shimonkumaのプロフィール

@shimonkuma shimonkuma
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/26
  • ビットキャッシュをウェブマネーに

    変えられるとこありませんか(><)

  • 母の咳が5ヶ月続いています

    60歳の母が今年の一月から咳が出ています。 乾いた咳や、痰も感じることもあります。 一月に病院へ行き、アレルギーだと言われました。 薬を飲み続けているのに、三月になっても咳が治まらないので 他の病院で診てもらうように母にお願いし、 行ってもらうと気管支炎という診断でした。 そして現在も乾いた咳をしていました。 私が心配すると母は 「麦の花粉だと思う。外に出ると鼻が出たり、目がかゆくなるんだ」と言っていました。 一回目と二回目の、診断結果が違うし 血液検査などもしていないこと、 母とは遠く離れていて、たまに会ったり電話するくらいなのに 必ず毎回、咳き込んでいるので心配です。 怖い病気が潜んでいたりしないのでしょうか。 また病院へ行ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 最近になって高血圧になったと言っていました。 また、母は煙草は吸いませんが、父が母の前でよく吸っています。 (父には母の前では吸わないように言っても直してくれません・・) どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ridoc
    • 病気
    • 回答数5
  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいんですけど・・・

    百円ショップでバイトをしている大学1回生です。 今年の2月からバイトを始め、先週で3か月になります。今は火曜3時間。土日祝に8時間勤務しています。 人生初めてのバイトでわからないことや、慣れないこともたくさんあり、更には来る客来る客、常識のない人が多く、はっきり言って疲れ気味です 更に、私は生まれつき、気管がやや弱く、店が埃っぽいのか最近よく咳が出ていて、親からも辞めたほうがいいと言われており、私も辞めた方がいいと思っています。 また、勤務中は鬼のように厳しい店長(これは仕方ないとは思いますが)に、威圧的に接してくる一部の先輩など、バイトの日は憂鬱になります。 また、完全固定シフト制で時間の融通も利かないことが多く、(休む際は個人で交代者を見つけることが原則です)資格検定の勉強や自動車学校の教習もあるので、「もう、辞めてしまおうかな?」と思っています 実際、4月の初めに勇気を振り絞って、店長に「大学の授業とバイトのシフトが合わないので……」と言いましたが、「土日祝中心で、平日は1日でもいいから」と、引き留められて、結局その場は承諾してしまいましたが、体力的にも精神的にも、もう限界です。 店長は非常に感情的で、しかも完璧主義者なので自分の仕事にプライドを持っており、バイトの人たちにもそれを押し付けています。(他の人たちは長いものには巻かれろ状態です。) そんな店長に「近々、資格検定があり、学業優先したいのでバイトを辞めます」とか「最近、体調が思わしくないので・・・」なんて言っても、通用しそうにありません。「そんなの両立して当然だろ!」とか「シフト削ったんだから、問題はないはずだ」と、逆ギレされるのが目に見えています。(しかも二つ目にしたら診断書持ってこいとか言われそうです) しかも、複数の店舗を持っているので、あまり店にいませんし、いたとしてもシフトの都合上、どうしても、勤務時間中に言ってしまうことになってしまいます。忙しい勤務時間中に言うなんて、絶対できません。(連絡先は知ってますが) ですが、問題なのは、店長の性格ではなく、「辞める」という一言が言えない自分だということは分かっています。 辞めると言おうとしても、緊張と恐怖で心臓の動悸が激しくなってしまい、なかなか言い出すことができません。どうしたらいいでしょう? あと、雇用契約書には 雇用期間 平成23年2月19日から平成23年5月18日までとする 契約の終了と更新 雇用期間が終了した場合、雇用契約は終了するが、会社と双方に依存がないバイは自動的に契約は更新されるものとする と、あるんですが、この雇用期間は「従業員はこの期間以内は働かなければならない」という意味合いなのか「会社側はこの期間は雇用を保障するものとする」という意味合いなのかが、わからないです。もし、前者の場合、損害賠償などを支払わなければならないんでしょうか?

  • リクライニングベッドの代用品

    私は喘息で平らでは寝られません。 今はかけ布団を丸め、しき布団の下に置いて、頭を高くして寝ています。 しかし、寝にくいです。 喘息の方はどう寝ていますか。 リクライニングベッドの代用になるものはありますか? 貧乏でベッドは買えません。