過呼吸とは?治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 娘(14歳)が過呼吸になり苦しんでいます。咳が苦しくなることがあり、病院で咳止めと抗生剤をもらいました。
  • 胸部のレントゲンは異常なし。レントゲン撮影時に息を吸うことができず、寝ている時も呼吸が速いように感じます。
  • 過呼吸は治りますか?娘の指の爪が赤くなっていましたが、何かのサインでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸は治りますか?

はじめましてどうぞよろしくお願い致します。 娘(14歳)が最近過呼吸になり苦しんでいます。特に咳をすると苦しくなるみたいで、一応病院で咳止めと抗生剤を頂きました。過呼吸って風邪をひいたりすると起こるものなのですか? 胸部のレントゲンを撮っても異常ありません。レントゲンを撮る時、息を吸うのが出来ない様で、(過呼吸になるように思うのか)息を止めるのもやっとです。 寝ている時も、呼吸が少し私たちより早いように思います。 過呼吸って治りますか? それと、今日娘の左手の指を見ると(小指以外4指)、爪が赤くなっていました。 これは何かのサインでしょうか? とても不安です。代われるものなら代ってやりたい気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196789
noname#196789
回答No.2

過呼吸、心配ですよね。 私も時々なるんでビニールとか持っています。主な原因はやっぱりストレスなり心理的な要素だと思います。娘さんを何処か楽しい場所や美味しい物でも食べさせてあげてリラックスさせればいいんじゃないでしょうか?勿論、すぐには治らないと思いますので、時間をかけて医師に相談したり周りも理解することが必要だと思います。

umakitikorori
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 agspさんも過呼吸ですか。 娘もいつもビニール袋を持って歩いています。 来年は高校受験なので、きっとそれもストレスになっているのかも知れないですね。 結構今は好きな事もさせています。 やはり時間が掛かるのですね。 医師と相談しながら頑張ります。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • h050371
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

呼吸は吸わなくてよいので、吐いてください。 そのような状態になったら、ゆっくり呼吸するというよりも吸わなくていいからゆっくり吐いてと伝えてみてください。吐く事のみ考えるような感じでよいと思います。

umakitikorori
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 そうですか。只、娘は14歳と言う事もあって、胸が苦しくて泣きそうな位で、本人はゆっくりしようとしても出来ない様子で、吐く事だけを意識って言う事は難しそうです。 もう少し意識できる様になったらやってみたいと思います。 有難う御座いました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

過呼吸の経験者としてお答えします。 過呼吸は緊張又は激しい運動をした時に起こるものです。 過呼吸が起こった時の応急処置として、紙袋・ビニール袋で 口と鼻を覆い、自分が吐いた息をゆっくり吸います。 それで過呼吸は治まります。 紙袋・ビニール袋が無い時は自分の両手で口と鼻を覆って下さい。 現在14歳のお嬢さんでしたね。 人生経験を積めば、緊張する場面に遭遇しても対処出来るでしょう。

umakitikorori
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 何時もビニール袋を持っています。 ゆっくり吸う事が出来れば良いのですが、どうしても苦しくて呼吸が速くなってしまいます。 やはり長い目で続けるしかないのですね。 有難う御座いました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

プロじゃないから良くわかんないけど、 過呼吸になるのが怖いということを含め、 心因性の可能性もあるんじゃないかな? 風邪引いてなるかといわれれば、普通はならないと思う。 ただ、息がうまくできないと思って一生懸命呼吸していれば なるかもしれない。 医師の診断と治療方針に従うのが良いと思います。 原因が取り除かれれば治ると思います。

umakitikorori
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 やはり心因性ですか。 来年は高校受験で心配なのかもしれないですね。 医師の診断に委ねます。

関連するQ&A

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 呼吸器科と耳鼻咽喉科、どちらに行ったらいいでしょうか?

    12月中旬頃から咳が出始めました。 この頃、痰がからんだ咳で、夜布団に入ってから30分位は咳き込んで寝つけない状態でした。 1月の下旬に内科でレントゲンを撮ってみたら肺の下半分位がほぼ真っ白で、お医者さん曰く、「風邪こじらせたみたいだね。もう治りかけみたいだから入院はしなくていいよ。薬で治してしまいましょう」 この時は抗生物質、咳止め、胃薬をもらいました。 3日薬を飲んでも咳が治まらないので、咳止めの量を増やしてもらいました。 最初の受診から1週間たっても、咳だけひどくなって布団に入って1時間位、明け方も咳が出て目が覚めてしまう毎日でした。 再び同じ内科を受診したら「喘息気味かもしれないから、気管拡張の薬を飲んで下さい」と言われ、咳止めも一緒に処方されました。 それで咳は少し楽になったんですが、2週間前に風邪をひき、ひどく喉が痛むので、また内科へ。 総合系の感冒薬と喉の痛みを抑える薬を更にもらいました。 5日飲んでもよくならないので、違う内科を受診してみたら「扁桃腺炎だね」との事で、抗生物質、喉の痛み止め、胃薬、咳止め、気管拡張の薬を処方されました。 抗生物質のおかげか、2日目位で喉の痛みは治まったんですが、声が嗄れてきてしまったんです。今はほとんど声がでません。無理にしゃべると咳き込みます。 咳もまだ治まりませんが、昼間はほとんど咳き込まなくなりました。夜になると思い出した様に咳き込み、布団に入る時がピークで、ひどい時は吐いてしまいます。明け方に咳き込んでしまうのも相変わらずです。 なかなかすっきり回復しないので、「教えて」を見てみたら、内科よりも呼吸器科か耳鼻咽喉科に行った方が良い様な気がしてきました。 まずはどちらの診察を受けるのがいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 咳が出て呼吸困難になります(長文です)

    10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。 特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。 その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。 酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。 ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。 診断は風邪と言われました。 「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。 レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。 「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。 初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。 しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。 紹介状もありません。 紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。 そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。 「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか? 通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか? 長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。 色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。 いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 咳込み。。

    咳込むことが続いています。 咳込み始めると止まらず、息が出来なくなるほどで、冷や汗が出ます。 咳がおさまっても、息を吸う時にひゅーとか、ぜーぜーとか変な音がして、とても息がしづらいです。 突然、咳込み始めてしまい、そぉなると、もぉどうにも止まりません。 5分くらい、咳込み続けて、苦しくてたまらない時もあります。 咳すぎからか、咳くと胸が痛みます。 あまりに酷く、呼吸ができなくて、酸欠状態だったので、内科と耳鼻科に行ったのですが、原因はわからず・・・。。 胸と、喉のレントゲンと、採血、鼻からカメラを入れて、声帯のあたりも見てもらったのですが、どれも異常はないそうです。 とりあえず、咳止めや炎症を抑える薬をもらったのですが、まったく効きません。 どこか悪いんでしょうか? 大きい病院で診てもらった方がいいのかな。。 それとも、今は咳が続く風邪が流行ってると聞くので、それでしょうか? (病院では、風邪にしては、呼吸の仕方が普通じゃないって言われたのですが・・・) 苦しくて、体力も奪われてしんどいです。 治るならいいのですが・・・もぉすぐ1週間が経ちます。 思い当たる病気とかあれば、教えてください。

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 都内にある呼吸器科を教えてください。

    東京(できれば23区東部)にある評判のいい呼吸器科を教えていただきたいです。 3ヶ月以上咳が止まらず、何度か町医者にかかったのですが風邪の咳止めをもらってもあまり効き目がありません。 痰は出なくて空咳ばかり眠っているときも出ます。 咳喘息や結核だったら…と思い始めたのでレントゲン検査くらいしてくれる呼吸器科を備えた病院に行きたいです。 良い評判を聞く病院や、実際にかかって安心して治療できた病院や大きな病院に紹介状を書いてくれた病院などありましたらぜひ教えてください。 紹介状がないので、大学病院などは除いたご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • むせて呼吸が止まります

    1月に生れた娘がいます。授乳中にむせて息が止まることがあります。呼吸が数秒止まって顔が真っ青になり、「ひゅーひゅー」と言ってから力ない咳を数回すると呼吸が復活し、ちょっとすると顔色も元に戻ります。むせた時は背中を叩いてやるようにしてます。母乳の時も哺乳瓶の時でも同じようにむせて息が止まります。そうなると疲れてしまうらしく、ちょっとしか飲んでいなくても続けて飲もうとはしません。もちろん、しばらくしてお腹がすけば泣いて欲しがります。 最近では授乳中以外にも突然咳き込み、息が止まっていることがあります。気が付くと顔が青くなっていたり。すごく苦しそうで、心配でこちらの心臓が止まりそうです。ここのところ息が止まる回数が増え、一日に3~4回もあります。 生れた後退院する時の診察で「心臓に雑音がある」と言われました。でも、その後の検査(心電図・レントゲン撮影・血液検査等)では「まだ雑音はありますが、問題ないでしょう」とのことでした。このことが関係あるのでしょうか?それとも、ゲップが出にくい子なので空気が詰まってむせているだけなんでしょうか??体重は順調に増えています。 長男のときはこんなことがなかったのでとても心配です。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう