• 締切済み

咳込み。。

咳込むことが続いています。 咳込み始めると止まらず、息が出来なくなるほどで、冷や汗が出ます。 咳がおさまっても、息を吸う時にひゅーとか、ぜーぜーとか変な音がして、とても息がしづらいです。 突然、咳込み始めてしまい、そぉなると、もぉどうにも止まりません。 5分くらい、咳込み続けて、苦しくてたまらない時もあります。 咳すぎからか、咳くと胸が痛みます。 あまりに酷く、呼吸ができなくて、酸欠状態だったので、内科と耳鼻科に行ったのですが、原因はわからず・・・。。 胸と、喉のレントゲンと、採血、鼻からカメラを入れて、声帯のあたりも見てもらったのですが、どれも異常はないそうです。 とりあえず、咳止めや炎症を抑える薬をもらったのですが、まったく効きません。 どこか悪いんでしょうか? 大きい病院で診てもらった方がいいのかな。。 それとも、今は咳が続く風邪が流行ってると聞くので、それでしょうか? (病院では、風邪にしては、呼吸の仕方が普通じゃないって言われたのですが・・・) 苦しくて、体力も奪われてしんどいです。 治るならいいのですが・・・もぉすぐ1週間が経ちます。 思い当たる病気とかあれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • r_muu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

他の回答者様の話にもありましたが、喘息の可能性があるように思われます。 私自身、大人になってから喘息を再発し、定期的な健診と吸入薬を使用しています。 ゼーゼーと妙な音がする場合、医師ならば喘息や肺炎を疑うものなのですが・・・そんな話はなかったんでしょうか? 喘息の場合、咳止めなどだけでは根本的な解決にはならず、あまり効果が上がらない場合がありますし、肺炎の併発も考えられるので(可能性が高くなるんです)、出来れば呼吸器系かアレルギーに詳しい医師の居る病院を探してみてください。 実際、私も最初の内科医には小児喘息の経験者で症状が似ていると言ったのに、ただの風邪と診断されてなかなか症状が良くならず大変な思いをしました。 アレルギー検査も今では1週間ほどで結果が出ますから、一度調べてもらった方がいいかもしれませんよ。

回答No.2

症状は喘息のようですが原因はいろいろ考えられますので、まずは呼吸器内科のある病院での受信をお勧めします 咳き込むときに力いっぱいやってしまうと肋骨にひびが入ることがありますので注意です(自分は36歳で初めて喘息になりましたが自覚なくおもいっきり咳き込んで肋骨2本やってしまいました、市販の咳止めは逆効果らしいのでそれも注意) 私の場合、風邪をひいてひどくなったときに近所の相模原病院へ行きパルスオキシメーターで測ったところ常人の1/10しか数値上がらず即入院に、で設備がないため東芝病院だかに移送され5日入院(酸素マスク状態)で退院後国立相模原病院にてアレルギー検査(60種類)をして原因(ハウスダスト)が判明しましたがいまだに喘息とはお付き合いしています。 原因と予防方法さえ確認してしまえば後は近所の呼吸器内科のある病院に3ヶ月に一度くらいの通院ですみます 他の人原因でストレスってのも聞きますのが、まずは呼吸器内科、その後アレルギー検査をしてくれるとこに行き、アレルギーが特になければ精神科で見て貰うのがいいかと思います。 早めの受信がいいですよ

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

典型的な喘息の症状だと思います。 喘息は子どもの病気ではなく、大人でもかかります。それも、大人になってからの喘息は完治が難しく、場合によっては呼吸困難で死に至る恐ろしい病気です。私もむかし呼吸困難に陥り、救急車のお世話になりました。 アレルギー科または呼吸器科のある病院にいくことをお勧めします。たんの中の細菌検査をしてもらえば、喘息を引き起こす要因があるかどうかがわかります。 ただ、喘息の発作が出てから何かをしても遅いことが多いので、基本的には抗アレルギー薬で抑えつつ、生活を改善(ストレスを含めたアレルギーの除去)することになるかと思います。 喘息は我慢すればするほど肺が弱りますので、早めに病院に行かれることをお勧めします。私は町の病院では質問者様と同じように原因がわからず、最後はネットで調べて人気の高い東京都内の病院(半蔵門病院)に行って解決しました。

関連するQ&A

  • 過呼吸は治りますか?

    はじめましてどうぞよろしくお願い致します。 娘(14歳)が最近過呼吸になり苦しんでいます。特に咳をすると苦しくなるみたいで、一応病院で咳止めと抗生剤を頂きました。過呼吸って風邪をひいたりすると起こるものなのですか? 胸部のレントゲンを撮っても異常ありません。レントゲンを撮る時、息を吸うのが出来ない様で、(過呼吸になるように思うのか)息を止めるのもやっとです。 寝ている時も、呼吸が少し私たちより早いように思います。 過呼吸って治りますか? それと、今日娘の左手の指を見ると(小指以外4指)、爪が赤くなっていました。 これは何かのサインでしょうか? とても不安です。代われるものなら代ってやりたい気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折?妊娠5週ですが・・・

    妊娠5週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。 産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。 耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。 昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。 昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。 息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。 肋骨に異常が出たのでしょうか? 妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。 レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が出て呼吸困難になります(長文です)

    10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。 特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。 その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。 酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。 ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。 診断は風邪と言われました。 「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。 レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。 「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。 初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。 しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。 紹介状もありません。 紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。 そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。 「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか? 通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか? 長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。 色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。 いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 2カ月近く長引く咳

    4月の始めに風邪をひいてから、咳だけが未だに治りません。 空咳で寝てる時や集中している時には出ず、我慢しようと思えば出来るような軽い咳です。 声にもならないような息を吐き切る咳です。 喉?気管?の違和感・息がしづらい症状もあります。 また1カ月前から総合病院の呼吸器科に通っていますが、 レントゲンでは異常なし。マイコプラズマと百日咳は陰性。痰の検査でばい菌が含まれてたから抗生物質を2週間飲みましたがあまり変わらず。採血ではタバコの受動喫煙が良くないとだけ言われました。 その後、咳喘息の治療をしてみようと、シムビコートを吸引し始めたばかりですが、あまり変化がないような気がしてなりません。。。 この咳は何なのか不安になっています。 またストレスはかなりあるので、心因性によるものなのかもしれませんが、 身体に異常がないことがはっきり分からないということもストレスで…。。 呼吸器科を変えるべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、それとも心療内科に行くべきなのか、、 ストレスだと思っていつのまにか消えるのを待つべきか、、、 何かアドバイスあればお願いしたいです。

  • この診察結果・薬で大丈夫ですか?

    今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう