呼吸ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。
  • 検査の結果、喘息や肺活量の低下などの異常はないことが分かっていますが、慢性甲状腺炎の可能性も排除できません。専門医からはストレスが原因かもしれないとのアドバイスがありました。
  • 他の病気の可能性や効果的な呼吸法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸がしにくい

1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

しっかりと息を吐き出してから、吸い込んでいますか? 息を吐かないと、吸うことはできません。 息を吸うことだけに意識を集中させてしまって、 しっかりと吐けていない人は、案外多いみたいです。 腹式呼吸を試してみるのも良いと思います。 http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n026-fukusikikokyu.htm

rirakumatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに吐くのは浅いかもしれないです! 吸えない吸えない!で吸う事しか考えてないのかもしれませんね。 一度腹式など、呼吸法を見直してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179267
noname#179267
回答No.1

過換気症候群かもしれない。 過換気症候群はパニック障害というものの一つの症状です。 症状は, ・呼吸を深くすると胸に圧迫された感じがする ・動機 ・息苦しさ(たくさん息をしてるのに周りの空気が足りない感じなど) ・頭がボーッとする ・死ぬかもしれないと感じる(※実際死ぬことはない) なんでも考えこむタイプや,几帳面,まじめ,神経質,心配性,自己犠牲の精神が強い人は10代や20代でなりやすいと言われています。 発作時には, 逆に一時的に息を止めて血液中のアルカリ濃度を下げたり,自律訓練法,アロマテラピーなどのリラックスできる方法を試すのも効果的です。 病院に行くなら精神科です。

rirakumatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて頂いている症状はないんですよね・・・ 圧迫感というか、ほんとにまだ吸えるのに止まってしまう感じなんです。 アロマ最近やってなかったので試してみます^^ それでもダメなら一度精神科を受診してみます! ありがとうございました^^