足の爪をきれいにのばすには?

このQ&Aのポイント
  • 足の爪をきれいに伸ばすための方法やケアについて教えてください。
  • 足の爪を自分でむかずに綺麗に伸ばす方法を教えてください。
  • 足の爪をのばして美しい足元をつくるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪をきれいにのばすには?

足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.1

これは、私の手入れ法です(もう、30年間しています) まず、爪は爪きりで切ると目に見えないひびが入るのでやすり(ネイルの)で整えます。 爪は少し、長めにいつも整えています。 ネイルはベース&オーバーもきっちり塗っていると強度補助にもなります。 足全体は、熱いお湯か御風呂にゆったり浸かり、お顔のお手入れと同じようにしてクリーム(顔の保湿クリームで)たっぷり塗りこみサランラップかビニール袋でカバーして時々、お手入れしています。これは、同時に足と手でしていますが、今は、パラフインとかいう蝋のパックもあるようなんで、もっと、効果ある方法もあるでしょう。 非情に古典的方法で、ご参考になられなかったらごめんなさい。

Blue747
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古典的方法でも30年間継続されてるので参考にしたいなと思いました。 私の爪は弱い方みたいで手指の爪はあるところまでのばすと折れやすくなります。強度補助の作業は私には絶対必要ですね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

基本情報も無いのでなんとも言えませんが、真菌感染をしている部分もあるようですから、薬局で薬剤師に相談してみましょう。 手でむいてしまうのは、心療内科で相談が必要な分野でも有ります。 爪を強固にするには、良質のタンパク質とある種のビタミンが必要ですが、とりあえず、大豆製品とか牛乳製品や魚類を食べながら、総合ビタミン剤を飲み続けましょう。

Blue747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。