呼吸ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。
  • 検査の結果、喘息や肺活量の低下などの異常はないことが分かっていますが、慢性甲状腺炎の可能性も排除できません。専門医からはストレスが原因かもしれないとのアドバイスがありました。
  • 他の病気の可能性や効果的な呼吸法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸がしにくい

1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

しっかりと息を吐き出してから、吸い込んでいますか? 息を吐かないと、吸うことはできません。 息を吸うことだけに意識を集中させてしまって、 しっかりと吐けていない人は、案外多いみたいです。 腹式呼吸を試してみるのも良いと思います。 http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n026-fukusikikokyu.htm

rirakumatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに吐くのは浅いかもしれないです! 吸えない吸えない!で吸う事しか考えてないのかもしれませんね。 一度腹式など、呼吸法を見直してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179267
noname#179267
回答No.1

過換気症候群かもしれない。 過換気症候群はパニック障害というものの一つの症状です。 症状は, ・呼吸を深くすると胸に圧迫された感じがする ・動機 ・息苦しさ(たくさん息をしてるのに周りの空気が足りない感じなど) ・頭がボーッとする ・死ぬかもしれないと感じる(※実際死ぬことはない) なんでも考えこむタイプや,几帳面,まじめ,神経質,心配性,自己犠牲の精神が強い人は10代や20代でなりやすいと言われています。 発作時には, 逆に一時的に息を止めて血液中のアルカリ濃度を下げたり,自律訓練法,アロマテラピーなどのリラックスできる方法を試すのも効果的です。 病院に行くなら精神科です。

rirakumatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて頂いている症状はないんですよね・・・ 圧迫感というか、ほんとにまだ吸えるのに止まってしまう感じなんです。 アロマ最近やってなかったので試してみます^^ それでもダメなら一度精神科を受診してみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 呼吸が・・・。

    たまに息がしにくいことがあります。以前病院に行ったときは、息を吸ったとき肺が普通の人の2/3位しか膨らんでいないし、吐くときもきちんと吐き出せていないからガスがたまって息苦しいんだと言われました。そして気管支拡張剤をもらったのですが副作用がきつすぎてすぐに飲むのをやめてしまいました。何か薬以外のいい治療法はないのでしょうか?なんでこのような症状がでるのでしょう?昔から気管支炎などになっていて呼吸器系は弱いほうなんですけど・・・。

  • 慢性の気管支喘息と「COPD」の違いとは

    私は、慢性の気管支喘息で通院しています。先日通院した際に医師から「COPD」とやらの疑いもあるので、念のため、検査しますかと言われました。「COPD」は、慢性閉塞性肺疾患、とやらの難しい病名ですが症状は似ているのですが、違う病気のようですね。慢性気管支喘息とCODPの違いについて詳しい方がいましたら教えてもらえますか。それと喘息は治る可能性のある病気、CODPは治らず、進行をとめる療法になるとも言われました。それは、どのような意味でしょうか。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 呼吸について質問です

    呼吸についての質問です。 息を吸い込むと、何か物足りないというか息を吸いきれてないような感じがしてすごく苦しいです。 ただ、いつもそうなのかといわれればそういうわけではなく、不定期にこの感覚が襲ってきます。 そんな時には口を大きく開けて空気を吸い込めるだけ吸い込んでいるのですが、苦しいのには変わりありません。 しかし別に呼吸困難というか、意識が朦朧とするほど呼吸を感じられないというわけではなく、大きく息を吸わないと何か気持ち悪いというか、肺のあたりが満足しないというか・・・・そんな感覚に陥るのです。 僕は中学二年ごろまで喘息(というよりも喘息の弱いやつ)を患っていたので、喘息かな・・・と思っていたのですが、喘息にしては咳なども出ないし気管支が狭まる感覚がないので違うのかなとかも思ったりします。 ほかの質問者様の過去ログなんかを見てますと、過呼吸では?などと回答がついてまして、もしかしたら自分もかな・・・・と思っているのですが、たいしたストレスも無く過呼吸になったりするものでしょうか? それとももっと別の病名なんかがあるんですかね・・・? 現在高校2年なので成長期で体の変化についていけてないのかな?などとも考えたりしましたが、周りの友達でこんなことを言ってる人はいなかったので、やはり自分がおかしいんでしょうか・・・? 病院行けよって話なんですが、何科に行けばいいのかもわからず困っています。。 学校やバイト中なんかでこの症状が出ると、周りの人たちにすごい見られるのでなるべく早くなんとかしたいです><

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 呼吸が苦しい

    長年原因がはっきりせず困っています。同じような症状の方や、思い当たる病気などがある方からの情報をお願いします。 女性30歳、事務職の仕事をしています。 10年ぐらい前から冬になると呼吸が苦しくなります。 ただし、去年と一昨年はほぼ症状が出なかった為、良くなったかと思っていましたが、今年はまた再発してしまいました。 具体的な症状など ・息が吸いきれず常に息苦しい感じがする ・10回に1回ぐらい大きく吸える時がある ・あくびも息が大きく吸えないので最後までしきれず、無駄に何度も出てしまうが、そのほとんどが生あくびのような状態 ・症状が出るのはほとんどがお昼過ぎから夜。ただし寝る前にはおさまっていることが多い ・症状は必ず屋内(不特定)で出始め、外に出ると30分もしないうちにおさまる又は軽くなるが、また屋内に入って少したつと症状が出る ・一度症状が出始めるとほぼ毎日だが、その症状の持続時間やひどさは日によってばらばら ・いつも2月末頃に気付くと症状が消えている ・ゼイゼイする感じはない 病院は覚えているだけで5カ所は行きました。全て内科、もしくは呼吸器内科です。以下、主な病院の診断結果などです。 1.肺のレントゲン撮影、吸う力と吐く力を調べる検査を行いました。レントゲンに対して何か言われたかは忘れてしまいましたが、吐く力が弱めだと言われたのは覚えています。喘息と診断され、漢方を処方されました。 2.特に検査はせず、喘息と診断され、錠剤の薬と症状が出た時用の吸入薬を処方されました。 3.ゼイメイ音がない事や検査結果(逆になぜこの結果で喘息の診断がくだったか分からないと言われました)、それまでの経過などから喘息はありえない。精神的な事からくる過呼吸ではないかと診断され、軽い精神的な薬を処方されました。 4.パニック障害かアレルギーの疑いがあると言われました。また、喘息はおそらくありえないが、一応ということで吸入薬を渡されました。この吸入薬は症状を防ぐためのもので、以前もらった吸入薬とは種類が違いました。そして、血液検査をしましたが、アレルギーの可能性は極めて低いと言われました。吸入薬も特に効果はなく、おそらくパニック障害ではないかと言われました。 行く病院行く病院で言われる事が違っていて、何が本当なのか分かりません。。 長くなってしまいましたが、何の病気からきているのか、どんな対処方法があるのか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 呼吸器系を強くするには

    5歳の娘のことです。 気管支炎ばかり繰り返してます。喘息ではないのですが、喘息になりやすい肺の形のようです。 せっかく入った幼稚園もかなり休んでしまってます。 呼吸器系を強くするには水泳がいいと聞きますが、うちにはスクールに通わせる余裕はありません。外遊びで体を鍛えようにも、治って一週間もしないうちにまた罹ってしまい、困ってます。 登山がいいとも聞きましたが、日常的に手軽には出来ません。 湿度なども気をつけていますが、根本的な改善にはなってないような気がします。 通常の生活の中で、呼吸器系を強くする方法や食べ物、何でもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。 けして、それで病気が治るとは思ってません。ただ、少しでも懸からないようにしてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 喘息かどうかの検査

    甲状腺の病気の関係で造影CTを受ける予定だったのですが、気管支喘息だと言われたことがある、と言ったところ造影剤なしでCTを受けることになりました。 この気管支喘息ですが、かかる病院によって気管支喘息ではないと言われたり、そうだと言われたりするため、一応もしものときのために(?表現がおかしくてすみません…)「言われたことがある」と言ったのですが、あいまいなのではっきりさせたいと思います。 そこで、喘息かどうかの検査についていくつか質問させていただきたいと思います。 1)検査は喘息が出ていなくても受けられるものなのでしょうか? 2)呼吸器科に行けば受けられますか?それはどこの呼吸器科でも受けられるものでしょうか? 3)保険は効きますか?費用はいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに、喘息だと言われたものの呼吸音がヒューヒューいったり、ゼーゼーしたりしたことはありません。ヒューヒューしている感じはありますが、自分で聴診器を使って聞いても呼吸音は正常です。また、風邪をひくとセキだけいつまでも残る(今も微かに残っています)のですが、吸入型を含め気管支拡張剤や咳止めはほとんど効きません。耳鼻科に行くと「のどが炎症を起こしている」と言われます。 元看護師のくせにこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう