• ベストアンサー

変なくせ

私は20代の女です。幼稚園の頃から、手の爪をむしりとってしまうくせがあります。噛んだりまではないのですが、白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。親からも先生からも注意されましたし、自分でもどうにかしたいと思っていますが、気づくと爪を触っています。爪きりを使ったことがなく、いつも深爪状態です。幼稚園の頃から爪が発達していなくて、小指の爪の幅が数ミリしかありません。 昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。人前で手を出すのが恥ずかしいので、どうにか直したいのですが、こんなことで病院に行くのもおかしいですよね?

noname#14632
noname#14632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>こんなことで病院に行くのもおかしいですよね? おかしくないと思います。ただいきなり病院というのは敷居が高い(心療内科等になるかと思いますが)と思いますので、公的機関に相談窓口あるのでそこに相談してみてはいかがですか。 相談内容は、 >白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。 >昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。 という内容をそのまま伝えて相談すれば良いと思います。 市役所や町役場には悩み事相談窓口があると思います。 そこで相談して、例えば病院を紹介してもらうとか、例えばカウンセリングを紹介してもらうとか、してもらうと良いと思います。 自分でやや異常と認識できているいまの状況なら、相談して気持ちが軽くなる可能性が高いとおもいます。