• 締切済み

2カ月近く長引く咳

4月の始めに風邪をひいてから、咳だけが未だに治りません。 空咳で寝てる時や集中している時には出ず、我慢しようと思えば出来るような軽い咳です。 声にもならないような息を吐き切る咳です。 喉?気管?の違和感・息がしづらい症状もあります。 また1カ月前から総合病院の呼吸器科に通っていますが、 レントゲンでは異常なし。マイコプラズマと百日咳は陰性。痰の検査でばい菌が含まれてたから抗生物質を2週間飲みましたがあまり変わらず。採血ではタバコの受動喫煙が良くないとだけ言われました。 その後、咳喘息の治療をしてみようと、シムビコートを吸引し始めたばかりですが、あまり変化がないような気がしてなりません。。。 この咳は何なのか不安になっています。 またストレスはかなりあるので、心因性によるものなのかもしれませんが、 身体に異常がないことがはっきり分からないということもストレスで…。。 呼吸器科を変えるべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、それとも心療内科に行くべきなのか、、 ストレスだと思っていつのまにか消えるのを待つべきか、、、 何かアドバイスあればお願いしたいです。

• 病気

みんなの回答

• honegon
回答No.2

>咳喘息の治療をしてみようと、シムビコートを吸引し始めたばかりですが まだ効果ができていないのかもしれません、もう少し様子をみてみたらいかがでしょうか? それでも効かなくて他の科を受診したいなら、その旨を現在の担当の先生に相談してからにしましょう。 自己判断で手当たり次第に受診するのは非効率的です。

回答No.1

病院行って医師がわからないことを ここに聞いてもわからないと思いますよ。 ただ、ストレスで咳が止まらなかった友人もいます。 一度病院を変えて再検査してみるほうが良いかと。 ストレスを感じるなら心療内科もひとつの手かと。。 お大事にしてください。