない状態になりつつあります。