顔をゆがませる癖を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。
  • 顔の筋肉がこってつらくなる癖を直したいです。ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。真剣に悩んでいます。
  • 顔をゆがませる癖の解消方法を教えてください。顔を動かすことで一瞬は解消できますが、すぐ戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔をゆがませる癖を直したい

顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。 具体的には左または右の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげます。その時、口の中でくちゅっと音がします。人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) 鼻の奥の管(?)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消したくて、やりはじめましたのがきっかけでしたが、いつか癖になりました。(顔を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で頬を左または右にひっぱり、鼻を動かしても同じことができます) 変な質問で、また言葉ではわかりにくくて、すみませんが、みっともないし、顔の筋肉がこって(?)つらいので直したいです。やめたくても、ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。当人としては真剣に悩んでいますので、よい方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 920chan
回答No.1

このような癖は直そうと思ってしまうと、それが気になってストレスになってしまい、余計に出てしまうことがあります。 私も、小学校の時からチックに似たような変な癖がありました。 たぶん質問者様と似たような感じだと思います。 私はずっと鼻がかゆくて鼻をくねくね(?)動かしてしまいます。 今はもう直りましたが、意識してやってしまうときもあります。 私の場合顔を見られているときなど、「あ、やってしまいそう」と思った瞬間、顔に手を当てて隠していました。 あるいは、鼻を動かした後はかならず鼻をすするマネをしたりしてごまかしていました。 そして、とにかく意識しないようにすることです。 一番難しいですが、無理に直そうとしても直りません。 他人から見て変に見えるところはうまくごまかすようにして、あとは、それで大丈夫だと安心し、忘れることです。 私もひどいチックでしたが、いまでは完璧に治っていますよ。 そんなに心配しないでください。ストレスが一番の原因になってしまいますから。

usakai
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。 930chanさんのご意見を、私なりに理解したところでは、人に変に思われないよう、うまくごまかしつつ「そのうち直るさ」と大きくかまえて、「人に変に思われるのでは?」とか「直らない。どうしよう・・・」といった気持ちを持たないようにするといったことかと思います。 私と近いご経験をなされた方ならではの、説得力がにじんだご意見だと感じます。 とはいえ、実行するのはむずかしそうですが、何とか挑戦してみます。 そのプロセスで、行き詰まったら、またご質問させていただくかもしれません。その折はどうぞよろしくお願いいたします。 ご親切に、本当にありがとうございました。