• ベストアンサー

変な癖について

変な癖について教えてください。 私は1人でリラックスしているときに、無意識なのですが、変な癖がでます。 それは、上唇と鼻を密接させている癖です。かなり長い時間そうしているらしいのです。 あごの筋肉をかなり使うので、楽なはずはないのですが、気が付くと、このタコチューみたいな感じになっています。 親に見かけられると注意されますが、やがてまたタコチューになってます。 これはいったいなんなんでしょうか・・・?無理に治したいわけではないのですが、同じような癖のある人、正体を知っている人がいたらよろしくお願いします。

noname#47094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

私のパートナーもそうです。 外に出ているときは出ていません。 聞いたところ、親もタコチューをやっていたようです。 本人は刷り込まれたと言っています。 ひどい場合はチック症と呼ばれる場合もあります。 貧乏ゆすり程度の事だとは思いますが。 私もパートナーがタコチューをやっているとつい言ってしまいます。 見ていると、口がよく動いています。 気づいたらタコチューしわが上唇の上にすーっと入っています。 目をパチパチするのは緊張すると出る癖のようですが、タコチューはやはり、リラックスしている時に出ているようです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他にも同じ癖の人がいて、(変でしょうが)安心しました。私は親はやってなく、家族でも1人だけです。 回答者の方の文を読んでいてふと気づいたのですが、リラックスしている時といっても、少し何か考えている時にやっているような気がします。 滅多に外ではでませんが、先日はランチを食べに行った後、食後のコーヒーが出てくるのが遅くてイライラしているときにもずっとタコチューでした。 ・・・ストレスや脳と何か関係があるのかもしれません。