• ベストアンサー

呼吸音は綺麗だが喘息?

工場勤務でフライヤーの煙を長年吸い続けて、息切れ、息苦しさ、慢性的な気管支炎、乾いた咳があります。 かかりつけの内科クリニックでは喘息だと思うと言われました。総合病院では、検査をうけましたが、異常なしという診断でした。 総合病院の先生いわく、喘息はヒュヒューゼーゼーと音がなる。それがないので喘息ではないとのことです。 呼吸器検査も問題ありませんでした。 唯一 呼気一酸化炭素の検査のみ悪かったんですが、これだけで喘息だとはならないそうです。 何か他の病気なのか、今後どうすればいいか詳しいかた教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はロキソニンを飲んで喘息になってしまいましたが喘息は 花粉症と似たような病気で花粉症は鼻腔が膨張して狭くなって鼻が詰まる。 喘息は気道が膨張して息ができなくなる病気で極楽とんぼの加藤さんがそれです。 気管支拡張剤があればすぐに収まりますが、これも心臓に負担がかかるらしく処方箋がないともらえません 発作でいきなり息ができなくなるのでゲロする人もいるそうです。 質問に書かれている慢性的な気管支炎、が原因かと思われます 慢性的な気管支炎は喫煙者にめちゃくちゃ多く、 ①タンがよく絡む ②食事でよく咽る。 ③空咳が出る 等が挙げられます。 業務中に活性炭マスク等を付けて しばらく様子を見る事をお勧めします。 恐らく煙を吸い続けたのが原因でしょう。 吸入器がおすすめです

ktr_ngs_mtmt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

工場の環境は大丈夫なのでしょうか。一酸化炭素が高いのは喫煙者で無ければ通常ありえません。職場の産業医に検査結果を見せて相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takochann2
回答No.3

罹病期間が短くて発作が緩解しているときは呼吸機能の検査をしてもわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kagakusuki
回答No.2

症状が仮に >息切れ、息苦しさ だけだったなら気のせいという事もあるかも知れませんが、 >慢性的な気管支炎、乾いた咳 があるのにもかかわらず >異常なしという診断 というのはどう考えてもおかしな話です。  どこか別の病院で再度検査してもらった方が良いのではないでしょうか。  後、私は医師ではありませんし、質問者様のお身体の状態を検査したわけでも無いので御質問で述べられている症状が現れる原因を特定する事は出来ないため、これはあくまで可能性の一つとしてあるかも知れないという話に過ぎませんが、 >フライヤーの煙を長年吸い続けて という状況と >息切れ、息苦しさ、慢性的な気管支炎、乾いた咳があります という症状から考えて、「塵肺」である可能性があるかも知れません。  もし別の医師の診察を受ける事がありましたら、現れている症状に関する事に加えて >フライヤーの煙を長年吸い続けて という事も併せて伝えておいた方が良いかも知れません。 【参考URL】 じん肺について | 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/0309-1a_0002.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました